拡大 縮小 元に戻す

総数: 今日: 昨日:   トップ > AXのつぶやき > 過去のつぶやき 

過去のつぶやき2004   さらに過去のつぶやき


2004/12/25
 バキュームメーターの取付け
 最近寒くて釣りに行く気力が起きない。 ちょうど先日落札したバキュームメーター(送料込みで1000円弱の格安品)
そもそもバキュームメーターとはエンジンが動く時の空気量を計るような物で数値を安定して走らせるようにになると燃費がグーんとあがるんですね〜
少ない燃料で効率良く走れると言う事です。
それとメーターがアクセルに応じて激しく振れるのでレーシーな雰囲気に(笑)

 まずは材料の購入。 残念ながら三又とホースは付いてこなかったのでDIYの強い味方?!のホームセンタームサシへ。
エアコンプレッサー用の三又(分岐用)とガス用のホースを購入ホース2mは安全性から耐熱用をセレクト。 合わせて500円程お買い得である。某ショップなら倍はするだろう・・・

 さてと取付け〜 
(クリックで拡大)
 負圧が取れるところを探す。 外気が冷たいのでホースがなかなか入らない。熱湯に付けたら間単に入りました。
前に他の車でやったことがあったので大体予想はついた。 とりあえず繋げてみると一発で取れました(笑)

 負圧が取れたのは良かったがホースを引きこむところがない!! サービスホールを探すがコーキングされている! フェンダーを外せば何とか取れそうだが・・・ 時間がかかるので次回にしよっと(爆) 高気密車はこんなもんかな?!
結局ドア側から取りました。あまりカッコ良くないけど・・・
 こんな感じで取付け完了
走るとアクセルに反応してメーターが動く。 うーんレーシー! ・・・・まだイルミ電源取ってなかった。これも次回じゃ!


2004/12/18
 ナビの取り付け日記 PART3
 電源配線が終わったところで次は室内配線これが以外と手間がかかる。 ここで手を抜くと引っ掛かりによる破損や振動による断線etc・・・
まずはダイバーシティーアンテナの位置決め。室外への設置が一般的だが車のフォルムがあるので室内への設置とした。受信感度は若干落ちるがもともと街中をあまり走らないので内側に設置。 傷みも少なくなるのでお勧めです。
(友人の車と比較してみましたが感度は変わり無しでした)
   後はコードをシートとカバーの間に押し込む。ここで注意なのだがボディーと接地させてしまうと車の振動で断線してしまうことがある。
 
  モニターは強力両面テープで固定。このときダッシュボードはアルコールで油とホコリを拭き取る。 夏場は高温となるため耐熱テープを採用した。

 作業時間は3時間程度。 やっぱり車でテレビが見られるって良い! 
せっかく作業が終了したところなのだが、ついついナビをもう一台買ってしまった(笑) どうしよ?

トップへ


2004/12/12
 ナビの取り付け日記 PART2
 パネルが外れたところでオーディオメイン電源を探し始める。 カーコンポが入っているので電源も近くにある。
案の定すぐに発見。
 カプラー写真上:6pin 下:10pin
 
 車の電源として大きく分類すると、常時電源(バックアップ「以下BK電源」)、アクセサリー電源(メイン「以下ACC電源」)になります。
他にもスピーカーやイルミネーションなどなど今回は関係無いので割愛
このナビの場合ACC電源とBK電源があればいいのでそいつを探す。 
 基本的にコードは全て+(プラス)です。−(マイナス)は? と思われるかもしれませんが−(マイナス)は車のボディー自体になっています。
配線図
測定したらこんな感じでした。 6pinの方は全く不明おそらくらくはスピーカー関係と思われます。
ここで便利品のワンタッチコネクタを使用。 コードを挟んでプライヤーで潰すだけ。
ワンタッチコネクタ
 電源オン! ピッ!という音ともにもに動きましたー!

数日後・・・・・・
SONYのサイトに・・・・「メーカー別カーオーディオ用コネクター情報
まったく何やってんだか(><

次回は室内配線じゃ!

PART3につづく


2004/12/10
 ナビの取り付け日記 PART1
 風邪が治らず釣りに行けないので車を新調したこともあり「テレビでも着けてみっか?!」
まずはオークションで格安物件をあさる機種は10年以上前の「SONY NVX-F10」この頃のナビはナビと言えるものではない。GPSが正しい名称かな(笑)
 機能としてはルートの探索できませーん! 地図の上に現在地を表示して矢印がの方向へ向かう(爆) まあ現在地がわかればいい!って感じです。
それよりテレビが見れれば良いのだ! こいつを5000円程で購入。

2日後到着
 早速取付けにかかる。 ちなみに私の愛車は「TOYOTA SUPRA」あまり参考にはならんね(笑)
配線をするためにメーターパネルを引き剥がす。スープラのパネルは5つで構成(アームレストをいれると6つ)されています。
それぞれカプラーの位置を参考にしてください。
 パネル写真 パネル1パネル1 パネル2パネル2 パネル3パネル3
短い配線もあるので無理に引っ張らず慎重に外してください。
こんな感じで外れました。
 取り外し完了写真

次はいよいよ電源探し! ここで重要になるのがテスター、私が使っているのは「秋月電子通商」で取り扱っているマルチメータ
これが値段の割に高性能。お勧め品です。

 メイン電源を探してチェックに入るのだが・・・・・

PART2につづく


2004/12/2
 今年の風邪はきついぞ!
いやーとうとう風邪をひいてしまいました。 先週の月曜朝起きると何かクラクラする・・・・ もともと血圧が低い(献血には時間がかかる)ので低血圧によるものと判断し出勤。
 出社すると顔が赤いらしい?! 熱を測ってみると38度!! どうりでクラクラするわけだ! 体温計の数字を見たとたん急に具合が悪くなりました(笑)
みなさんもこんなことありませんか?
 自宅へ戻り病院に行こうとしたのだが保険証がない・・・・ しまった!事務所に置きっぱなし・・・ 
薬を飲んで寝たのだが症状は次第に悪化。 2日間寝こむ事に(泣) 

現在は熱は下がったのですが、鼻水が止まらず苦しんでおります。

釣りいきたーい!


2004/11/5
 ボランティア
 本日、中越地震のボランティアに行ってきました。 
業務は支援物資の搬入と仕分けです。 体育館に入る前に「余震による落下物の恐れがありますので必ずヘルメットの着用をお願いします」とのこと。
おいいマジかよ。。。。 大丈夫か?!

 そんな心配も大型トラックが着くと吹っ飛んでしまった。 全国から送られてくる支援物資。 良く集まったものだなと関心してしまった。 搬入作業が終わると次は仕分け作業に入る。 衣類、日曜雑貨、寝具、食料品etc・・・・次々と運ばれてくる物資に手を休める暇が無い。


 ところが!!! ダンボール箱を開いて唖然としてしまった・・・・・ ハッキリ言って善意とは言え「ゴミ」である。 衣替えの時期でもあるのか虫食いの衣類、染み着きの衣類防虫剤の匂いがきつすぎる衣類・・・・・・ 使うはずも無い扇風機まで・・・・・ ゆうパックが無料で送ってくれるとは言え家のゴミだしか!!!
子供用におもちゃを送ってくれる人もいるがヨダレでベタベタの物・・・ 被災者の方を馬鹿にしています! とても善意とは思えません・・・ 
とんでもないのは押入れの収納ダンスをそのまま中身も確認せずに送る・・・・ 中身は使用済みの下着まで・・・
 新品、クリーニング済みの物を送ってくれる人も多数居ると言う事は言っておきます。

