過去のつぶやき(コラム) 戻るボタンで戻ってください。

2003/12/6
 今朝は釣りに行く予定だったのですが 資料収集で、結局終わったのが深夜2時(>_<)PCを酷使したため目もチカチカ(@_@) 結局寝たのが3時。。。 とても起きれるわけありません。
 まあおきたところで波浪警報だったので良しとします。 残りの仕事を片付けて、さてさて

 年末も近いので年賀状の作成。 今回はちょっと凝ってみよかと写真編集ソフトの練習。
使ってみるとなかなか面白い! 暗く写っている写真でもコントラストの補正などでクッキリ! 背景や対象物などポイントを変えての変更も可能なので良い写真に仕上がりました。 
 サイト掲載の写真にも使えますな(^_^) しかし。。。 肝心の釣行に出れない。。。
気長にお待ちください。
2003/11/23
 もうご存知かと思いますが、サッカーの「新潟アルビレックス」がJリーグ1部に昇格!!!J2優勝!!!選手、関係者、サポーターと本当におめでとうございます!
 実は私も観戦に行っていました。 しかし前日はOFF会。 本当は二次回も行きたかったのですが、例のごとく招待券での入場なので「状況次第で入場はできません」とのこと。一足お先に帰りました。(12時は回ってましたが。。。(笑))
 いつもの駐車場に行ってみると駐車禁止!! なんで?? 他の試合は止められるのに。。。 新潟市も全面バックアップじゃなかったのか。。。 篠田市長のウソツキ!! なんとか車を止めてスタジアムへ。
 ゲゲゲ!! すでに凄い人ひとヒト・・・ 開門二時間前だぞ!!! 最後尾に並んだ頃にはすでに500mはあったかな!? 時間を繰り上げて開門。 
 すでにホーム側はオレンジ一色! 席を確保してからいつもはビールを買いに行くのだが、この日は寒い!!! とてもビールどころじゃありません。。 
 昼食をとりしばし休憩。 開始時間も迫り次第にほとんどの席がオレンジ色になってきた! チアガールのダンス! 選手紹介! 選手入場! どれも盛り上がる! 寒さが一気に吹き飛んだ!
 そして試合開始! 開始10分相手ゴール前でもつれる!!思わず席を立ち「押し込めー!!」FW上野が押し込みゴール!!!会場が壊れそうなほどの歓声!!
 その後もプレーに一喜一憂。 後半もこの1点を守りきり試合終了のホイッスル。。。。
会場全体42,000人がスタンディングオベーション! 
 なにはともなく1部昇格と優勝! 良かった良かった! 来シーズンはもっと厳しいゲームが続くと思いますががんばってほしいですね!!
2003/11/15
 先日私の同級生が病気により永眠されました。 私にとって同級生の死というものは始めての経験です。
入院したのは今年の夏。 電話で連絡を受け見舞いにも行ってきましたがそこで見たものはチューブをつけられた姿。。。。ハッキリ言って「復帰はないな。。。」と覚悟しました。
 それからはや3ヶ月とうとうこの日がやってきました。
覚悟はしていたもののやっぱり何か割り切れないものがありました。
 故人のご冥福をお祈りいたします。
2003/11/3
 1日よりいよいよワールドカップバレーが開幕しましたね〜 19歳コンビの活躍は以前からテレビや新聞で報道されていましたが、実際テレビで見てみると凄いですね!
 ホンとに19歳か! 今後の活躍が楽しみです。
試合の方は開幕2連勝で今日はいよいよ韓国戦!! 私の記憶の中では韓国に勝ったのを見たことが無いんですよね。。。 という訳で、これよりテレビ観戦に入ります。 今回はかなり中途半端だな。m(__)m 
2003/10/29
 最近何かと「地上デジタル波」ってを耳にします。 現在のアナログ波をデジタルに変えていくらしいのですが、なんで地上波にする必要があるんですか??? はなはだ疑問です???
 現在では衛星を使ったデジタル波がかなりの勢いで普及しているんですが・・・・ 

おそらく国の主導で始めた事業なんでしょうね。 地上波と言うことは、地上にアンテナいくつも建てて各地を結ぶ!? もちろんNHKも電波を出すんでしょうから(NHK料金を払っているからね)全国をカバーできる施設の投資が必要になってきますな。
 建設費だけでも相当かかるでしょうね・・・・ 結局は国民負担!? 
まあ作るだけ作って使わないって事にならなきゃ良いですが。。。
2003/10/20
 衆議院も解散していよいよ選挙戦に突入しましたね〜 街宣車や党のポスターがあっちこっちに目立ってきました。 メディアでは毎回盛り上がってきますが、世間じゃぜんぜんもりあがって来ませんよね?!
 さいましの投票率をご存知ですか?なんと!38.14%・・・・・ こんなのありですか!? 

 さいたま市で当選した方の得票は140,774票でした。 当日の有権者数が828,082人なので計算すると当選された方は全体の約17%。。。。 と言うことは信任している人は5人に1人以下。。。。 こんなことで世の中変わるわけないですな。(さいたま市民のみなさん語弊があったらすみません)

良くテレビなんかに「投票したい人がいません」なんてインタビューに答えている人がいると少し情けなくなりますね。 
 「投票したい人」がいなかったら「白票を投ずる」べきですね。 白票はちゃんとカウントされます。自分の意見を主張したことになります。もし白票が70%、80%を超えたら動きが硬い?!総務省も選挙制度を考え直すんじゃないですかね?! 

 「貰った権利」「取った権利」の差は本当に大きいですね。

 おそらく当時は選挙投票したくても所得制限、男女差別があり投票したくてもできなかったんでしょうね。
当時の投票率は判りませんがおそらく相当高かったんじゃないでしょうか?

