HOME > イナダ、サワラのルアーフィシング 2007

イナダ・サワラのルアーフィッシング

イナダ

2007/10/13 9:00~ 晴れ 西堤防

 2週間ぶりに青物狙いで西堤防へ行ってみた。
天気は良いのだが、ウネリが大きい。 ナブラも全然見えません~ 

先行していた、友人の話では、サワラばかりで、イナダはポツポツとのこと。
 場所を移動しながらキャストを繰り返すが、サワラの「ガツン!」 というアタリだけだ。
ルアーをメタルジグを28gの小型のものに変更し、リフト&フォールでアクションをつけながらレンジを探ると、

ゴン!

 ヒットと共に走り出す。
かなりの手ごたえで、大物か?! と期待も高まる。 周りにも心配を掛けたが、実は「背中へのスレ掛かり」(笑)

 イナダというより潮の子サイズですね。 
イナダの画像
 その後はマッタリ・・・ 同行者がコンスタントに計6本ゲット。 全て、リフト&フォールのアクションでしたね。
偶然かも知れませんが、大きいジグへの反応はイマイチでしたね。
イナダの画像2
 同行者と共に一番反応が良かったルアーが「メーカー不明のインチク」でした。
捕食しているベイトサイズが小さいので、ジェット天秤+弓角という手もあるのですが、アクションがなくなるが欠点のような気がします。
 インチクなら、ソコソコ飛距離も出ますし、アクションも付けやすく、しかもルアーサイズが小さくなるので、捕食しやすいのかもしれませn。
 魚がルアーを吸い込みやすくなる分、サワラなどの魚に対してはブレイクの確立が飛躍的に大きくなりそうですけどね・・・

 ちなみにベイトは、シラスと小アジでした。 
この時期でまだ潮の子サイズとは・・・ 時期がずれているのかな?

久しぶりの青物

2007/9/29 7:00~ 晴れ 新潟東港西堤防

 久しぶりに青物ゲームに行ってみた。
プラントで買った300円ルアーをセットして、フルキャストするもほとんどアタリも無い。
 先行していた、同僚がイナダを揚げたとの事でテンションも上がるが、一向にイナダすらサワラのバイトすらない。
 そうこうするうちに、同行者にサワラがヒット。

 やっと9時過ぎにファーストヒット。 引きからしてイナダではない。 やっぱりサワラでした(笑)
サワラの画像1
 最近はまっている、干物作りのネタのためキープしようと思ったのだが、また釣れるだろうと安易な発想から、リリース。
サワラの画像2

 しかーし、ここからが長かった・・・・・
 たまにアタリもあるのだが、ラインブレイクでメタルジグを2個ロストw リフト&フォールだとバイトが多くなるのだが、ブレイクが多くなるため、考え物ですね。

 やっとの思いで、もう一尾キャッチして終了~ たまに青物ゲームも面白いですね。
堤防で見たイナダは三尾だったので、大量入荷はこれからでしょうか!?

帰宅後は、土産で貰った小アジと一緒に干物にしてみました。 今回は醤油と酒で漬け込んだもの作ってみました。
干物の画像

 マジウマーーーー!!!
サワラはどうも気になったので、もう少し乾燥させて見ます(笑)

イナダ、シーバス→サワラ、クロソイ

2007/5/21 18:30~ 東港

 仕事帰りにイナダを狙ってみた。
とりあえずタメンタイ40g(ピンク)をキャスト。 ボトムをとってからリフト&フォール。 しかし、一向にイナダの反応が無い。
 広範囲を探っているとアタリと共にヒット。
サワラの画像
アベレージサイズのサワラ。 

 日が落ちかけたところで、ルアーをサラナ110Fに変更しシーバスを狙う。 ストラクチャーにルアーを投入しトゥイッチを入れた瞬間にバイト! 一気にドラグが出る。 良いサイズのシーバスかと思いきや浮いてきたのはサワラ・・・
しかも背中にヒット。 

ストラクチャーギリギリですよ~
サワラの画像2

 とっぷり日も暮れたところでルアーをワンダーに変更。 いきなりクロソイがヒット。 その後も2尾追加。
クロソイの画像
最後はショアラインシャイナー90Fで良型クロソイをゲットして終了~
クロソイの画像2

