HOME > ルアー釣りだよ-メバル、クロソイ編

ルアー釣りだよ-メバル、クロソイ編

■ おススメのメバルタックル 
■ルアーによるメバルの釣り方

メバル 本命は来ず・・・

2007/12/27 19:00~ 曇り 水温8.5 東港

 釣れない・・・ 本当に釣れない・・・・

 ある本命を求めて、東港界隈を徘徊しているが、本当に釣れない。

 流石に毎度、毎度ボーズをくらっているので、帰りにメバルちゃんに遊んでもらいました。
 

 この日はそこそこ高活性で、どちらかというと魚が浮いていた感じでした。
本命はいつになるのか・・・

って次回報告します! 

※なーんだ! って言われそう(笑)

使用したワーム

ジグヘッド0.9g、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

様々な釣り

2007/12/16 19:00~ 曇り 水温8.5 東港

 最近、新しいジャンルの釣りをしている。
しかし、なかなか結果が出ないんですな~ つーかまだ2回ですけどね。
 
 本命はつれねーし、ミゾレは降ってきて寒いし、モチベーションはガタ落ちw

 どうしても、何か釣りたかったので、帰り際にメバリング。 
メバルを狙ってルアーを通すと、かすかなあたりで、今シーズン最小サイズのクロソイをキャッチ。

 シッカリワーム咥えております。
ここまで小さいサイズだと可愛いですね。

使用したワーム

ジグヘッド0.9g、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル ルアー

2007/12/12 19:00~ 曇り 水温10.5 東港

 仕事帰りに軽くメバル釣りに行ってきました。
風も全く無いので、ノーシンカー代わりに0.9gのジグヘッドにストレート系のワームをセット。
 チビメバルしか釣れないポイントなので、ラインはナイロン3lbです。
数投すると、すぐにメバルが反応してくれます。 プルプル~ っと小気味良い手ごたえですね。

短時間でしたが、5尾ほど釣って終了。

 

使用したワーム

ジグヘッド0.9g、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル、メバル

2007/12/9 19:00~ 雨 水温11.0 東港

 時間ができたので軽くメバルを狙ってみました。
チョイ振りなので、ポイントを変えてみた。
いつもどおり、1.0gのジグヘッドにメバル職人をセットして各レンジにルアーを通していきます。

 数投でチビソイをキャッチ。 10cm~20cmのクロソイがボコボコ釣れて来るが、一向にメバルがヒットしない。
移動して、ストラクチャー際にルアーを通すと、フォール中にバイト。
やっとメバルが釣れました。

 残念ながら、最大サイズでも15cm程度の子どもメバルのみ。
たまたまメバルの群れに当たったようで、キャスティングせずにルアーを動かしているだけでバイトw
活性も高く、それなりに楽しかったですね~

 食えるサイズが釣れません(笑)

ヌルイ釣りばかりだな・・・w

使用したワーム

ジグヘッド1.0g、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル

2007/11/28 19:00~ 曇り 水温11.0 東港

チビメバルを2尾ほど釣って終了。


 とにかく釣れん(笑)

水温が急激に下がったからかな? メバルよどこへいたのだメバルよw

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、1.0g、パラマックス2incグロー、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル

2007/11/26 19:00~ 曇りのち雨 水温13.0 東港

 二匹目のドジョウを追うが如く今夜も出撃。
天気予報は雨だったが、何とかもっている模様。
 
 しかし、風があって少し釣りづらい。 1.0gのジグヘッドでは海面を流されるばかりで、1.5gのジグヘッドに変更。
ストローテールワームを半分に切り、1incほどにして、波、風の影響を少なくするが、なかなかイメージどおりに行かない。

 その後、雨がパラついてくると、何故かメバルの活性が上がる。
入れ食い状態でメバルを10尾ほどキャッチ。

 最後にクロソイをキャッチして終了。

 少しの差でずぶ濡れになるところでした。

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、1.0g、パラマックス2incグロー、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル爆メバル地獄

2007/11/25 19:00~ 曇り 水温13.0 東港

 先日の初メバルに味をシメて今夜も出撃(笑)
ほとんど風も無く絶好のメバル日和?!

