拡大 縮小 元に戻す

HOME > イナダ、サワラのルアーフィシング 2008

イナダ・サワラのルアーフィッシング

ナブラなしで何とかイナダ、イナダ

2008/12/21 7:00~ 東港 11.5度

 連続出撃。

夜明けから、イナダのナブラを期待するも全く姿を見せず・・・
遠方では、ナブラ祭りが始まったらしく何か騒がしい。 残念ながら全くナブラは出ません。

 ナブラは出なかったものの、リフト&フォールを繰り返していると、がツン! 
イナダの画像2
何とか2本取れました。

 とにかく食いが浅いので、シングルフックに交換。
シングルフックにバイトしているような感覚で、ヒット率が上がりましたね。
更にサワラのアタックがあっても、ヒットしないので助かります。 新しく仕掛けでも作ってみるか~

使用したルアー

ギャロップ40g(ブルー)ギャロップ40g(ピンク)ブランカ40g(ピンク)


ナブラが出るも・・・

2007/12/20 7:00~ 東港 11.5度

ナブラを追っかけて本日も出撃。
今日は珍しく、1日フリーで釣り三昧で行きたいと思います(笑)

 さて、ポイントに入ったのですが、ナブラは出ず・・・・・・
釣れてくるのはサワラのみです。 遠方では小さなナブラが発生しそこそこイナダも上がっているようですが、こっちには回ってきませんでした。
 10時ごろ諦めムードと共に帰宅準備していると、巨大ナブラが発生!
ルアーをナブラに打ち込むのですが全く反応なし。 ナブラはかなり手前でイナダの姿も確認できます。黒い塊が海の底から沸き上がってくるような感じですね。 
 10回以上出たナブラで何とか1匹掛けて終了。
イナダの画像

 昼食をとって午後からはタコ釣り(笑)
一杯目を落としてしまい、粘る事5分で再びヒット。


 暗くなったので今度はメバル。


 グラスミノーSSでチェック。 5,6匹釣って終了。
さすがに疲れて19時には撤退。

サワラ、イナダ、タコ、メバル、クロソイで五目釣り達成~

使用したルアー

ギャロップ40g(ブルー)ギャロップ40g(ピンク)ブランカ40g(ピンク)


本日もナブラ祭り

2008/12/17 7:00~ 東港 晴れ 水温11.5

 本日もナブラが出まくり!

 日が昇って10分ほどで遠くでナブラ発生。 その後も頻発。
やっと、自分のところにナブラが回ってきたので、いつものギャロップ40g(ブルー)をナブラにぶち込んでさくっとゲット。
2本ほど釣ったところで、1回目のナブラタイムが終了。

 しかし、ここからが長かった・・・・

 友人が別なポイントでやっていたらしいのだが、そこのナブラは反応が良いもののこっちのナブラはルアーに反応しない。
1時間ほどナブラが頻発し、そこらへん中で発生するのだが、回りのアングラーも殆んど釣れない。 

ルアーを小型にしても反応なし。
ネズミ+角でも反応なし。
ワインドでも反応なし。

 今年見た中でも最大級のナブラだったんですけどね。
そのうちナブラが出ても諦め感が漂ってきます(笑)

10時頃にナブラが無い中でどうにかヒットし終了。

反応しないナブラって余計にストレスが溜まりますね(笑)

使用したルアー

ギャロップ40g(ブルー)ギャロップ40g(ピンク)ブランカ40g(ピンク)


続ナブラ祭り

2008/12/13 7:00~ 東港 晴れ 水温11.5

 先日のナブラ祭りに味をしめて週末も行っちゃいました(笑)

 先行していたT君が既に7本のイナダを釣り上げたとのこと。 これはかなり期待できますね。

 さて、ギャロップ40g(ピンク)をセットしてナブラを待つ・・・・

 すぐに、ナブラ発生~ 10mほどの距離なので、キャストも下からです。 着水してかるくシャクルとゴツン!
と来ました~ 
 不幸なことに、ダブルラインが切れましたw こういったときは、慌てずラインシステムのの組直しです。

 その間にもナブラは出まくり、イライラも募って来ますがじっとこらえます(笑)

 イナダの画像

  結局2本止まりでしたが、忍耐力の鍛錬にはなったかも知れません(笑)

それにしても、ナブラ撃ちはおもしれー! と 強烈なファイトはおもしれー!

