拡大 縮小 元に戻す

HOME > トラウト系ルアーフィッシング

トラウト系ルアーフィッシング

クイーントラウトフィッシング

2007/12/2 7:00〜 五泉市クイーントラウトフィッシング

 冷たい雨が降る中、クイーントラウトフィッシングクラブに行ってきました。
前回は朝一が良かったらしいのですが、今日は全くダメw

 蛍光色のスプーンで8時過ぎにやっと1尾目。 朝方はそこそこアタリもあったもののその後は、ダメw
クイーントラウトの画像1
 ルアーをミノーに交換しえてポツポツ・・・・
放流タイムもあったものの、そこそこ・・・・

 結果5尾で終了。 相変わらずフライは釣れてたな〜

用したルアー

スプーン2.2g〜3.5g、ミノー各種


クイーントラウト■管釣り

2007/11/28 8:30〜 五泉市クイーントラウトフィッシング

 休みが取れたので、T君と急遽出撃。
しかし、前日の宴会の影響で痛恨の寝坊!!

 着いたときには、ゴールデンタイムは終わっていたようだ。 

残念

 先行していたT君は、既に5ゲット、1バラシとのこと。 
とりあえず、2.2gのスプーン(ピンク)をセットしてトロ巻き。 なかなかヒットしないが、ヌーンというヌルイアタリとともにアワセを入れる。 40cmほどのレインボーをキャッチ。

 
 放流は無いものの、ポツポツと釣れます。
何故かこの日は、キラキラ系のスプーンには反応しません。 
 ダーク系のスプーンでキャッチ。

 フローティングミノーでキャッチ。

 どれが良いのか全く分かりません。 

 総じて釣れなかったのは、金、銀系スプーン。
でも隣の人は釣れてたんだよなw たまたま魚の前にルアーが通ったんでしょう(笑)

 良くワカランながらも6尾で終了。

使用したルアー

スプーン2.2g〜3.5g、ミノー各種

■クイーントラウト 管釣り

2007/11/5 7:00〜 五泉市クイーントラウトフィッシング

 久しぶりに、管釣りに行ってきました。
 今年から始めた管釣りですが、なかなか面白い。 朝一から初めて二時間ほどはほとんど反応無し・・・・
初のボーズが頭をよぎる(笑)
 
 スプーンでは反応が薄かったので、見切ってラパラCD3に変更。 これが意外と当たった。バラシを入れながらも2尾キャッチ。
 なかなか良いサイズです。

 日が昇った頃からは、反応も無くなり、フォローティングミノーに変更。 これも良かったのだが、掛が浅いようです。
気温が上がるにつれて、虫が騒ぎ出してからは表層でのヒットが多くなったような気がします。
 何となくパターンがつかめたような日でしたね。  
時間があったらまた行ってみよう〜
まな板写真は好きではないのですが写真撮り忘れたw

ダメだー 管釣りで撃沈

2007/4/1 12:00〜 五泉市クイーントラウトフィッシング

 午前中にSADAさんよりTELが入り急遽管釣りへ向かう。
スプーンをセットしフルキャスト。 数投して移動。 うーん嫌な予感・・・

 場所を移動しキャストを繰り返すと、反応が出てくる。 数投でヒット。 しかし、サイズが小さい。
隣の人が移動したので、キャストしてみるとまたもやヒット。 これまた小さい。 しかし、アタリもそこそこあるので退屈しない。


 しかし、ここからが長かった・・・・ と言うか最悪。 あたりすらなくなりやっとヒットするもバラシ・・・
周りも芳しくない。 放流も期待したが、本日は無し。 何でだー! 午前中は釣れたようです。

 釣れないのでそこらへんをプラ。

これ何だと思います? 
答えは↓【    】をドラッグしてみてください。
自動餌撒機でした(笑) 周りにはコイがワラワラ。 凄いな〜 】

結局このまま終了。 疲れた。

3度目の正直。 管理釣り場に再チャレンジ

2007/3/1 7:00〜 五泉市 クイーントラウトフィッシング

 天気も良いので五泉市クイーントラウトフィッシングにお邪魔してみた。
現地に着くとお客は一人だけ。 ほぼ貸しきり状態である。 前回の反省から半日券を購入。 午後からは期待できません。
 前回のヒットルアーである、スプーン2.5g(赤金)をセットして、流れ込みに投入。 ショートバイトはあるもののヒットには至らず・・・

