拡大 縮小 元に戻す

HOME > アオリイカのエギングによる釣果'10

アオリイカのエギングによる釣果'10

□■□ おススメのエギング_タックル □■□
■□エギングによるアオリイカの釣り方■□

ナイトエギング

2010/10/8 23:00〜

 久しぶりにWaywardのメンバーとのエギング。

ナイトゲームからスタートしたのだが、まったくアタリすらない情況。 そのうちにルアーをロスト。 釣れないとついついストラクチャー際やボトムのギリギリを狙ってしまう。

 散々深夜徘徊を続けた挙句、最後は超メジャーポイントになってしまった。

 やっとアオリイカの反応が・・・・・ 長かったな〜 の使用ルアーはアオリーQエース3.5号(ゴールドエビピンク) エギ王Qに代わって主力になりそうなエギです。


 こちらはエギ王Q3.5号(ゴールドオレンジ)

 ちょっと小ぶりなアオリイカです。 刺身にはちょうど良い感じでしょうか。

 サイズも上がってきましたね。 

 この日のアオリイカもほとんど回遊型で、バタバタっと釣れては止まるパターンでした。
中層、表層でのバイトはほとんど無く、やはりボトムですね。 潮の流れも速くシンカー追加が効果的でしたね。
 結局9杯しか釣れませんでした満足です。

使用したエギ

アオリーQエース3.5号(エビピンク/金)アオリーQエース3.5号(オレンジ/金)
エギ王Q3.5号(ピンク/オレンジ)、エギ王Q光宮3.5号(ピンク/グロー)、


ナイトエギング → 朝マズメのアオリイカ勝負

2010/10/3 23:00〜 水温20度

 同僚のK氏に誘われてまたもアオリイカのナイトエギング。

 アオリイカのサイズも大きくなってきたということでエギは3.5号を中心に使ってみたいと思います。
ちなみに前回の大人買い品
エギ
 うーん見事にピンクが多くなった・・・・

 週末ですから、かなり人が出ていますね〜 さっそく先日大人買いしたエギ王Q3.5号(ピンク/オレンジベリー金)をセットして、いつもどおりにルアーを流します。 エギを扇状に一通り通した後2度目のトレースでズン。 アタリがでまして、そのままシェイクでガチョン。
アオリイカの画像3
 うーん、足一本でのヒットでしたので危なかった。 15cmほどのアオリイカです。 この場所で1杯追加して移動。 うーん活性が低いのと先行者にかなり叩かれていたようです。
アオリイカの画像4
 この日は高活性のアオリイカの群れに当たらず・・・・ ポツポツと18cmほどのアオリイカを拾いながらのエギング・・・
辛いな〜 途中、小型アオリイカの小さな群れに遭遇し数を伸ばす。 うーん今回夜光カラーのエギ王Q光宮3.5号を初使用。これなかなか使えるエギですが、ナチュラムでは品切れw

 画像でも分かるように、釣れてくるアオリイカのほとんどが白色状態なんですよね。 うーん活性が低いのだろうか・・・・
連発傾向の時は威嚇色で真っ黒になっていることが多いんだよね。
アオリイカの画像5
 朝マズメにちょっと釣れだして終了。 数は少なくなってきたものの満足できるサイズなので、まあまあってところでしょうか。
20cmオーバーもすぐに出てきそうですね。

 今回は9割方3.5号のエギを使用しましたが、同行したK氏の3.0号のエギの方が乗りが良かったような気がします。 その分サイズが出ないのが難点ですが・・・ 
 それと、この時期にしてチェイスしてくるアオリイカがほとんど見られなくなりましたね。 たまに追ってきますが、サイズの小さいものやスレている固体が多かったような感じがします。

 ナチュラムのお気に入りのエギ王Qシリーズのスタンダードカラーがほぼ完売状態になっています。安くて丈夫な良い製品だったんですけどね。 今後しばらくはアオリーQエースのお世話になることが多くなりそうです。 
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE



 エギ王の新シリーズとのことですが、ちょっと値段が高すぎませんか・・・・

使用したエギ

アオリーQエース3.5号(エビピンク/金)アオリーQエース3.5号(オレンジ/金)
エギ王Q3.5号(ピンク/オレンジ)、エギ王Q光宮3.5号(ピンク/グロー)、


アオリイカのナイトエギング

2010/9/25 23:00〜 

 今夜も本命は駄目。

 帰り道に少し港を覗くと潮の流れが川のようになってるじゃん。 そんでもって空を見上げれば雲もなく月光が良い感じに・・・
エギングの予定は全くなかったのだが、急遽参戦決定。 
 とりあえずエギ王Q2.5号(ピンク/金テープ)をチョイス。 数投すると早速アオリイカの反応があって、すぐにポン。

13,4cmくらいのアオリイカでしょうか。 とりあえずボーズ逃れと、読みが当たったことにニヤリ。
うーん携帯を修理に出していて、借り物携帯だったんで写りがさらに悪いですね。 
 2.5号だと、潮の流れに負けてしまうので、エギ王Q3.0号(ピンク/金テープ)に変更。 


