エントリー

【20円】サンバーのエアコンパネル球切れしたのでLEDに替えてみた【TV2】

  • 2022/02/20 05:59

サンバーTV2のエアコンパネルの電球が切れたので交換してみました。
かなり手抜きです。

サンバーのエアコンパネルには2つの電球があり、中央部分と右側に配置されています。
中央部分の電球はエアコンパネルを外さないと交換できない仕様のようなので、今回は切れた右側だけ交換します。

サンバーTV2のエアコンパネルのLED化

メーターフードをずらす

エアコンパネルの脱着はダッシュボードを外すのがベターらしいのですが、面倒なのでパス。

メーターフード上部の2つのネジを外したら、メーターフードがズレるので手が入る程度まで手前に出します。

サンバーTV2のエアコンパネルのT5電球

フードの隙間から「左手」を突っ込んでソケットを外します。 右手だと親指に力が入らずダメでした。
絶対に左手!

無極性のLEDモジュールがおススメ

1個10円のLEDモジュール。T5です。 指向性が強くて均等に発光しないので、拡散系のチップをお勧めします。

サンバーのエアコンパネルに付けるLEDチップT5

また、極性のあるLEDモジュールだと取り付け後の点灯の確率は2分の1。

狭所で作業しにくいので無極性のLEDモジュールが良いと思う。


 

ソケットを引き出す

メーターパネルのソケットと違い、ソケット側に電極ケーブルが付いているので、引き出します。引き出したら電球を交換。

サンバーのエアコンパネルに取り付けたLEDモジュールT5

元に戻して完成

左手でソケットを基盤に差し込んで時計回りにねじったら完成。

完成したサンバーTV2のエアコンパネルLED化

指向性が強いので発光にムラがあります。 風力ツマミの光り方が「0」と「3」で違う。

おわりに

エアコンパネルの電球を変えるためにダッシュボードの脱着が必要とは・・・・
今回は右側だったので良かったが、真ん中の電球が切れた場合はどうしましょ?!

っと

画像にあるように「車内循環スライダー」の上部に光が漏れてます。
パネルの表示部分が外れるようなのでカッターで外枠をカットしたら簡単にできそう。。。

いや、きっとできる。 真ん中が切れたらやってみます。

サンバーLED関連

【サンバーLED化】サンバーのメーター球をLEDに交換してみた


 

ページ移動

ユーティリティ

サイト内検索

twitter

ありがとうございます

過去ログ