 とりあえずいつもの1.5gのジグヘッドにマラマックス2inc(グロー)をセットして、キャスト。
表層から、中層、ボトムへとトレースを繰り返すが、反応無し・・・

 ジグヘッドを1.0gにしてフォールスピードを稼ぐと、プルッとヒット。
メバルの小気味良いアタリは楽しいですね。
 
 さらに、次々にヒット。

ワンキャスト・ワンヒットの状態に突入・・・
1.5gだと全く反応しなかったのにな。 不思議なものです。


 その後もワームをストローテールに変更して、フォールスピードを稼ぎながらの釣りになる。
メバルは超高活性で、着水数秒後にはヒットという児状態。

メバル地獄(笑)


最後にクロソイをキャッチして終了~
21時までには30尾以上のメバルと遊んでもらいました。 

しかーし、残念ながら、全てチビメバルです(笑) 最大でも15,6で極小サイズでは5cm程度のメバル(笑)
また遊んでくらっせ。

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、1.0g、パラマックス2incグロー、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

シーズン初のメバル

2007/11/23 18:00~ 晴れ 水温14.0 東港

 今日は勤労感謝の日である。
日ごろの勤労に感謝しながら、釣り場に向かう。
 1.5gのジグヘッドに、パラマックス2inc(グロー)をセットして、ストラクチャー際から攻めてみる。
アタリはあるのだが中々ヒットしない。 数箇所まわったところでやっとヒット。
クロソイだ~ 15cm位かな。


 その後も、ポツポツと釣り上げる。
ワームをスクリューテール1.5incに変更して、表層から中層を意識してメバルを狙う。

 リフトアンドフォールを繰り返していると、プルプル~と小気味良いアタリ。

メバル、メバル、メバル

 3尾キャッチしたが、その後はパッタリ・・・ 

はよ~成長してくれないかな。

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、パラマックス2incグロー、スクリューテール1.5inc(グロー)

クロソイゲーム

2007/5/22 18:30~ 東港

 昨夜に続きクレズさんと根魚ゲーム。
夕マズメからシーバスを狙うが全く反応が無い。 ベタ凪はやっぱダメですね~
 ルアーをワンダーに変更して表層をトレースするとクロソイがバイトしてきました。

 反応も無くなりクレズさんと駄弁っているとボボボボお~ らんまるさん登場。
3人で釣りを再開(笑) その間にも何やら人影が・・・ JAMさん登場~
 4人で駄弁り&フィッシング! これがまた楽しい(笑) ストラクチャー際で良型クロソイをゲット。
ベイトは3cmほどのエビです。

帰り際に海洋性生物の観察(謎) このノリが楽しいのです(笑)
良型のウーバス発見で騒いでました。

使用したルアー

ワンダー80(イワシ)、ワンダー80(稚鮎)

シーバスいねー

2007/5/9 20:30~ 東港

 気温も一気に上がったのでシーバス調査に出てみた。
アイマコモモ125SFを投げ倒すが全く反応がない。 帰り際に先日購入したバルキーを投入すると一発でクロソイがバイト。
超メタボリック体系でした。

ベイトは3cmほどのイカ。シーバスもいそうなんですけどね。

 その後先日購入した「まうすりん」を投入。 このルアー意外と良いです。 
ストラクチャーギリギリに落していたのですが、根がかりが無い。 トレーラーが少し小さいのでもっと大きくしても良いかも。

