拡大 縮小 元に戻す

Home > イナダ・サワラのルアー(メタルジグ)釣り'05

イナダ、サワラのルアー(メタルジグ)釣り

ボーズ

2005/11/26 14:00 東港西堤防

 天気が良かったので軽く青物ゲーム。
好天と新聞記事の影響もあり堤防は人だらけ。 ここまで混んでるのも久しぶりに見たな〜 先端付近から根元までプラプラナブラを探しながらキャストするも全く反応が無い。

  時折沖でカツオのナブラが散発するも数秒で沈んでしまう。 堤防でもサワラを数匹見かけただけでサッパリだったなー
クロダイは好調のようで25〜30cmのものがかなり揚がってました。

 先輩のチヌ氏に40cm900g のクロダイ〜 やるねー

20cm程度のクロダイをせっせとキープしている人が多かったな。

クロダイ

初めて釣れました:ソウダカツオ

2005/11/6 6:00  新潟東港

 クレズさんと朝一で青物を狙う。海はベタ凪アングラーも大勢居たがまったく釣れていない。
7時を回るとやっと散発ながらナブラが出始める。 しかしジグには全く反応しない。

 ルアーを弓角に変更しサーフとローリングを開始。 
数投すると背びれを立てて追ってきた! そのままロッドが引き込まれ十分食わせてから鬼アワセ。

 強烈な引き〜 どう考えてもサワラの引きではない。

カツオ ルアー:弓角

 ソウダカツオでした。 40cmに満たないサイズだが引きはイナダより強烈でした。
その後ナブラが散発するもヒットには至らず。 スピンテール系やサビキなんか効きそうだね。

サワラ

2005/10/30 10:00 新潟東港

 久しぶりにO氏と青物を狙う。
現場は風が強くて釣りが成立しない。  40Gのメタルジグがやっと沈むくらい。
 1時間ほど粘るがたまにアタリがあるだけで厳しい。 やっとロッドに生面間が伝わったと思ったらサワラのスレがかり。

 なんとO氏とダブルスレがかり(笑) 今までサワラを100匹以上釣ってこんなことは初めてだね。

サワラ ルアー:P-BOY

サワラ

2005/10/22 10:00 東港

 昼過ぎから海が荒れる予報となっているので、荒れ前に軽く出撃。
堤防に上がると海面でサワラのライズ発見。 さっそくルアーを通すが全く反応なし。周りのアジ釣りも全く反応なし・・・

 たまにアタリがあるのだが喰いが浅いらしくフッキングしない。  ルアーへのチェイスはあるんだけどね。
手前10mほどのボトムを探ってゴン! 久しぶりの青物ゲームだったので満足。

ルアーとサワラの写真

 この後ルアーをシラスヘッド(14g)&パワーシャド4incに変更しボトムを責めると強烈なアタリ!
しかし、ドラグが滑り出すと共にフックアウト・・・ 多分根魚だろう?! 雨が降りそうだったので12:00に撤収。

久しぶりのイナダキャッチ:豆アジ、イナダ

2005/8/13 13:00 新潟東港北堤防

 年に数回のコアジ釣り。 
網代の漁港で開始したのだが、ボラの大群でアジはマバラ。。。 北堤防へポイントを移動。
水面を見ると既にベイトのサヨリがウジャウジャ! ゆっくり仕掛けを投入すると仕掛けが落ちる間もなくヒット。 しばしの爆釣。
今回も楽しかった〜 
アジの写真

 いい加減飽きて来たので車に戻りルアータックルを装備。 10gのジグヘッドにグラスミノーLをセットし根を狙う。
しばし、リフト&フォールを繰り返していると。

ヒット!!

 デカイ根魚だと思ったのだが、意外と走る! 久しぶりにドラグが鳴る〜 錆びて無かったね。
半ば強引に浮かせて魚体が現れた。 ありゃ!? イナダジャン!
 うーん綺麗なイエローライン!

久しぶりにいい引きだったなー

イナダの写真 イナダの写真

ボーズ

2005/6/4 4:00 新潟東港西堤防

 サッカーの日本代表vsバーレーン戦終了後に出撃。
海面は見渡す限りカガミ状態。 時おりサワラのライズがあるものの、魚の活性が低い。
周りで数本のイナダとサワラがあがるものの反応が無い。 
 日も昇り暑くなってきたので撤収!

