拡大 縮小 元に戻す

トップ  > AXのつぶやき   過去のつぶやき

AXのつぶやき

2005/11/29  ルビアスの10BB化

 先日暇だったので、リールのシャリシャリ感もありオーバーホールをかねてルビアスの10ボールベアリング化に挑戦してみました。
 ルビアスのボールベアリングスペックとしては10箇所の可動部分に対して6個のボールベアリングが装備されています。

ダイワ精工 スピニングリールの構造図はこちら 

ダイワ ルビアス2500

 構造図中のNO.49 52 77 の3つのアルミ?!パーツとプラスチックパーツをボールベアリングに交換するんですね。
プラスのドライバー1本で出来ますので試してみてください。 パーツは釣具屋で注文するかナチュラムでも入手できます。

No.49 ウォームシャフトボールベアリング @630円×3個
No.52 ウォームシャフトカラー  210円
No.77 プールメタルボールベアリング 630円

 ついでに劣化グリスを完全に抜いて新しいグリスを注入。 

 シャリシャリ感もかなり軽減され、心なしか回転がスムーズになったような!? 気休め程度?
ほとんどグリスアップの影響だと思いますが、満足感はあるなー(笑)

交換過程については、編集作業が面倒なのでそのうちアップします。


2005/11/25 遭難事故の費用

 最近も東港西堤防で釣り人が転落し死亡するといった事故が起きた。
亡くなった方にはご冥福をお祈りします。

 少し下衆な話になるが、連日の捜索活動に費やされる費用はどれほどのものなのか?!
気になったので、その道の友人に聞いてみた。

 なんと 「無料」 とのことである!! 人件費ももとより、ヘリの経費 80万円/h !!! こいつも無料!!

 っと言うことはこれは全て税金でまかなわれるって事になるわけですな。 

 ちょっと待て! 立ち入り禁止区域軽装備で進入し落ちた人間に全額税金投入して捜索する必要があるのだろうか?
 ちなみに山岳救助の場合も公共機関のヘリは「無料」その他に消防団の出動については10,000円/人・日+実費(食費、宿泊費)だそうです。(地域により差があるそうです)

新潟県のヘリの写真

秋になると連日のように「キノコ狩り」、「登山」で行方不明の見出しが新聞に載るが、あのほとんどが無料ヘリコプターで捜索活動を行っていたとは・・・・

 捜索は行うにしても、キッチリ請求するべきだと思うのだが・・・・
 
 海も山も全て遊びでやってる事です。  いつも危険と隣り合わせと言うことを自覚して行動しなければなりませんね。

みなさんはどう思いますか? 

請求するべき 5 票 29.4 %
請求するべきではない 4 票 23.5 %
なんとも思いませんが? 1 票 5.9 %
生きていれば請求。そうでなければ、遺族がかわいそう 4 票 23.5 %
管理人と請求するべきは釣りしないでください。あなたたちが落ちても税金使いたくありません。 3 票 17.6 %

ご協力ありがとうございました。

2005/11/16 ボジョレーヌーボー

 うーん今日はボジョレーヌーボーの解禁日らしい。
いくら解禁日と言ってもワインを飲まない俺にとってはどうでも良いことなんだが、各メディアで取り上げられると飲んでみるかとという雰囲気に(笑)

 たまたま親父が買ってきたので一杯頂戴。

う〜ん 微妙・・・・ 

 果たしてこれが旨いのか?! 両親二人は旨いといいながらチーズ片手に飲んでいる。

 何にせよ普段どこでも買えるようなワインを「解禁日」という言葉で巧みに購買意欲を掻き立てるマーケティングの妙に脱帽する。

 まあ「解禁」だの「限定」だのと制限されたものについついバイトしてしまうのは日本人特有の気質かも知れないけどね(笑) 

2005/10/26 メッセンジャー

メッセンジャーを使って早2年。 非常に重宝している。
 メッセンジャーとは簡単に言えばリアルタイムで相手とやり取りするサービスである。

最近はMSNメッセンジャーも併用し仲間と連絡を取り合っているが、Yahoo!メッセンジャーはかなり使える。

 私が良く使っている機能は アラート機能とボイス機能である。

アラーと機能はYahooのメールの送受信やインターネットオークションの高値更新通知、落札通知がリアルタイムで届くため落とし損ねたと言う事が無くなる。 
 さらに、数日前に入札しているものは最終日の通知があるので忘れることも無い。

 次にボイス機能だが、簡単に言えば 「電話である」 ノートパソコンには最初からマイクがセットされているしデスクトップでも200円ほどでマイクが買える。
 パソコンに向かって喋るのも最初は戸惑うが慣れればどーってこないんだよね。
カメラを(2〜3千円)を使えばテレビ電話も可能である。 また複数による通話も可能でミーティングなどにも使える。
  通話料はタダ。もちろん基本使用料もタダ
 
  つーかこのサイトを見てる時点で使えるってことだね(笑)

このサービスはソフトも無料の完全無料。とにかくインターネットの接続環境があれば使ってみるべし!

