拡大縮小元に戻す

Home > メバル釣り−ルアーフィッシング編

メバル釣り−ルアーフィッシング編

おすすめのメバルタックル

クロソイ

2005/11/27 20:00 新潟東港

 柳の下のシーバスを狙い出かけるもシブイー
いつもどおりルアーをサスケ95Fレッドヘッド装着。 堤防際を通すが無反応。
ルアーをワンダー80に変えレンジを下げるとポコッとクロソイが出てきてくれました。 最近気が付いた事なんだが、真ん中のフックに掛かる率が非常に高い。
 何でだろう??

クロソイ ルアー:ワンダー80

クロソイ

2005/11/26 19:00 新潟東港

 このところ天候不順でシーバスゲームも遠ざかっていたが、久しぶりに天候が安定したので出撃。
シーバスを狙って、ルアーをアイマのサスケ95F(レッドヘッド/パール)をセット。
 シーバスの反応が出ないため、堤防際にルアーを通す。 1投目で出ました〜 グッドサイズのクロソイ!30cm

クロソイ ルアー:サスケRHクロソイ ルアー:サスケRH

 さらに堤防際を攻めるとクロソイ一尾追加。 今度は20cm無いかな。

クロソイ ルアー:サスケRH

 ここでクレズさんと合流。   しばらくするとクレズさんの「来ましたー」の呼び声がかすかに聞こえた。
おおー居るもんだね〜 と思っていたが、何か様子が変だぞ?!

 よく耳を澄ますと風切り音の中に「ヘルプー!」

 急いで駆け寄ると。 SPSがバットから曲がってる〜 海面を見るとグッドサイズ!
急いでネットイン! グッドコンディションの70UPシーバス。 いやー久しぶりに綺麗な魚体が見れました。
その後はパッタリで終了〜 

 クレクレシーバスはこちら

クロソイ ルアー:サスケRH

 FOMAの故障で古いフォーマになったら写真の画像が悪いです。
早く新しいの買わねば。

クロソイ

2005/6/26 19:00 新潟東港

 天気がよかったでマズメにシーバスを狙うがまったく反応しない。
ルアーをハード系から5gのジグヘッド+グラスミノーMで底を叩く。 さくっとクロソイをゲットし終了。
ボーズ逃れにはいいかも(笑)
 その後ハードルアーに交換しアタックするが、シーバス2バラシで終了。
これで4連続バラシ・・・

クロソイ

クロソイ

2005/6/12 20:00 新潟東港

 シーバス狙いで釣行するが、まっまく反応が無かったのでクロソイ、メバルを狙うことにした。
最近のヒットルアーを使いクロソイ数匹とウグイを釣って終了。
 そえれなりの型なので結構楽しめました。

クロソイの写真 ウグイの写真 クロソイの写真 クロソイの写真

クロソイ

2005/6/10 21:00 新潟東港

 ポイントにつくと小雨交じりで蒸し暑い。 とりあえずアスリートミノー70(いわし)をセットしシーバスを狙うが
まったく反応がない。やはりベタベギはだメッスね。

 シンキングミノー50をセットし何とかクロソイをゲット。 活性かなり低かった〜 
終了間際にちびメバルを追加して終了。 

クロソイの写真

メバル釣り

2005/6/7 21:00 新潟東港

 プールの帰りにちょっと一振り。
ベタ凪+無風でこんなときはシーバスの反応は決まって悪い。 前回同様ルアーサイズを95mmサイズのミノーからスタートしサイズを下げていく事にした。
 案の定、あたりはあるものの乗ってこない。 根魚と確信し一気にルアーサイズを50mmのシンキングミノーへチェンジ(笑)
来ました。

メバルの写真

 メバル20cm。 この後2尾追加でらんまるさんと合流するもちびシーバス30cm位をランディング時に落として終了〜
2時間ほどの釣りでしたが十分楽しめたかな。 今回はなぜかクロソイのアタックは無かったな。


メバル、クロソイ

2005/6/5 19:00 新潟東港

 シーバス釣行だったのだが、根魚の活性が良かった。 先にアジ、シーバスが釣れた。
とりあえず本命が釣れて良かったのだが、根魚も良かった。
 
 ストラクチャーを丹念に攻めるとちびメバルの連発〜 15〜20cmがポコポコ釣れる(笑) 数匹釣ったところで、狙いを沖に変えちょっとフォールさせると。

 ドーン! クロソイか?! と思ったのだが、良型のメバル26cm なかなかこのサイズを超えない。
さらにポイントを移動しクロソイ20〜25cmを数匹釣ったところで終了〜
 残念ながら五目は達成できなかったが楽しかった〜

メバルの写真 メバルの写真 クロソイの写真

クロソイ

2005/5/14 20:00 新潟東港

 昨夜の爆釣劇をもう一度・・・・・
今回は、グラスミノーL&パワーシャド4incを使用し小物を避ける仕様とした。
 さすがに、バイトはあるもののフッキングしない(笑) 当たり前か。テトラ際を丹念に攻めるとクロソイのファーストヒット! 
 27cmのデブクロソイ。パワーシャド4incを丸呑み スゲー!
 その後も25cmクラスを5尾ゲットし撤収〜 さすがに冷蔵庫に入りきらないのでオールリリース(汗)

クロソイ

クロソイ

2005/5/13 19:00 新潟東港

 天候も落ち着き、海はベタ凪、無風 。浜ちゃんと合流し寝魚を狙う。
水深がそこそこあるので、ジグヘッドに7gをセレクト・・・・ しかーし! 買ったはずのジグヘッドが見当たらない。
仕方が無いので5gにグラスミノーM(グロー)をセットし開始。

 開始早々ライントラブルに見舞われジグロスト(涙) 今日は13日の金曜日。 つきが無い。

しかし、その不安もすぐに吹き飛んだ・・・・・ 

☆★☆★ クロソイ核爆 ☆★☆★

 キャストと同時に糸ふけを取りカーブフォールを入れると一発!ヒットせずとも次のリフト&フォールでガツン!
正にワンキャストワンヒットとはこのことである。
 サイズは全て20cmオーバー キープする分を25cm以上と設定。 すぐさま二桁となってしまった。
グラスミノーMだと釣れすぎるので、サイズをLに変更。 
 さすがに、バイトはあるが乗りが明らかに悪くなった。 しかし、釣れるサイズは大きくなったので手返しが良い!

そして、ついに。。。。 キタ! ゴン!というひったくるようなアタリと共にドラグが出る! 一瞬シーバスかと思ったが、根に潜ろうとする事から良型のソイと判断。 
 ロッドを立て一気に寄せると抜き上げ不能・・・・ 慌てて浜ちゃんからタモを借りキャッチ。
30cmオーバーのクロソイ 。 腹がパンパン。 こりゃ重いはずだ。

ソイ1 ソイ2 ソイ3 ソイ4

 いい加減飽きてきたので撤収!  終わってみれば40尾は釣っただろう。 キープだけでも17尾あった。
ここまで活性が高いのは初めてだったね。


クロソイ

2005/5/11 18:00 新潟東港

 昼間の青物釣行が空振りに終わり、次なるステージのシーバシング!
ポイントに付いてキャストを繰り返すが一向に反応が無い。
その間に魚屋さんと合流しキャストを繰り返すがノーバイト・・・・ 見切りを付けて移動しようと思ったその時
魚屋さんにヒット! 上がったのはメバルー

 見切りを付けたいところだったが、ルアーをアスリートミノー(イワシ)に変更し完全なる根魚狙い(笑)
数投するとやっとヒット! ムラソイ20cm

 この後も反応は無く撤収!

ソイ

メバル釣り

2005/4/24 19:00 新潟東港

 メバリングが初というIKA氏と釣行。 初心者にはキツイ風でした。
風が強いためルアー(ジグ)を3.5gのヘッドに2incのストレートワームをセット。 ストレートワームを選択することにより抵抗を減らしてみた。
 アタリはあるのだがヒットしない。 場所を移動しながら活性の高い個体を探すがなかなか釣れない。

メバル メバル

 やっとの思いで、メバル20cmをゲット。 ika氏もチビソイをゲット。 しかし後が続かない。 ポイントを移動するが、強烈な濁りで釣りにならず、ここでタイムアップ。 なんとかボーズだけは逃れる事ができた。


メバル、クロソイ

2005/4/23 19:00 新潟西港

 風が強く風裏を探しての釣行。
クレズ氏と合流し状況を聞くとメバルは好調ラしい。 風裏といっても流石に軽いルアー(ジグ)ではキツイと判断し、3.5g+パラマックス2inc(カーリーテール)をセットしスタート。
 ボトム回りのクロソイを叩くがまったく反応しない。 ポイントを移動しやっとの事でクロソイゲット。
クレズさんもレギュラーサイズのメバルをゲット。 その後ジグヘッドを2.5gに変更しフォール時間を稼ぎメバルゲット。

クロソイ メバル

 その後JAM氏も合流しジグヘッド5gとルアー(ワーム)を3incに変更し巨ソイを狙う。
カケアガリを丹念に攻めるが全く反応なし。 私は駐車場まで引き返し七輪をセットし焼肉(笑)
深夜に皆で焼き芋をほおばりながらの談笑〜 こんな釣りも楽しいね〜

七輪と焼肉

 クレズ氏は深夜に巨ソイ32cmをゲット! デカカッタ〜
居る所にはいるんですな。


メバル釣り

2005/4/9 21:30 新潟西港

 今日はTEAM-SP主催のNARD(NiigataAllNightRockfishDerby)に参加させて頂いた。
メバル+その他の根魚の全長を競う大会である。 30数名の参加者がある。
 とりあえずはルアーを3.5gのジグヘッドに3incのパラマックス(グロー)をセットしクロソイを狙いボトムを攻めるが一向にアタリが出ない。 釣り場も混んでいて他のアングラーが撃った後に入るという状況。 

 ここでソイは一時諦め、2.0g+パラマックス2inc(グロー)メバルを狙う。 しかしこれまた駄目・・・
ここで思いきってネガカリ覚悟で誰も撃っていないと思われるテトラギリギリを狙う。 

 アタリも無いままいきなりヒット!!

 グングン引くのでこれはソイか?! しかしキャッチするとメバル。

メバル1 メバル2

 サイズも25cmとなかなかのサイズ。 その後大会規定のクロソイを狙うがノーバイト・・・・
連日の好天で雪解け水が増加し水温の低下と濁りが原因か?

  大会も盛り上り役員の方々に感謝します。


メバルクロソイのルアーフィッシングその2


メバル、クロソイのルアー釣り'04/メバル、クロソイのルアー釣り'05/メバル、クロソイのルアー釣り'06

おすすめのメバル_タックル
メバルの釣り方解説


Home > メバル釣り−ルアーフィッシング編