東港研究所給湯室-海のルアーフィッシング休憩室-

エントリー

カテゴリー「充電器」の検索結果は以下のとおりです。

シグマリオン3のアダプターを作成

  • 2009/12/27 12:57
  • カテゴリー:充電器

 シグマリオン3用の予備アダプターを探していたのですが、なぜかコネクター部が特殊な形状で量販品は使用不能なのです。
 シグマリオン2まではこんなことは無かったのにw

 アスQさんの情報を参考にしてパーツを取り寄せてみました。
取り寄せたパーツはSonyClie用のアダプターであるPEGA-AC10です。
 調べてみると、PEGA-AC12でも問題無いようです。


 ファイル 107-1.jpg

 早速コネクターをチェック

 ファイル 107-2.jpg

 ほぼ決まりですね。 コネクターの山をカッターで削ってシグマリオン本体へ接続。

 入った

 山を削ったことで逆挿しが心配でしたが、逆には刺さらない構造になってます。

 ストックパーツから適当なアダプター(9V/2A)を選んで工作開始。
電圧は9VですからPCGA-10の本体(5.2V)は使えません。また、シグマリオン3の定格は7.4V/5.0wですから、少なくともO.7Aは必要です。シグマリオン2用のアダプタは9V/1.1Aなので流用可能かと思います。

 ついでに寝転んで使えるようにコードを長めにとってみました。


 ファイル 107-3.jpg

 通電チェック用にコードを束ねるモールの針金を使ってます。

 ファイル 107-4.jpg

 プラス(+)、マイナス(-)をチェックします。
※絶対に間違わないようにしてください。

ファイル 107-5.jpg

 ハンダで固定したら完了。

 今のところ全く問題はありません。


 ところでアスQさん、何かお礼がしたいのですが、いかがしましょうか?
 ご連絡いただければ幸いです。
sig@s-fishing.com
 
 

シグマリオン3のアダプターを探しています。

 このコネクターを探しています。
ある程度同じ大きさなら、加工して使うつもりなので似たような物でも情報がありましたらお知らせください。


ありそうで無いんですよね。

ファイル 104-1.jpg


幅6.0mm

高さ2.0~2.5mm

奥行き7.0mm

 電極は三極となっています。

ファイル 104-2.jpg

ファイル 104-3.jpg


有力な情報には何かプレゼントさせていただきます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed