拡大 縮小 元に戻す

HOME > シーバスのルアー釣り(ルアーフィッシング)'08

シーバス(鱸、スズキ)釣り■ルアー編

☆★☆ お勧めのシーバスタックル ☆★☆

MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII

おススメのライフジャケットです。 オイラが買った時より1000円以上安い(涙)

久しぶりのシーバス

2008/8/21 22:00〜 中潮 晴れ

先日の調査でベイトを確認して期待大。

 しかし、ポイントに到着するも、北京オリンピックのソフトボール準決勝の対オーストラリア戦が中々終わらない!
車のシートへ根っこが生えてしまい、覚悟を決めて最後まで見ることにした(笑)

 奇跡的に勝利を収め気分も晴れたところで、準備開始。 ベイトたっぷりなシャローラインに、アイマKomomo125F(チャート)を通すと早速アタリが出る。

 ちょうど良いサラシが出ているので、ネチッコクルアーを通すと、ドン! 

 ナイスファイトです。 何度か突っ込まれているうちに、フックが外れたような悪いパターン。
それでも幸い他のフックがシーバスの魚体を捕らえてくれたおかげで、うまく寄ってくれました。


 80cm、4.3Kgのグッドサイズなシーバスでした。
久しぶりに読みが当たったな〜

使用したシーバスルアー

ダイワショアラインシャイナーSL14F-GアイマKomomo125F(チャートショアラインシャイナーSL12F-GKomomo130FSLIM(RHホロ)


シーバス釣れね

2008/8/17 21:00 大潮 晴れ

 大潮ということで期待したが、全く反応なし。

ルアーワンダー60を投入するも、ココン・・・って感じのアタリが数回あっただけで、反応は薄い。
最後にチビシーバスをばらして終了。

 帰り際に、ポイント探索で、ベイトを確認、サヨリも大きくなってきましたね〜
っと、先日は読み通りにうまくいってランカーゲットでした。

ランカー報告は次回です。

チビッ子シーバス

2008/8/12 21:00〜 中潮 曇り

 この日も、クロダイを狙っての釣行です。

 前回と同じポイントを同じように攻めますが、全く無反応。
帰り際に、チビシーバスを釣り上げて終了。
 
ワンダー60は結果を出してくれるな〜 小物ばかりですけど(笑)


シーバス55

2008/6/30 20:00 曇り 中潮 水温20.0度

 いよいよ2008新潟シーバスダービー(NSD)も前半戦最終日を迎えた。

 何とかリミットメイクはできたのだが、ここで一発ランカークラスのシーバスを出して、上位へ食い込みたいところ。
最近もシーバスが釣れてくれることはありがたいのだが、サイズがイマイチである。

 そこで先日の待望の雨! これで、状況も変わるはず?!

 さて、所用を済ませいつもどおりポイントをチェックしていく。 今回もデカミノーであるダイワショアラインシャイナーSL14を中心にローテーションを組む。

 しかし、期待とは裏腹に、雨による水量の増加はほとんどなくむしろ、大量の虫を運んできたようだ(笑)
当然、シーバスの反応も薄く、モチベーションは下がる一方である。 その間にも、タイムリミットの0時は近づいてくる。 

 ダメもとでルアーをキャストしていると、意外と面白そうなヨレを発見。 明らかに他の流れと違う・・・・

 数投すると、いきなり「VON!」
 引き強さから、明らかに小型のシーバスだと思ったが、何せ今日初のシーバスの反応である。
慎重に寄せてキャッチ。
シーバスの画像13
55cm、1.53kgのシーバスでした。

 その後はシーバスのアタリもなく、終了。
少し雨が欲しいところです。

使用したシーバス用ルアー

ダイワショアラインシャイナーSL14F-GアイマKomomo125F(チャートショアラインシャイナーSL12F-GKomomo130FSLIM(RHホロ)


続好調シーバス サイズは出ないけどシーバス。

2008/6/28 20:00〜 曇り 長潮 水温20.0℃ 

本日もさっさと所用を済ませて出撃。

 最近雨も降らないので、どこも状況は良くないですね。 

さて、今夜もデカミノーのダイワショアラインシャイナーSL14をセット。 前回と違い流れも緩やかで雰囲気的にはダメモード。

 1時間ほどポイントを変えながら流すが、ショートバイトが数回あるだけでシーバスの気配は感じられない。
別の小魚がラインに触れているのかも知れない。 

 シーバスの反応が無いので、ルアーサイズを下げてみるためアイマKomomo125F(チャート)をキャスト。 リトリーブスピードで潜行深度が簡単に変えられる便利なルアーである。

 数投すると

GAVA!