もっと詳しく知りたいならYahoo!メッセンジャーへどうぞ。

2005/10/18 ブログ

最近巷で流行っているのがブログBlog  である。

 浜ちゃんJAMさんブロガーデビューしましたね。

 ブログとweblogの略語でWeb(インターネット上)Log(記録)と言い、簡単に言えばこのサイトもこれもブログということになります。(ここでは略)

 ホームページと言うと何か難しいような感じもしますが、ブログなら超簡単。 携帯電話からも更新が出来ますので場所を選ばず更新できるんだよね。 それぞれのブログには作成ツールも付いていて指示通り作業すればある程度のブログが完成。
 後は適当に記事書いて終了。

 また、管理も簡単であらかじ分類を決めておけば自動で整理してくれる。 
釣り関係のサイトだけでも最近はブログになりつつありますね。



 このサイトもブログに移行しようとも考えたのですが、データの量が多くて整理ができねー。 

 無料で簡単に始められるので日記代わりに作ってみたらどうでしょう? 

完成したらブログランキングなんかに登録するとアクセスアップが期待できます。


2005/10/12 24時間マラソン

10月1〜2日に十日町市(旧松代町)で行われた「ロ・マン24inまつだい」に参加してきました。
1日の正午にスタートし10人でタスキをつなぎながら2日の正午までの24時間を走り抜くといったヒジョーに??なレースである。(笑)

 レース前日にエクセルで選手の平均タイムから目標周回数を設定し、綿密な計画書の作成。
会場にもノートを持ち込んで随時修正を加えるという作戦。 F1のピットクルーのような気がしました(笑)

 24時間マラソンの写真

 しかし、計画通りに行かないのがこのレース。 夕方の出番が終わってシャワーを浴びると・・・・・ 
速攻でクーラーボックスをO--PEN!

す〜ぱ〜ドゥラーーイ!

 前日釣ったアオリの刺身と料理の鉄人Fちゃんのトン汁、焼肉〜 「ドンドンイコーゼ」の掛け声と共に消費スピードがあがる。
 夜が更けるとともに雨がポツポツ・・・・

24時間マラソン夜

2:00に出番なので仮眠のはずが・・・・ 眠さとほろ酔い、惰性で走りきった膝が限界。 夜の冷え込みが予想以上に厳しくおまけに降雨、心肺、筋肉については万全だったのだが関節がついてこない。
その後4:00、8:00と予定通り走りきったが、関節の痛みがひどく「こんなレース2度と出るか!!」と思った次第です。

 走り終わったら昨日のトン汁にうどんが! ウマー! + 野菜ダシのリゾット! うま〜〜
ついでにチューハイもうまー 

リザルトは計画より10kmほど多くなっていた。もっと精度を高めるためにプログラムの変更が必要ですな。

競技終了後には来年また出てもいいかなと思ったりする(爆)


2005/9/28 白い生ゴミ

  今日は新潟の老舗チームSLFC主催の「第2回新潟シーバスチャンピオン」に参加させていただいた。

この大会のレギュレーションの一つに「ゴミ拾い」があり、受付と同時にゴミ袋が配布され一袋以上拾わなければならない。
普段遊んでもらってるフィールドに感謝を込めてのゴミ拾い。

21:00から参加したので辺りは真っ暗でとてもゴミ拾いはできないので早朝にすることにした。

AM6:30夜間集合した3名とゴミ拾い開始〜 小雨混じりながらスガスガシイ。
しかし呆れるほどゴミが多い。 10分ほどで既にゴミ袋は半分程度埋まっていた。 

とある橋に差し掛かったときに事件は起きた!!

A「Bさーんティッシュだらけですね〜ヤルのはいいけど、こんなとこに捨てていくなよなー」

B「!!!!!!!!!
A「!!!!!!!!!!!!!
C「!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 シルバーのワゴンRの周りに大量のティーーーーシュ!! 