たまには青物も良いね〜:イナダ、サワラ

2005/5/29 4:00 新潟東港

 朝から暑い! JAM氏と共にポイントに立つ。 しかーし渋い・・・・・

サワラのバイトすら無い。
そうこうするうちに5時を回る・・・ ポイントを移動するとやっと反応が出た。
アタリと同時にヒット。 しかし残念ながらサワラ〜

 表層部にサワラが居るようなのでボトムを意識しゲームを組み立てるとガツン!
アタリと同時にイナダと確信。 
 やっぱりイナダの引きはいいね〜 45cm

イナダの写真

 その後、一尾追加し終了〜  最後はサワラの猛攻に会い安ジグ2個ロストZ(涙)
さすがに肩が痛い

サワラ、イナダ

2005/5/28 14:30 新潟東港

 好天の中、夜シーバスゲームまで時間があったのでにチョイ振りしてみた。
安物のメタルジグ(メーカー不明)28gをセットしゲーム開始。 リフト&フォールでバイトを誘うと一投目でヒット!
引きの弱さからサワラと確信。 ホンとにサワラだった(笑)

サワラの写真

 サワラを4〜5匹釣ったところで、いつもとは違う引き?!
なんと、正体はコノシロ(コハダ)のスレ掛り。。。。 これで2目達成。

コノシロの写真

 飽きてきたのでワームをセレクト。 
 1/3オンスのヘッドにパワーシャド4inc(グロー)をセットしボトムを探る。
しかし、サワラの猛攻により沈まない(笑) イナダいねー

 数投でワームはボロボロ。 最後にはジグヘッドのロスト(涙)

 ポイントを変え今度は湾ベイト13Gをセット。 数投すると、イナダのチェイスが始まった。 

居るじゃん!

 チェイスはするのだがバイトしてこない。 メタルジグ40g(TAMENTAI)をセットしリフト&フォール。
ヒット!
 やっと、イナダ(43cm700g)が来ました〜 これで3目達成。 続きはこちら
 その後に同サイズを追加しタイムアップ。 2時間ほどでしたが十分楽しめたね。

イナダの写真

ルアーフィッシングのデビュー戦:イナダ、サワラ

2005/5/21 5:30〜 新潟東港

 今日は初心者のBIG-E氏との釣行。
BIG氏はリールも触ったことのない超初心者。 リールの使い方からキャストの仕方まで一通り説明し練習に入る。
30分ほど繰り返すとキャストの距離も徐々に伸びてきた。 スジがいいのかも知れない・・・

 1時間ほど経過すると、なにやら隣のBIG氏のロッドがしなっている!

本人曰く「ルアーがどこに行ったかわからん?!」 「なかなか戻ってこないしハンドルが重い?!」

 おいおい! それ釣れてるよ。 すでに魚は足元まで寄っていた(笑)

急いでタモを持っていくが、既に時遅し・・・ 魚を見たBIG氏は慌てて巻いたそうだ(笑)

 回った来たのか! TAMENTAI28gをキャストしリフト&フォール。

HIT! しかも重い! モアザン9Fが弧を描く! ゆっくり寄せるとなんとダブルヒット。
(リアフック&アシストフック)
どうりで重いわけだ。 抜きあげが少し怖かったのでタモを入れるが残念ながら一尾はフックアウト。

いなだ いなだ

 その後、イナダ、サワラ2尾を追加し終了。

 BIG氏は釣りの楽しさが伝わったようで、その足で釣具屋で一式購入(笑)

 BIG氏と別れ自転車でポイント移動。TJ氏と合流し再開
TJ氏はイナダをゲットもその後はパッタリ駄目。 1時間ほどすると、なにやら足元のベイトが騒ぎ出す。

 何気なくタダマキしてると後ろから「ワラサ」のチェイス!!!!

 しかし、何回やっても手前で見切って反転。 ルアーを変えたかった・・・・ 悔やまれる。

その後はポツポツとサワラが釣れて終わってみればサワラ15尾追加で終了。

イナダ

2005/5/20 4:30 新潟東港西堤防

 前日浜ちゃんに誘われ、同僚と共に出勤前の勝負。
ポイントに着くと既にらんまるさんがイナダをゲットしていた。 期待と共にTAMENTAI28gを投入。 
 横のアクションを付けると、小さなアタリがあり次のフォールでヒット!
シーズン初イナダ。

イナダ イナダ

 その後にサワラを追加し終了〜

出勤前の惨敗。:ボーズ

2005/5/18 4:00 東港

 出勤前の一振り。
海面はベタなぎ状態で、魚の気配も無い・・・・ とりあえずTAMENTAI28g(ピンク)をセットしキャスト。
リフト&フォールで魚を誘う。 
 数投するとヒット! 
残念ながらサワラ。。。。 その後もヒットはするのだがサワラのみ。 サワラ4尾で終了〜

