拡大 縮小 元に戻す

トップ  > AXのつぶやき   2005過去のつぶやき

AXのつぶやき

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

2006/12/24 クリスマス

 今日はクリスマスですな〜

市内のケヤキ通りもご覧のとおり。  設置と撤去も大変だろうな〜何て変な事を考えてしまった(笑)

2006/11/23 初

ナチュラム(釣具の通販会社)の抽選販売で初めてアタリが出ました(笑)

この抽選販売に当たると商品によっては80%OFFで商品が購入できるというもの。 当たるって話はよく聞くのだが、「ホンとに当たるのかよ〜」 と思っていましたが、当たるんですね。

機会があれば挑戦してみてください。 

2006/11/18 県知事逮捕

 最近メディアを県知事による収賄事件が賑わってますね〜

福島県知事収賄事件
和歌山県知事収賄事件

 どちらの県知事も「戦う県知事」として、全国知事会の役職に付き活動していた事はあまり知られて無いかもしれませんね。
 昨年、小泉内閣が行った「三位一体の改革」では政府より依頼され作成した税源移譲(補助金削減案)案を御旗に財務省をはじめとする各省庁と真っ向勝負を挑んでましたね〜 
国が地方に意見を求めた事は浦賀のペリー来航以来とか?!(笑)

 地方が国に対して真っ向勝負を挑むなんて戦後初の出来事ではなかったでしょうか?!

結果は見事に(?!)敗れましたが、それなりの成果もあったようです。 (達成率3割程度と言われています)
税源移譲に関しては他の省庁の補助金削減に比べ財務省は相当の痛手を受けたはず。

ここで気になるのが、地方案(小泉首相の後押しも大きいが)の影響が一番大きいのは財務省・・・ 
財務省は相当に不快だったことは想像できます。

改革派知事 vs 財務省

の構図が見えてきませんか? 財務省と云えば「マルサ」も財務省。 収賄事件の発端は水谷建設の脱税事件・・・

まさかね〜  勘ぐりすぎでしょうか?

次は鳥取県知事か・・・?!

2006/11/4 紅葉in荒川峡

 天気も良いので紅葉狩りに出かけてみました。 
国道113号線の新潟県関川村から山形県小国町までの約25km。 ちょうど見ごろで渓谷が広葉樹の赤、黄色で彩られ、なんとも言えない風景でしたよw
 途中、小国町の道の駅「白い森おぐにぶな茶屋」で昼食。 岩魚の塩焼きが以外に美味かった。 
近くに「ゆーゆ」とか云う温泉が近くにあるらしいので行ってみる事にした。

 ・・・・ 休みじゃん!! ってか4月から休館らしい・・・・ 

 道の駅の看板も修正しろよ〜!! 同じような車が2台引き返して行ったな(怒)

帰りに関川村の「ゆーむ」へ。 料金:大人500円(タオル100円、バスタオル100円)泉質も良いし露天風呂も良い♪

たまにはゆっくりした日も良いね〜

 

2006/11/3 未履修問題に一言

 全国的に高等学校の未履修が問題になっていますね〜

学校によっては、「ゆとり教育の影響で授業時間数が足りなく仕方なくやっている!」

なんて言っている先生方がおられるようですが、それならその問題を解決する事が通常であり、ルールを犯してはいけませんね。 議論の論点が全く違います。

 しかも、新潟県内の調査にいたっては、当初の報告では「無い」と発表しておきながら翌日には「ある」!?
何ともお粗末w

 企業でも隠蔽対応が命取りとなっている例がこれだけあるのに常識とはかけ離れた対応ですね。 処分がどう出るか分かりませんが恐らくは注意程度なんでしょうね。 まあ校長まで上ればどうでも良いでしょうけどw

高校生の皆さん! 企業はこんなに甘くありません! これぞ正に「反面教師」w

ある意味良い勉強になったのでは?これからの補習頑張ってください。

2006/10/08 核実験!

 とりあえず記録用に・・・ 11時30分にTEL・・・・ 正直言って前回のミサイル発射実験より驚いた。 

やりやがった・・・・ あの国には常識は通用しないようですね。 次はテロか・・・・ もはや暴発寸前?!

