拡大 縮小 元に戻す

HOME > その他の釣り

桧原湖のワカサギ釣り他

ついにキター!

2007/12/28 19:00〜 曇り 水温9.5 東港

  ついに、ついに来ました。 

 今日も懲りずに、とりあえず釣り場へ向かう。 海中に仕掛けを投入して反応を探すが、まったく無い。
いつものことなのであまり気にならなくなってきた(笑)

 んでもって、先行者の方とにご挨拶。事情を話すと、仕掛けを見てくれることに。

「問題ないねー」

「着底したら軽く煽って、引っかかったらタコだよ」

仕掛けを投入して煽ってみる。

「なんか重いんですけど・・・」

思いっきりアワセを入れると、

グニューーーーン

いきなりキター!!
マダコの画像1マダコの画像2

 本命のエイリアンが来ました(笑) レクチャーしてくれた方ありがとうございました!

 運が良いのか、30分後にもう一杯追加で終了。
翌日は、タコ尽くし! タコの刺身ウンメー!

カマス

2007/9/17 11:00〜 堤防

 少し時間が出来たので、カマス釣りに出かけてみた。
カマス釣りは、短時間でかなりの数を釣ることができるルアーフィッシングです。
 前回は、5gのメタルジグを使用しましたが、今回は専用サビキをシーバスロッドSPS-962にセット3号のオモリを付けてキャスト。
 リフト&フォールでカマスを誘います。 

 一投目からフルフル〜っとヒット。 その後もヒットは続き、1時間ほどでしたが、30尾ほどキャッチできました〜 
お持ち帰りは10尾程度。
 カマスの画像
 カマスというと、マズイ・・・ というイメージがありますが、開いて一夜干にしてみたところ、ビールのつまみに最適でした。
次回は大量生産してみたいと思います(笑)

 アオリイカも面白いのだが、カマス釣りも意外と面白いのでおススメです。

カマシング

2007/9/9 12:00〜 晴れ

  東京から帰省した友人のリクエストで釣りへGO!
なかなか良いポイントに恵まれなかったが、キスも釣れたことだし、由としよう。

 さて、こちらは、釣り物探しで、偶然会ったO氏から面白い話を聞きながらカマシング。
15〜20cmのカマスがポツポツ釣れてくる。 O氏の言うライトロッドなら更に面白いんだろうね〜


 釣り方も至ってシンプル。 5gのメタルジグをリフト&フォールするだけです。 反応が無い場合は、ジグのレンジを変えながら、シェイクを混ぜてフォールさせると、ククック〜 

 20cmを超えると、更に面白いですね。 手軽なライトゲームには、ちょうど良いですね。

再びキス釣り

2007/9/1 12:00〜 晴れ

 空いた時間に軽くキス釣りに出かけてみました。
ウェーディングによる、カケ上がり調査の結果から、主要ポイントを推測しての釣行。

 第1投目からプルプル〜 


 小気味いいあたりと共に、キスゲッツ。 活性が高いようで、7号の針だと飲まれてしまい、手返しが悪くなるので、9号に変更。
  飲まれることは少なくなりましたが、ヒット率は極端に落ちます。 手返しを考慮すれば、9号で正解のようです。

 ワンキャストワンヒットでキスが釣れてきます。 2連や時には3連〜
カケ上がりに魚は付くというのは本当ですね。

 15:30までやって35尾でした。上出来。

このほか、ヒイラギ、チビヒラメ、フグ、チビシーバスで5目達成。

 キス釣り楽しいですね〜 

マイブーム 鮒

2007/8/16 12:20〜

 最近、さっぱり釣りをしていない中、密かなマイブームがある。
会社の昼休みに行う「フナ釣り」だ(笑)
 
 会社の裏に排水路があるのだが、ある日、何気なく覗いたところフナがワラワラ〜っといるではないか。
増水により、ヒブナ、コイも迷い込んでいるようである。

 早速会社の帰りに針と、グルテン5を購入し、糸を垂らすと、ググ〜と小気味宵あたりと引きがある。
メバルっぽい感触ですね。


 最近は昼食を速攻で済ませて歩いて1分のポイントへGO! である。
意外と面白い。

更に更にキス釣り。 シーバスは・・・

2007/7/22 17:00〜 東港

久しぶりに釣りに出てみた。 といってもキスつりです。
浜ちゃんに教えてもらってからハマリ気味です(笑) ずる引きしてるとプルプル〜っとくる感覚が何とも面白い。
1時間半ほどで25尾が釣れました〜 

初心者の俺でも釣れるって事は今年はキスの当たり年か?! 