サワラのルアーフィッシング:サワラ

2005/5/14 4:00 サワラ 新潟東港

 昨夜のクロソイ爆釣劇の後と言う事もあり、期待を持ってポイントに入る。
入り口付近で取りあえずキャストすると、第1投でヒット! 上がってきたのは鰆。 これでボーズ逃れ。
 らんまるさんと合流し、キャストを繰り返すが反応が鈍い。 
さらに鰆を追加し終了。 今日はベイトが居ないようでした。 

さわら

サワラ

2005/5/12 4:30 東港

 昨日のリベンジで朝飯前の釣行となった。 らんまるさんとそのお仲間と合流しキャストを開始する。
らんまるさんは第1投目でヒット。 幸先の良いスタートだ!

 しかーし! 私の字具には一向に反応がない・・・・

粘ること?!数分・・・・ やっとヒット!

さわらの写真

 サイズは45cm。 リリースし再びキャストするが後が続かない。結局3尾で終了〜
イナダは姿を見せず・・・・


イナダ、サワラともに来ず・・・:ボーズ

2005/5/11 15:00 新潟東港北堤防

 久しぶりに青物狙い。風は強かったが、波はそれほど高くない。
現地に着くと案の定閉まっているはずの扉が・・・・ 私の予言どおり数日で破壊?!恐るべし!

扉の写真


 いつもどおりブランカ28gをセットし開始。 しかし、一向にアタリガない。 朝はそれなりにイナダが釣れたようです。
1時間ほど粘ったが見切りをつけて移動。

サワラ

2005/4/30 5:00 新潟東港

 昨夜の根魚ゲームが不発に終わり、フラストレーションが最高潮?! ってことでベタ凪、無風の中JAM氏とイナダを狙う。
海面を見るとチアユ(?)がウジャウジャ!!網でもすくえそう・・・・・そして、すでにサワラが乱舞。

 開始から数投でJAM氏にヒット。 なぜか大きいルアー(メタルジグ)には反応しない。 28gに変更しキャストすると、一投目でヒット。サイズは40cmと〜50cm。
50cmになると結構楽しめますね。 

 あっという間に二桁達成。 しかし、本命のイナダは来ず、次回への持ち越しだ〜

サワラ1 サワラ2 サワラ3

今日も北堤防は激混み:ボーズ

2005/4/23 15:00 東港北堤防

 百姓仕事も一段落し久しぶりに北堤防へ。
駐車場へ着くと凄い車の数。 何を釣るか迷ったが、結局新品のラインチェック(ファイヤーライン事件)でサワラ狙いへ。
浜ちゃんはサビキでアジ狙い。 回りは良型のアジとイワシがつれていた。
 先端まで様子を見に行くが全然つれてませーん。
朝はそれなりに釣れたらしいのですが、もう終盤ですね。 数投して撤収。


サ北堤防は激混み:ワラ

2005/4/3 4:00 東港北堤防

 前日のシーバス釣行も何のそのsada氏とjam氏と共に、雨でベタ凪の中駐車場へ行くとすでに多数のアングラーが・・・・
夜明けまで2時間もあるのに凄い数。 急いで支度し釣り場へ急行。
 すでに先端付近は満員御礼。 一体何時に来てるの??(笑)

 夜明けと同時にキャストを開始するが反応が薄い。 先端付近では爆釣モードに入っているがなかなか回ってこない。
JAM氏と同時にヒット。 チビサワラ・・・・ フックを外したらエラまで取れて大量の出血・・・仕方なくキープ。
 8:00過ぎまで粘ったが、1尾追加で終了。ファーマーk氏はまたもバラシ・・・・ 

途中のそーとーさんの激アツコーヒー美味かった〜 ゴチでした。 

サワラの写真

サワラ爆発!:サワラ

2005/3/27 16:00 東港北堤防

 朝は混み合うと予想し、夜のシーバスを狙う合間に行ってみた。 途中sada氏より情報が入り爆釣モードらしい。
早朝は更に群れも大きかったがアングラーの数も半端じゃなかったらしい。。。

 堤防に付くと、思ったよりアングラーの数は少ない。 fujiさんを発見し隣が空いて居たので並んでキャスト。
30分前まで爆釣モードで、現在は沈黙中との事。 沖から手前まで探ってみるが、手前での反応しかない。
  先端方面にsada氏、青物氏が居たので徐々に近づく。 JAMさんは1投目でキャッチ!

 開始から30分程でやっとキャッチ(53cm) その後バーブレスにチェンジし遊んでもらいました。
アレだけ釣れるとなると海中はどうなってるんだろう??

県外からのお客様:サワラ

2005/3/24 6:30 新潟東港北堤防

 今回は関東より
「ia.come」のMOWさん
「徒然魚」のうささん
「食いたい魚は己で釣れ」のJUNさん
「LUCRETIA LURES」のKEITHさん
 を東港へお迎えしての釣行となった。
 早朝は土砂降りになり、天候の回復を祈っていたがSADA氏のピンポイント予報の通り6時にはすっかり雨も上がり快晴!
うーん今日は某氏の誕生日らしい・・・

 6時過ぎに全員合流ししばしの物々交換(笑) JUNさんのコーヒーうまー 家のミルを久しぶりに使いました(爆) それと、うささんMOWさんからの有名どころのスィーツ。 会社の女の子にもお裾分けしました〜 甘過ぎずうまい!
KEITHさんからは自作ジグ! これがまた美しい!!!! (後日アップ予定) 芸術品の域です。

ホライゾン
HORIZON(60g)
スィートリーフ1
SWEET LEAF(30g)
スィートリーフ2
SWEET LEAF(30g)

詳細:LUCRETIA LURES

 7時前には出勤組みと入れ替わりに釣り場に入れました。 SADAさんと釣れるか心配していましたが、全く無用の心配・・・

核爆

 数投でヒット!! その後もヒットは続く・・・ もう、こうなると何をキャストしても釣れる状態。MOWさん、KEITHさんはトップ系ミノーでキャッチ(笑) 
 軽いジグのフォールで食ってくる。着低不能・・・
ゲスト4人で80本はいったかもしれない・・・・

サワラの写真1 サワラの写真2

 しばし、爆釣を楽しむ。  昼も過ぎた頃からクーラーも満杯になりアタリも遠のいてきた。 ココでタイムアップ。
先日、寄せられた情報のイナダについては確認できなかったのが少し心残りだったかな!?
 
 くーもう少し時間があれば宴会なんかもやりたかったなー ねぇMOWさん?!

ボーズ

2005/3/15 10:00 新潟東港北堤防

 先日の爆釣劇はライントラブルと言う事で終わってしまったので、ラインを一新して再挑戦。
先行者の情報では厳しいらしい。
 案の定ダメー 
釣果にかなりムラがありますな。

サワラのルアーフィッシング

2005/3/12 10:00 東港北堤防

 外は吹雪で波も高い! とりあえず様子を見るために出動〜 現地に着くとsadaさんクレズさんと遭遇。その後
jamさんより爆釣!との情報をいただく事に。
 しかし、キャストを繰り返すが、反応が薄い。 どうやら早朝のみらしい・・・・
まわりでポツポツと釣れているので少し粘ることにした。 
っと11時を回ったあたりから、群れが入り出す! ワンキャストワンヒットが続きあっという間に二桁達成。
しかし、ラインの寿命でトラブル続き。。。 100円ジグを3つもロストしてしまった。。。
サワラの写真1 サワラの写真2

ボーズ

2005/2/26 13:00 東港北堤防

 このクソ寒い吹雪の中、青物調査!
結果は、現場に付きロッドを忘れてきた事に気づく・・・・・ 持ち合わせのシーバスロッドで果敢に挑むも寒さのため1時間ほどで撤退を余儀なくされた・・・
まだ早いのかな。

ボーズ

2005/1/2 10:00 新潟東港北堤防

 天気が良かったので今年初の釣行へ行くことにした。 ポイントに着くと風が強い。
25g位のジグだとほとんど飛ばないため、40gを装着。 何回かアタリはあったのだが乗らない。 そのうちにsada氏らんまる氏と合流。
並んでキャストする。 しばらくするとアタリと共にフッキング! しかし無念のジグロスト・・・・ 痛い・・・・
やはりサワラにはトゥイッチは禁物かも?!でも反応が出るんだよね〜
途中ミゾレ交じりの雨にも負けずキャストする。 ジグのピックアップ寸前でヒット!!! 約3m先(笑)
油断もありバラシ・・・ その後も数回アタリはあったがダメ。
全員ボーズじゃ!


サワラ、イナダのルアー釣り'04サワラ、イナダのルアー釣り'05サワラ、イナダのルアー釣り'06


Home > イナダ・サワラのルアー(メタルジグ)釣り'05年