麻薬、偽札、ミサイル、核・・・次はテロか・・・ さてさて韓国の「太陽政策」はどうなることやら?!
前大統領である金大中が誘拐されても(当時は大統領候補)うやむやで終わっちまう国ですからな〜 って日本政府も片棒を担いでいるようでしたが・・・

一体どうなってるのかワカランね。 

2006/9/24 新総裁

 いやー とうとう先日、自民党総裁選挙で安部さんが新総裁に選出されましたね〜

 前回の総裁選は、小泉総理の「ブッコワス」で日本全国盛り上がりました。 在任期間の支持率も統計を出した時から過去最高だとか。

しかーし総理ーぶっ壊し過ぎですよーw ぶっ壊すのは自民党内だけにして欲しかった・・・
本当の改革ってのは、人事や制度なんかばっかり変えるのではなく人間を変えなきゃダメなんじゃないかね?
 「改革」という言葉だけが先行しすぎた様な気がするな〜 

 事実、未だに多くの地方出身のセンセイ方は、親方の後を「金魚のフン」のように付いて回り「おこぼれ」を貰って凱旋報告w またその下に県、市町村・・・ 皆そろって批判してますよ。
 
「おこぼれ」が減ってきても、やってることはほとんど変わってません(苦笑) したたかな高級官僚諸氏がほくそ笑んでますよ〜w

 まあともかく新総裁はぶっ壊した分を新しく構築してくださいw 壊しっぱなしでは「美しい国日本」は創れないと思うな。

2006/9/19 つづき

 いきなり答えになってしまいますが、実に簡単。

×Range("a1").Formula = "=IF(a1="",""1"",""2"")" 
○Range("a1").Formula = "=IF(a1="""",""1"",""2"")"

ダブルクオーテーション「""」をさらにダブルクオーテーションで囲む「""""」たったこれだけの事だった・・・(笑)

Qなぜネットで調べなかったっの?
Aネットの接続環境が無かったのさ。

Qなんでヘルプを見ないの?
Aマクロ(VBA)のヘルプは標準インストールでは入らない仕様になっているのさ。

何はともあれ良い勉強になりました。 

2006/9/17 チラシの裏書

 2ヶ月もサボってしまった・・・・

私も「エクセルマクロ(VBA)使いの端くれ」なのですが、 基礎ができていないので単純な問題で良く詰まる(笑)

 マクロでセルに計算式を入力する場合、いつもならマクロで計算して答えだけが表示されば良いのですが、今回は数式を打ち込むことに・・・・ 

なんで、そんな面倒な事をするって? 依頼者の要望だからさ・・・・

 単純に 
Range("a1").Value = "=sum(a2:a10)" でも出来ますわな。 正確にはValueよりFormulaプロパティを使う(はず?!)。

と思っていたのです。 ここまでは良かったのですが、例えばIF関数を入れる場合。

マクロを使わないでセルに入力する場合は =IF(A1="","1","2") になるので、 

Range("a1").Value = "=IF(A1="","1","2")" にすると

入力値は=IF('A1'="","1","2")となってしまい、#NAMEエラーが返されます。 a1セルを参照してくれません。

 ちなみに Range("a1").Formula = "=IF(a1="",""1"",""2"")" とすると、マクロの実行エラーが返されます。
""(ダブルクオーテーション)で引っかかってしまうんですね〜

さてどうするか・・・・

こ一時間悩んだ末に解決(笑) 答えは後日。 まったく簡単な発想なんですけどね(爆)

2006/7/23 パロマとトヨタ

 最近、ガス瞬間湯沸かし器のパロマが大変な事になっている。
報道によれば不正改造による一酸化炭素中毒による事故らしい。 80年代に事故の可能性を把握しながら対応を怠った責任は大きい。 

 ところでその影になっているが、トヨタのリーコール問題はどうだろう?

ステアリングロッドに亀裂が入り場合によっては操舵不能になるって・・・・
幸い死亡事故は起きておらず、人身事故は1件とのことだが、所詮今更の発表であり、他にも多く発生しているじゃないか?!

 さて、この二つの事件(まだ事件にはなってないけど)メディアの取り上げ方で大きく違う。 ここら辺はさすがに世界のトヨタ、中小(!?)のパロマといったところか(苦笑)

連日放送されている多くのトヨタのスポンサー番組。 国土交通省にも届出を行ったことから報道せずにはいられない事情もあるんだろうね〜 こりゃテレビ局も取り扱いが難しいわな。

 前にも日本テレビ炭谷アナウンサーの盗撮事件についてコメントしたことがあるが、同じに見えて仕方ないのは俺だけか?!

