拡大 縮小 元に戻す

Home > 過去の釣果 > 2004年のイナダ・サワラ

イナダ・サワラ


2004/12/19 14:00

 ひさーし振りの釣り! 釣れなくても良いと思いながら北堤防へ・・・
 ポイントへ着くと天気も良いせいかアングラーが多数。 状況を確認するがかなり厳しい模様。 とりあえずは一ヶ月振りのキャスト(笑)
開始30分程で最初のアタリ。 しかし乗らず。 
 結局ポツポツサワラは釣れていたが本命のイナダは見えず・・・  後半戦とした。

帰り際に気になる事が・・・
先日死亡事故があったため北提の柵が施錠されたとのことだった。先日起きた死亡(行方不明)の影響で施錠されていたのだろう。
しかし破壊されていた・・・ 
この行為は器物破損にあたり三年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料である。
破壊写真1 破壊写真2その前にも鍵が存在した。
破壊写真3
いくら自分には関係無いにしろここまでしていいものか・・・
複雑な心境である・・・


2004/10/30 15:00 西堤防

 見渡す限りのベタ凪。風によるさざなみがある程度で釣れる気配はない。 早朝は先端付近で「カツオ」が釣れたようである。
しばらく自転車でうろうろしていると、ナブラ発見。 釣れる気配がないのですでにアングラーも数人しかいない。 好きなところに入ってキャスト!
一発で出ました。サイズは50cm弱のサワラ 
それなりのファイトを楽しませてくれます。2尾追加 隣のアングラーも次々とゲット。 しかし全部サワラ・・・・・ ナブラは凄いのだがジグのロストが付きまとう。
 隣のアングラーとしばし談笑。 2人の目の前ではナブラが立ちまくりなのだが、キャストする気が起きない(爆) 帰り際に1尾追加して終了。
福島から来たというオジさんが喜んで持っていきました。  しばらくはアシストフックは外しておいたほうが無難です。
サワラの写真


2004/10/12 9:00 西堤防

 朝から雨が降っていたので自宅にいると、sada師より誘いのメール。 急いで支度して出撃した。
堤防に着くとすでにsada師は爆。 しかし釣れてくるのはいずれもサワラ。 サワラとわかったところでボロボロジグを投入。
2投目でヒット。 手前30mのボトムに群れがいるらしい。 シェイキングを居れると一発(笑) 1時間ほどやって5〜6匹釣っただろうか。
 ボロボロジグがさらにボロボロに・・・ すでにフラッシングもなく、ナマリの塊になってきた。 それでも釣れる(爆)
イナダだったら持ちかえるんだけどな〜 
サワラの写真


2004/10/11 8:00〜 西堤防

 ポイントに着くと沖でナブラ発見! しかし遠くて届きそうもないのでゆっくり準備。 前回同様サーフトローリング!
セットしキャストを開始したところ10分程でチェイス開始! ボーズを逃れてほっと一息。 隣のアングラーに声を掛けたところなんと、海梟のKatsuさんだった。
最初気がつかなくてスミマセンでしたm(__)m その後JAMさんと合流し3人で弓角〜(笑) 3人で交互に投げ合い活性を上げる! っとkatsuさんにヒット!
 JAMさんにもヒット! 私にもヒット! JAM氏はここでタイムアップ。

 ここから爆釣劇が始まる・・・・

 デカイナブラが目の前で立ち始める! 釣っては素早く外し再びキャストを繰り返す。
ここで痛恨のタカギレ・・・・ 無残にもマウスだけが飛んでいった(泣) しかし手前30mほどで目視できる! ここですかさずサビキをセット。
 右方向からキャストし左方向に移動してシャクリながら巻き取る・・・・・ ヒット! マウスがヒット!
無事救出できた。こんな時に魚がヒットしなくて良かった(^^;  この間にkatsuさんは3〜4本ほど揚げたようです。
 その後もナブラがなくても釣れる状態になる。
クーラーも満杯になり重くなったので終了。 帰り際に雨も降ってきた。 車に戻ると土砂降りに・・・ 運が良かった(^^
 帰宅後数えたら36cm〜40cmを13尾!! 疲れた〜