 支援物資の仕分けというよりゴミとの仕分けに時間がかかる・・・ そうしている間に次のトラックが・・・・
結局私が仕分けた1/5は支援者に届く事も無くゴミ処分場へ。

 ちなみにこれが「ゴミ」の山。高さは2mを越えます。

 これから支援物資を送ろうと思っている方は、被災者と自分を置き換えて、良く考えてから送るようにしましょう。 ここまで来ると義援金と言う形が良いかもしれません。
 参加者の皆様お疲れさまでした。


2004/10/27
 新潟県中越地震
 この日出撃を予定してた私は早めの夕食をとり準備を整えていた。
17:58地響きとともに揺れが始まった。 何が起こったのか良く理解しないままとっさに棚のテレビを押さえた。
その直後sadaさんより電話が入る。 どうやらテトラの上に居たらしい・・・・ 凄い揺れでしがみついていたそうだ。直後に電話が切れる。慌ててリダイヤルするが通じない・・・・ 無事だという事はわかったので一安心。その後釣りに出ていそうな仲間に連絡をとるが携帯が使いもんにならない。
 ネットに接続しBBSによる安否確認を行った。 幸い被害者は誰もいなかった。

 ネットの威力は良く知っていたつもりだがさらに威力を実感した瞬間だった。 しかしこれは電話線及び電気があるのが前提だが・・・・
IP電話(インターネットを使った音声通信で最近では電話番号も付与されている。接続会社の提携があれば通話は無料)が普及していれば公衆回線のパンクもなかっただろう。。。

地震発生から5日。今だ強い余震(本日も震度6弱=阪神大震災)もある。倒れ掛かった建物や塀・・・・ まだまだ予断は許されない。
 私の部屋も落ちそうなものを全て撤去又はロープ等で補強してある。 

ちなみに来週に現地に入る事になった。
また、当分の間サイトのトップページに「新潟県災害対策本部」のサイトをリンクさせていただくこととした。
微力ながら協力させていただきます。

 最後に被災者の皆様にこころよりお見舞い申し上げます。


2004/10/21
意味あるのかな・・・・
 先日の出来事。 郵便物の不在預かりの通知書が届いていたのでゆうちょの出金ついでにとりに行った。
出金を待つ時間に不在通知を係員の方に渡すと「身分証明書」をご提示くださいと言われる。あいにく免許証は車の中・・・・ 外は雨・・・・
 
かばんの中に印鑑証明があったので「これでいいですか?」(無理とはわかっていたが(笑)) 
 「スミマセンダメです」 当前だよな(苦笑)
待合の椅子に戻って良く読むと届け先を変更できるらしい! さっそく会社の住所を書いてもう一度渡すと、「お預かりします」とのこと。

 その後出金時にも「身分証明書をご提示ください」・・・・ なぬ! 普段CDしか使わない私は慌てた。
出金時にも身分証明書が要るのか!?(最近詐欺がはやっているからなのかな?) さっきはダメだったが、もう一度印鑑証明書を提示してみた・・・・

 「届け出印と同じだからいいですか?」と言うと「はい結構です」 よかったー!

これで本人と確認された訳だからさっきの窓口に行ってみる。(すぐ隣) 「先ほども言いましたとおり無理です」・・・・・
隣で本人確認されたじゃないかよ〜 なんで?

うーんどうなんだろうか・・・・

最後に言っておきますが「身分証明書が必要です」と記載しているにも関わらず持ってこなかった私がマヌケなのです(爆)


2004/10/14
 イージス艦入港

カッコえがったー!!


2004/10/9
 新潟シーバスチャンピオン(NSC)
先月9月25日に新潟シーバスチャンピオンなる大会が開催されることになりsada氏の薦めもあり参加すことにした。

