東港研究所給湯室-海のルアーフィッシング休憩室-

エントリー

ZZR250のリアウインカーをLED化してみた。

ZZR250のリアウインカーをLED化してみた。

自作してみたんだけど、ハウジングの値段で買えたので急遽変更しました。
なんと、2つで100円(笑)
20170924012900.jpg

プラスドライバー一本で、作業時間は10分程度。

20170924012901.jpg

明るい。

20170924012902.jpg

ちなみに、ウインカーは橙色(とういろ)じゃないとダメなので、カバーは必須のようです。

パソコンデスクの照明を作ってみた。

パソコンを使っているときに、手元が暗いのでデスクライトを作ってみた。

今回は初めて、LEDのチップを使ってみた。1シート100個入りで70円!

20170924010751.jpg

定電流ダイオード30maを噛ました。

20170924010752.jpg

かなり明るい。

20170924010753.jpg

しかし、パーツがあまりにも小さすぎて、作業は超繊細。作業時間もいつもの2倍ほど掛かりました。練習が必要!

 

 

ZZR250のフロントフォークをオーバーホールしてみた。

ZZR250の右フロントフォークにオイル漏れがあったので、フロントフォークをオーバーホールしてみた。

20170919214946.jpg

トップブリッジを外して。アクスルシャフト、フェンダー、ブレーキキャリパーを撤去。
20170919215140.jpg

 

ドレインからオイルを抜いたら、銀色の異臭がするオイルが出てきた。

順番を間違わないように記録。

20170919215205.jpg

 

オイルシールを交換。ダストシールは異常がなかったので再利用。

20170919215233.jpg

交換後に組み立てて、フォークオイルを注入して終了。
オイル量は350ccとなってたけど、オイルの高さを測ったら400ccほど入った。

試乗してみたけど、乗り心地が断然違いました。別のバイクに乗ったみたいだったな。

 

ZZR250ウインカーリレーを交換してみたーウインカーのLED化ー

ZZR250のウインカーをLED化するため、ウインカーリレーを交換してみた。

交換前のウインカーリレー。

20170916212029.jpg

 

LED対応のウインカーリレーに交換。

 

20170916212048.jpg

端子が2から3に増えた?!

一瞬、発注を間違えたのかと思ったけど、表示を見るとアース(-)だった。
適当なリード線をハンダ付けしてボディーアースで解決。

エンジン付きキックボードをナンバー登録してみた。

とりあえずRX-78型の現状。

20170916110332.jpg

 フロントビュー。

 20170916113828.jpg

 リアビュー。

20170916110331.jpg

 ハンドル回り。スマホのホルダーが付いていますが、スピードメーター代わりにスマホを使っています。

GPSで速度を測定するというアプリなんだけど、意外と精度が高い。

20170916113829.jpg

 エンジン回り。

20170916113830.jpg

 ドライブ回り。

20170916114456.jpg

んで、登録証。もちろん自賠責保険も加入しています。
なぜか、車名が「ソノタ(その他)」になりました(笑)

20170916115310.jpg

 最高速度は40km/h。燃費は20Km/L程度かな。2ストロークらしく、高回転時のパワー感はなかなかのものです。

マフラーの音量は下がったものの、振動が凄い。4ストロークエンジンへの換装でどうなるかな!?

 

エンジン付きキックボードのマフラーを作ってみた

このエンジンはとにかくうるさい。
んでもって、マフラーを作ってみた。材料は、トイレ用のステンレス蛇腹、空き缶、ステンレスタワシ。

20170916110330.jpg

適当に穴を空けて、中にステンレスタワシを詰め込んで完成。
若干音量が下がったかな。もっとステンレスタワシを詰め込んでも良いみたいだな。

ZZR250のブレーキパッドを交換してみた

フロントフォークのオーバーホールにともない、ブレーキパッドも交換してみた。
上段が新しいパッド。

20170912234807.jpg

 フロント、リアのどちらも交換。  

20170912234804.jpg

だいぶ減ってるね。

20170912234806.jpg

リアブレーキキャリパー。

20170912235003.jpg

前後合わせて作業時間は30分程度で終了。

アタリが出るまで安全運転!

キックボードのエンジンを換装してみた-キックボード公認仕様への道-

最近、妙に静かな草刈り機を発見。仕様を訪ねるとHONDA製の4サイクルエンジンだったんだ。2ストに比べると多少パワー感に欠けるとのことだが、低トルクが強く静音性に優れ振動も少ないとのこと。
これは・・・・
ってことで、調べてみた。HONDAの汎用エンジンで、25ccと35CCのラインナップ。使用中のエンジンの取付部分を計測すると、GX35がドンピシャと判明。
しかし、3万5千円と高価な代物。中華製を探すとありました。商品説明では、完全なHONDAのコピー品とのこと(笑)
送料込みで12,000円!速攻でポチッた(笑)

1週間ほどで到着。

20170912224747.jpg

このサイズでカムやタイミングベルトなどが組み込まれているとは芸術品!
これで、混合燃料ともオサラバ!

20170912224748.jpg

駆動部分は、草刈り機サイズでドンピシャ。ボルトオン。

20170912224749.jpg

シール曲がってるし(笑)

説明書では、オイル量間違ってるし。

×80ml これは25用

〇100ml

35ccにボアダウン。

さて、どうなるかな!?

スマホのパネルを交換してみた-スマホの改造-

世界最強と言われた中華OUKITEL-K400PROだったが・・・・

あっけなく破損・・・

20170903164038.JPG

んでもって、パネルを交換してみた。パネルは中国から直接買い付けて、送料込みで1枚1300円とリーズナブル。

20170903164113.JPG

バッテリーパック。なんと5000mAです。5インチスマホでは最大の容量。

20170903164114.JPG

うーん。良くできてるな~

20170903164115.JPG

どんどんバラシていきます。

20170903164116.JPG

パネルの接着は両面テープ。十分な粘着力です。

20170903164521.jpg

作業時間1時間程度です。

ナンバー灯の取付-エンジン付きキックボード―

夜間走行の予定はないけど。保安部品なのでナンバー灯は必須。

そんで、こんなもん作ってみた。

20170903144838.jpg

15mAだと少し暗めなので、並列仕様。若干オーバードライブになるけど大丈夫でしょ。

ソケットのゴムの部分を利用して取り付け。

20170903152527.jpg

ヘッドライトのHi/Lowスイッチを利用してON/OFF
20170903152943.jpg

点灯。
20170903152528.jpg

かなり明るい。



ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed