エントリー

【解決済み】富士通タブレットPC-Q506/MEの動作が遅すぎる【トラブル】

  • 2022/03/20 05:57

ちまたで人気の格安タブレットPCを購入してみた

2020年にはイオシスさんで何と2020円で販売され、話題になった富士通のタブレットPC Q506/me を買ってみた。 

さすがに2020円とはいかずにキーボード付きで6000円ちょっとでした。

激安タブレットPCの富士通Q506

6,000円ちょっとなら買っちゃいますよね。。。

富士通タブレットPCーQ506/meのスペック

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/arrowstab/q506me/

富士通タブレットPCq506を直してみる

ディスプレイは10インチと少し大きめ、その代わり動画の視聴は良い。

富士通タブレットPCのQ506の速度が上がらない

USB3.0×1、2.0×1、HDMIもあり困るところはありません。 ただ、その分少し重いのが難点。

なんか動作がモッサリする

しばらく使った感想として、動作がかなりモッサリする。 とにかく処理が遅い。遅い。遅い!
なぜかArduinoIDEなどの簡単なコンパイル動作も時間がかかる。

CPUがATOM-X5-z8500と非力なのか??? 動画の視聴は問題ない。 
パフォーマンスも「高」になってるし、こんなものかと思いつつ使っていました。

後日、たまたまタスクマネージャ(ctrl+shift+Esc)を起動してみたら驚きの数値を発見。

富士通タブレットPCのQ506

なんとCPUのクロックが0.72GHzで固定されている・・・・ なんで????

処理速度が遅い原因が判明

ハード的な問題ではないと確信できたので、制御系を調べてみる。

windowsの設定は間違いが無いことを確認したので、メーカー独自の制御ソフトを疑う。

スタート→FUJITSU-ステータスパネルスイッチ をクリックしてみる。

富士通タブレットPCのQ506と省電力モード

省電力モードがONになっていることを発見。 バッテリー駆動で動画の視聴時なんかに小電力モードにすると良いのかもしれません。

Q506の処理速度が爆速?に・・・

CPUがAtomなんで、現行機種に比べれば「爆速」とはならないものの、プログラムのコンパイルはストレスがない速度に改善しました。

今までのモッサリ感は何だったのかと思えるほどです。

処理速度が上がった富士通Q506

20年ぶりに国内メーカーのPCを使ってみたのですが、相変わらず不要な機能が多いですね。まんまとハマってしまいました。

Q506/meの処理速度まとめ

Windows10の標準バッテーリーサポートの他にメーカー独自の制御ソフトが動いていたってオチです。

ちなみに省電力モード解除後にShinebenchを回してみましたが、MultiCoreで533ptsでした(笑)
小電力モードonのときは・・・・ 遅すぎてヤメタw

前の所有者の人が設定したままになってたようですね。 十分使えるPCになりました。
工人舎のSH8さんも引退間近ですw

ページ移動

ユーティリティ

サイト内検索

twitter

ありがとうございます

過去ログ