拡大 縮小 元に戻す

HOME > メバル・クロソイのルアーフィッシング > メバル・クロソイのルアーフィッシングその2

メバル、クロソイ日誌

☆★☆ おススメのメバル ☆★☆

クロソイ

2006/3/7 19:00 港

 巨ソイのブッコ抜き大会が開催されたらしく、参戦決定。
キャストを繰り返すも全く反応ナッシング! 帰りのテトラ際でマイクロクロソイのキャスト&フィッシュ。

使用ルアー、ワーム

ジグヘッド2〜2.5g、スクリューテール グロー、パラマックス2incグロー

メバル

2006/3/5 19:00 湾内

 天気も良く日中気温がかなり上がったので行ってみました。
ポイントでクレズ氏と合流、早速いつものルアーセレクト。パラマックス2インチ+2gのジグヘッドをセットしキャスト。
 表層から、ボトムまで探るがなかなかアタリが出ない。 

 思いきって、ハードルアー湾人の探極50Sをセットしキャストすると表層でガボ!

 表層ということでメバルと確信したのだが、なかなか良い引き〜 25cmのメバルでした。
探極50Sをしっかり咥えていました。

メバル ルアー 探極50Sメバル ルアー 探極50S

使用ルアー、ワーム

ジグヘッド2〜2.5g、スクリューテール グロー、パラマックス2incグロー、湾人探空50

メバル

2006/2/28 湾内

 メンバー数名も出撃予定との事で、ついつい血が騒いでしまった(笑)
ポイントに着くと、少し風が強いので、ルアーを2.5gのジグヘッド+パラマックス2インチ(グロー)にセット。
 風の影響でうまくカーブフォールが描けない。 ロッドを操作しフォールうまくカーブさせると。。。。

 プルプル〜 っと小気味良いアタリと共に軽くあわせるとヒット!

メバル:ルアー ワームメバル:ルアー ワーム

 20cmほどのメバル〜 しかもルアーを丸呑み(笑) 活性が高いと期待をしつつもう再投入すると
次でもヒット〜 3尾釣ったところでアタリが遠のく・・・ ポイントを変更するが反応無し。
最近このパターンがあるとストレート系に変更している。 ストレートワームの頭を1/3ほどカットし極小サイズにダウン。
ジグヘッドとのバランスが非常に悪いようだが、風が強いので仕方が無い。 2,3投すると プルプル〜プルー(笑)

メバル:ルアー ワーム

 釣れるサイズもダウン(笑) メバル2尾追加。
気分的にはもう十分だったので、密かにタックルボックスに3個忍ばせておいたハードルアーをテスト
(名前を忘れた〜 後日公開します。 湾人、不明2個)
 3個とも無難に釣れました(笑) 風に合わせて少し波もあったのでどのように泳いでいるかは不明だった。まあ釣れたと言うことはソコソコ泳いでいたのだろう(笑) メバルの引きは実に楽しい。

メバル:ルアー 

ちなみに写真のルアーは表層でのバイトが多数あるもののヒットしない。 ヒットしたと思ったら今期最小サイズ。
こんなチビメバルでも食ってくるんですね。

使用ルアー、ワーム

ジグヘッド2g、2.5g、スクリューテール グロー、パラマックス2incグロー

メバル、クロソイ

2006/2/17 19:00〜 湾内

 先日のワカサギは大コケしてしまった。  フラストレーションを溜めておくこともできないので、ナギを見はからい出動。
小雨混じりだが、気温はそんなに下がっていない。 しかもベタ凪、無風。 ベスト!

 ルアーにカーリーテール2inc(グロー)とジグヘッド2gをセットし広範囲でアタリを拾う。

数等目・・・・・ プルプル〜 1年ぶりのこの感触〜 メバルと確信。 やっぱりメバルのルアーフィッシングは楽しい!

ルアー メバル

 撮影もせず2投目〜 プルプル〜 連続ゲット。  5尾ほど釣って小休憩。
今度はボトムを取ってから、ストップ&ゴー!

 ゴン!!

 今度はクロソイ! メバルの次はクロソイ連発。  
ここで根に潜られる。 しかし、幸いに今回はリーダー16ポンド(笑)  強引に引きずり出す事もできそうだが、しばしラインテンションを軽く保ちながら待つ。
魚が動き出した瞬間に一気に引き上げ〜 グッドサイズのクロソイ(26cm)

ルアー クロソイ

 カーリーテールの反応が鈍くなってきたので、ルアーを1.5gのジグヘッドとストレートワーム2inc半分切り(イエロー)に変更
一投目で メバール 2投目で メバール!
 ルアーのサイズを落としたせいか、釣れてくるのはチビッコメバル。  フォールスピードも落ちるからチビでも食べやすいのかも。

 20尾釣ったところで撤収。  メバル、ソイあわせて10尾ほどは初物としておいしくイタダキマス〜

使用ルアー、ワーム

ジグヘッド2g、1.5g スクリューテール黄色、パラマックス2incグロー


クロソイ

2006/1/29 15:00

 風邪も一段落してポイントに向かうと。 北堤防は既に満車状態。 
新調したテンリューSRマスターの試し振り。 振りぬけ感に若干硬さが残るもののまずまずいいロッドであった。
後は魚を掛けるだけなんだけどね(笑)
 堤防ではチラホラ鰆が釣れているが、一向にアタリがない。 すぐに見切って根魚勝負。

 去年購入した安物メバルロッドにルアーをカーリーテール2ic(グロー)をセットしてキャスト。
一投目でプルプル〜 っとチビのクロソイ

クロソイの写真1クロソイの写真2

ホンとにチビ(笑)

クロソイの写真3

 4、5匹釣ったところでやっとチョッと良い型のクロソイ。
今年初のマトモな釣りにしては上出来だったかな。

使用ルアー、ワーム

ジグヘッド2g スクリューテール グロー

ボーズ

2006/1/8

寒さで、海面より湯気(笑) 

過去の釣果でも見てやってください。


クロソイ、メバルのルー釣り'04クロソイ、メバルのルー釣り'05クロソイ、メバルのルー釣り'06おススメのメバル_タックル
■ルアーによるメバルの釣り方


HOME >  メバル・クロソイのルアーフィシング > メバル・クロソイのルアーフィッシングその2