 そうこうする間に1時間経過・・・ アタリも無くなる。 釣れね〜 極小サイズのクランクベイトの反応が良かったようです。
スプーンを茶色の3.5gに変更してやっとこヒット。 40cmほどのチビニジマス・・・ 釣れないより良いか・・・
虹鱒の写真
その後は9時過ぎからポツポツ釣れる程度。 しかもサイズが小さい。 正月明けに来た時はもっとサイズが良かったのだが・・・
ニジマスの写真
 やっとこ50cmほどのニジマスをゲット。 やっぱこのサイズじゃないと面白くない。

途中30cmほどのニジマスをバラし。 こんなに小さいやつも居るのか? ソコソコ楽しめた。
午前中で5尾ゲット。 そろそろソルトに戻ろう。

使用ルアー

 スプーン各種2.5g〜3.5g


管理釣り場も意外と面白い

2007/2/25 五泉市 クイーントラウトフィッシング

 メンバーが集まると言うことで、ギリギリ都合を付けて行ってみた(笑)
本日のメンバーは、sadaさんjamさん、らんまるさん、クレズさん、taaさん、ケケチさん。

7時に受付を済ませ空いているポイントへ入る。 本日2回目の挑戦なのだが、意外と混んでいる。
 前回少し美味しい思いをした金赤スプーンをセットして初キャスト。 いきなりバイトがある。
クイーントラウト
数投で初ヒット。 ドラグを利用して慎重に寄せる。  軽いスプーンを選択して表層を中心に攻めるのだがイマイチ数が伸びない。 ラインにぶつかっているだけの模様。

午前中で5尾。 &バラシ多数w

 午後に入り全くアタリが無くなった(苦笑) 何をやってもダメ! 早朝がキーだったようだ。部分的には釣れているのだが、僕のところには全く周ってこない? 恐らく、魚は居るが釣れない。腕の差だろう・・・・

 その間にアングラーはドンドン減ってきている。 疑心暗鬼の中「茶色」のスプーンをフルキャストで他の人がキャストしていないポイントに投入。taaさんとも話をしたが、魚の色覚は良く分からないw
 アタリと共にヒット。 綺麗なレインボー。
ニジマス
釣れない間、メンバーから様々ご指導を頂いた。 管釣りと言っても奥が深いですね〜
前回より、学習の成果でバラシは減ったのですが、サイズが下がったような気がします・・・

最終的には8尾でした。 帰宅後はBTANQ〜 久しぶりに長時間キャストし続けました(笑)

使用ルアー

スプーン各種2.2〜3.5g 

管釣りデビュー!:クイーントラウト

2007/1/6 7:00〜12:00 管理釣場 新潟県五泉市(旧村松町)クイーントラウトフィシング

 会社のT君から、フレッシュウォーターフィッシングを誘われて早1年。
タックルも全て用意済みで指導してくれるとの事で重い腰を上げて挑戦してみました。

 タックルセットも全くのド素人と言うことで、ルアーのセレクトから全てをセッティングしてもらう(笑) ファーストキャスト〜
タックルが軽すぎて操作がうまくいかない(笑) 10分ほどでファーストタッチ。 スプーンに体当たりしてきたようなアタリ。
 更に数投するとヌーンと云った様なアタリと共にロッドに生命感が伝わってきた。
ライトロッドということもあり手ごたえ十分。 良いファイトするんですね〜 数度の突込みを交わして浮いてきたところをキャッチ。
クイーントラウトの写真
 T君も続いてキャッチ。 スプーンが良いところに落ちる・・・流石だ・・・ 

 段々と天候が荒れてくる・・・ 風も強くなってくる・・・ 寒さも増してくる・・・ アタリも遠のく・・・ 休憩。

休憩後、ルアーにスプーン、ミノーを選択して5〜10投で交換しながら移動を続ける。 フラッシングが強いゴールド3.3gのスプーンにアタリが多くなってきた。
 トレースラインを変えながらキャスト。 っと、またもやヌーンと共に生命反応。難なくキャッチ。
魚の反応がよくなってきた。 しかし、このメソッド以外の反応が無いんだよね・・・ うーん奥が深い。
クイーントラウトの写真
ソコソコヒットはあるのだが、バラシの連続。ドラグの設定が硬かったのとバーブレスに不慣れな事が原因w

途中に痛恨のラインブレイク・・・ パイロットルアーが・・・ 2.2gに交換するとバイト数は落ちるものの依然高活性。

 たまたま見つけたメソッドがハマッたようで最終的には7尾キャッチ。 4キープ。
デビュー戦にしては出来すぎでしたね。 T先生ありがとうございました。

使用ルアー

スプーン各色2.2g〜3.3g、湾人探空50、ラパラCD3


HOME > トラウト系ルアーフィッシング