 現在の選挙制度は近年不在者投票の用件緩和のおかげで簡単に投票できます。(それほど理由などは要りません。「遊びに行く」でもOKです) 私はほとんど不在者投票です。(日曜日はヤッパ釣りでしょ(笑)) 投票時間も20時まで(一部地域では繰り上げているようです)なので少しくらい遅くても大丈夫です。
 まあせっかく「タダで貰った権利」何ですから使ったほうがいいですわな(笑)
2003/10/13
 11〜12日にかけて所要があり長野県軽井沢町に行ってきた。 行くときも、帰る時もICまで大渋滞。。。。
なんでこんなに車が多いの!? しかもほとんどが関東の県外ナンバー。 そことでふと思いついた。

 「首都圏でそんなに車が必要なのか?」

 自動車には様々な「税金」が掛けられている。
自動車取得税、自動車重量税、自動車税、揮発油税、消費税 こんなに沢山税金が掛けられているのはなんで??
 日本では生活に必要ないものには多くの税金を掛ける傾向にある。

車は「贅沢品」」ということなのか?

 私の考え方では「NO」である。 首都圏では公共交通機関が確立され日常の生活にはあまり影響がない。 ところが地方はどうだろうか・・・ 病院、会社、スーパー、コンビにまで歩いて行ける距離にはない・・・・オマケにバス路線が無い、駅まで徒歩1時間なんてザラである。

これは「自動車が日常生活の必需品ととなっている」と言っても過言ではないだろう。
ここで言いたいのは「手段が有って使っているもの」「手段が無くて使っているもの」の差である。

これが平等と言えるのだろうか?「地方と中央で税金が同じにかけられている」のはおかしな話である。

 まあ、我が家のように運転免許所有者が4人で車が6台あるというのは論外ですけどね(笑)
2003/10/6
 皆さんのパソコンにもフリーソフトの1つは必ずといって良いほど入っていると思いますが、最近のフリーソフトは便利で高性能なものが沢山ありますよね。

 先日、会社が引越しするため設計会社よりデータを頂きCADにて部署、備品配置をシュミレーションしてみました。
 (CAD(キャド)について説明しますが、Computer Aided Design の略で簡単に言えば「建築物のお絵描きソフト」です。)

数年ぶりに使いましたが、ほんと便利ですね〜! こんなソフトがフリーソフトとは!!
 詳しくはこちら → http://www.jwcad.net/ 市販のキャドに負けてません。
まあこれに対するマニュアルがちょっと高いんですけどね(笑)(5千円くらいです) ネットで探せばタダですが(爆)

 直接現地に行かなくてもデスクで計画書ができてしまいます。 台帳から備品をパーツ化して貼り付けるだけ。もちろんクリアランスも計れます。 自宅の改造など考えている人は自分で概略図なんか書いてみるのも良いかもしれませんね。 測量機材があれば地籍計算なども可能なので使い方はほかにもいろいろありそうですね。
 こんなソフトをフリーで提供してくださる方にほんと感謝です。
2003/9/28
 「私の愛用品Vol.1」
 皆さんも自分の愛用品をお持ちになってると思いますが、私の場合も数種類あります。
そのかなのものをご披露します。
 まずは最初は「腕時計」 皆さんもご存知だとは思いますが「一応Gショック」です(笑) この一品は恐らく製造は1987年で3thモデルだと思います。 詳しくはわかりません。
発売当時はあまり人気がなかったのですが、なぜかデジタル時計がほしくて買ってもらいました。

 当時から電池交換を1回しましたが、まだまだ現役で活躍しています。(傷だらけです)
現行モデルのように、「パネルバック」、「バックライト」はもちろんありません(笑)
 (スクリューバックA、ライトB)
@時計の写真AB
 途中Gショックブームで買い換えも検討しましたが、なんとなく買えなかったんですね〜
Gショックはほんとにタフです。10年以上簡単に持っちゃうんですから凄いです!
これからも私の左腕で時を刻む?!事でしょう。
2003/9/21
 土曜日に2回目のサッカーのアルビレックス観戦に行ってきました。 今回の対戦相手は湘南ベルマーレ。
昔中田がいたそうです。 天気予報が幸運にも外れ雨はなし。良かった良かった。
開始前からビールをグビグビ。 やっぱ昼酒はうまいね。 土曜の昼間なのにすごい人の数!観客数は38,000人だったそうです。湘南サポーターが端っこで応援。少しかわいそうでしたね。(^^;
 試合は前半のFW上野の2ゴール。後半1点入れられたものの何とか逃げ切り!! J1が見えてきたぞ!!
2003/9/13
 最近ホームページサーバーの容量が気になってきました。
私の場合、プロバイダがOCNなので必然とOCNのサーバーを使用していますが標準で10Mなので画像を多くするとすぐにパンク。。。 50Mに増設しようもなら月1600円プラス!! プロバイダ料金も高いが追加料金もなんでこんなに高いの?? しかもCGIは使えないは、FTPは外部から出来ないはで散々です。。。

 これからホームページなんか作ろう!!って方はまずOCNはさけた方が無難です。 ちなみに同系列のWAKWAKは50Mまで無料でCGIも使用可能です。。。

 って仕方がないのでサーバーを別にレンタルしようかと考えています。 いろいろ調べてみると低価格で提供しているところがあるんですね〜(広告なし)月額500円で300Mなんてのもありました!! 

 あまり本意ではないのですがサーバー管理費を捻出するためにオンラインショップの契約を結びました。
資金が出来次第サーバーを移転する予定です。 今度は動画なんてのもいいな〜と思っています!!
2003/9/9
 日曜日、「阿賀野川レガッタ」に挑戦してきました。レガッタってご存じですか?
簡単に言うとボート漕ぎです。 オラが漕いだのは「ナックルフォー」といって4人で漕いで一人が舵取り計5人で競技を行います。
 予選突破なんて全然考えて居なかったのですが、なんと予選2位通過!! その後準々決勝。
ななななんと! 漕いでる途中でかなり「息が合ってるな〜」、「さっきよりスピードあるなー」なんて思っていたら2位。。。 どうなってんだ!?
 準決勝は準々決勝のタイムを上回ったのですが、トップと7秒差で敗退。まあここまで来るとは誰も予想してませんでしたから上出来と言ったところです。
また機会があったら出場してみたいっす。
2003/8/31
 とうとうこのサイトも10万件ヒットしました〜 サイト開設から13ヶ月。 あまり釣果のないサイトを支えてくださったみなさま本当にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。
 