使用したルアー

ギャロップ40g(ブルー)ギャロップ40g(ピンク)ブランカ40g(ピンク)


ナブラ祭り

2008/12/11 6:00~ 東港 晴れ 水温忘れた

 久しぶりに休暇を貰って釣りです。

 日が昇ると、いきなりナブラ発生! しかし、こっちのほうまでナブラが来ないorz
30mほど離れたポイントでは、ナブラ撃ちを堪能中。 9時を回るとナブラも沈静化し、マッタリとした時間が過ぎる。
フラストレーションもかなり溜まってきます(笑)

 結局、ナブラは出現せず撤退を余儀なくされます。

 ところーが。。。。 

 帰りに遠目で良い感じの潮目が出ているではないですか~ 近づくと、実はナブラだったりします(笑)
貧果と平日が重なって、釣り人はまばら状態なので、好き勝手にキャストできます。
 ナブラにナチュラムから届いたギャロップ40gをブチ込むと、一発でゴツン!

 イナダの引きは楽しいですね~
その後、サワラにメタルジグを持っていかれ、最大サイズのナブラチャンスを逃す!!
イナダの画像

その後もポツポツナブラが発生。
疲れた~
14時には、通常営業に戻りましたw

使用したルアー

ギャロップ40g(ブルー)ギャロップ40g(ピンク)ブランカ40g(ピンク)


五目釣り、イナダ、サワラ、メバル、クロソイ、アジ、タコ、ウグイ(笑)

2008/11/16 15:00~ 晴れ 東港西堤防 水温19.0

 公私共々多忙で、なかなか更新できずにすみません。

 タコの爆釣劇があったりと、様々ありましたが、とりあえず。

 用事が早く終わって、天気も良かったので、閉鎖されたとの噂される、東港西堤防へ行ってきました。
やはり、入口の門は施錠され、しかも今回は溶接まで・・・ 今回は気合が入ってますね。
 当然、バイクの持ち込みはできませんが、軽量自転車なら、柵の上から通せるようです。

 さて、先行者に電話を入れると、「今、ボイルが始まったから早く来い!」とのこと。 急いで現場に駆けつけると、すでにナブラ祭り!!

 メタルジグを投入すると、ゴツゴツ! ゴン! 早速ヒットも、手前5mほどのナブラ打ちのため、合わせが甘かった・・・
その後も10分起き程度に、ナブラ発生! 足元で、イナダが騒いでいるのを目視。

 結局イナダを3バラシ・・・ ヘタッピですね~ 1本ゲット、んでおまけにサワラ1本。
 
 血抜き後のイナダの写真はやっぱダメだ。 ナブラにかまけてたら、周りが暗くなってたorz

 さて、イナダも釣れたことだし、帰り道に、軽くメバル調査。
小型のメバル、クロソイですが、ポツポツ釣れます。 


 そんでももって、何故かタコが・・・

 グラスミノーSにヒット(笑) ゴミかと思いましたよ。 そんでもって、なぜかウグイも(笑)

 帰りに、マダコを拾って終了ー

 タコ飯うま~

 今シーズン最大のナブラを見られて良かった~


サワラ、サワラ

2008/11/7 6:30~ 曇り→雨 水温14.5

 久しぶりに、青物を狙ってみました。
どこも、柏崎の海難事故の影響で施錠されていますねw

 ギャロップ40gをセットして、フルキャスト。 風に乗って飛距離がいつもより出ているような気がします(笑)

 投げども、投げどもアタリすらありません。 8時30分を回ったところで雨が降り出す・・・・
そして、ようやくアタリ。 と同時にヒット。 
 何とも頼りない引きですw

 案の定サワラ。

その後、天気予報のとおりに豪雨!! 豪雨の中もう一尾サワラを追加して終了~

 ワキも無く、殺風景な海でしたね。 もう少し賑やかになってくれないかな~


続々激渋イナダ

2008/6/1 15:00~ 曇り

 時間ができたので、夕マズメを狙ってイナダ釣りに行ってみました。

結論から言うと、ノーバイト・・・・ ノーフィッシュ・・・・

 同行者に小さなサワラがヒットしただけでした。 回りも全く釣れていない模様。
イナダも終わりなんでしょうかね。

 そろそろ、シーバス狙いに変更してみたいと思います!

使用したルアー

YO-ZURIブランカⅡ

続激渋イナダ

2008/5/30 4:30~ 晴れ 水温16.5

 天候が回復したので、今日も朝練。

 ブランカで満遍なく探るが、イナダの気配は無し・・・・

6時を回ってやっとアタリと同時にヒット。 イナダにはならないようなサイズをゲット。

30分ほどして、同サイズを追加。

そして、ルアーロスト(涙)

 リフト&フォールの繰り返しで、バイトゾーンは全てボトム付近でしたね。 
ベールを返しての、フリーフォールが有効。

その分、サワラがアタックしてきたときは、ルアーロスとが多くなるので注意ですwwww

釣れないとやってしまうんだよねwwwww

使用したルアー

YO-ZURIブランカⅡ


激渋イナダ

2008/5/26 4:30~ 曇り 水温17.0

 今日は朝練。

 一投目からファントム2をサワラに持っていかれる・・・・ 

 しかもここからが長かった・・・・

 アタリすらない状況・・・・

 6時を回ったあたりでやっとゴツン!