 余談だけど、今ナチュラムでエギ王シリーズが捨て値で売ってるんだよね。
何とエギ王Q速3.0号が490円・・・エギ王Q3.5号が510円で買えるなんて・・・  5000円以上で送料無料なんでかなりお得かと。
思わず大人買いしてしまった。


 ちなみに、ほとんどピンク+赤テープ、金テープを使用しています。 色の差が良く分からないので同じルアーが多いかな。
タックルボックスはピンク系が8割で、オレンジ系1割、ダーク系1割ですかね。 
 
 フォールから1シャクリ目のフォールでヒット。 うーん アオリイカの群れが入っているようです。
同じようなパターンでアオリイカを2杯ゲット。
 トレースラインを変えてダウンクロス気味にエギを流すと、ズン! ってな感じで良いアタリがでる。
フォール時間を稼ぐとドン。

 今年最大サイズのアオリイカです。 18cmほどありましたね。まな板写真もあるんだけど、グロイんだよねw

2500番のリールと比べた感じ。 まあとにかく他のアオリイカとは別なサイズですね。
その後、一時釣れなくなるものの、新品に近いエギをエギでキャッチ(笑)

 うーん、エバーグリーン社製のものみたいですね。
その後も別な群れが入ったようで3杯のアオリイカをゲット。 

 続きそうだったんだけど、何人か入ってきたので撤収。
 小場所に4、5人で来られてもね〜、しかもすぐ両隣に入るなんて・・・ 戦意喪失。

使用したエギ

エメラルダス2.5号エギ王Q速3.0号アオリーQエース3.0号


アオリイカ

2010/9/13 9:00〜

 近場での釣り。
 内緒の本命を狙ってみましたが、まったく反応なし。 前回はマグレだったか・・・・

 ウネリと風、濁り少々でコンディション的にはあまりよくない状況です。
しかしせっかくなのでアオリイカも狙ってみます。 条件悪いけど結構人も出てますね。 
風があるのでシンカーを少々追加したエギ王Q2.5号ダイワのエメラルダスあたりで攻めてみます。 
 

 数投するとにょーんってなアタリでアオリイカをゲッツ。 

 しかし、ここからが長かった・・・・

 基本的に回遊待ちの感じなんで仕方ないんだけどね。 その後もポツポツとアオリイカが釣れて何とか5杯をキャッチ。
特段テクニックもなくひたすらキャストとダートだけ。 まあ根ガカリが怖くてボトムを取れないだけですが(笑)

この条件で釣れるって事は普段はもっと釣れそうですね。

 今年は当たり年のようです。

使用したエギ

エギ王Q2.5号エメラルダス2.5号エギ王Q速3.0号


初アオリイカ釣り

2010/9/9 5:00〜

 知り合いからアオリイカのつり方を伝授してくれと頼まれまして、今期初参戦です。
この時期なので、アオリイカの型も小さいと思い、2寸から3寸のエギをいくつかチョイス。

 昨年に特売で買ったエギ王Q2.5号ダイワのエメラルダスを持参。 カラーはピンクとオレンジのみ。

 まだ夜明け前だけどとりあえずキャスト。 中層付近をゴニョゴニョとエギでいじると、糸ふけがSuuuu・・・・

HIT

 かわいいサイズのアオリイカです。

 ナイトエギングなんでアタリも取りづらく、モロ抱きで4杯ゲット。 意外と厳しかった。 もう少しアオリイカも大きくなるとラインのアタリが取りやすくなるんですけどね。


 夜明け前からアオリイカのラッシュが始まりました。 そこそこのアオリイカの群れが入ったようです。
ほぼワンキャストワンヒット状態です。

 ナイトエギングがうそのようにたて続けに4杯のアオリイカ。 回遊型の方がサイズは大きくなっているようです。

 夜明け後はアオリイカのスーパーラッシュ。 潮が良い感じに流れていたことが勝因でしょうね。


9時頃にはすでに40杯弱のアオリイカをキャッチ。
帰りにいくつかポイントチェックしながら合計42杯のアオリイカでした。

 最初の20杯ほどはキープしましたが、その後はほとんどリリースでしたね。 
日が上がってからは、やはりアオリイカの活性が低くなってきて、エギ王Q速3.0なんかでボトムから這い上がって来るアオリイカを拾った感じですかね。
2号クラスのエギがお勧めと言われているようですが、軽すぎませんか? 2.5号にシンカープラスでやっとエギがまともに動くような気がします。

 同行者も満足のいく結果だったそうです。

 うーん。 もう少し飽き性でなければ50杯は行けたな。

 まあ、今年はアオリイカのアタリ年だと思われます。

使用したエギ

エギ王Q2.5号エメラルダス2.5号エギ王Q速3.0号




エギングによるアオリカの釣り'04エギングによるアオリカの釣り'05エギングによるアオリカの釣り'06エギングによるアオリカの釣り'07エギングによるアオリカの釣り'09
エギングによるアオリイカの釣り方
おススメのエギングタックル


HOME > アオリイカのエギングによる釣果'10