 先日ハードディスクの整理をしていると昔のバックアップがでてきました。 その中に本サイトの初期版が!!
アイコン貼りまくりのゴテゴテファイルでした。  10万件を記念して近日中にアップしてみたいと思います(笑)
最初の2ヶ月ほどはほとんどアクセスがなかったので、知らない人も多いと思います。
 
さらに探してみると、Windows3.1時代のバックアップが!!!! これはかなりおもしろかった!!なんとロータス123のファイルが山ほど!! 実際現在のマシンにも昔の資源が使えるようにロータス系のアプリ(古いです)も入っているのですがほとんど用なしです(爆) 使っているのはアプローチくらいかなー?! コンバートが面倒くさいもので。。。
 みなさんもバックアップを取っていると思いますがたまに見てみるのも楽しいものですね。昔の日記を読んでるようです(笑)
2003/8/24
 はじめてサッカー観戦に行って来ました。  ビッグスワンまで車で30分ほで行けるのですが、未だ入ったことがなかった。。。 開始から1時間30分前に着いたのですが、人、人、人・・・・ こんなに沢山居るのか〜 42,000人ほど入ったそうです。 下から見上げるとビッグスワンは大きかった。
 早速ビールとつまみを買い込み場所取りへ。三階に行ったのですが、ピッチがよく見える!どこの場所に座ってもよく見えるようになってるんですね。
 試合開始から会場は大盛り上がり! スタンドはオレンジ色一色!! 一つ一つのプレーにビール片手に一喜一憂。 広島とは戦力差がかなりあることから、カウンター狙いに徹底。 これが後半的中!! ファビーニョのゴールに始まり、元日本代表の山口の豪快なボレーシュート!! ゴールするたびにスタンドに波が!!
終わってみれば3−1の快勝。ビール四杯。 また機会があれば行ってみたいな〜
こりゃハマりますな。
2003/8/16
 肉体改造計画U
現在肉体改造に取り組んでいますが、順調に進んでおります。関節の痛みからトレーニング量を減らしプールも取り入れてみました。(ただ暑いから?!) 順調に進むのは良いのですが、体重が落ちすぎ。。。食事の面で肉、油は一切取らなかったからなのか?! とうとう肥満度マイナス15.8%体脂肪率 12.4%に。。。
体を絞り込むとは案外難しいものですね。
 先週より少しずつ肉を食べるようにしています(笑)
2003/8/11
 先週のコラムでも書きましたが、とうとう車来ちゃいました! 早速日曜日に試運転。 なかなか快調です。しかーしあまりの遅さにメーターを疑いました(笑)
 とりあえずカスタム第一段として、眠気防止のため?! CDチェンジャーを装備してみました。(友人より貰い物) ディーラーから配線図を取り寄せれば一番簡単だったんですが、夜間作業になるため自分でテスターを使いチェック。 偶然にも最初の2つでヒット!! (アクセサリーと常時)釣りもこんな感じで行きたいものです。
難なく電装関係は終了。 しか〜しココカラが大変(TOT)
 一体どこに置くんだ??? 普通車と違って前列シート下はノースペース。。。 荷台は広いが今後バイク、スキー、自転車など入れるのでスペースは殺したくない。。。 グローブボックスに入れるか!? → 入らなかった(泣) 

どなたかいい方法知りませんか?

とりあえず鳴るようにはしておきましたが配線も決まらず室内グチャグチャです(笑)
2003/8/2
  とうとうかっちまったただ。。。 車を。。。 釣り専用車を。。。 ここまでくるとホントの釣り馬鹿かもしれない。。

現在乗っている車は、周りの人から「よくこんな車で釣りに行ってるな!?」と言われる車なんですよね〜 ロッドもトランクに入らないのでいつも助手席。
今回購入したマシン(完全なセカンドです)はスペースは広い!広い!広い!10Fロッドなら縦でもも楽勝!ポイント移動なんかも楽勝!?お泊まりも楽勝!? 四駆だからサーフも楽勝!?

話は戻るが「釣りバカ」といわれても返す言葉が無くなってきた。。。
2003/7/31
 いやー今日(27日)はとうとうマラソン大会デビュウー戦。 どうなることやら・・・ ちなみに昨夜はランガンしちゃったからな〜 目標タイム3k 11分台! ドーピングしよっと(リポビタンDです笑)
 
 結局目標値には届きませんでした。12分後半。。。。
2km地点まではかなり良いペースで貯金もあったのですが、日向に入ったとたん上からと下からの熱により
ペースダウン。。。
吸い込む空気が熱かったです(笑) ゴール後は15分ほど立ち上がれませんでし。。。
タイムを出すなら春か秋ですね。 
 その後釣行に。。。 釣り情報をご覧ください。
2003/7/23
 肉体改造を開始して早2ヶ月。 体もかなりしまってきました。 メニューとしてはランニング20分、エアロバイク20分(負荷120W)その後にマシン筋トレ、腹筋、背筋。 ×週3回 当初は5日やっていたのですが、さすがに周りの人たちに止められました。確かに筋肉疲労が取れず間接が痛かった。。。(笑)
食事は肉中心から野菜中心に!(肉食べてないです。。。食べたいです。。。 焼き肉。。。)
 おかげさまで現在、体脂肪率12.9%(開始時16%)、体重58.8kg(開始時64.2kg)に成功!!
しかし困ったことに仕事着がブカブカになり使えません。。。 
今夜は釣りだったので、サイト更新後に腹筋、腕立て伏せして寝ます(爆)
2003/7/13
 まずは1周年のごあいさつ。
OFF会も大盛況のうちに幕を閉じました。 昨年の7月7日にサイトを立ち上げてから、いろいろありましたが何とか1周年を迎えることができました。 このサイトを通じてたくさんの方と交流をもてるようになったことはよかったと思っています。
 最近釣果情報というより、ボーズ情報ばかりになってきましたがボーズだった日の慰めにでもしてください(笑)
 これからもがんばりますのでよろしくお願いします。