 シーバスのアタリと共にヒットに持ち込む。 シーバスの方向へロッドを倒しながら、シーバスにストレスを与えないようにやり取り。
数回エラ荒いを食らったが、何とか最後はフック一本でランディング。 かなり緊張しました。
反転してくれれば、フロントフックが掛かって安全なんですけどね。 ルアーバランスが悪くなるが、3番、2番あたりのフックへの換装も有効な手段かも知れない。 つーか古いものから実験的に換装中。

シーバスの画像11
60cm、1.72kgのまあまあサイズのシーバス。 

 この後も、ランガンしてみたがこれがシーバスのワンチャンスのようでした。
シーバスのサイズが出ないのは悔しいが、贅沢は言えませんね。

使用したシーバス用ルアー

ダイワショアラインシャイナーSL14F-GアイマKomomo125F(チャートショアラインシャイナーSL12F-GKomomo130FSLIM(RHホロ)


好調シーバス情報

2008/6/26 20:00〜 曇り 小潮 水温20.5度

 昨夜のシーバスをバラシたのが悔しかったので軽く出てみました。

 デカイルアーにはデカイシーバスが来る! と勝手な解釈で、取り出したのはダイワショアラインシャイナーSL14
ルアーサイズもでかいが、ウェイトも19.5gありブッ飛びルアーでありながら、水面直下を泳ぐ大変ありがたいルアーです。

 さて、流れのヨレを丹念に探ってみます。 コツコツとショートバイトがあるもののフッキングには至らず。
時折トンってな感じのシーバス特有のアタリもあるが、状況は変わらず。

 しかし、そこそこ反応があるので、飽きずにキャストを続ける。 

 そしてやっとシーバスの反応が出ました。
しばし、シーバスとのやり取り後に、キッチリとキャッチ。 
シーバスの画像7シーバスの画像8
 痩せてるシーバスですね。 ガリガリです。

シーバスの画像9
64cm 2.5kgのシーバスでした。

 この後は、場荒れしたのか、シーバスのアタリもなくなり撤収。

使用したシーバス用ルアー

ダイワショアラインシャイナーSL14F-GKomomo130FSLIM(RHホロ)ショアラインシャイナーSL12F-G

子供シーバス

2008/6/25 20:00〜 曇り 小潮 水温20.5度

 2008新潟シーバスダービー(NSD)も終盤になり次々と釣果報告が寄せられています。

 さて、今夜も例によって出撃なんですが、天候が非常に悪い。
しかし、非常に良い流れができており、いかにもベイトが集まっている感じがする。

最近調子が良いKomomo130FSLIM(RHホロ)を投げ倒す。 一向にバイトがないまま数時間経過・・・

 そして待望の

「GON!」

 いきなりエラ洗いでゲームはスタート。 手前10m程度ということもあり、かなりの良型シーバス!!
しーかーし!!

 リアフック一本だったようで、見事にフックアウト!
それからは、またアタリも遠のき、シーバスがつれる気がしない。 
 
 心も折れて、TunedK-TEN90(チャート)に変更。
ルアーを変えた途端に、ヒット! 40cm程度のシーバスでした。

 バラシたシーバスはもったいなかったな・・・・

使用したシーバス用ルアー

Komomo125F(RHホロ)Komomo130FSLIM(RHホロ)ショアラインシャイナーSL12F-G

シーバス、シーバスダービーリミットメイク

2008/6/19 20:30〜 曇り 水温20.0度

 待望の雨? まあ予報が外れてほとんど降らず。梅雨入り宣言されたんでけどね〜
渇水による農作物の被害も出てきそうですね。

 さて、雨の予報が入っていたのでシーバスの活性が高くなる事を期待してポイントに入ったのですが、思ったより降水量が少なくいつもとほぼ変わらない状況。 風が少しあり、気持ちよくキャストできます。

 いつものように、シャロー系のルアーを中心にローテーション。 ルアーカラーにもこだわりたいのですが、持ち歩く本数が多くなるのと、ルアー交換に迷いが生じるので、ルアーの潜行レンジを重点にゲームを組み立てるのが僕のスタイル。
 
 1時間ほどキャストを続けますが、シーバスらしくないヌル〜いアタリが一回出ただけで、シーバスはほとんど反応しません。広範囲を探るためKomomo130F-SLIM(RHホロ)をセット。このルアー飛びますね。

SADA氏と合流し、キャストを続けますが状況は変わらず・・・・


sada氏
「ちょと休みます〜」

AX
「俺も休むか〜」

 とルアーテンションが下がった瞬間巻いてるラインが在らぬ方向へ・・・・・

「!!!????」

 そして、ロッドが逆向きに弧を描く(笑)

AX
「喰いました!」

 なかなか元気のいいシーバスで、右へ左へ上へ下への大騒ぎ(笑)
 シーバスの突っ込みを絶えてランディング。
シーバスの画像4

 リアフックで何とか掛かってたシーバスです。
こんな釣れ方あるんですね(笑) 解説すると一時的にラインテンションが緩み、ルアーが止まったところをシーバスがバイトしてきたということでしょうか。
シーバスの画像3
 ランカーシーバスとはいかないものの、体高もしっかりある78cm、3.6kgのシーバスでした。

 シーバスのナイスファイトに感謝。

ちなみに2008新潟シーバスダービー(NSD)リミットメイク達成。

使用したシーバス用ルアー

Komomo125F(RHホロ)Komomo130FSLIM(RHホロ)ショアラインシャイナーSL12F-G

シーバス来たー!

