拡大 縮小 元に戻す

HOME > メバル、クロソイのルアーフィッシング09

メバル、クロソイのルアーフィッシング

■ おススメのメバルタックル 
■ルアーによるメバルの釣り方

メバル地獄

2009/11/25 東港 20:30〜

 気温も上がって、ベタ凪状態。

家事を済ませて出撃。 こんな日はメバルに限る。

 一投目から、プルップルの手ごたえあり。 メバルです。 風もないので迷うことなく、オーナー針のメバルショット1/32oz(グロー)
グロータイプのジグヘッドは、トレースラインやキャスト時の垂らしが視認できるのでお勧めです。

メバルの画像3
 ここからしばし、メバル地獄。 ほぼワンキャストワンヒット状態。 メバルが浮いているようで、フォール直後にバイト。
飽きてきたので、ジグヘッドをオーナー針のメバルショット1/16oz(グロー)に変更してボトムを根掛り寸前で探ると・・・・・

クロソイの画像3
 出ましたクロソイ。

 キリがないのでメバル釣りは終了。

 地味な釣りだけど意外と楽しい。  

使用したルアー

メバルショット1/32oz(グロー)メバルショット1/16oz(グロー)メバル弾丸1.5g


メバル

2009/11/23 東港

 時間ができたので、マズメは青物、その後シーバスというプラン。

ナブラは出るんだけど、ジグに反応しません。 1時間ほどで日没。 何とかサワラ1匹。
そんでもて、シーバスを狙って転々とするも2時間ノーバイト。

 最後の手段・・・ メバル。

 

 10cmから15cmほどのメバルですが、短時間でもソコソコ釣れてくれました。
ちなみに極小サイズ。活性はかなり高いようです。


クロソイ

2009/5/6 19:00〜 晴れ 東港 水温14.5度

 ちょいと時間ができたのでルアーでクロソイを狙ってみました。
 クロソイの画像3
この日もそこそこルアーへの反応が良く楽しませていただきました。

んっでもって。

クロソイの画像4

 でっかいの来た。
それにしても、シーバスが釣れない。

使用したルアー

sasukeSF-95(イワシ)、ワンダー60(レッドヘッド)、グラスミノーL,M(グロー)、バルキー3inc


クロソイ&クロソイ

2009/5/3 18:00〜 晴れ 東港 水温15.0度

 百姓仕事の合間にシーバス&クロソイ調査に行ってみました。
シャローラインをアイマsasukeSF-95で流してみますが、たまに反応するのは小型のクロソイのみ。

一箇所目のポイントで撃沈。
 マズメには良型のキスが結構上がってましたねー キス釣りの適温は15度程度だそうなので、条件が整っているのかもしれません。

 ちょっと移動してフローティングルアーのsasukeSF-95を投入しますが無反応。 シーバス調査と同時に使えるルアーである、ワンダー60・・・・・

 ちいせーーーー

 だって釣れるんだもんw



シーバス調査中止。


バルキーガッポリといってくれてます。

あ〜 楽しかった。

使用したルアー

sasukeSF-95(イワシ)、ワンダー60(レッドヘッド)、グラスミノーL,M(グロー)、バルキー3inc


クロソイ

2009/4/28 19:00〜 晴れ 東港 水温14.0度

 濁りが入ってかなり辛かったな。

クロソイ3匹しか釣れなかったw
それでもクロソイのサイズが20cmほどある奴ばかりだったのでそれなりに楽しかったりします。
クロソイの画像その1

ルアーはおなじみのグラスミノーL


クロソイ

2009/4/18 19:00〜 晴れ 水温12.5度

 今日も天候が安定しており、気温も上がってきたのでクロソイ調査に行ってきました。
パワーシャド4incを使って、探っていきますが、前回と違ってクロソイの反応はイマイチ。

 どうも、濁りが入っているようですね。 昨年もそうでしたが、濁りはクロソイ、メバルなどには悪影響が出るようです。
波動だけでベイトに反応しているわけでもないって事ですね。
クロソイの画像4
ということで、ワームがグロー系だったので、光らせて探ったところ、2尾ほど出てくれました。
釣れたと言うことで満足。

