拡大 縮小 元に戻す

HOME > その他の釣り

キス釣り、わかさぎ釣りなどなど

ルアーで黒鯛釣り

2008/8/10 21:00〜 晴れ

 久しぶりにルアー釣りに復帰。

 シーバスの気配が無いため、ルアーサイズをダウン。
何でもいいから釣れてくれ! って時はこれが最強ルアーかも知れない。

それは・・・

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG


 まあ、デカイの魚はあまり釣れないにしても、クロソイ、メバル、シーバス(セイゴ)、クロダイetcなど、様々な魚が釣れますので重宝する一品です。

 早速セットしてストラクチャー際を引いてみると反応あり。 続けてキャストすると・・・

いきなり根掛り!!! 買ったばかりのルアーをいきなりロストww

 しかし! 実は前に買いだめしていたのだ!
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG



 根掛り防止のため、トレースラインを変えて、再キャスト。 「グンッ」という鈍いアタリともにヒット。
強引に巻き上げたのだが、途中でフックアウト・・・
 ツーかフックが折れてましたwww

 フックを1ランク大きくして再チャレンジ。 
ルアーでのクロダイ釣り
クロダイのルアー釣り
30cm位のクロダイですが、意外と引きが強くてなかなか面白いですね。

 その後はマッタリとした時間が進みますが、ついに来た。

 ヒットと同時にドラグが出る。 デカイ! と思った瞬間ストラクチャーへGO!
しばらく待って出てくるかと思いましたが、さすがに無理でしたwww ドラグフルロックで一発勝負を賭けたほうが良いのかもしれない。

 ルアー2個ロスとは痛いw


今日もキス釣り

2008/8/3 5:00〜 晴れ 浜 

 今日は朝から本格的にキス釣りをしてみました。

 今日は、いつもと違って青イソメではなく、ジャリメを選択。 某釣具店の餌は毎回「イキ」が悪いので、別な店にしてみました。

 さて餌を付けて早速キャストその間に道具を準備。
早速巻き上げると既にプルプル状態。 
 トリプルはないもののダブルで上がってくることもしばしばです。 しかし、なかなかサイズが上がりません。 小さいながらも楽しい。
キスの画像5
日が完全に上がってからも釣れ続け、 10時過ぎには餌が無くなって終了〜
餌のイキの良さで釣果は左右されると言っても過言ではないようです。
同じ条件下で餌のイキが全く違うって事は何かあるんでしょうか?

キスの画像6

 チョイ投げの割りには上出来です。 35匹のキスをゲット。

餌300円分で十分ですね。フグが多くなってきたので、ハリスから切れる場合が多くなってきたので、仕掛けを大量に買うより換え針を用意したほうが手返しが良くて○です。 15本位入って100円程度ですから経済的です。
よろっとシーバス狙ってみようかな〜

夏の風物詩「キス釣り」

2008/7/27 13:00〜 晴れ 東港

 前回のリベンジを兼ねて、再チャレンジしてみました。

 最初のポイントは残念ながらポツポツ程度。 その代わりにヒイラギの猛攻! ヒイラギが入れ食いwww
仕方なく1時間ほどでポイントを見切って移動。 結局キスは5尾程度w

 しかし、次のポイントが当たりだったようです。 10cmほどのリリースサイズののキスが混じりますが、平均15cmほどのキスがほぼ入れ食い。
 ストラクチャーがあるので、手前まで完全に引けないのが痛いところですね〜
 意外と浅いところに溜まっているようで、根掛り覚悟を決めると確実に釣れます(笑)
キスの画像4
 中にはこんなサイズのキスも混じってなかなか楽しませてもらいました。
合計30匹ほどキスが釣れてくれて満足。

夏のキス釣り第2弾

2008/7/21 14:00〜 晴れ 東港

 今日もキス釣りです。
前回と少し場所を変えてみました。 タックルはいつもの、青物に使用しているシーバスロッドとダイワの3000番のリール。
 メタルジグの代わりに、天秤を付けた感じですね。

 さて、今回は、前回と違って渋い・・・・・ とにかく渋い・・・・・

 何とか20匹釣って終了
キスの画像3
来週リベンジしてみたいと思います。


夏のキス釣り

2008/7/15 14:00〜 晴れ 東港 

 最近シーバスが全く釣れないので、1年ぶりにキス釣りに出かけてみました。
とりあえず、300円分のイソメと飲み物を購入し、いざ出陣。

 ポイントに着くと、さすがに14時の真昼間で暑い暑い(汗) 少し固めのシーバスロッドに、15号の誘導式天秤をセットして、キャスト。
 冷えたポカリをクーラーボックスから取り出してガブ飲み。 いやー夏を感じる瞬間だな〜(笑)

 1投目から、プルプル〜 ってな感じの小気味良いアタリが連発して次々とキスをゲット。 しかしサイズは10〜15cm程度の小さめなサイズばかり。
爆釣とはいかないものの、ポツポツと夕方まで釣れ続けると、夕飯には十分すぎるほどのキスを確保できました。
キスの画像
 大小合わせて27匹。

シーバスの画像16
たまにこんな外道もヒットするところが、また楽しい。
また行ってみたいと思います。


HOME > その他の釣り