我々チームWayWardからはsada隊長以下、3名の隊員が参加。 本部に着くと早速参加賞を頂いた。 それが「アクエリアス」のシャロー版。
こんなの貰って良いのかな(汗) エントリーを済ましたところでハゼ釣り大会に突入(爆)
 らんまる氏と共に極小ワームをキャストするのだがアタリがあってもテールをかじっているだけでなかなか乗らない。 水面まで咥えてくるのだがフッキングしない。
しばしこのやり取りは続いたが、禁断の「熊太郎」(ミミズ・・・)と100円ショップの竿を借りて再挑戦(爆)
 一発でキマシタ初めてのハゼ釣りは楽しかった(笑) アシ際に餌を落とすとグン! と来た。 100円ショップの竹ロッドがしなる。 ラインもギリギリ。 何とか疲れて浮いたところをキャッチ。 30cm程のウグイ。 ここで本業に移すことになった。
 
 
 大会の模様

 午前2時をまわり本部へ帰る事にした。
本部に着くと宴会〜 何やら良い香りが・・・・ アユだそう言えばエギ王さんがアユを持ってきてくれてたんだ! しかもデカくてうまそうな奴!
 しかしすでに七厘の火は弱火になりそこで焼いたであろう香りだけが残っていた・・・・ もう少し早く帰ってくればよかったニャー

 早朝、ゴミをまとめて片付けして解散。実に楽しい夜であった。

事務局の方々ご苦労様でした。 また来年お願いしますm(__)m


2004/9/27
 秋分の日
 先週の23日は秋分の日で祝日でした。 しかし!! 

22日夕刻
上司 「このデータの集計と分析どのくらいかかるかな? 今週中にまとめたいんだけど?」
俺  「2日もあれば楽勝ですよ」
上司 「じゃあ今週中は無理だな」
俺  「大丈夫ですよ、やっておきますよ」
上司 「じゃあ頼むわ」

 なにげない会話だが、俺は23日休みとは知らなかった(笑)
風呂揚がり
お袋 「明日は休みだね〜」
俺  「アホか明日も仕事だ」
お袋 「忙しいんだね〜」

 何かがおかしい・・・・ カレンダーを見ると 「23」が赤いではないか!!! 
世の中休みだったのか!!!! 

 もう少しで出勤するところだった・・・・ 休みとわかれば仕事の事が吹っ飛んだ!! まあ何とかなるでしょ・・・・

 金曜日は目がチカチカする程パソコンのディスプレを覗いたことは言うまでも無い・・・・
まじキツカッタデス(TOT 上司は休日出勤したと思っているらしい(爆)  OUTLOOK2000もアップデートしなきゃだな・・・・


2004/9/9
 歯医者
 最近、冷たい飲み物を飲むと奥歯が痛い。 会社で同僚に話すと「虫歯?風邪と違って歯医者に行かなきゃなおらんよ。」と言われ納得。
 さらに「オヤシラズだったら、前進麻酔かけてプライヤーで抜くんだぜ。 バキッ!!て音がするぞ。。。 抜く時は心の準備と便所いっとけよ」 ・・・・・・・・
おいおい脅すな・・・  後で他の人に聞いたが半分(?!)嘘のようだ(汗)

 特に気にしていた訳ではないのだが子供の頃から虫歯が無く、初めて治療したのが7,8年前の銀歯改造。 
あの時の削りは痛かった〜 それ以来歯石取りくらいしか行ったことが無かった。

恐る恐る診療台に座ると

先生:「ありゃ〜 オヤシラズに穴空いてるね〜 シミルでしょう?」

俺:「ファイシュミマシュ」

先生:「とりあえず初期なんでとりあえず蓋しとくから、様子みてそのうち抜きましょう」
    「それよりこっちが気になるな〜」

俺(心の叫び):「なんだよ〜 他にも何かあんのか?!」

そのうちにレントゲンが出来あがる。

先生:「ありゃ〜 下のオヤシラズは完全に横に向いてるね〜」

確かに俺の下のオヤシラズは真横を向いている! おいおい歯は横に生えるのか!?
しかし、レントゲンは確かに横を向いている・・・・・

先生:「これ虫歯になったらかなりキツイヨ〜」 

奥の奥歯って歯磨きできるのか・・・・ 結局磨き残しがこの結果である訳で。。。。

俺:「歯磨き頑張ります!!!」 と言い推奨の小型ヘッドの歯ブラシを買い医院を去った。。。。

 虫歯には気をつけましょう。

2004/9/2
 アテネの裏側で・・・
 オリンピックも終わりましたね。 日本は金メダル16個と大活躍! 毎日のニュースが待ちどうしくありませんでしたか? どうも私の場合すぐに眠くなってしまうので深夜のライブ放送の視聴は無理(笑)
現実一回も見れませんでした(爆)
 次回は北京大会。 日本時間とほぼ同じ時間に開催されるので仕事にならないかもしれませんね。