明日の農作業に備えて撤収。


クロソイ祭り

2009/4/11 20:00〜 晴れ

 そろそろシーバスも良い頃かと思いシーバス調査。

 スタンダードなルアーである、シンキングペンシルをチョイスして調査開始。
30分経ってもアタリすらありませんw ポイントを転々としていると、フォールでゴン!
 この突っ込んでいく感覚・・・・ メバルロッドだったら捕れなかった感じですね。


予想通りの良型のクロソイでした。
その後はクロソイ祭りの始まりです。 同型のクロソイを5尾ほど釣って移動。


 活性が高いようなので、チビクロソイを避けるために4incワームをチョイス。
バイト数は明らかに減ってきますが、ガッチリ喰ってくれます。

いやー楽しかった〜 良型を5尾お持ち帰りで塩焼きでいただきました。

 ベイトは5cmほどあるイワシとシラスでした。

 本命のシーバスはカスリもしなかったw


今日はメバルのルアー釣り

2009/3/31 19:00〜 晴れ 東港 

今日はメバルのルアーフィッシングへ行ってきました。

 ポイントは強風・・・・・ 最悪のコンディションです。
今回は少しシンカーを重くして、2.2gほどのジグヘッドを使ってみました。


 とりあえずクロソイ。 風の影響でラインが流されるので移動。 ルアー釣りには向かない天候です。
2箇所目のポイントで風裏にてメバルの巣を発見。 今日はここにメバルが溜まっていたようです。
メバルの画像
大小メバルを10尾ほど釣り上げて終了。
今回も抜群の威力を発揮したのが「メバル職人」。 潮の流れなどの影響が強いときは、ストレート系のワームがちょうど良いのかもしれません。
次回はサワラのリベンジを報告します。

使用したルアー

ジグヘッド メバルショット(グロー)月下美人(2g)、ママワーム、メバル職人(グロータイプ)←これ最強!

おススメのメバル_タックル はこちら。

今夜もメバル釣り

2009/3/7 19:00〜 晴れ 東港 水温10.0度

 最近忙しいのですが、合間を縫ってチョコチョコと遊んでおります。

 今日は無風で、波も無く絶好のメバル日和と思っていたんですけどね〜
ポイント入って海面を少しライトで照らすと、濁りが入っている模様・・・ 濁りがあるときってメバルってダメなんだよね。
 
 濁りを考えて、グロー系のカーリーテールを1.5gのジグヘッドにセットしてとりあえず探ってみます。
残念ながら、メバルの反応はありません。 その後禁断の「ブラック」カラーなんかも試したのですが全く無反応。
月明かりの強いときはブラックなどのダーク系カラーに反応がいいときがあるんだよね。
 水面から見るとシルエットがハッキリと映る影響なのだろうか??
 
 と本日はメバルを諦めて、久しぶりにシーバス調査。

 ショアラインシャイナーSL12F-G何かを中心に潮通しの良いところを選んでバシバシルアーを入れるのですが、こちらも無反応・・・・

 いい加減魚の反応が恋しくなり、禁断の2.5gジグヘッドにワーム(笑)

 コツコツと小気味良いメバル特有のアタリ。 しかし、シーバスロッドのせいかなかなかフッキングしてくれません。
それでも20cmほどのメバルを立て続けに3尾ほどキャッチして終了。
メバルの画像メバルの画像

 完全マルボーズをくらうところでした(汗) メバル君ありがとうございました。

使用したルアー

ジグヘッド メバルショット(グロー)月下美人(2g)、ママワーム、メバル職人(グロータイプ)←これ最強!

メバル釣り

2009/2/28 19:00〜 晴れ 東港 水温5.0度

 海が落ち着いたようなので、メバル釣りに行ってみました。
風も無いので、ルアーは0.8gのジグヘッドに、新しく仕入れたママワームのカーリーテル(グロウ)です。

 数投してみましたが、反応がありません。 海面を見るといつもより少し濁っているようです。
カーブフォールやトップでルアーを流してみますが、メバルの反応はイマイチです。

 勝手に濁りは表面上のものだ!と決め付け、ジグヘッドを1.5gまで引き上げてボトムからルアーが上がってくるよう感じで試してみると。

 ヒット。

 明らかにメバルではない引きです。 
クロソイの画像クロソイの画像
 まあまあサイズのクロソイが出てくれました。

 続いては、メバル。

 しかし、このポイントはこれでおしまい。

 濁りはあまりメバルを惹きつけない要素があるようです。
いくつか入ったことの無いポイントを回りましたが、付き合ってくれるのは10cmほどの極小メバルだけでした。

使用したルアー

ジグヘッド メバルショット(グロー)月下美人(2g)、ママワーム、メバル職人(グロータイプ)←これ最強!