2008/6/15 20:00〜 曇り 水温19.0度

 チョコチョコと釣りに出かけていますが、なかなかシーバスの姿は見えません。
 
 さて、いつもどおりに表層から順にチェックを入れます。 
この日のフィールドは風も強く条件が悪い。 しかもゴミだらけ・・・

 ビニール袋のバイトに反応しながらキャストを繰り返す(笑) シーバスの反応は無し。

 数パターン試したところで、Komomo125Fをフルキャスト。 糸ふけを取って数巻きでゴン!

またゴミか・・・・

 と思った瞬間にドラグが鳴り出す。
遠目でシーバス特有のエラ洗いを繰り返すので、あまりサイズは無いと思ってました。 まあ50、60かな〜っと。
 
 寄せに入ると意外とサイズあるじゃん!
シーバスの画像2

シーバスの画像1
 堂々の75cm、3.0Kgのシーバス。

 久しぶりに楽しませてもらいました。 このサイズのシーバスだとあまり跳ねないんだけどね〜

新潟シーバスダービー2008(NSD)初エントリーです。 

使用したシーバス用ルアー

アイマKomomo125F(RHホロ)、TunedK-TEN90(チャート)、ショアラインシャイナーSL12F-G


超簡単に報告 シーバス釣れね3

2008/6/9 20:00〜 曇り 水温19.0度

 今夜もパーフェークトボーズですよ。

 ショートバイトはあるんだけど、シーバスじゃないみたい。

ストラクチャーを攻めたらルアーを喰われましたよwwww

帰りにマック寄って帰りましたよ。

ナチュラムで補充だな。

アムズデザイン(ima) ima Komomo SF130 Slim
アムズデザイン(ima) ima Komomo SF130 Slim

超簡単に報告 シーバスつれね2

2008/6/5 20:00〜 雨 水温17.5

 久しぶりにランガンしてきましたよ。

まったくアタリもありませんよ。

段々と、ルアーが小さくなってきて、最後はアスリートミノーの90を使ってましたよ。


 そんでもってやっと出会えたメバル君。
駄目だこりゃー!

シーバスなんて居ないのかもしれない(笑)

使用したシーバス用ルアー

様々ですよ。

超簡単に報告 シーバス釣れね

2008/6/3 20:00〜 曇り 水温19.0度

ぬるーいアタリがチラホラ・・・・ シーバスのアタリじゃないな。

 ルアーサイズを下げようと思ったけど、辞めときましたw

サワラ不発。久しぶりのシーバスだが・・・・

2008/4/27 16:00〜 晴れ 東港 水温12.5〜14.0

 夕方少し時間ができたので、ルアーでサワラ狙いに出かけてみました。
しかし、肝心のサワラは全く反応なし。 朝はそれなりに釣れていたそうなので、また回ってきそうな感じもしたんだけどね。

 結局はノーバイト、ノーフィッシュ。 周りで見たのは3本程度だったかな。

 さて、サワラが不発だったので、久しぶりにシーバスを狙ってみました。
そこそこ水深があるので、7gのジグヘッドにグラスミノーLをセット。 各レンジを探ると、早速ショートバイト。
なかなかヒットに持ち込めなかったが、ようやくヒットして上がってきたのは、コノシロ(笑)
コノシロの画像1コノシロの画像2
 犯人はこいつだったのか・・・・・

 しばらくすると、アタリが連発し、今度はちびシーバス。 
シーバスの画像1
ピックアップ寸前でのシーバスの反応が多いため、なかなかヒットに持ち込めません。
最大サイズで35cm程度のシーバスでしたが、何とか5本キャッチ。
シーバスの画像2
最後はまたもちびシーバス。

 結局6本のシーバスが遊んでくれました。
なぜかミノーには無反応・・・・ 何故だ・・・

使用したルアー

グラスミノーM、L、imaサスケ95SS他


初のルアーシーバス

2008/1/19 20:00〜 晴れ 水温7.5

 今年初のシーバスゲーム。

 ツレネーだろうな〜 と思いつつも最近、思いっきりロッドを振っていなかったのでダメ元で参戦。

 様々なサイズのルアーをキャストするが、アタリが一回あっただけで、残念ながらフッキングは無し。
そうこうしていると、コツンというあたりと共にヒット!

 40cmほどのチビッコシーバスだったが、今年初めてルアーで釣ったシーバスなので嬉しい。
その後も期待したが、アタリすらナッシング!
シーバスの画像シーバスの画像2

 何はともあれ釣れてくれた事に感謝!

使用したルアー

ショアラインシャイナーR50-LD-FG、ブルースコード90C他多数


ルアーによるシーバスの釣果'04ルアーによるシーバスの釣果'05ルアーによるシーバスの釣果'06
ルアーによるシーバスの釣果'07
お勧めのシーバスタックル



HOME > シーバスのルアー釣り(ルアーフィッシング)'08