イナダでした~

 ここから、サワララッシュ・・・

雨が降りそうだったので撤収。

写真撮るの忘れた(笑)

使用したルアー

YO-ZURIブランカⅡ


サワラわらわらイナダ釣れず

2008/5/25 13:00~ 晴れ 水温16.5

 朝から出撃の予定でしたが、土砂降りのため二度寝。

昨夜もシーバスは撃沈・・・ おまけにズブ濡れw

 さて、雨も上がったので、軽く一振りしてきました。
連れに、おかしな物が釣れました・・・・


 エソです。

エソ(狗母魚・?{魚偏に曾})は、狭義にはヒメ目・エソ科 Synodontidae に分類されるの総称だが、広義にはワニトカゲギス目ヒメ目ハダカイワシ目などの魚の総称としても使われる。広義のエソについては後述する

 この後イナダをゲット。

こちらは・・・・

 サワラ、サワラ、サワラ・・・・・

 周りはイナダがポツポツ釣れているのですが、なぜサワラ・・・
おまけに、好調だったルアーのギャロップをサワラに持っていかれましたwwww


イナダも料理次第で見栄えがしますね~

来週も朝練に行ってきます。

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)


イナダのルアーフィッシング

2008/5/22 4:20~ 晴れ 水温14.0

 昨日に引き続き今日も朝練です。

 ポイントに向かう途中のシャローエリアでボイル発生! 幸先良さそうですね~
ギャロップ40gを打ち込むと、数秒でヒット!

 シオノコサイズでしたがとりあえずゲット。 すかさず二投目。

同サイズのシオノコを更にゲット。 しかし、置いていたら、カラスに持ってかれた(笑)
 続けてキャスト。 今度はサワラ

その後サワラ・・・・

 サワラだけ3本立て続けに釣れましたw

 ポイントに到着後その後もポツポツとイナダを追加。
イナダの画像6

 楽しい朝練でした。

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)


イナダ、イナダ、イナダ

2008/5/21 4:20~ 晴れ 水温14.0

 今日からイナダ釣りの朝練が始まります(笑)

 メタルジグはいつものギャロップ40g(ピンク)。 かなりボロボロです・・・

 期待を込めてキャストすると、一投目からヒット!
ここからサワラのオンパレード・・・・

 少し場所を変えて、ボトムを中心にルアーを通すと


ゴン!


フォールでゴン!


 明らかにイナダの手ごたえですね~
イナダの画像イナダの画像
 少し大きめの50cmほどのイナダをゲット

 帰り道にサワラとイナダを追加して終了。

数は釣れませんが、飽きないですね~

さて、明日は・・・・

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)

イナダ、イナダ

2008/5/18 4:30~ 晴れ 水温13.5

 昨日はイナダが不発に終わったので、仕方なく早朝出撃!

 いつものようにギャロップ40g(ピンク)で攻撃。
開始早々サワラの猛アタック!!

 あ~あ、メタルジグがボロボロに・・・・
サワラの画像5
サワラばっかりかなり釣れましたw

 5時30分を回りやっとゴツン!
明らかにサワラとは違う手ごたえです。 やっと来ましたイナダ君。
イナダの画像5
 やっぱりイナダの手ごたえは良いですね~
この後同サイズを追加して8時には撤収。 沸きも出なかったし、イナダの群れは少ないようです。
 サワラの数は凄いですけど・・・

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)

初イナダ

2008/5/17 7:30~ 晴れ 水温14.5

 今日も引き続き青者調査です。
どの堤防もイナダシーズン開幕との事で超満員! 7:30頃行っても駄目ですね(笑)
 先行者は既に、イナダ3本。 30分前がピークだったそうで、4本ばらしたとの事。 

 さて、いつものごとくギャロップ40g(ピンク)をセットして調査開始。
しかし、一向にアタリが無い。

 そしてサミングしながら、メタルジグをリフト&フォールさせていると、 


ゴツン!!!!