 ベイトは5cm程のイワシです。腹の中にこれ以上は食えない!ってほど詰まってました。 写真も撮ったのですが、あまりにグロテスクのため控えます(笑)
 イナダの写真


2004/10/8 10:00〜

 荒れ前の出撃。 当初アオリイカを狙っていたがエギを数本ロストし戦意喪失。 sada氏は次々と良型アオリを揚げていく。さすがsada氏である。
目の前でナブラが立っていたので、車に戻り青物タックルをセット。 道具を準備するとナブラは出なくなってしまった(笑)
隣のサビキには15cmほどのアジが入れ食いになっていたので「カマス専科」を半分に切り落としセット(単なるサビキです(爆)) キャストを開始する。
 一発でアジをゲット。しかし後が続かない。 数投後良型カマス(30cm)をゲット。 その後待望のイナダ(ワカシ)ゲット35cm 久しぶりの青物の感触。豪快に抜き上げてました。 
 ほぼ万足だったので、弓角のサーフトローリングに挑戦。 昔に買ったものだが、一回も釣れたためしがない。 sada氏は釣れますよと言ってくれていたがどうにも釣れる気がしない・・・・ リーダーを車に忘れてきたので先ほど使用したサビキの針を数本はずしてセット。 沖から波しぶきを上げて誘っている。

数投したところ後ろが何やら騒がしい! sada氏より「来てますよ!」の声!! 確かにマウスの後ろに背ヒレが見える!
 ピックアップまで数メートルの所でヒット。思わず合わせを入れてしまった。 バレタ〜 曰くアワセはいらないらしい。 すかさず再キャスト。またヒット!
しかし体が反応しアワセを入れてしまう(爆) そして再び。。。。 sada氏より「アワセはいらないョ!」で何とか我慢。。

「ドーン!!!」 きたー

 良い感触! かなり重い・・・・

 寄せてみるとダブルヒット! どうりで重い訳だ(笑)

イナダの写真1イナダの写真2イナダの写真3
 初めてマウスで釣れました〜 追ってくるのが良く見えるので面白いですよ。

 もう少し居たかったのだが、お客さんより電話。 魚を配りつつ営業(笑) こっちの戦果も抜群でした(爆)
(この営業手法はSLFC某メンバーの方から教わりました)

sadaさん、○○さんありがとうございました!



2004/5/26 4:00 北堤防

 久しぶりの北堤防。 最近調子が良かったようだが、今日はダメ。
ベタ凪、、無風の中5時位になんとか1本。 他も激渋で堤防全体でも2桁行かないようです。
しかし遠目でナブラ少々たってました。 全然近寄りませんけどね(笑)
海の写真イナダの写真


2004/5/16 4:00 柏崎

 深夜に友人よりTEL「もしもし、ワラサ回ってるらしいよ。」前日?!の疲れも何のその! 仮眠も取らずに北陸自動車同を突っ走る!途中のPAでリポビタンD(ダイエット中のためライト)を一気に飲み干し眠気を抑えた。
 南下するに伴い雨の激しさも増してきた。。。。
 現地に着いたのが3時30分。外は土砂降り。久しぶりにレインウェアに袖を通す。
釣り座を確保し夜明けと同じにキャスト開始! しかーし沈黙。。。。 沈黙。。。 沈黙。。。
アングラーも雨の強さと、渋さに次々と退却。 「ここまで来て帰れるか〜!」 心の中でそう叫ぶ(笑)
10時を回り同行者にヒット! やっと回ってきたー しかしサイズは40台。 私もやっとの思いでゲット。 結局我々の前にはワラサは姿を見せなかった。。。 
 っと帰り際に地元氏のストリンガーにワラサが!! でかー でかー 70upはあっただろう。
その後、車に戻りしばしの休憩後第2部開始。 しかし沈黙のまま終わるのであった。
帰りの道は遠かった(泣)


