拡大 縮小 元に戻す

HOME > トラウト系ルアーフィッシング08

トラウト系ルアーフィッシング

久しぶりの管理釣り場

2008/12/23 13:00〜 五頭フィッシングパーク

 昨年はイロイロお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

 とにかく寒かった・・・・

 開始早々雨から雪になり、寒さから手の感覚がなくなってくる。
それでもポツポツ釣れてくれます。
午前中はドラルドソンのもうラッシュだったそうですが、午後の部はチビマスばっかり。

 魚が沈んでいるのか、重めのスプーンでボトム付近を流すと反応が出るのですが、トップ系はダメでしたね。
 
 最後の方で餌撒きにあわせて、フローティングミノーをデッドスローで浮かせながら2本。
動かないルアーが良かったのかもしれません。
 途中、雷が鳴り一時退避というアクシデントもありながら、何とか8匹。
40クラスが2本と少し寂しい結果となりました。

またいこっと。


管釣り激渋

2008/11/24 14:00〜 曇り 五頭フィッシングパーク

 先週は天候が安定せず、釣りに行けませんでしたので、家でコソコソとルアー何かを作ってました。

 作ってみたら、やっぱり試したくなるのが釣り人の性・・・・・
 
 とりあえず形だけ真似てみました(笑) うまくいったら後日公開します。

 さて、実釣開始。
まず、ウェイトのバランスが悪くて、距離が出ません(笑) 数パターン使ってみましたが、ダメwwww
後日調整して再チャレンジしてみます。

 さて、状況ですが「激シブ」でした。 まあ、前回までが良すぎたのと、連休3日目という事で、スレが進んだんじゃないかな。様々なリトリーブスピード、レンジを試しましたが、とにかくショートバイトが多い。
 上手い人なら捕れるのかもしれませんorz

 軽めのスプーンでのリフト&フォールと、ボトムバンピングへの反応が良かったような気がします。
途中餌撒きタイムがあったのですが、魚の量は凄まじかったです(笑)

 さて、ミノープラグのストップアンドゴーでようやくバイト。


ダイワ(Daiwa) Dr.ミノー(ドクターミノー)
ダイワ(Daiwa) Dr.ミノー(ドクターミノー)



 価格も580円とかなりお得です。 
もうチョッとでボーズくらうところでした(笑)


管理釣り場、再び五頭フィッシングパーク

2008/11/8 14:00〜 晴れ 五頭フィッシングパーク

 天気予報を見ると、波がかなり高いようなので、海での釣りは断念。

 そうなると、また行くしかないでしょ(笑)

 爆釣の余韻が残る、五頭フィッシングパークへGO!
社長さん曰く、「午前中はかなり釣れて、人も多かったので、ハイプレッシャー状態かも知れません。」とのこと。
先週の様には行かないか?

 前回の爆釣ポイント(どこでも釣れてたけど)は既に人が入っていたため、少し足場が悪いところでスタート。 軽めのスプーンで、先週調子の良かった、明るいカラーを選択。

 早速そこそこバイトがあります。
かなり釣れるのですが、サイズが出ない。 同行者のT君には珍しい、サクラマスがヒット。 綺麗な銀鱗でしたね。

 そのうち、予言通りか、バイトが減ってくる。 周りもあまり釣れていない状況に突入。
しかし、フライ組の人だけは爆! 見ているだけで20本は釣ったんじゃないだろうか・・・・ 

 休憩しながらフライのパターンを見ていると、あるパターン気が付く・・・・ それはおいおい報告します。

 このパターンが当たりで、連続ヒット。 
来ました、ドナルドソン! T君はこのパターンを察知していたようで、「知ってたなら教えろ」(笑)
二人で軽く爆!


 しばらくすると、強烈なアタリと共にヒット! ドラグがガンガン出ます。
動きが止まったところで、ファイト開始するも、強烈な引き。 ジャンプすると、綺麗な魚体・・・

 「アルビノ」!!!!


 綺麗だ!! 