ゴミ拾い中だったので怒りが込みあがってきたが、怒りを通り越して吹き出してしてしまった。(爆笑)

あまりにオモシロ過ぎるので3人で周りを徹底清掃(爆) B氏はまだ湿りきっていないティッシュを丹念に集める(核爆)

ゴミ拾いの写真

いやーそれにしても大量のティッシュ(爆) そして・・・とうとうB氏は

発見してしまった!!!

ゴミ拾いの写真

Gooood Jooooob!!!!

2回目の噴出しと共に腹がよじれるほど笑った。 ここまで笑ったのは久しぶりかも。
その後も周辺を捜索すると

2つ目・・・・

3つ目・・・・・・・・・・

我々が徹夜で釣りをしている間に近くでこんな事件が起きていたとは(爆)

その後、周りのペットボトル、空き缶なんかを含めてぜーんぶ拾って帰りました。

次に同じような事してたら車のナンバー公開するからね(笑)


2005/9/17 チャレンジ

 やっと選挙も終わったのですが、17日〜18日まで魚沼市(入広瀬)まで「チャリンコ100kmチャレンジ」に参加してきました。
 さすがにこの距離を自転車で走ったことは無いです。

自転車の写真

うどんの写真 12:00
第一チェックポイントの「道の駅栃尾」で休憩。 生ビールが胃に到達する感覚は最高〜♪♪♪
 油揚げとビール。。。 うどんとビールで燃料補給。 これが悪かった。。。 
 当初ものすごい勢いがあったものの、栃尾→魚沼(守門)の峠超え。。。 ほとんど上りなんだもん!
ヘーコラヘーコラ上りきりました。 マジでキツカッタ!

 ここからは土砂崩れの影響で片道交互通行が多くなってくる。 止まる事が多くなるのでペースが掴めない。
一度止まってしまうと筋肉がお休みモードに入ってしまうと共にモチベーションが下がってしまうんだよね・・・

鏡が池

14:00 
 そして第二チェックポイントの入広瀬の「鏡が池」 何とも言えないイイ景色。
さすがにビールは遠慮しておきました。(笑)

 そして最後の坂を上りきりいつもの民宿へ到着!  荷物を置いて展望洞窟温泉へ・・・
確かに展望洞窟でした・・・
 いつもどおり湯上りビール! うまー! 

 宿に到着夕食が待ちきれず、夕食会場で一足早い宴会(笑)
夕食の「天然岩魚」が絶品! 日本酒「越の寒梅」とのコラボレートは何とも言えない絶妙のハーモニー!
 (この時点で酔いがまわり写真が無い(笑))

 20:00 
 一足先にスヤスヤ・・・ 宴会はまだまだ盛り上がったらしい・・・

坂道 さて翌朝9:00
 今日も快晴。 気温上がりすぎ。 前日とバンクが逆のパターン
出だしは快調だったのだが、それでも坂道はある・・・ 10km弱の上り坂・・・
「このカーブを超えれば下り!」と考えながら上るのだが、カーブを超えて見えるのは次なる上り坂(汗) さすがに7k付近で選手交代。 
 

お好み焼き15:00
村松町に入り少し寄り道してお好み焼きの店「弥助」写真はえび玉450円。
 このボリューム、フワフワしたコロモで、この値段。 大満足です。
スーパードライを口にしつつ堪能してまいりました。


17:00 到着
この前にギャンブラーK氏の転倒というトラブルもあったのだが、幸い軽傷で済んだ。 下りで50km/h以上出るのであの速度で転倒していたらと思うとゾッとする。
 
 結局アルコール量が多くジェーンジェン体重には変化なし(笑) 次回は海沿いでも走ってみたいな。


2005/9/3 脱走

 家で飼っているミドリガメもとうとう14歳(笑)
昔の黄緑色の若々しさ?も無く年老いた感じがするのだが、やりやがった! そう脱走である。
 ここ数年は母のよい友達になっており時折話しかけてたりもする(汗

 水槽の水替え中のほんの数分の出来事。 庭の植え込みなどを捜索するが一向に見つからない。
母親も探しているのだが、「夜になったら出てくるかも?」 夜になったら見えねーじゃねーか!

 20分ほど経ち、半ば諦めかけて隣近所まで捜索。

 道をモソモソ歩く姿を発見!!

何たる偶然! 100m近く歩いていたことになるではないか。 うーん亀と言えども逃げ足は早い。

 無事に水槽に収まり食事と思いきや母曰く「今日はご飯抜き」だそうだ。 

亀のしゃしん


1月〜8月のつぶやき