2004/5/8 4:00 柏崎

 前日、sadaさんより柏崎のお誘いがありそーとーさん、オラ、k氏と柏崎港へ!
柏崎港到着後、さらにマーボーさん、とお仲間と合流! 誰か釣るだろうと期待感が膨らむ。
 釣り座を確保し夜明けを待って戦闘開始! しかーし無反応。 どんどん日は上がってくるが依然無反応。。 っとそーとーさんにヒット! ここらへんで疲れもあり居眠り(笑)
マーボーさんの「来ましたヨ」のお声がけで起きたら7時前(爆) っとまたもやそーとーさんにヒット。
結局10時過ぎまで粘ったのだが◎ボーズ。
堤防全体でもシオノコが結構揚がってました。 次回リベンジじゃい!ヽ(`Д´)/
今回も「そば吉」行きそびれた!


2004/4/21 6:00 北堤防

 西風、波少々、天気良好。 絶好の釣り日よりなのだがが全く魚の気配無し。
その後も全く無反応。 周りでは50cmほどのサワラが2,3本程度揚がっているのだが、大型は見当たらない。 10時過ぎにまたもやチビサワラ。 もう終わりかな?! 


2004/4/18 4:00 北堤防

 今日はちゃんとおきれました(笑) 堤防に4時前についたのですが、すでに先端2本目位まで満員。
一体何時に来ているのだろう?!
 明け方からポツポツと釣れているのだが、爆発力が無い。 そうこうするうちに時間は8時。。。
しかし、8:30に待望のヒット!! しかしここで不安が、、、 「どーせ釣れン」と思いサビサビフックのまま。
ほぼバーブレス状態(泣) 強烈な突っ込みに絶えて前まで来てバラシ。。。。。
その後もポツポツ釣れていたのだが、腹が減っては戦は出来ず。11時過ぎに撤収。
久しぶりに引きを堪能できました。


2004/4/17 12:00 北堤防

 昨夜の酒がたたりこんな時間に出勤(笑) 先行しているsadaさんJamさんと合流。
朝はかなり上がったらしいのだが、その後はポツポツのようでした。
 っとさっそくsadaさんにヒット! そのままゴボウ抜き!!! ロッドパワーのなせる技です。
いやー 2.5kクラスのサワラを豪快にゴボウ抜き! 恐れ入ります。
 その後は全く上がる気配無し。 結局、目にしたのがその1本のみでした。


2004/4/15 4:00 北堤防

 昨夜の根魚げーで疲れもあったのだがとりあえず釣行(笑)
夜明け寸前に隣のでアタリがあったとの事。 その直後に左隣でヒット!! 期待感もあったがオラのジグには素通り。 その後6:30過ぎに再び第2陣襲来! デベソ付近から順番に竿がしなってくる。 寄ってくるのを期待してキャストを続けたが、手前の電柱でUターン(泣) 仕事のため7時過ぎに撤収。。。。
 その直後に「祭り情報」が。。。。 これで4連続ボーズ。


2004/4/10 4:00 北堤防

 最近調子が悪いと聞いていたがとりあえず釣行。 現地に着くと人ヒトひと。。。。。
空が白み始めてからキャストを繰り返すが何の反応もない。 デベソ付近で2本ほど揚がったものの全く駄目
 10時を回りチアユが入ってくると、近くでルアーロストが2件。 一斉放射をかけるが無反応。 チビボイルもあったがソレッキリ。
 ボーズ逃れのチビソイのみでした。


