エントリー

【テザリング】umidigiPower3でテザリングができないんだけど。【中華スマホ】

esp32が繋がらない

ESP32 DEVKIT V4をスマホのテザリングに接続しようとしたが、ESP32からスマホが見えない現象が発生した。

いろいろ調べてみると、スマホ側に問題があることが判明した。
原因は、umidigiPower3。他の中華スマホでも同じ現象が起こることがあるらしい。特にFreetel、umidigiに多いみたい。

日本特有の14ch問題

Wifi14ch問題と呼ばれているらしく、日本独自のwifiの規格が世界標準と合わないのだそうだ。
https://www.google.com/search?channel=fs&client=ubuntu&q=14ch%E5%95%8F%E9%A1%8C

一般的にはWifi2.4Ghz帯を5Mhzで区切って13chで運用しているそうなんだが、日本だけ14chが存在するとのこと。14ch
まあ、最初に日本だけ14chで始まったが、海外は他を使ったことで1から13chを追加したという事情があるようです。
ほんと日本の総務省って・・・・

 要するに、日本だけ14chがあるもんだから、スマホのテザリングで自動的に14chに割り振られちゃうと、14chに対応していないデバイスでは、繋がらなくなっちゃうってことなんだな。
wifiアナライザーで調べてみてら、確かに、14chに割り振られてた。

20201006090124.png

14chを回避する仮説を立ててみる

 普通は起動時に1chから順に空きを探すのらしいのだが、umidegiPower3で試しているが、14chから下のチャンネルへスキャンしているような気もする。
ただし、混信を避けるために、他の機器で使っているチャンネル付近にはなるべく割り振られないようになっているみたい。

試しにルーターを13chに固定したあとに、umidedigi Power3をテザリングしてみると、7chや5chに割り振られていたので間違いないようだ。

20201005162132.png

対策

対策を考えたが、ソフト的にどうにもならないので、強制的にch13を発生させてumidigi Power3を14chを振られないようにしてみる。

つづく。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限



ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ありがとうございます

新着画像

Feed