 下に突っ込むこの手ごたえは・・・・・
イナダの画像
 小ぶりながら、シーズン初イナダ! やっぱりイナダの引きは楽しいですね。 小型のイナダでもサワラよりパワフルです。

 気を良くして、キャストを続けますが、この後は・・・・
サワラの画像
 定番のサワラのみ・・・・・・

 明日は早朝出撃を掛ける予定。

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)

本日もサワラ

2008/5/10 18:00~ 晴れ 北堤防 水温15.5

 夕方頃に少し時間ができたので久しぶりに来た堤防へ行ってみました。
風が強く、ウネリも大きかったですね。 デベソ付近では堤防に波しぶきが掛かっていましたね。

 さて、結果はと言うと・・・・

  ボ!

 アタリすらありませんでしたね。 日中はポツポツらしいのですがねー。

 堤防で見たサワラもゼロ!

 一休みでしょうかねw

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)

GW初日のサワラ

2008/5/3 13:00~ 晴れ 東港 水温16.0

本日はサワラ釣り。

 さて、GWということもあり、どこの釣り場も激混みのようです。
釣り人口が爆発的に増えたような気がするな~

 混んでいる所は、トラブルなどもあるので、チョッとずらしてみました。
ギャロップ40g(ピンク)をセットして、いつものようにキャスト開始。 一向に反応がでませんが、同行者はすでに3本のサワラをキャッチ。

 そうこうすると、やっとヒットしてくれました~

 しかし、抜き上げ直前でオートリリース(笑)

 30分後にさらにバラシ・・・
 
 風が強くなったので撤収~

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)

サワラ祭り・・・の後

2008/4/23 18:00~ 晴れ 東港 水温14.5

 久しぶりに仕事が早く片付いたので、出かけてみました。

 ギャロップ40g(ピンク)が定番スタイル。 何といっても安い。 とてもシーフラワーなどという高級品は使えません。
安いギャロプでも高いくらいだと思う。

 さて、釣り場に着くと、すでに多数の車が・・・・ まるで休日のような混雑です(笑)
空いているところに入り、早速フルキャスト。

 数投すると早速ゴゴゴゴggggという反応とともにヒット。 2回ほどバラシを・・・ フックの交換が必要ですね(汗)

 そして何とか、アベレージを超えるサイズのサワラが釣れました。
60cm位あったかな?!

 リーダーに傷が入っていたので、切断。

 サワラの群れが入っているときは、思わずすぐにキャストしたくなりますが、必ずリーダーの確認をしておいたほうが良いですね。 慌ててキャストしても良いことがありませんw
 ルアーのロストは時間のロストに繋がります。
サワラの画像サワラの画像
 さくっと2尾ほど釣って日没・・・・
今日は、沖の方でのヒットが多かったですね。 手前ではさっぱり反応がありませんでした。

 15時には現地入りしていたK氏の釣果。

サワラ祭りの画像
 内緒で爆ってたのね(笑)

 ほぼ入れ食い状態だったそうです。 ここまでキープしなくても・・・・(笑)

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)

サワラ、サワラ

2008/4/12 15:00~ 晴れ 東港 水温10.5

 前回はまったく駄目だったので、期待もしていない。 

 ギャロップ40g(ピンク)をセットして、ゲーム開始。 何度キャストしても今回もサワラの反応は無い。
周りではポツポツ上がっているが、こっちには回って来ないようだ。
 
 軽くトゥイッチを入れてリトリーブ。  あまり、アクションをつけると、ラインブレイクがあるのでやりたくは無いが、釣れないとやってしまう(笑)
 確実にアクションを入れたほうが釣れます。

 ゴン!

 やっと来ましたサワラです。
サワラの画像
この後、1時間ほどいましたが、二度と来ませんでしたw

全体的には釣れてた方かもね。

使用したルアー

ギャロップ40g(ピンク)、P-boy35g

サワラ、鰆

2007/1/27 14:00~ 曇り 東港北堤防

 家を追い出されるように北堤防に行ってきました(笑)

 しかし、意外と強風で寒い・・・・

 またもや、青物ロッドを家に忘れてしまい、ウエダのSPSでチョイ投げスタイルで開始。
ヘビーなルアーは使えないので、25g位のムーチョルチア?金オレンジ 1個で勝負。

周りでは、ポツポツ釣れている模様。 期待したが、アタリも無くマッタリ。 

 帰ろうかと思った瞬間、手前5mほどでバイト。 軽くアワセを入れてかるーく泳がせてゴボウ抜き!
サワラの画像サワラの画像
 グロテスクですね~

 帰りにメバルも釣ろうと思ったが、何と夕飯はカニクリームコロッケと若鶏のサッパリ煮!!!!!

こりゃ帰るしかないでしょ!(笑)

使用したルアー、メタルジグ

メタルジグ ムーチョルチア28g?(金オレンジ)


HOME > イナダ、サワラのルアーフィシング 2008