2004/4/6 4:00 北堤防

 関東からKEITHさん達が新潟に来ると言うことで、急遽半日休暇をもらいsadaさんクリさんと出撃。
3時過ぎに駐車場で合流し雑談しながらタックルセット。 日の出前に釣り座を確保し夜明けを待った。
 しかーし!! 夜が明けても一向にサワラの気配はない。。。。 1時間2時間と時間は過ぎていく、
デベソ付近で数本上がったが、その後も気配無し。 先端の方でヒットしていたが、サクラマス。。。
さらに時間は過ぎてとうとうタイムアップ。
 午後からは海の神が降臨したらしく、1時間ほど爆モードに突入したとの事。 遠征組の皆さんお疲れさまでした。


2004/4/5 北堤防

 先行者からの情報を見るとかなり渋い。。。
北堤防では車が溢れ、キャストの間隔は2m。。。 数百人は居ることだろう。。。 しかも午前5時の出来事。
 8時に家を出ようと思ったが車のキーが無い!! 誰かが(家族)持ち出したらしい。。母の置手紙で「片付けてから出かけましょう」その後に連絡をくれとの事。。。 行動を読まれてた(>< 
 出勤できたのが11時。 堤防は相変わらず渋いようだ。。 2時過ぎまで頑張ったがノーバイト。
ウウウこんな日もあるさ!


2004/4/2 8:30 北堤防

 前日の酒が残り、朝起きたのは良いが、酒気帯び状態。仕方が無いのでもう一度寝直して7時過ぎに出撃。 堤防の途中でマーボーさんに遭遇。 お初でした! マーボーさんも良型のサワラをゲットされた模様。気合が入る!
 その後、sadaさんJAMさんと合流。sadaさんも良型をゲットしていた。前回同様、タメンタイ40gをセットし戦闘開始。
10時を回り、ベタ凪、無風状態に。。。。 最悪のコンディション。 しかしせっかく来た手前すごすご帰るわけにもいかずキャストを繰り返す。 と正面でライズ! 直後に待望のアタリが! しかしヒットせず。隣のsadaさんがヒット!! でかい! しかし足元まで寄せたが無念のバラシ!一気に人間の活性が上がる!そして数投目。乗った!と思いきやリーダー切断!同やらヒットしたジグにさらに他の魚がアタックしたようだ。。。
 素早くジグを付け替えキャスト! 一発でヒット! 足元で最後の抵抗に絶え何とかランディング。(75cm)
このサイズは1尾で満足してしまう。 11時過ぎに帰宅となった。
サワラの写真


2004/3/28 5:00 北堤防

  まだ日の出前だが駐車場に着くとかなりの人数。柵を超えたところでsadaさんに遭遇。 
自転車だったので先に行って場所を確保することに。 とりあえず場所は確保したが先端にはかなりの人。 空が白み始めてから戦闘開始! サワラゲームはリーダー切断によるロストが多いのでフックのチモトを長めにとってリーダーに干渉しないようにセット。 しかしまったく反応無し。先端では数本揚がった程度、その間に青物さん、JAMさんと合流。  キャストを続けるが反応は無い。 8:30を周ったところで初アタリ! 「アタッタ」!の一言を言う間にヒット!! かなりの引き!ドラグを締めなおし追い合わせ! 
 足元まで寄せてsadaさんよりランディング(75cm)! ありがとでした。 うーん50cm枠では難しい。
腕はもうパンパン。 その後は「北提春祭り」の開幕!
次々と揚がっていった。 しかしあまりの大きさでバラシも多数。 10時に納竿とした。
サワラの写真


2004/3/14 16:00 北堤防

 友人が青物釣行。 まったく気配無しとの事。。。。
シーズンインまでまだまだのようです。


2004/2/11 12:00 北堤防

 今シーズン初の青物釣行。 何とか天気は持ったものの気配は無し。
去年は居残りサワラが遊んでくれましたが、今シーズンは居残り君はいないようです。。。 まだ時期が早いようです。


Home > 過去の釣果 > イナダ・サワラ-2004