 ココから
うーん最近魚が釣れない。。。 週末は徹夜で釣りしてみたのですが、ダメ。。。 シーバスはいずこに。。
どうも時合を逃しているようです。 日曜日の朝も私が帰宅中に回遊してきてボイル発生! みんな農作業が悪いんだー(爆)  
2003/7/5
 オオクワガタ君も無事に冬を乗り切り、騒ぎ始めました。
去年コラムでお伝えしたと思いますが、なかなかカッコイイ!
少年時代を思い出します(笑)
産卵用ケースは幼虫などまだ確認していませんが、うまくいけば第2世が誕生する予定です。
 飼育が難しいのでは?? と思うかもしれませんが至って簡単です。
私も2年目なので人に指導するほどの腕はありませんが、少しくらいならわかりますので飼ってみたいと言う方がおりましたらご一報ください(いないと思うが。。。)
 
 後ろにいるのがメスです。
2003/7/1
 先週あたりから公私共々かなり忙しく、なかなかサイトの管理ができず申し訳ありませんm(__)m

 さて、最近BV(ビジュアルベーシック)でのソフト開発を始めました。 今まではエクセルVBAを使用しデータベースの構築を行ってきましたが、さすがに数十万件のデータ量になってくるとかなりキツイ。。。 となってくると、VBの登場です。 

 C++などの高級言語はまったく理解できないので、VBAに近いVBを選択してみました。 (会社にたまたま使っていないVBがあったもの大きいかな!?※ライセンス品です。)
 この程度のデータ処理ならVBでも十分ですね。現在簡易的な入力フォームまでできましたがこれからどうなることか。。。 何故アクセスを使わない?? 一応アクセスでの開発もできるのですが、未だ使ったことの無いVBで挑戦してみたくなった。。。
 
 これからますます広がるコンピュータ社会。いろいろな言語を使えるのも良いかもしれませんからね(笑)。
2003/6/22
 数年ぶりに頭をボーズにしました。 因みに自前で(笑) 会う人には必ず。

1.悪いことをしたので反省しの?
2.女にふられたの?
3.賭に負けたの?
4.魚が釣れないの?!

 言われました。 あまり気にしてなかったのですが、ここまで反響があるとは。。。
毎回毎回説明するのが面倒になってきました(--;
 ただ単に、現在「肉体改造計画U」を施行中ですのでその余波なんですけどね。
6,7月限定で行う予定です。
しか〜し。 ただのボーズではありません。 ブリーチかけてます(笑)
うーんボーズも手入れが結構大変です(TOT
2003/6/14
 私の隠れ趣味の一つで「将棋」があるんですけど、これがなかなか面白い! 先日も詰め将棋の本を買って暇なときに解いたりしてます。 
 どのゲームも同じかもしれませんが、対人間同士のゲームはその人の性格が全面にでてコンピュータを相手にするより面白いですよ〜
 会社で昼休みに指したりする事もあるんですが、勝ったときと、負けたときでは午後の業務の進み具合が違います。(笑) どうも負けたときはどこが悪かったのだろうと考えてしまします(^^;
 みなさんも釣りの合間にどうでしょう?! 
P.S そんなに強くはないのであしからず。
 今回もチョット真面目に社会ネタ。
春の統一地方選挙も終わって一ヶ月あまりが経ちました。 私の周りでも選挙がありました。演説の中で

「民間の経営感覚を行政に!」

って言う候補者が多くなったのではないでしょうか? 私も最初は良いことだと思ったのですが、よく考えてみると、「民間の経営」とは「儲からないものは止める」ってことになるのでは?? その結果は少数の弱者を切り捨てると言う事になるのでは。。。? 確かに経費の削減にはなりますがどうなんでしょうか・・・
 そうかといって、今のままでは駄目なんでしょうけどね。 
2003/6/1
最近新聞やニュースで「男女平等参画社会」と言う言葉をよく耳にします。 何故か私にはちょっと違和感を覚えるんです。 こんなことを言うとちょっと某政党関係の方や市民運動している方に怒られそうですが。。。

 私は「男女平等」はあり得ないと思います。 

例えば、引っ越しの時など、重い荷物を運ぶ、運んだ後を掃除する。この仕事に対して男女平等を唱えるならその仕事を替わり番にしなければ「男女平等」にはなりませんよね。
 私の場合は、どちらを選ぶと言われたら間違いなく「掃除」をとります(^^; しかし、女の人がその荷物を運べないようなら私が運びます。 当然こっちの方が効率がいいですからね。

 平等と言うなら、スポーツでも区別しなければいいし、温泉も混浴、女性料金などはもってのほかです!
しかし、このようなことについて、違和感がある人はいませんよね?
これは自然と男と女の区別を本能的に悟っているということじゃないでしょうか?
 
