エントリー

【WordPress】さくらサーバーのアップロード制限を変更してみた【freo】

PHPを使ったさくらサーバーへのアップロードする場合、ファイルのサイズに制限があるので、最大サイズを変更してみた。

 このブログはCMSとしてfreoを使っていますが、WordPressも同様なので、アップロードのファイルサイズに困っていたら試してみてください。

さくらサーバーの情報を調べてみる

調べ方についてはメモ帳に <?php phpinfo() ?> と書き込んで ○○.php で保存してアップロード。ブラウザで

https://自分のドメイン/○○.php

と入力してアクセスするだけ。

ファイルの上限が2MBだった

 契約してるさくらサーバーはファイルの最大サイズの上限が低いと思っていたが、調べてみたら2MBだったw スタンダードプランだからそうなのか?

20210223112308.png

んでもって、送信上限が8MB

20210223112307.png

2MB以上のファイルをアップロードしたいときは、FTPで送信ししてたんだよな。
スマホやタブレットでアップロードを行う場合は、さくらサーバーのWeb版のコントロールパネルを使っていた。

さくらサーバーのphp.iniを修正してみる

さくらサーバーのコントロールパネルにログインして

スクリプトの設定 → php.ini設定 をクリック

20210223112309.png

とりあえず、30MB、20MBに設定してみた。

post_max_size = 30M
upload_max_filesize = 20M

20210223112310.png

書き込んだら「保存する」をクリック

再度 https://自分のドメイン/○○.php に接続して次の項目を確認する。
ctr+f で検索すると早い。

post_max_size
upload_max_filesize

それぞれ30MB、20MBと表示されていれば成功です。

快適なった。

ページ移動

ユーティリティ

サイト内検索

twitter

ありがとうございます

新着画像

過去ログ

Feed