 さて日も暮れて前から気になっていたシーバスポイントをチェック。 シャローかと思っていたが、複雑な地形のようだ。
taaさんから頂いたモアザンXクロスをセット。 このルアー飛ぶ!!!! しかも潜らない!!
スローリトリーブでも十分使えますね〜 taaさんありがとう!
ダイワ(Daiwa) モアザン X−クロス 95SSR−F
ダイワ(Daiwa) モアザン X−クロス 95SSR−F

 残念ながらノーバイトに終わってしまったが、ベイトも多くなかなか良さそう。 次回また挑戦してみたい。

更にキス釣り

2007/7/8 12:30〜18:00 東港

昨日浜ちゃんに明日絶対行くようにと言付かれ餌も仕掛けも頂いてしまった(笑)
 ポイントに付くと既にカンカン照りで熱い! 夏だな〜

 早速仕掛けをセットして投入。 一投目でプルッタ・・・ 意外と楽しい〜

 次はダブル〜 
 最終的には30尾位でしょうか?! 上出来です。


 火曜日に浜ちゃんも出撃予定だったそうですが、残念ながら体調がすぐれず断念したそうです。
闘病中の浜ちゃんに応援メッセージを頼みます!

 その後日も暮れてさてさてシーバスゲーム・・・ ポイント移動中にクレズさんに遭遇。
一緒にポイントを回るが全く反応無し・・・ 良い感じなんだけどね〜 ボーズ続きも慣れてきたな(笑)

合間のキス釣り

2007/7/7 17:00〜19:00 東港

 浜ちゃんよりキス釣りのお誘いがあったので数年ぶりに挑戦してみた。
うーん仕掛けも忘れたようだ(笑)
キスの写真
一投目からプルプル〜  っと小気味良いアタリがでる。短時間ながら十分楽しめた。 浜ちゃんは結構釣ってたな〜
また行ってみよう。

隣でサワラが釣れてました。

ワカサギ釣りのリベンジじゃ! と意気込むものの・・・ 桧原湖ワカサギツアー

2007/2/10 7:00〜

 先週の災難にリベンジすべくまたもや桧原湖へ。 浜ちゃん、折さん、T君と僕。

 受付を済ませ、ワカサギ小屋へ入る。 今週途中まで仕上げた、弐号機のチェック。構造に精密さが増した分チェックが増えるw
ワカサギ電動リールの写真
 左が初号機で右が弐号機です。弐号機は試作機より材質を変更し軽量且つ堅牢に組まれています。

しかし、肝心のワカサギが・・・状況的に厳しいらしい・・・
ワカサギの写真
開始3時間でこれ・・・・ 

ワカサギ
 二刀流で初ゲット。 しかし、後が続かない。

桧原湖
暇なのでパチリ。 ここが湖面の上だと思うとおかしな感じがしますね。
春には、普通の湖に戻ってます。

ワカサギ電動リールの写真2
結局群れは来ず・・・ 34匹。 リベンジならずw

いくつか課題が見つかったのが救いか。

ホワイトアウト! 今年もダメだった・・ 桧原湖ワカサギツアー

2007/2/4 10:00〜12:00

 今年も恒例の桧原湖ワカサギツアーに行ってきました。 行きの高速は会津若松IC以東は通行止め・・・・
不安が脳裏をよぎる・・・
 現地に着いても吹雪は止まず、ホワイトアウト状態w 数メートル先が見えません(涙)

 何とかテントに辿り着くと意外と快適。 浜ちゃんありがとう〜

さて、先日、紹介した「ワカサギ電動リール」の初仕事です。
電動リール初号機の写真
 トラブル続き(電動リール恵は無いですよ(笑))で開始時間が大幅に遅れてしまい開始したのが10時w
開始後すぐに初ゲット。 ロッド、電動リール共にオールハンドメイド。 自作のタックルで釣るのは楽しいですね。
水滴テストはクリアーしていたので、問題のゴムの強度でしたが全く問題ありませんでした。

ワカサギの写真
ワカサギ初挑戦のナッちゃんによる釣果。

 しかし、釣果が出ない・・・ 吹雪が強くなってきて、雪が真横に降っています?! テントを手で抑えに入る始末w
もはや釣りのレベルではない・・・

更に吹雪は強くなり、安全を考慮しての撤退通告・・・・ これは仕方ない・・・ 

電動リール弐号機の写真
ワカサギ電動リール弐号機。 前の晩に3時間ほどで組上げました。 詳細は後ほどアップします。
コイツはクラウンギアを使用し、巻き上げのパワーロスを防いだ構造になっています。 140モーターを使用しましたが、パワー、スピード共に申し分ない出来でした。電動リール弐号機のテストが救いでした。 次回が楽しみです。

浜ちゃんチームの皆さんいろいろありがとうございました。
3度目の正直を期待して(近々?!)また伺います。


HOME > その他の釣り