2006/7/15 めでたいね〜♪

 先日、また一人毒男を卒業した(笑)
招待状を持参するということで、ワザワザ帰郷してくれるということで、飲み〜 

 職業柄、屈強なガタイで融通が利かない?!のだが、神様(奥方)の前では「尻敷」(笑) 少し調子が狂ってしまった(爆)

当日は、無理やり誘ったは良いが、午前中に入籍&神様の誕生日だったらしい。
とんだ記念日になってしまいスマンカッタm(__)m 



 9月に挙式との事だが昨日10月にもう一件入ってしまった・・・・ 毒男が減っていく〜 

何はともあれおめでとうございす。

2006/7/1 祭りと選挙

 初めて蒲原祭りに行ってきました。
 狭い路地にひしめきあう多数の露店! すごい熱気でした〜 早々に神社にお参りしてプラプラ歩く。
こんなにデカイ祭りとは知らなかったな〜 

 といい気分だったのですが・・・・ 人の流れが急に止まってひしめき合い?! 最近は人の少ない釣り場に居たので人ごみは少しキツイ(笑)

 ゆっくり進んでいると・・・・
 
「越後の暴れん坊」 黒岩たかひろさんの行列・・・・(7月1日参照) こんなに混雑しているのに、ノボリを立てて凱旋中w
渋滞の影響で小さい子ども達は苦しそう・・・・ テキヤのおっちゃんも「商売の邪魔だからよー」と言い出す始末。 
※3人と言っているがどう見ても10人近く居た(笑)

次期参院員選挙で森ゆうこと、公認争いも良いけど(2人公認かも)、祭りに選挙は関係ないんじゃないか? 

激戦必至の選挙戦もわかるが、これでは世間を敵に回すだけ。  どうしても祭りに参加したいんだったら、一人で来いよなw

 本人は意気揚々と帰ったみたいだが、あの場に居合わせた市民は呆れてたゼ(苦笑)
 
※ちなみにオイラは無党派ですから誤解の無いように(爆)

2006/6/20 自分のメモ書き用 PC設定 Part2

 さて早速、ルーターの手配。 構成的にはこんなな感じ。
単純にルーター、パソコンA、BのIPアドレスを設定してLANケーブルで繋げばおしまい。



オークションで物色。 意外と安い。 1000Mなんか要らないから100Mで十分。
1000円から2000円程度で買える・・・・ 

 会社に行って、ハードの達人H氏に相談したところ、「モデムに付いてないの?」とのこと・・・・・

「?」
「??」
「???」

 「NTTのレンタルモデムなら大体付いてると思ったんだけどな〜」

早速確認(汗) 

「!?」

「!!!!!!!!!」

付いてる・・・・ 詳しくは記載していないが・・・

 レンタルしているのがNTTのNVVなのですが、確かにルーター機能が付いてた・・・・
ルーター買わなくてよかった。 買っていたら今頃Wルーター (笑) 意味ねー!

NTTの宣伝では「モデム」って書いてあるから・・・・・ 
これで勘違いしてWルーター化している人は大勢いるんだろうな・・・ みなさん気をつけましょう。

 これなら、スイッチングハブだけで良いじゃん。 早速、物置から、昔使っていたスイッチングハブを掘り起こす。
修正した構成図はこんな感じ。



 無線LANを構築する場合はルーターからパソコンの間に無線アクセスポイントを作ってあげればいい訳です。

2006/6/17 自分のメモ書き用 PC設定 Part1

 先日届いたNEWPC。
早速起動してベンチマークを出すと、ナント! メインPCより高い数値が・・・・ 少々サブで使うのももったいないのですが、セッティングが面倒なのであくまでサブ。 
 しかし、RAIDボードも積んであるので、チョシ甲斐がある(笑) RAID0でも組んでみるか!?

 当時、メモリには、とても高価だった「DRD-RAM」を搭載・・・ (Pentium4用に設計されたメモリで、ほとんど普及しなかった)
最新のDDR2メモリに比べれば劣りますが、DDRメモリに比べれば断然早い。

この際なので、現行のサーバー機(バックアップ&お仕事用用)を撤去。 USBで繋いであるのでサーバーと呼べるのか?!
仕事で使っていたからネット接続はしたくなかったんだよね。

こいつも貰い物で、Pentium3-1Ghzの代物。 2年位使用させていただきました。 今日から親父用PCとなります。

 さて、折角の高性能PCですから、家での仕事も無くなった(汗)ついでに、ネット接続します。
まずはルーターの準備っと。

2006/6/11 NewPC

 久しぶりの更新。 
表題のとおり、新しいパソコンが着ました〜 最新のものではないのですが、スペックは・・・

CPU P4 1.7G 473
メモリ DRAM 256M×2 + 128×2
HDD 80G×2 RAID0(ゼロ)
CD-R
CD
MO 640 SCSIi

 本体のみですが、ジャンク品でモニターセレクターとタブレット、ウェブカメラ(笑)

 まあ、タダだから良いけどね。 ・・・・ タダ なんとただなのです。 というのも、ありがたーい人が居まして、不用品が出ると部屋の片付け手伝いで、お土産が・・・・・ ラッキー!

早速シコシコと設定中。

2006/5/30 無力感

 あまり話題にはなっていない日本テレビアナウンサーによる盗撮事件 「事件」にはなっていないようだが・・・
まあ簡単に説明するとここの某アナウンサー(どっちの料理ショー出演)が駅構内で、スカートの中を盗撮、捕まったそうなんだな。
しかし、日本テレビでは社員のプライバシーとやらで一貫してノーコメント。 挙句の果てに他の民放各社もほとんど報道せず。 
 辛口コメンテーターも閉口、福沢さん、辛坊さん何か言ってくださいよ〜 バンキシャ、ズームインで特集は?で(笑)
唯一、実名挙げて追求しているのが宮崎哲弥巨大メディアに真っ向対決したんだから、そのうち干されるんだろうな。

 こりゃあんまりだよ。 他人のプラバシーはどんどん報道するのに身内は・・・・ 何が公共だよ(苦笑) 所詮市民の情報源は未だテレビによるところが大きい。時によっては政治まで変えてしまう。
 いくら、ネットでの広告収入がテレビを上回ったところでまだまだである。 この事件も数ヵ月後には沈静化し何事も無かったようになるんだろうな。

 今年の生放送である「24時間テレビ」は厳戒態勢だろうね(笑) 中継のバックで「炭谷アナウンサーの盗撮は?」なんて垂れ幕出されたらパニックだからね(爆)

 一般人が騒いだところで何も変わらない。  自分も大局を見失ってるような気がしてきた。
 

2006/5/20 使用感

 先日ルビアスのストッパーレバー交換についてレポートしたが、その使用感を報告してみる。
全く問題なし。

 新品と使い比べてみると、やはりギアなどの磨耗もあるためか、カチッとした感じは少し薄れているが、満足のいく程度。
逆回転など皆無である。 小型のミノーでトゥイッチを入れても全く問題ない(当たり前だわな)



 全体的にこのリールは軽くて小さいく良くできていると思うんだよね。

2006/5/2 逆回転その3

 愛機ルビアス2500が逆回転を始めやがった!

 トラブルと思われるパーツを注文。本日到着したました。 

 ○ワンウェイクラッチ 2,100円
 ○ストッパーレバー 840円

 さっそく組み込む事にした。 まずはクラッチから交換。 少し良くなったが相変わらず逆回転は止まらな〜い。
 古いクラッチと新しいストッパーレバーの組み合わせ。

・・・・・

 止まった・・・・

クラッチを入れると完全に固定されている。

予想通り、レバーに問題があるようである。  あー クラッチ買わなきゃ良かった!
 せっかく買ったので、クラッチも新品に交換して完璧〜


ちなみにクラッチもバラシてみた。 簡単な構造でケースに凹凸がありプラスチックのパーツが回転することにより、
写真の円柱のパーツがメインシャフトを絞り込む様に回転を止めるだけでした。
 こんな単純構造ならトラブルが起こる事は無いだろう。

あああ! 問題が無かったんだからリーガルの古い方をバラセば良かった・・・ (涙)

最終結果は使ってみないと分からないので後日報告します。

2006/4/28 逆回転その2

 前回のトラブルレポートの続きです。 写真が分かりにくいとの事で写真を追加しました。

>リーガルの方がしっかりした構造となっていてこういった症状はまず出ないでしょう。
ちなみに、リーガル2500は同型のワンウェイクラッチのため(材質は違うようですが)交換してみたところ、リーガルでは全くトラブル症状が出ませんでした。 

 リーガルのクラッチを移植するとまた同じ症状が発生しました。 クラッチ本体の問題では無いようです。

おまけ:
 新しいルビアスが来たので早速フルベアリング化。 初期ロットと現行ロットではメインギアの色が違うんだよね。
現行ロット

初期ロット
旧メインギア
材質も違うのでしょうか? チョッと気になるな〜

新しい部品にこうかんして復活

分解ついでに改造(笑)

2006/4/26 逆回転?!