 「平等」というより「公平」といった方がいいような気がします。 
「公平とは最初から差があるものを一律に考えるものではないこと」だそうです。

私は「男女公平参画社会」を提唱する方が正しいと思うのですが? みなさんはどうですか?
たまにまじめにコラムかいちまった(汗)
2003/5/17
 最近全く魚が釣れません(TOT 今朝出撃するも全くナブラが立たず沈黙。。。 その後所用があり海を後にした。 午後に入り先行者より「上がったぞ」との電話で再び第2ラウンド(^^; 30分ほどでアタリ!! しか〜しドラグの調整をしておらずフッキングが浅い。。。 結果バラシ。。 駄目な時はこんなもんですね。 すかさず先行者が2本目ゲット。クヤシ〜!! いつになったら釣れることやら。。。
2003/5/11
 田植えのストレスを発散するためイナダの北上を待ちきれずに自分が南下してしまった・・・ 前日のうちにsadaさん、ワンワンさんに連絡をとって、ワンワンさんの「何かあったら電話ください」との心強い言葉と共に19時出発! 当初は連れが居たのですがドタキャン。 現地集合なってしまいました。 一人での夜間走行となるため高速道での移動とした。 柏崎ICを出たのだがサッパリ解らずに、sadaさんに電話。 だいたいの場所はつかめたのでとりあえず向かってみた。 しかし!! 堤防の入り口が解らない。。。 さまよったあげくに結局sadaさんより向かえに来てもらうことに。。。
 その後、柏崎の寒空の下、ビール片手にしばしの歓談(^^;  sadaさんワンワンさんホントにお世話になりました!! 
 その後車中で仮眠し、2時出撃!  曲がりの付近に陣取り準備開始。 しかし睡魔が。。。 起きてみると4時。 ワンワンさんと、らんまるさんがいるではないか!! 大変失礼しました(^^; その後なんと!! オーパさんに遭遇!! 緊張の中ご挨拶m(__)m
 帰りは高速代ケチって下道トロトロ走行。寄り道しながら2時間半で帰宅となりました。 ワンワンさん推奨の「そばよし」店は見つけたのですが、激混み。。。 次回にします。
釣果の方は駄目でしたが、楽しい1日となりました。
2003/5/5
 GWいかがお過ごしでした?! 海の方はチョット厳しかったようですね。
オラは3日に朝から仕事、4,5日は田植えで釣りどころではなかったです(泣) ちょうど去年の状況が思い起こされます。
 去年はGW期間中はまったく駄目だったようでした。(友人が北堤でワラサを釣りましたが)GWが明けた初日(8日)、沢山のストレスと共に出撃! 堤防は空いてるし、今まで見たことがない程「巨大な群」に遭遇する事ができました。イナダがキャストのたびに釣れてくる!! 今年もそのパターンだと良いのですが。。。
2003/4/17 PC改造大作戦Vol.1 組み込み立ち上げ編
 先週コラムの更新ができなかったので、特別編を組んでみました(^^;
トップページよりご覧ください。
2003/4/5
 いやー今日は良い買い物をした気がします(^^  先週からロッドを新調しようとモアザン予約していたのですが、どこでも品薄状態!! 納期が未定とのことでした。 しか〜しふらりと寄ったオフハウスで何とウエダのSPS962を発見! 程度も良くコルクも綺麗だし、傷も少ない、ガイドも傷なしで値段は23000円でした。
オークションでもなかなか球数がないので高値で取り引きされているんでお得だったかもしれませんね。
久しぶりに良い買い物しました。 
2003/3/30
 本日スキー納めとなりました。 昨日から新潟県入広瀬村の「大原スキー場」へ行って来ました。
この時期にまだ道路脇には1〜2mもの雪がありました。新潟県はホント広い。
 出発前に北堤へ強行参戦! その後出発。。 さすがに夢(?!)の大宴会では疲れがでて、DOWN・・・ 10時前には爆睡モード。 スキーの方も快晴! 釣果もGood! 良い日でした(^^
2003/3/22
 昨日はまたまた失敗しました。。。 仕事が午前中で終わったので速攻で釣りへ行ったのですが、

@タックルをセットしようとしたら → リールが無い!
しかたがないので、シーバス用のタックルで釣行。 リールも2500番でバッククラッシュ対策のため、糸は少量しか巻いていません。フルキャストすらできませんでした(TT
Aシーバス狩りに行こうとしたら → タモの枝が無い!!
B久しぶりにゲットしたの物持ち写真撮ろうとしたら → カメラはあったが、カードがない。。。。
そーとーさんせっかく構えてくれたのにすみませんでしたm(_ _)m
B番が一番悲しかったです。(ToT)
皆さんも釣行前は確認しましょう。
2003/3/16
 昨日は13時間の釣行で「ボ」・・・今日の釣果はヒドイの一言です。。。 8:30に堤防着、かなり手前の場所だったが@両隣がいきなりヒット!!しばらくして、先端方面が空いたので場所の移動。 そこでまたA両隣がヒット!!・・・ その後アタリも来ず昼まで試練の時間。昼頃ヒットしたがあえなくBバラシ。。。 その後もアタリは来ず。。。 周りの釣果は上がるのみ。。。 5時過ぎに執念のヒット!! しかし。。。Cチャックをせずに着ていたベストにグリップが引っかかりラインテンションが弛みばらし。。。。 おそらく1日いてボーズなのは私だけです。。。
 最後に帰りに歩いていると、D服にフックが引っかかりニッパーにて切断。。。
 釣り人生最大の屈辱を味わいました(ToT)(ToT)(ToT) ストレス全開で現在やけ酒中。。。
救いは昨日はじめて海釣りを経験した初心者(親、子供)が見事につり上げた事と、Sadaさんにお会いできたこと、そーとーさんのコーヒーの差し入れでしょうか。(‥、)ヾ(^-^ )
2003/3/9
 今日もPCネタです。 仕事柄エクセルをよく使うのですが非常に良くできたアプリだと思います。
表計算はもちろんですが、最近データベースとして使用しています。 今まではダータベースと言えばアクセス、アプローチ、ファイルメーカーなどを使用していましたが、4万件程度のデータであれば十分エクセルでも対応できます。
 何故エクセル?? と思う方も多いと思いますが、エクセルとアクセスを比較してもエクセルの数が断然多いのです。ですから「作業の場所を選ばない」といったメリットはかなり大きいです。
是非チャレンジしてみてください。
2003/3/1
 結婚式に出席するため、はるばる「奈良県」まで行って来ました。 遠かったです(^^;経費を抑えるため、特急にて北陸周りでした。何と7時間半の長旅。。。。
結局2泊3日のスケジュールでしたがその内15時間電車に乗ってた事になります・・・ 時間があれば定番の大仏&鹿さんを見に行きたかったのですが、駄目でした。 気温もこちらよりは遙かに高くまるで春のようでした。でも海が無いので住む気にはなれませんけどね(^^ 
やっと今週末は釣りに行けそうです。リーダーの交換しなきゃ!
2003/2/24
 新潟県は広いですね! 久しぶりに上越(安塚町)へ行って来ましたがこちらとは別世界でした。
何と言っても、道路の雪の壁が違う!!悠に2mはあったんじゃないかなー?! 
あらためて広さを実感しました(^^;
 4,5年ぶりにキューピットバレイに行ったのですが、良いスキー場ですね。斜度も適度で(もう少しあった方が良いかな)宿泊施設もログハウス調の建物でこれまたGood。難点と言えば、温泉が少し遠い事とI.Cからも遠いと言ったところかな・・・ それを差し引いても一度は行く価値がありますね。
2003/2/16
 今日も脱線・・・PC講座です。
 CCCDってご存じですか? コピー・コントロール・シ−・ディー の略語です。(日本の造語です。)
最近発売されているCD(abexとsony系)にCD-Rでコピーできないようにされているものです。
わざわざ実験用に、ELTのUntiteedを購入。 普通のCDとは違い次のようになっています
簡単に言うと青い部分が一般のプレーヤーで聞ける部分、灰色部分がPCで聞く部分となっています。
   PCで開いてみると「cda」の拡張子があります。
    CCCD
 CCCDはPCで灰色のトラックを読み込まないように設定されています。これはPCのプレーヤーを誤認識させて次のトラックを読み込ませないようにしているためです。(一部プレーヤーでは問題なく読み込める機種もあります)
 しかし、チョット手を加えた所、コピー&MP3変換できました。
ここで言いたいのは、「必ずできます」と言うことです!!後は頑張って!
レンタルCDコピーする事は、犯罪です。買ったCDで自分が聞くならならOKです。
2003/2/9
 昨日は、スキーと釣りのダブルヘッダー!! マジで疲れました(^^; スキーは天気も良く暑い!まるで春スキーのようでした。 さらに釣りも暖かい!防寒対策万全で出撃のつもりが、逆に暑くて困りました。グローブもいらないほどでした。 ここまで天気に恵まれることはこの時期にして珍しいかもしれません。
ここでキャッチできていたら最高だったんですけどね(^^; そんなにうまくはいきません。
2003/2/2
 結婚式よりただいま帰宅です。 今回初の「新婦友人」でした。 いつもの新郎友人とは違って少し緊張しました。 結婚式もいつもと違った角度から見ると違う物ですねー 
久しぶりに、感動しました(TT
 今回の式は4時間といった長丁場(^^ ゆったり時間が流れ、良い結婚式でした。 お幸せに!!!!
次の式のため式場を追い出される?!式より良いかもしれません?!
2003/1/25
 昨夜は会社の新年会でした。恒例の「くじ引き大会」があるのですが、4等あたっちまいました。
と言っても「スキカル」ですが・・・(バリカンです)
 ここ数年のいろんなくじ引き等で得た戦利品(!?)は電子レンジ、遠赤外線魚焼機、電気毛布、電気ポット、食器洗い乾燥機、扇風機、スキャナーetc・・・
 現在使っているのはスキャナーのみ(TT 私にはあまり必要ない物ばかり当たってしまいます(TT
当たるのはうれしいのですが、チョットな〜 今回はCS内蔵のDVDPがほしかった〜
2003/1/19
 私の隠れ趣味の一つに、映画があるのですがこれがこうじてホームシアターなるものまで作ってしまいました。と言っても、高価なものではありません。スクリーン+プロジェクターはチョット高かったですが、他はすべて「ハードオフ」のジャンク品となっています。
ウーハーまで入れて音響関係は全部で7〜8千円程度です。お気に入りは自作のビデオセレクターと光調機。これでも一応5.1chとなっています。
近頃、大型店でも5.1chが売られていますが、勘違いしている方が多いようです。これはDVD(5.1Ch対応品)で効果が出るのであって、ビデオしかない方はサラウンドの効果しかありません。(デジタル放送は効果あります)買うならDVDもご一緒にどうぞ。