 オリンピックで盛り上がってる裏ではプロ野球界は・・・・・ おいおい一体どうなるんだ?!
うーんジャイアンツの裏ガネ問題・・・・ オリンピックの盛り上がりに押されてはじき出されたような・・・・
これからサッカーの予選も再開するのにストライキやるとか言ってるし・・・

ホントに子供に夢を与える業界なんですかね?ヤレヤレ


2004/8/22
アクセシビリティー 
 ちなみトップページの変化に気がついた方はいらっしゃいますか?
「アクセシビッリティ」って言葉を聞いたことがありますか? 
私も最近ネットサーフのなかで仕入れた言葉なんですが、簡単に言うと「高齢者、障害者の方でも簡単にアクセスして情報を得ることが出来る」ってとこです。
 現在、建築物についてはバリアフリー化(段差の解消等)が進められています。
しかし、一般のサイトはどうでしょう? 文字が小さかったり、同色で構成されたりとまだまだこれからって感じですね。

 当サイトはこれからのコンテンツ作成について少しでも配慮した作りに変えていく予定です。
興味のある方はこちらへ

アクセシビリティーロゴ

2004/8/10
 アジアカップ!
 アジアカップは日本の優勝で幕を閉じましたね。 玉田!川口!中沢! 決勝トーナメントの全試合は
見所万点でしたね!! 準決勝などは居酒屋でビール飲みながら観戦でした。ゴールするたびに乾杯!
延長までもつれ込んだので結局2次会へも行かずにその場で終了となりました(笑)
 各メディアでも取り上げられていますが、中国ファンのブーイングは凄かったですね。
準々決勝のPK戦でエンドチェンジしたのも「日本政府が圧力をかけた!」 って・・・おいおい(^^;

 サッカー観戦より「言論ストレス」のハケグチになっていたような気がします。

さーってこれからはオリンピック、W杯予選と好カードが目白押しです!皆で応援しましょう!

って釣りに行く時間が無くなりそう・・・・


2004/8/2
近鉄・オリックス合併問題へ一言
 最近、スポーツ紙に良く載っているのがこの合併問題。 しかーし良く考えてみると、なぜこう言った事態になったのだろう。
 各コメンテーターも「ファン不在の合併劇」などと言ってるが私から見れば「ファンがいなかったらこうなったんだろ?」と言いたい。  いまさら署名活動してどうなるんだろう? 署名数は30,000人を超えたらしいが、一体この中の何人が本当のファンなのだろうか?たとえここで大逆転の合併廃止となったとしても同じ事を繰り返すだけではないだろうか。。。。
 選手がカワイソウだよなー

 まあ近鉄側のやり方もまずかったのは否めないところではあるけどね。
いっそのこと韓国リーグと台湾リーグも含めて検討したらどうだろう?! そっちのほうが面白そうだけどな〜

オリンピックも始まるし、サッカーWcupも大詰め! こっちのほうが面白そうだ。

近鉄、オリックスファンの方はゴメンナサイm(__)m

 先週の豪雨により新潟県の中央付近の地域は死者14人も出る程の近年にない被害である。
幸いにも私の地域では、被害はなかったが道路が冠水した。 我が家の祖父に言わせると昔からこんな事はなかったそうだ。
 さしたるデータも無いのだが少し考えてみた。 
 1.河川断面の狭小化 = 交通手段の変化(車)により道路の拡幅による小河川。
 2.護岸強度の向上 = 災害復旧時における河川護岸の強化(上流部の急流部から破提するため)
 3.米の生産調整による水田の荒廃 = 保水力の低下。畑と水田では保水力に大きな差がある。
 4.森林の荒廃による = 保水力の低下。昭和40年以前は生活エネルギーが「タキギ」中心となっていたため森林が大切に扱われていたそうで、草刈など地元民で整備していたそうです。(祖父談)

 自然の力をを制するには自然の力のをもって対抗するしかないような気がします・・・・・ 到底、人の力ではかないません。

 生活環境の向上 = 自然の力の低下

この構図は変わらないんでしょうかね?・・・

あくまで私論ですので乱筆御容赦ください。  


先日sada氏との釣行時に「去年の今ごろOFFやりましたよね〜」とのお言葉。
振り帰ってみれば、7月5日に第1回目のOFF会の開催だったんですね〜 ってことで1年ぶりのOFF会開催決定!! 今週中に出場希望を募りたいと思います(笑)
 ホント時代(とき)がたつのは早いもので年をとるごとにその速さが加速しているような気がします。
なんでも、時間の流れの速さは人間の記憶力と比例しているようでイコール「老化」だそうです(笑)

 脳の活性を上げる方法ってあるですかね〜 (爆)


2004/6/29
 コラムを書くのがおろそかになってしまい、2ヶ月ぶりの更新。 以後気をつけよう。

 最近車を購入しようと情報を集めているのだが、なかなか予算にあった車が見つからない。
 同じ年式で同じ走行距離の車種でも価格の差が大きい。 そりゃー市場原理で人気のある車種は高くはなるのは当たり前の話なのだが・・・・・・
 私の探している車は「スープラSZ-R(6F)」なのだが、とにかく相場は安い! 当時TOYOTAの最新テクノロジーを満載しているのに安い。 同年式の「レガシーGT」に比べると価格差は歴然!
 っと周りの意見を聞くと「バカじゃねーのか!」の声が大きい(爆)
なんでかなー? 
現状は人気が無いらしく性能の割に価格も安い。 ねらい目の車種なのである。



2004/4/15
 「おもしろサイト発見」(発見と言うより教えてもらったのだが。)
いやー久しぶりに爆笑サイトを見ました。 その名も「科学忍者隊 ようた&ひろみ」 とにかく笑える。
特筆すべきは「忍者度チェック!」 ちなみに私は80%。。。。
 リーダーであるコードネーム「ボス」も忍者度チェックはしたことが無いことなので(サイトの管理者ではありません) チェックすることに。。。
 やはり予想通り80%を叩き出した!!! 流石である。
みなさんもチェックしてみたください。


2004/4/3
 「イノセンス」
 私が映画好きってのは前のコラムを読んでもらうと判っていると思いますが(プロジェクター編をご覧ください)、アニメの中では「イノセンス(公開中)」の押井守監督作品がNO1である!!! ストーリーの展開、リアルな描写、そして音楽! どれをとっても申し分無い出来である。 私が最初に見たのは「起動警察パトレイバー2」だった。見た瞬間パトレイバーの世界が変わってしまった。こんな作品にも仕上がるものか!!
 コミカルなパトレイバーが一転してシリアスになってしまう素晴らしい作品である。
今回の「イノセンス」は甲殻機動隊を別の視点から捕らえた作品らしいのだが、今春期待度NO1の作品である。(私が映画を見る前にはストーリーをなるべく頭に入れないようにしている。そっちのほうが展開が楽しめるのである。)


2004/3/20
 時代は繰り返す?!
来月から社内のネットワークが大幅に切り替わることになっている。
 ここで気がついたのだが、当時私が入社した頃にもネットワーク化(中央処理方式)はされていた(小規模)。各端末でデータを入力しISDN回線を使い本社のサーバーで処理を行いその後戻ってくるというものだ。 送信にも時間がかかりさらに本社のサーバーに負担が掛かると戻ってくるのは10分後なんてものザラにあったな〜
 しかし、本社にデータが集まるので管理は一括管理できるのでシステム管理としては楽だっただろう?!
その後PCスペックの向上と共に同じ処理が端末でもできるようになった。 最初はデータ送信時間もかからず便利だったのだがデータの管理が分散されてしまいシス管の人にとっては不便に・・・・
 そして現在また中央処理方式に変更されようとしている。こっちのほうがデータ管理上便利なんだわな。

 これと同じ事で通信技術も同じ現象を見ている。
電話などの有線回から始まり、携帯電話の普及で無線回線化がされた。 当時はPIF(簡単に言うとPHS)対応なんてことで一時期高速回線なんて言われたが、現在は有線大容量データ通信が主流に。。。。 しかし無線による大容量データ通信技術もかなり盛り上がってきている。

ここで整理してみると
1.単独処理方式(オフコン等) → 中央処理方式 → 単独処理方式 → 中央処理方式 → ???
2.有線(電話) → 無線(携帯等) → 有線 → 無線 → ???
それぞれ技術の進歩があっても結局繰り返してるんだよな〜


2004/3/13
 Windows98も終焉か!?
先日会社でちょっとショックな出来事がありました。 取引先の会社に「メールでファイルを頂けますか?」
と訊ねたところ送ってくれることに。
 送ってもらったファイルを見るとどうもマイクロソフトのViso2003らしい。 たいがいこういったソフトはたいがいフリーでビューアー(見るだけ)がアップされている。 サイト検索やっぱありましたーVisoViewer2003さっそくダウンロード。
 インストールが始まると。。。。。。  「インストールできません。」 なんだ?? 
もう一度サイトにアクセスしたところ原因が判明。。。。。

>システム用件
>サポートされているオペレーティング システム
>・Windows 2000 Service Pack 3, Windows Server 2003, Windows XP


 なぬ!!!! ってWin98じゃ使えないのか!!! Win98発売からすでに5年以上経過している。。。OSの進化に比例するようにアプリケーションも進化する。。。 しかたのないことですね(泣)
しかし、いまだにWin98を使っている会社も相当数あるはず! 
マイクロソフトさんWin98見捨てないで!(爆) とはいっても、やっと2006年までサポート延長してもらったかな〜


2004/3/6 
久しぶりにシグマリオン日記

 昨年暮れにシグマリオン2を購入してからはや2ヶ月。 仕事場で活躍しております。
母艦(PC)とのスケジュールなどの連携はもちろんの事、IEも強化されているのでこの機能を利用して法令集なんかも持ち歩けます。
まず法務省の法令データ提供システムで必要な法令をダウンロードHTML化されているので右クリック保存でOK そいつをシグマリオンにぶち込むだけです。 法令によっては2M位あるのでCFなんかに保存しておくと良いでしょう。 

 それともう一つエミュレーターです。 写真はファイナルファンタジーV(SF)です。
暇なときなんか結構役立ちますよ(笑)  ゲームボーイアドバンスなんかのエミュレータ-もありますので、場所を選ばず(意味深)ゲームができます。 ただし、操作がキーボードとなるためシューティングやアクションゲームは難しいですね(笑)

ROMに関する質問はお答えしかねます。 ってその辺のサイトに転がってますけどね(笑)
私自身も持ってたりして(爆) 



2004/2/29
 最近またニュースで個人情報の漏洩が話題になっています。 
>Yahoo! BBから漏洩した個人情報は451万7,039件であることが
>確認された。流出ルートに関しては、まだ特定されていないという。

 よんひゃく60万件だって!! まったく驚く数字です。 しかし良く考えてみるとこれは恐喝に使われたと言うことで公になりましたが、裏で取引された情報はどのくらいになるのでしょう?? 