 久しぶりになかなか楽しめた。

サワラがワラワラ

2007/5/12 16:30~ 東港堤防

 天気もいいので気になっていたポイントを視察。
明るいうちにチェックできるとルアーのロストが無くて助かります。 バイトも無く平穏でしたが、シーバスが集まりそうな予感・・・

 場所を移動して今度はメタルジグによるイナダ狙い。 ルアーにギャロップ30g(ピンク)をセットしキャストすると、いきなりアタリ!
 しかし数投で・・・・ ラインブレイク・・・・
気を取り直してP-BOYをセット。 着水してルアーがフォールした瞬間にヒット。
サワラの画像
お馴染みのサワラでした。 稚鮎が集まっていたのでシーバス狙いでルアーをマールアミーゴに変更。
アタリの連続! しかしなかなかヒットしない。 やっとこヒットしたもののサワラ(笑)
ルアーがメタルジグなら爆は間違い無かっただろう。 サワラ釣りもも楽しいね。

使用ルアー

マールアミーゴ、ギャロップ(ピンク)30g、P-BOY35g?(緑)

イナダなしサワラのみw

2007/05/06 17:30~ 北堤防

 GWやっと釣りに行けましたw 
雨が降っていましたがおかまいなし(笑) ルアーでレンジを変えながらイロイロ探るが反応無し。
朝からサワラはポツポツ釣れたそうだ。

 18時を回ったあたりで待望の初ヒット。 久しぶりのファイトに感激。 
サワラの画像サワラの画像2
50cm位のまあまあのサワラでした。 
サワラのファイトも面白いのですが、ルアーのロストが怖いんですよね~

使用ルアー

タックルハウス(TACKLE HOUCE) ピーボーイジグ スタンダード
タックルハウス(TACKLE HOUCE) ピーボーイジグ スタンダード

初釣り。:サワラ、メバル、クロソイ

2007/1/1 16:00~ 新潟東港 北堤防

 あけましておめでとうございます。

天気が良いので、軽く出かけてみました。 無風の晴天。 本当に冬なのか・・・ 暖冬ですね。

 さて北堤防に着くと既に駐車場には多くの車が! 皆さん好きですね~ 久しぶりのサワラ狙い。
早速、ルアーにシーフラワー35g(ブルー)をセットしてキャスト。 ボトムを取ってリトリーブ。 手前10mほどで「ゴゴゴ!」
イキナリあたりが出た。 油断したー!
 と数巻きすると「ゴン!」 ヒット! これぞ、新年第一投目ヒット! 軽くいなしてゴボウ抜き。
サワラの写真
 大量のシラスを食してました。 でっぷり系のサワラです。  

 その後は回りもサワラがポツポツ。

日暮れと同時に、メバル、クロソイ狙いに切り替え。 
 無風状態なので、ルアーに1.0gのジグヘッドにストレート系ワームをセット。 表層からメバルを狙うと、アタリ!
今日は良い日だ~ 2投目もアタリ・・・ メバルのサイズが小さいようだ。 ルアーサイズを少し小さくして再キャスト。
メバルの写真 プルプル~と小気味良いあたりと共にメバルをキャッチ。 子どもメバル。
メバルの写真 もう一つポン! ワンキャストワンヒットの状態。 サイズは小さいが楽しい~
 
 メバルを15、6釣ったところで、キリが無いのでルアーをハード系ににチェンジ。

またチビ・・・
メバルの写真まともなサイズが出てくれない。 結局15cmのメバルが最大サイズとなった。

ストラクチャー際にルアーを通すと、「ゴン!」 なかなか良い引き。 良型のクロソイでした。
クロソイの写真

 この後クレズさんと合流したが、活性は落ちたもののチビっこメバルを数匹ゲット。 
初釣りにしては上出来である。

使用ルアー

シーフラワー35g(ブルー)、無名のシンキング系ルアー、ジグヘッド1g~2.5g、ストレート系ワーム、パラマックス2inc


HOME > イナダ、サワラのルアーフィシング 2007