 映画はやはり画面です!! よく「AV」と言いますが私の場合は「VA」が正しいと思っています。音響が多少貧弱でも、画面に力を入れるべき!!因みに私は60インチスクリーン(6畳間では限界です(^^;)

  「映画を見ながら、たばこが吸いたい」これがコンセプトです(笑)
マトリックスサウンドに興味のある方は掲示板にカキコどうぞ。
2003/1/13
 今日も天気がいいですね〜 私はスキーのため入山です。 別働隊は北堤根魚ゲームを展開とのこと。
私はスキーキャリアにマグネット式を使っていますが、これが凄く便利。私の車はスキーかリアが取り付け不能。(専用レールをつければつきますが高い!)車の外観を損ねずに、終わったら取り外し3分。
耐久力ですが、高速道路使用でも大丈夫です。しかし注意点があり、ボディーの表面を良く乾かして取り付けしないと恐いです。価格も1万円を切るのでお得です。いつも助手席に竿をおいていますが、2人での釣行時は
キャリアにもなります。(笑)
2002/1/4
 あけおめ+ことよろです。この正月は引きこもりでした(笑)しかも連日連夜の大宴会(^^;
しかし、必ず決まり文句の「はよー結婚しーや。」( ̄ー ̄) 私も良いとしになったものだと痛感します。

