エントリー

クラスタエラーを回避してHDDのクローン化

さて、前回の続きです。

 無事にフォーマット、クラスタチェックも終わったので、HDDをクローン化してみたいと思います。 

 ノートンゴーストでチョイチョイっと。

 ありゃ。 肝心のコピー元のHDDにクラスタエラーがあるようです。 チェックすると時間が掛かるので、エラーを無視するソフトを探すと。

フリーで良いものがありました。 EASEUS社のDISK・COPYだ。
 
ちなみに窓の森でも紹介されている。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

 CDブート型のソフトなのだが不良クラスタがあるとスキップできる機能がある。 他のソフトだと、「エラーが発見されました」で終了してしまうんだよな。 (設定や他のソフトもあると思う)

20箇所以上のエラーがあったものの無事に終了。

古いHDDを外して終了。 増設って手もあるけど、250Gもあれば十分でしょ。 それより、省電力化と発熱をメリットの方が上。
 ヘビーユーザーじゃなければ、極力アクセスの少ないHDDは外すべきだな。


 あ。 RAIDは別ね。 機会があったら組んでみよう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://s-fishing.com/resthouse/index.php/trackback/284

コメント

EaseUS

ご担当者様

お世話になっております。EaseUS SoftwareのLisaです。
突然のコメント、大変失礼いたしました。

弊社の製品を紹介していただき、誠にありがとうございます。

このたび、記事の中でEaseUS Disk Copyの日本語公式紹介ページを挿して頂きたく、お願い申し上げます。          
https://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

お忙しいところをお邪魔して、大変恐縮です。
お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限



ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

一足早いおせち
2017/12/31 17:02
11月29日、今日のランチ
2017/11/29 12:09
相模国の夜
2017/11/26 18:20
11月24日、今日のランチ
2017/11/24 12:14
11月22日のランチ
2017/11/22 13:08

Feed