拡大 縮小 元に戻す

HOME > その他の釣り

ワカサギ釣り他

アジ釣り

2006/10/8 9:00〜 網代漁港、新発田川方水路

久しぶりのサビキによるアジ釣り(笑)
外海は大荒れで仕方が無いので湾内で頑張ってみました。 とは言うものの、今回は初心者さんが多くサポーター(笑)

 最初に網代漁港へ行ったものの肝心のアジがいな〜い! エギングでアオリイカでも狙おうと思ったのだが、濁りがすごーい! エギングしている人は結構居ましたが、ほとんどダメだった模様。 基本的にアオリイカは視覚でベイトを追うらしいので濁りは禁物。
 しばらくボラと戯れながら、アジを待ったのだが来ず・・・・(少しは釣れたけどね)

 仕方が無いので、思いきって新発田川方水路に移動。 あわよくばシーバスでも・・・なんて甘い考えを起こしながら到着。
結構混んでる・・・

 早速トリックサビキを投入〜 投入直後から小気味良いプルプル感〜 初めての海釣りを体験した初心者2名も大満足のご様子。 ここからアングラー人生が始まるんだよね〜(笑)
 200匹ほど釣り上げて終了〜 

最後にいつもの奴が・・・・ つくづくコイツとは縁があるようです(笑) 


P.S シーバスは全くダメ。ボイルでもあればやる気も出るんだけどね。もう少しサヨリが入らんとダメかな。

ワカサギ

2006/2/22 8:00 福島県桧原湖

 前回のリベンジ!

 sadad氏からの連絡により急遽リベンジ決定! 目標 「二桁」 と公言! 気合を入れフィッシャーズへ(笑)
SimanoのワカサギSPとライン、小物を購入。 自宅へ戻りネットで情報収集しイメトレ(爆)
 
 ししゃもさん、sadaさんと合流し一路聖地桧原湖へ・・・・ 途中のコンビニで食料と餌をを調達。 コンビニでサシ(ハエの幼虫)があるとチョッと引くね。
 駐車場からスノーモービルで送ってもらい、いざ開始!

ワカサギ小屋

 ラビットサシをセットし恐る恐る仕掛けを投入。
着亭から5cmほど引き上げてロッドを上下させ誘いを入れると。 フルフルフル〜 (擬音語だとこんな感じ) 竿先が動く。
アワセを入れるとピクピク反応!

 リールをゆっくり巻き上げると。 キター! ワカサギ!!!!
生まれて初めてのワカサギ! 楽しい〜 仕掛けを再投入するとまた来た〜 ! すぐにこの釣果。
ここで目標を50尾に変更。

 わかさぎ

午後に入るとアタリも少なくなり、うまく釣れない。 しかし、sada氏、ししゃも氏は次々にゲット。かすかなアタリを取れるかどうかが勝負の鍵となる。 
 隙間風で揺れる程度のアタリを逃しているようで、思うように釣れない。 sada氏の穂先を見るとフルフルではなく、「fo」 って感じ。

 ワカサギ

 ワカサギの活性が落ちたとはいえ、そこそこ釣れてくれる。 夕方5時にストップフィッシング。
嵩(かさ)はあまり無かったので、80尾位と思っていたのだが・・・まさかの130尾!!!

 午前中のトランス時(笑) にかなり釣っていたようだ。 
次回はロッドを作ってチャレンジしてみたいね〜 秋山会長、ハニーさん、浜ちゃん やりましたよ〜 


ワカサギ

2006/2/12 6:00 福島県桧原湖

 今回は福島県桧原湖へお邪魔してきました。
最初に断っておくがなななな なんと! ボーズ! (笑) 

 初めてのワカサギ釣り。途中コンビにへ寄ると、何と! ワカサギグッズが置いてある〜 桧原湖周辺ならではですな。
サシ(ハエの幼虫)も売ってるんだけど・・・ 釣り客以外は引くかも。

  さて、浜ちゃんチームと合流。 名人秋山氏よりロッドとお土産のワカサギを戴き実釣開始。 
しかし、期待とは裏腹に反応ナッシング。 実に繊細な釣りだ。 名人秋山氏は両手に手製の電動リールをもち名人技の如くアワセを入れる。

 浜ちゃんのモツ鍋とワカサギの残酷焼き・・・・・

 

 しかし、これがどちらも激ウマ!!!  
新鮮なワカサギって甘いんだね〜 次こそは!

 浜ちゃん、秋山氏、ハニーさん他大勢の方々、大変お世話になりました。 
帰りの車で一同次回のリベンジを誓い合ったのでありました。 戴いたワカサギは慰労会で天ぷらにさせていただきます〜


HOME > その他の釣り