東港研究所給湯室-海のルアーフィッシング休憩室-

エントリー

カテゴリー「電装関係」の検索結果は以下のとおりです。

ETCをポータブル化してバイクに取り付けてみた

家にETCが余っていたのでポータブル化してみた。
セットアップは軽自動車登録なので、車屋さんで手数料3,000円で書き替えしてくれます。
まあ、高速料金は軽自動車=自動二輪なので、法的には問題ないとは思いますが、ETCの利用規約には違反するので気になる方は書き換えたほうがいいと思う。そもそも、自動二輪をもっと安くしてもいいような気がしますが・・・

Seriaでシガーソケット電源をゲット。これで100円とは安い。1Aまで使えるようです。
20171029202258.jpg

早速分解して、基盤を作り直します。これが100円とはかなりお得だな。ただ、ヒューズが入っていないので精密機器への充電はちょっと怖いような気がする。
チップは定番のLC51だった。
20171029202257.jpg
ホットボンドで補強。電力消費はわずかなので熱もそんなに出ないかな。
20171029202256.jpg
アンテナの線を短くして一体化。防水は、100円ショップのタッパーでOK。何かと便利に使えそうだな。
あとは、バイク側にもシガーソケットが必要。
20171029202255.jpg

一応3Aのヒューズを噛ましておきました。
20171029202254.jpg

ZZR250のフロントウインカーをLED化してみた。

 

zzr250のフロントウインカーをLED化してみた。
20170930011719.jpg

明るい。

20170930011720.jpg

もやっとした光から、キリッとした光になりました。

ZZR250のリアウインカーをLED化してみた。

ZZR250のリアウインカーをLED化してみた。

自作してみたんだけど、ハウジングの値段で買えたので急遽変更しました。
なんと、2つで100円(笑)
20170924012900.jpg

プラスドライバー一本で、作業時間は10分程度。

20170924012901.jpg

明るい。

20170924012902.jpg

ちなみに、ウインカーは橙色(とういろ)じゃないとダメなので、カバーは必須のようです。

ZZR250ウインカーリレーを交換してみたーウインカーのLED化ー

ZZR250のウインカーをLED化するため、ウインカーリレーを交換してみた。

交換前のウインカーリレー。

20170916212029.jpg

 

LED対応のウインカーリレーに交換。

 

20170916212048.jpg

端子が2から3に増えた?!

一瞬、発注を間違えたのかと思ったけど、表示を見るとアース(-)だった。
適当なリード線をハンダ付けしてボディーアースで解決。

ZZRかなわのウィンカーLED化その1

ファイル 325-1.jpg

とりあえず作ってみた。
LEDチップ9個を配置。

ZZR250の場合はソケット式なので電球のサイズにまとめてみました。

ZZR250のテールランプをLED化してみた。Ver.2

第1弾のテールランプが無事に?成功した?のですが、もう少しインパクトが欲しいのでVER2の作成を開始。


なんと怒涛の50発w


積めるだけ積んでみた。 はっきり言って無駄ですw

基盤の裏側
ファイル 321-1.jpg

電源回路が詰めなかったため、二層式にしました。

ファイル 321-2.jpg
ファイル 321-3.jpg

最後にガラス電球をビニール袋に包んでパーーーん。
モールド化
ファイル 321-7.jpg

うぉりゃ!

ファイル 321-4.jpg

ポジション時
ファイル 321-5.jpg

ブレーキ時
ファイル 321-6.jpg

満足のいく明るさです。

少しテストして問題が無いようなら、ホットボンドで補強します。

【LED化】ZZR250のテールランプをDIYでLED化してみた。

ファイル 318-1.jpg

前回、安定化電源を作成したので、作業は楽です。


とりあえず、汎用にと試作品を作ってみた。

VER.1.0ということで。

材料
LED:Fulx3mmRed 2v 30mA 20個
 :砲弾型White3.3v 20mA 3個 ← ナンバー灯
CRD:E-153 15mA 8個
整流ダイオード 1個

レイアウトはこんな感じで。

ファイル 318-2.jpg

ZZR側の電圧が11vまで低下することを考えて直列で10vになるよう、4列×5にしてみた。

ファイル 318-3.jpg

点灯成功。

これをベースに、

○ライト点灯時(スモール含む)は15mAで全灯点灯
○ブレーキ時は30mAで全灯点灯

 こんな感じで完成。

ファイル 318-4.jpg

まずまずの出来なのだが、テール点灯時のブレーキ点灯がわかりにくい。

 もっと輝度に差があれば良いのだろうが、あまりテールが暗くなるのも面白くない。 まあ、電熱球に比べれば十分明るいのだが。

と・・・・ 


早速ZZR250のLED化第2弾が始まるのであった。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

11月29日、今日のランチ
2017/11/29 12:09
相模国の夜
2017/11/26 18:20
11月24日、今日のランチ
2017/11/24 12:14
11月22日のランチ
2017/11/22 13:08
今日のランチ
2017/11/18 14:37

Feed