 前回ルビアスの逆回転トラブル※についてレポートしたが、どうやら原因が解明できたような気がします。
ぜーんぶバラシてパーツをチェック。

 ストッパーレバーを外すと変色している部分を発見! 何とボディーと擦れて磨耗(0.5m位)しているではないですか!
(写真の銀色の部分) 
 こんな部分が削れてしまうとは・・・・ ストッパーのON、OFFを繰り返す事によって磨耗してしまうようです。
部品の精度が甘いのか、グリスが甘いのかになるとは思いますが・・・・
 この部分が磨耗することにより、ワンウェイクラッチのON、、OFFが中途半端になるんだな。 車で言うと半クラッチ状態。


 ベアリング、ギアなどの消耗部分なら理解するのだが、ストッパーレバーの磨耗は無いでしょ!(怒)
試用期間も1年ちょいですよ!

レバーの磨耗

おそらくエアリティーも同じ素材と構造なのでラインの垂らしを調整するときはベールでした方が良いようです。
リーガルの方がしっかりした構造となっていてこういった症状はまず出ないでしょう。

新しいロットの物はしっかりした製品である事を望みます。 ダイワにメール送ってみよう。

復活変はこちら

※リールのストッパーに関係なくリールが逆回転してしまう状況。 トゥイッチができない。

2006/3/21 Winny ウイニー

 最近、ウイニーを介した情報流出が世間を騒がせていますね〜
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/winny/

 ウイニーについて詳しくは説明はしませんが、間違って使用するととんでもないことになるソフトです。

 流出した情報は回収はほぼ不可能。 一度流出すると永遠にネットの世界を漂います。 
まあ流出元の担当者を処分すれば良いのでしょうが、処分したところで何の解決にもなりません。 しかーし!!!


 処分が甘すぎ!


 管理者は頭を下げて「再発防止に努めます」でオシマイ。
秋田県湯沢市の情報流出では停職2ヶ月の処分。京都府警、北海道警にいたっては処分すら非公開。
(北海道高裁では地裁で道警に賠償命令、高裁で逆転判決・・・)

 もはや、流出規模は数十万件・・・・  みんなで損害賠償請求したらどうなるんだろうね?
http://www.it-hoken.com/000023.html 相場は1万円〜1万5千円程度らしい。

 っつーーーか!

 個人情報保護法はどうなってるんだよ!!! 全く発動しないのはおかしい・・・

30万以下の罰金、6ヶ月以下の懲役はどうなったんだ?

 そもそも、こういったアングラなソフトをメジャーに押し上げた ソフトバンク は黙ったまま・・・・
開発者を著作権法違反幇助で逮捕するなら、、これも十分幇助にあたるような気がするが・・・

 まあ使っている人はリスクの覚悟と、ソフト自体を十分理解した上で使ってくださいね。
 

2006/3/12 田原○一郎

 今朝、雪が降っていたので自宅に引きこもりリールのメンテ。
何気なくテレビがサンデープロジェクトになっていた。 

 田原○一郎、ソースネクスト社長、太平洋セメント会長? だったかで、ライブドアショックについてのトークを展開していたのだが、

ホリエモンが・・・・、ホリエモンの・・・・、ホリエモンは、・・・・・

 田原○一郎がどんな人間かは知らんが、いくら堀江が容疑者と言えど「ホリエンモン」は無いんじゃないか?  こういう場では「堀江容疑者」なり「堀江」って言うべきであり、人をバカにしているような感じがして気分が悪かったね。

 堀江容疑者の事を「虚業家」などと言っていたが、評論家はどうなんだろ(笑) 

2006/2/4 シツコイ風邪

 まいった・・・・ 今シーズン2度目の風邪。 現在、鼻水ズルズルで鼻の穴にティッシュ詰め込んで鼻水を抑えています。
やはり病み上がりで人混みは避けたほうが良いんだね。
来週はワカサギ初挑戦。 治さねば! 明日病院へ行って来よう・・・

2006/01/26  放置プレイ(笑)

 昨年末より放置プレイとなってしまい大変申し訳ありませんでした。

年末はスキーにより腰痛に悩まされ、年明けは新年会等々のアルコール漬け(笑) 挙句の果てに風邪をこじらせ寝たきりになること3日間。。。。

 と散々たるスタートを切ってしまいました(笑)

 その間に釣具だけが増えていっております。 未開封品が山のように・・・・

 この風邪が治りしだい活動に入りますのでよろしくお願いいたします。