メバル、クロソイ、ムラソイ

2009/2/10 19:30〜 晴れ 東港

 今日もメバル釣りに出かけてみました。
前回よりは風、波も無く状態は良い感じです。 後はメバルの群れが居る事を祈るだけです。

 今回は、別な本命を狙いながらピンポイントでメバルを釣るというスタイル。

 ルアーはいつもどおりに、ジグヘッド メバルショット(グロー)1.8gに1.5incのカーリーテルをセット。
第一ポイントでは小さなメバルとクロソイが釣れました。
本命は釣れず・・・
クロソイの画像

 第二ポイントではメバル〜メバル、メバル。
メバルの画像
 数年ぶりに入ったポイントでしたがメバルの巣になっているようです。
ここに住んでいるメバルはルアーへの反応も良かったですね。
ここでも本命を頑張ったのですが釣れず・・・・ 今日は本命が違うため移動。 また今度メバル調査に入ってみます。

第三ポイントへ移動し、ムラソイをキャッチ。
ムラソイの画像
 メバルの反応が薄かったので、ジグヘッドを2.5gに変更しボトムで出ました。
ムライソイを釣ったのは久しぶりですね。

 本命は深夜2時まで頑張ったのですが全く反応なし!!!

ただただ疲れたw

使用したルアー

ジグヘッド メバルショット(グロー)月下美人(2g)、ママワーム、メバル職人(グロータイプ)←これ最強!


久しぶりのメバル

2009/2/7 19:00〜 晴れのち雨 東港

 久しぶりにメバル釣りに出ました。

 先月は、忙しかったのもあったのですが、初の腰痛・・・・・ 本当に大変でした。
おかげさまで接骨院に通った結果、2週間ほどで回復し今では痛みもありません。 皆さんも気をつけてください。

 さて、天気予報は夜から大荒れとなっていましたが、短時間の強行作戦です。
天気はまあまあですが、風が強く軽いジグヘッドだと、ラインが風、波に押されてなかなか沈んでくれません。
こういったときは、少しジグヘッドを重くして抵抗の少ないストレート系ワームが良いようです。
ちなみにメバル職人(グロータイプ)はいつでも安定した釣果を出してくれます。

久しぶりに2.0gのジグヘッドで数箇所回ってみましたが、どこも反応が薄かったですね。 

 やっとメバルの溜まり場を発見。
メバルの画像

 と思ったら、暴風雨・・・・・・・ 雷も鳴ってきてメバル釣りどころではなくなり無念の撤退・・・・

 せっかくメバルの巣を見つけたのになw

使用したルアー

ジグヘッド メバルショット(グロー)月下美人(2g)メバル職人(グロータイプ)←これ最強!


 

メバル、メバル

2009/1/8 晴れ 東港 水温7.0

 記事を更新しないうちに既に10日を過ぎてしまった。
この間に、管理釣り場などにチョコチョコ行っておりましてた。

 そして何故かメバルねた(笑)

 この日は、寒冷前線が張りだす前の最後の日。 天気予報も翌日から雪マーク。
仕事しながらぼんやりと空を眺めて、「今日は何があっても行こう・・・」と心の中で呟いておりました。

 さて、仕事が終わってから速攻で釣具を積み込んで出撃。

 メジャーポイントを数箇所回るが本命は全く反応なし。 

 無風、ベタ凪、澄み切った海となれば、メバル日和じゃないですか。途中で本命を諦めかけてメバルの仕掛けに手が伸びて・・・
メバルチョイ爆。 メバル職人+メバル玉は最強ですね。


 10尾ほど釣り上げて、本命調査に乗り出す・・・・

 結局12時過ぎまで粘ったが全く反応す無かった・・・・

最高の条件だったんだけどね。



クロソイメバルのルアー釣り'06 / クロソイメバルのルアー釣り'07 / クロソイメバルのルアー釣り'08
おススメのメバル_タックル
ルアーによるメバルの釣り方


HOME > ルアー釣りだよ−メバル、クロソイ編'07