 強烈なファイトのため、写真撮影後にリリースしたが、横になる・・・・
何とか蘇生を施して、元気に帰っていきました。 一瞬青ざめたな〜

 お約束の「本間釣具1000円券」をゲット。

 本日9本。 大満足です。


五頭フィッシングパーク

2008/11/1 13:00〜 晴れ 五頭フィッシングパーク

 天気も良く、午後から時間ができたので、噂の?管理釣り場である、五頭フィッシングパークへ行ってきました。
新潟市内から40分程度と一番近いのも魅力かも知れません。

 さて、管理釣場プレオープンという事で、かなり混んでると思いきや、意外と空いてる・・・・ 午前中は混雑したそうです。
スレていないフレッシュな魚ですからかなり期待してます。

 定番の蛍光系スプーン2.0gをそっとキャストし、スローリトリーブでゴツン!
早速一尾目ゲット(笑)


 その後も釣れる事は釣れるのですが、サイズが小さい。 どうも管釣りと言うと、クイーントラウトフィッシングをイメージしてしまいます(笑)

 そのうちに、らんまるさん、sadaさんと合流。

 3人でバコバコ釣っていきます(笑)
小さいのから50cmほどある魚まで、かなり活性が高く次々とバイトしてきます。

何でも、魚種は、
レインボートラウト
スチールヘッド
イワナ
ジャガートラウト
ブラウントラウト
ドナルドソントラウト
イトウ
 
 と、シークレットフィッシュだそうです。シークレットは聞いてしまいましたが、知りたい方は、直接行って聞いてみてください。かなりウケます。ちなみに賞金3000円(商品券)ももらえるそうです。


 最終的には15,6匹は釣ったのかな? アタリが出っぱなしで、飽きずに大満足の釣りとなりました。
次回8日、9日も放流予定だそうですので、かなり釣れると思われます。

 中に、アルビノが入っているらしく、釣り上げると1,000円分の商品券がもらえるそうです。

ムニエルにして食しましたが、意外と旨い。

また遊びに行こう。 
五頭フィッシングパークの公式サイト


久しぶりの管理釣り場、クイーントラウト

2008/3/27 7:00〜 雨 クイーントラウトフィッシングクラブ 

 今日はtaaさん、ケケチさんに後輩であるT君を交え管理釣り場へ行ってみました。

 久しぶりの管釣りと同時にニューロッドであるダイワ(Daiwa) ファントムTR 602ULRSの初振りでもある。
前のロッドに比べると、ペガペガして何とも頼りない・・・

 さて、期待しながらも残念ながら朝一は、不発・・・・・

 ほとんど反応もありません。 8時くらいから、バイトが出始めて、ファーストキャッチのクイーントラウトです。
スローテーパーのロッドでもあまり影響はないですね。 むしろ曲がるので楽しいかもしれません。

 
 この日は何故か、スプーンには全く反応しません。 フローティングミノーには良く反応するようで、 ダイワ(Daiwa)プレッソミノー 4F(エリアブラウン)には良く反応しましたね。

 とここまでは良かったのですが、これからがヒドイ釣りに・・・・

 2尾キャッチしたところで、やり取り中に本日のパイロットルアーであるダイワ(Daiwa)プレッソミノー 4F(エリアブラウン)をロスト・・・
 続いて、別カラーをロスト・・・・

 折れた・・・ 心が折れた・・・・

 この後、スプーンにも反応が出始めたが、バラシまくりで終わってみれば6バラシ・・・・

 新しいラインに巻き替えよう(泣)

使用したルアー

ダイワ(Daiwa)プレッソミノー 4F(エリアブラウン)、スプーン各色1.2〜2.0g


クイーントラウトフィッシング

2008/1/16 8:30〜 雪 五泉市クイーントラウトフィッシング

 大雪の中、久しぶりに管釣りに行ってきました。
クレズさんと現地で待ち合わせるが、途中で、ロッドが無いことに気が付く・・・・

 いつのも場所に置いていたロッドを玄関に用意していたのが間違いだった・・・ 普段のリズムを狂わせるとダメですね(笑)

 完全に出遅れ・・・・ しかも朝の交通渋滞・・・ 最悪だ。

 しかもクレズさんからキャッチの連絡。 
 
 ミノーで開始したが、アタリも少ない、かなり食いが渋いようだ。 ルアーをスプーンに変更し、あらゆるレンジを探る。
蛍光、フラッシング系カラーをローテーションするがイマイチ反応が悪い。

 最後に、ダーク系カラーをセレクトしたが、これが当たりだったようです。
やっと1本。 丸々太ったメスのレインボーです。
ニジマスの画像

 この次も更に渋い・・・ 途中で放流タイムがあったものの活性は上がらない。
またしてもダークカラーで1本。
ニジマスの画像

 最終的には、3本という貧果で終了・・・・

 この日は、とにかく寒いし、超渋い! もう少し暖かくなったら行こう・・・

用したルアー

スプーン2.2g〜3.5g、ミノー各種


HOME > トラウト系ルアーフィッシング