記事一覧

トップ > ZZR250のレストア > ZZRのタンク関係

バイクのガソリンタンクを亜鉛でメッキしてみた。その2−ZZR250の修理


 2011/01/15(土) 09:18

 前回の続き

中のサンポールを抜き取って中性洗剤1Lをぶち込む。 水を加えてシェイク。 その後すばやく弱アルカリ性である重曹1Kをお湯で溶かして追加で投入。

 タンクを満タンにして24時間放置。

 泡が出なくなるまで洗浄する。 

ファイル 271-1.jpg
 
 おお!

 タンク投入口が鉛色に! ムラはあるがまずまずの出来。

 そんでタンク内。
ファイル 271-2.jpg
 おお!

 まずまずだ。 わずかにサビが残っているのだが、上出来だ。
ファイル 271-3.jpg
 
写真だとよく分からないのだが、地金の色が変化しているんだよね。 

後は完全に乾燥させてKURE556をぶち込んで終了。


クリックしていただけると頑張れます!!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

バイクのタンクを亜鉛メッキしてみた。その1−ZZR250の修理


 2011/01/14(金) 07:20

 前回の失敗を克服するべく、こんなものを作ってみた。

ファイル 270-1.jpg

6mmの穴を開けてビニールテープを五重に重ね張りして専用の栓を作成。

タンクに装着

ファイル 270-2.jpg

完璧に止まった。

18Lのタンクにサンポールを500mml×4本ってことで11%の濃度になるようだ。

 タンク上部に少しサビが出ていたので原液で30分ほど放置。

 お湯と水でタンクを満タンにする。 

いよいよメッキの開始。前回のメッキキットを改造して、GND部分はタンク入り口、ネジ止め2箇所の計3箇所に接続。

ファイル 270-3.jpg

 とりあえずアルカリ乾電池を並列1.5Vで開始。 
 テスターでチェックしたところしっかりと電流が流れてます。


ファイル 270-4.jpg
 
 ブクブクと泡が出てきます。 満タンに入れても流れ出てしまうが気にしない。 ZZRの場合ガソリン投入口に外へつながるパイプがあるのでそれを利用して、排出してみた。 塗装面に付着しないように気をつける。

 4時間ほどつないで、あふれ出た電解液をもう一度戻す。 

 さらに3時間ほどつないで様子を見る。 泡はブクブクと出ているようだ。 タンクの入り口が鉛色に変化してきた。

 3Vにして6時間ほど放置。 寒さで電池の能力が低下しないようにカイロを巻く。 

 朝まで電流は流れてました。 電池を交換して更に6時間放置。 

亜鉛板もこんな感じになってました。

ファイル 270-5.jpg

次回は仕上げです。


クリックしていただけると頑張れます!!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

タンクのサビ取り失敗の巻-zzr250のレストア


 2010/12/30(木) 11:38

 最初に言いますが見事に失敗しました。

 下部のコック用の穴も同様にして水道用ビニールテープで塞ぐ。

 サンポール500mmlをタンク内に投入し希釈用の水を1.5Lとタイヤチェーンを投入。タンク上部は厚手のプチプチをビニールに包んで止栓。

 ひたすらガシャガシャとタンクをシェイク!

 ファイル 263-1.jpg

 縦や横にして15分間隔で向きを入れ替え。

 2時間ほど繰り返して、液を排出。

 ファイル 263-2.jpg

 ひでー!!!!!!!!!!!!

 真っ黒。 

 再度サンポールを1.5L投入し、今度はお湯を投入。 反応が良くなるとか?? タンクギリギリまで注水し完了。

 ここでメイン作業であるメッキの準備。

ファイル 263-3.jpg

 プラス極を亜鉛につないで、マイナス極はタンクのGNDへ接続。
このとき、亜鉛版がGNDに触れるとショートするので気をつける。

 ファイル 263-4.jpg

 電池を入れてテスターでチェック。 確実に電流が流れています。

 ここまでは良かった・・・・

 10分ほどして確認すると・・・・ 


 今回のミスは、実に単純。

 タンクコックの塞ぎ方が甘かった・・・

ファイル 263-5.jpg

ビニールテープの糊がサンポールに侵食されたようです。 今後は板とゴム板を利用してボルト止めしてみたいと思います。

 あーサンポールが無駄になったwww

 しかし、タンク内はかなり綺麗になりました。 欲を言うとタンク上部のサビが少し残っているのでそれが心残りです。

 このままでも問題ないような感じもしますが、せっかくなのでトライしてみたいと思います。


クリックしていただけると頑張れます!!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ページ移動