 このサイトも、リニューアルしてみました。アナログ回線使用(ADSL除く)の方には良かったのでは?
従来比の1/2のサイズになりましたからねp(^-^)q コンテンツは変わらないが。。。。
本年もよろしくお願いします。
2002/12/31
 とうとう今年も最後の日となりました。釣りをはじめて数年、一番飛躍できた年ではなかったかな〜 春のイナダに始まり、夏場は今年初挑戦のシーバス、秋はアオリイカ釣りに明け暮れた1年でした(^^
 さて来年はどんな年になるのでしょうか??
来年(今年)の目標は、「ランカーシーバス!!」+「ワラサ」!! 
さ〜って大晦日は飲みだな・・・ 良いお年を!
2002/12/22
 どうも最近myPCの調子か悪い。 まあほとんど「貰い物」で動いているのであまり文句は言えませんが。。。
推測するに、冷却ファンの動きが悪いようだ、釣りばかり行っているから部屋がほこりっぽい・・・
 現在のスペックはP3/500(350にダウン)、HD4G×3、M256MB、DVD、CDR-W このうち買ったのはDVDのみ(中古で2900円) やっぱり文句は言えないな。。。
 最近のPC情報にはうといもので、Pentium4/3G 位まであるのかな〜??しかしそんなPC何に使うのか少し疑問ですが。。。でも使ってみたい。。。
2002/12/15
 1週間ぶりの西堤防。 寒さに負けず、堤防で追い風に乗って先端到着。しかし、釣れず・・・
おまけに帰りは向かい風・・ 2回ほど休憩を入れながら帰りました(TT
しかし、掲示板でお馴染みのそーとーさんと遭遇(^^ 釣りより話の方が長かったかも(^^;
2002/12/8
 久しぶりに麻雀やりました。結果は散々でしたが、楽しめました。 ついてないときは何をきっても当たるような
きがして駄目な物ですね(^^; その後東港へ直行(^^ 夜明け前でめちゃくちゃ寒い、おまけに少し時化があったので、波の音が怖い。。。 先端についたときはアングラーの影を発見! ホッとしました。
来週からいよいよ冬型です。タイヤ交換しなきゃです。
2002/12/1
 クヤシーの一言から始めよう。。 私は、風邪・・・・早朝出撃の予定が、起きてみると頭クラクラ。。。 出撃断念。。。
 午後に入り、「西堤防は久しぶりの爆モード!、またワキが出たからじゃあね・・・ツーツー」。。。聞いた瞬間行こうと思ったが、ここでこじらせると後が怖いので泣く泣く断念。。 
 しかし今日は違いました。イナダ2尾、サワラ3尾 春のイナダより秋の方がパワーが違います!
心残りは、「ナブラ撃ち」ができなかったこと・・・ シーズン最終戦ですかね・・・
2002/11/24
 昨日は泊まりで月岡温泉でボー年会でした。前半からかなりのハイペース。。参加者5名全員爆でした。
写真撮影もしたのですが、お蔵入りになりそうです・・・・
 朝からお風呂にGO! やっぱ朝湯は最高だね〜 車で帰るため、湯上がりはコーラで我慢しときました(^^
来週もボー年会だーいd(°-^*)⌒☆
2002/11/16
 最近、NET麻雀にはまってます。 コンピューターを相手にするよりはリアルでおもしろいっす!!
見かけたら対戦申し込んでみてください(^^;(OCNのホームページのハンゲームです)
因みにHnは「axcom」となっています。将棋コーナーにいることもあります(^^;
 
 雨が小雨だったので北堤に出撃(西堤防は大波で危険のため)マジ寒かったです。
雨は小粒でもつめたーい!!装備は完全に!
2002/11/10
 先週初めて「カレイ」の刺身をゴチになりました。あまりお店に出ていない物です。
昨夜は結婚式2次会に出席でした。かなり飲みました。おかげで二日酔い気味です(^^;しかし祝い事は良いですね〜 朝から新婚旅行に出かけるそうですが、起きれたかな??
2002/11/2
 昨夜はボー年会第一弾で「アクアーレ長岡」へ行って来ました。  10年ぶりに「プール」も体験。
泳げるかどうか心配でしたが、無事泳げました(^^; 100m程泳いだだけで、息が上がってしまい体力の低下を痛感しました。 一泳ぎ → 温泉 → 宴会 → 朝風呂 → マッサージ このパターン。。。癖になりそうです(笑) 明日の天気はどうなる事やら???
2002/10/29
 先日、イギリスの方と飲む機会がありました。残念ながら趣味は「乗馬」との事でした。あちらの方ではポピュラーな趣味だそうです。文化の違いをひしひしと感じました。
 だんだん寒くなってきましたね〜風邪をひかないように気をつけましょう!こんな日は熱燗で一杯でしょうか?
「またかよ!!」byサマーズ三村
(私が引きそうな感じがしますが。。)
2002/10/20
 先日友人からリールの修理を依頼されました。 ハンドルが回らなかったとのこと(ダイワ フリームス)
開けてみると、スプールを上下するためのクランクに付いているネジが弛んでネジ山が飛び出してギアに引っかかっていました。 ネジ止材などの処理はしていないようです!?
(開けたことのある人ならすぐに解るだろう)
構造上の問題だと思うのだが。。。 後日調べてみます。
2002/10/14
 「PDA」 最近チマタで流行ってきました。(私の周りだけ??)インターネット、メール、スケジュール管理等々様々な機能があります。私も数年前から「モバイルギア2」を使用していますが、これが便利なんです!会議のレポートも簡単にできますし、このサイトの原稿なんかも作ってます。FAXも送れます。もちろんメールの送受信もできますので、iモード発売前は、ライブレポート重宝してました(^^
 私のモバギも老朽化。。。そろそろ買い換えようかな。。。でもまだつかえるしな〜(@@ 

※(PDA= 小型のノートパソコン+電子手帳みたいな物です。)
2002/10/7
 先週、土日と福島県いわき市へ行って来ました。残念ながら釣りではなく会社の旅行です。
食べ物うまかったー!!! 海の幸、山の幸満載! 酒の肴に激合! 3食ともそんなものだから、酒もすすみ内臓疲労MAX(^^; 朝寝、朝酒、朝湯 → オオハラショウスケ!? 
 化石館(?)にて古代魚の標本を発見。 → 釣りを連想。。あんなのが釣れたらなー(^^
2002/9/28
 朝、釣りに出かけようと思ったのですが、残念ながら雨。仕方ないので、自宅でPC(ノート)の整備。
最近はDeskの方がメインマシンとなっているので、あまり使っていなかった。各アプリケーションのVerUP、ファイルの整理。結局半日かかってしまった。買った当時はHiSpecマシン(P3/400)だったのだが、時の流れで今ではギガマシンがスタンダード・・・ P1/100からの乗り換えだったので、凄まじい処理速度に驚いたものです。
 これからもサブマシンとして活躍する事でしょう! 
2002/9/22
 あー疲れました。深夜に阿賀野川を探索 → 網代浜にてエギング → 西堤先端イナダ。→ 自宅(感動のゴール?!)
掲示板のレスで「24時間耐久釣行」、私には無理のようです。(^^; あのレスを見たとき某TVの西村知美を思い浮かべたのは私だけではないはず・・・・(ル・マンもあるか!?)
2002/9/13
本当に今日は「お馬鹿」でした。シーバスねらいで釣り場につ着きルアーを探したら????
家に忘れてきてしまいました(TT 仕方なく車の中を探すと「エギ」発見!!不本意ながら、アオリ釣りに
しかし釣れん・・・最初で転ぶと良いことないですね。戦意喪失で帰宅。
 「ADSL化計画」とうとう原因が判明しました!方々手を尽くした結果、線路上に「コイル」なるものが設置されているとのこと、こいつのおかげでINS(ISDN)も延びなかったらしい。NTTには路線の台帳などがないのだろうか?? とりあえずは常時接続となったので良かった良かった。何かと調べてくれたT君ありがとう!
2002/9/8 
 「北の国から」良いドラマでしたね!!最後はチョット寂しかったですけど。。。まだまだ続きそうな感じで
終わりましたね。今回は羅臼(ラウス)も出ていましたね。あの海のシーンで釣りが頭を横切った人も多いことでしょう? 月曜日のドキュメンタリーが楽しみなところです。
最近、雨が降りません。現在、稲刈りを控えた農家を考えると、複雑な心境です。ですから、「一雨ほしいところです」は控えておきましょう。
2002/9/1 
 最近釣りネタがなくてごめんなさい。先週は夏の締めくくりとして飲み会の連続!
しかも3回とも同じ会場。。。(それぞれ違う飲み会)さすがに週3回同会場は初めての経験でした。
どうやらオオクワガタ君が産卵したようです。最近の暑さで夜もゴソゴソ動き回っています。
朽木にに穴がボコボコ開いてます。来年成虫になるかな??楽しみが一つ増えました。
ポイントの開拓に行って来ました。チヌ釣りの人がいたので離れて釣っていると、近づいてきて
「釣れるの」と言ってきました。「試しに出してます」と答えると「釣りはそのフロンティア精神が大切だよ」
と言われました。(その場所で釣りをしていたのは2人だけだった)
釣り→フロンティア精神 あらためて実感しました。
2002/8/25 
 魚は相変わらず釣れませんが、最近オオクワガタなるものを飼い始めました。
「いい年して」って言われそうですが、これがなかなかかっこいい!!最近は潜ってしまってなかなか見ることができないのがチョット寂しいですけど。
2002/8/18
 やっと釣れました!初めてルアーによるシーバス。。。感激しました。ちゃんとエラアライもかましてくれました。
現場に着いてから1時間ほど今日釣れないと9連敗・・・・
そんなことが脳裏をよぎるも数メートル手前でヒット!取り込みまで1分となかったでしょう。
バレないことだけを祈りつつ、慎重をきしてタモ入れとなりました。次はサイズアップを目指して頑張ります。
2002/8/12
 しかーし、シーバスはなかなか連れてくれん・・・
みなさんはどーしてつれるのだろー・・・ やはり腕のせいだろう!!!
 先日、同級会に出席しました。やっぱり久しぶりに会うのは楽しいですね。
最終的に4軒ハシゴしてしまいました(^^
帰りは明け方近くになり、このまま釣りに行こうかなと考えてしまいました。ふと考えるとシーバスが頭をよぎる今日このごろです。
2002/8/3
 最新情報にも載せたように、「初振」はボーズといった結果になってしまいました。
しかもナイトゲームだったんので調子が確認できませんでした。
次回はデイゲームにしたいと思います。
 ADSL結局使用不可・・・との事でした。NTTの方でも原因不明・・・こんな事ってあるんですね。
エリア内にあってもつながらない場合があるので「よく確認」しないと私のように、「初期費用だけ
払ってできませんでした。サヨナラ」って事になってしまいます。労力と費用だけ費やした1週間と
なりました。しかし速度がでないなら納得だけど、0じゃな〜
2002/7/27
 イナダ釣行撃沈の後、イナダも終わりか・・・・・ と思い ベストシーズンのシーバス用に
ロッドを新調。 これで本格的にシーバスに入れます。早く振ってみたいです(^^
 先日、ADSLの契約をしたのですが、これが難敵・・・・・
近所の家は入るのに私の家だけ入らない・・・
何故???? 電話やさんに見てもらったのですが、建物内は異常なし・・・・
路線(電柱に架かっている線)が悪いらしい・・・ と 対応策を聞いたところ「有料」で路線工事を行うとのこと!
何!!その工事を行うことによって、周りの家も使えるようになるらしい・・・
何で私が負担しなくてはならないのだろうか??現在、対応策模索中。。。
2002/7/20
 小アジの唐揚げが食べたくなり、小アジ釣りに・・・しかも12:00位に。
しかしイナダも期待したので、ロッドは準備しておきました。と15:00突然ナブラ!スカサズキャストで1ゲット
と、隣を見れば友人U1君。
なんと偶然なことに、ロッド、リール、ラインすべて私と同じものでした!しかも2人は同時ヒット!
別にどちらともマネしたわけではないのです。
こんな偶然ってあるんですね(^^;  びっくりでした!
2002/7/14
 昨日は先輩の結婚式でした。かなり盛り上がり「ゴゼンサマ」に・・・12時間飲み続けました(^^;
付き合いのいい新郎、新婦で最後まで残っていました。お疲れさま、お幸せに!!
新婚旅行気をつけて行ってください。
 当然早朝出陣は無理。午後からはのんびりとアジ釣りでも行って来ようかな。
最近のイナダはベイトをアジに変えたようです。アジカラーのジグも用意した方がよいかもしれません。
2002/7/7
 今日リールを新調しました。リーガル(C)2500 → カアルディア3500(02'ダイワの
新製品3000番は製造なし)を購入。1000番も大きくしたのに重さは僅かの増!これは驚きでした。個人的には「エンブレムZ3000」がほしかったのですが、もうすぐ廃盤(エンブレムシリーズ全部)になるとのことでした。ちょっと寂しいですね。  いつか復活することでしょう!
2002/7/6
 こんにちは。今は青物シーズン(?)ですが釣果の方はいかがですか?
今シーズンの海は少し変ですよね??去年爆釣の「サワラ」がほとんど釣れませんでした・・・
 私もシーズン5本のみでした・・・その分なのでしょうか、イナダが好調ですよね!
(こっちの方がいいですけど) 特にGW明けの4日間は凄いものでした!朝から10時までに60本釣れました!!1日中居たら100はいけたのではないでしょうか!?
 しかも7月に入ってもまだ釣れてますしね・・・・
環境破壊が原因なんでしょうか・・・