 すでに私達の個人情報なんて、ものは大量に流出しているわけで。。。 学校の卒業アルバム、同窓会名簿ビデオのレンタル会員(なぜ職業と年齢が必要?) 他のポイントカードなんてのも同じです。 潰れた店はいくつあるのだろうか。。。 あの情報は何処へ。。。 数えたらキリがありませんね。

 まあネット社会で飯を食ってる企業がこんなセキュリティー体制じゃ話になりませんね。
該当者だけで数千人になるらしいので犯人の特定はほぼ不可能なんじゃないでしょうか? 盗む人もそれなりの技術者でしょうからね。 

 ワンポイント!
 ネットで買い物するときクレジットカードを使うことが多いと思いますが、ここに気をつけてください! カード番号を抜かれる可能性があります!
「http://」となっている場合は止めたほうが懸命です。「https://」 httpのあとにSが入っているか確認してから打ち込みましょう! たまーにあるんですよね〜


2004/2/1
 私の体重がやっと正月前に戻りました(笑) 去年の5月から始めたダイエット計画もほぼ完成に近づいているのですがなんせ「横っ腹」の贅肉が落ちない。。。。 ネジリ腹筋などもしてみたのですがあまり効果が無いんですよね??
 今週からはペースを落とたランニングを増やしてみたいと思います。  2004/1/22
 雑記ですがよろしくです。
皆さんご存知ですか? 「児童扶養手当」が女性にしか支給されないことを。。。  
国民年金で支給前に死亡したときに18歳未満の子を持つ「妻」にしか支給されないことを。。。。 おかしいと思いませんか?(専業主夫には支給されないってことです)
 不景気、晩婚化のこのご時世で40代で小さな子供を抱えて仕事も見つからないなんて男性はたくさん居ると思います。 これは明らかに「差別」と思っても良いのではないでしょうか?!
 男女公平を平等と勘違いしている先生(ギイン)方々女性の権利を主張するばかりでなく男性に対する不平等もクローズアップして欲しいものです。
 という私も未だ独身(笑) 


2004/1/11
 新企画?!
私もシーバスを追いかけ始め早1年半。 ボーズの釣行数知れず。。。。 っと思ったのですが、確率ってあると思いませんか? 天候、風、潮、etc・・・ データの分析からその日の傾向がわかったら良いですよね。
そこで釣果のデータベース化なんてどうでしょう?

@フォームの作成(VBA) → Aサイトで配布 → B入力したら投稿用ファイルを生成して送信 → C情報量に応じて処理データを返信。 → Bに戻る
Cに関しては今後検討です。
ソフトに関しては、送信したくなかったら自分の釣り日誌に利用できる。

まあとりあえずつくってみっか。 2004/1/3
 あーついつい買ってしまいました。 前から小型(!?)リールは欲しかったのですがとうとう買ってしまいました。ダイワの「ルビアス2500」今まで使っていたリーガル3年を過ぎてすでにドラグがガタガタ。最近まで根魚ゲームなんかに活躍してたんですけどね。
 買ったのは良いのですが一度もキャストしてません(笑) 今年の活躍が期待されるところです。
あとはショートロッド。。。。 
 現在使用の980円ロッド(プラスチックガイド)も抜けが多くなってきてガタツイテイマス(爆)

 
2004/1/1
 みなさんあけましておめでとうございます。
何とこのコラムも1ヶ月以上放置されていました。。。。 謹んでお詫び申し上げます。(つーか見てる人ほとんど居ないと思われ。。。)
 
 昨年の暮れに現在使用のジョルナダ690(「以下690」)からシグマリオン2(「以下シグ2」)に乗り換えました。 使用方法としてPIM+表計算+レポートの作成などが必要になってきたため690搭載のSH3(CPU)では対応し切きれなくなってきたためです。
 どれを買おうかかなり迷いました。新製品のシグマリオン3、ジョルナダ720、LINUX搭載のザウルス。。。
どれも3万円以上するのでちょっと手が出ませんでした。っとここでシグ2の値落ち発見!!何と10,500円!! 速攻でゲットでした。 
(続きはまた報告します。)