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりん

今回は5gを購入したが、次回は7gを購入してみます。

メバルだーメバル

2007/4/21 20:00~

 イロイロあって根魚確保作戦の敢行。

 ウネリが強いためルアーにジグヘッド2.5gとパラマックス2incをセット。 表層から中層をトレースする。
数投でアタリと共にファーストヒット。 プルプル系~ 

 久しぶりのメバルのアタリである。 メバルのプルプル感は実に小気味良い。 残念ながら、クロソイ狙いのためロッドはシーバスロッド。
 ライト系と言ってもしょせんメバルロッドには叶わない訳で、アタリを弾いてしまう。

 ほぼ入れ食い状態に突入するが、サイズが出ない・・・・

 雷も鳴り、雨も強くなり無念の撤退・・・ 久しぶりのメバルでした。

使用したルアー

 ジグヘッド2.5g パラマックス2inc(グロー)

メバルいねー クロソイのみ

2007/3/25 20:00~

 少し時間が空いたので2時間勝負で根魚ゲーム。
テキサスフック&5.0gのシンカーをセット。 ワームはグラスミノーL(グロー)
 前回のようにストラクチャー周りにルアーを打ち込みリフト&フォールを繰り返すと数投でクロソイをキャッチ。
一気に浮かせてランディング。 グラスミノーLを丸呑みでした。 

 しかし、後が続かない・・・
ルアーサイズをグラスミノーMに変更するとバイトはあるのだが、子どもクロソイのみ。

その後もヒットは続くのだが、クロソイのサイズが上がらない・・・ メバルは何処へ行ったんだろう・・・
結局タイムアップ。 ノーシンカーも効果的でした。

使用ルアー

シンカー3.5~5g、グラスミノーL、M

チビクロソイ。メバルは居るようだ・・・

2007/2/23

 今夜はポイント探索。
いつものようにルアーを月下美人2gにパラマックス2inc(グロー)をセット。 広範囲にルアーを通す。
数投すると子どもクロソイがヒット(笑)
 この後2尾追加。 最大サイズで20cm程度。 数投しては移動の繰り返し。 しかし、メバルは一向に現れてくれないw

 最後のポイントで隣の人にナイスサイズのメバルがヒット。 25cm位あったかな。
居るのは分かったけど釣れないんだよね・・・・
別な釣りでもしてみるか。

メバルはどこへ行った!

2007/2/20

 所用を済ませ、無風のポイントへ向かう。
久しぶりにメンバーと合流しメバリング。 ルアーに月下美人2gとパラマックス2inc(グロー)で開始。
 キャストを繰り返すが全く反応が無い・・・・
2時間ほど粘ってみたものの、あたりすら無かった・・・ 
海がおかしい・・・

メバル釣れねー。

2007/2/12

 時間が無い中で1時間勝負。
ジグヘッドに月下美人2.0gにメバル職人(グロー)をセット)。 ストラクチャー周りにルアーを打ち込む。 一投目で20cmほどのクロソイをキャッチ。
 幸先の良いスタートだと思われたが、この後まったくあたりすらない。 結局メバルは釣れず、クロソイ1尾で終了
久しぶりのソルトだが、状況がかなり変わっていたようだ。 メバルはどこへ行った?

今夜も元気にメバリング。:メバル

2007/1/5 21:30~ 新潟東港

  クレズさんから「いきましょて~」のお誘い。
確かに来週から冬型の低気圧が張り出し、大荒れの模様なのでその前に軽く一振りすることにした。

 さっそく、正月初売りでゲットしたフリームスKIX 2000のテストを兼ねての釣行。
とりあえずルアーに1.0gのジグヘッド+スクリューテールワームをセットしてストラクチャー周りを探る。 今日はあまり反応が良くない。
 数投すると待望のプルプル~アタリ。 子どものメバルでした。 この後、15cm程度のメバルをキャッチして終了。


 ポイントを大きく移動して、sadaさん、シッキーさん、クレズさんに合流。 
この日は何も起こらなかった・・・

使用ルアー

ジグヘッド1.0g、2.0g、スクリューテールワーム、パラマックス2incグロー

初釣り。:サワラ、メバル、クロソイ

2007/1/1 16:00~ 新潟東港 北堤防

 あけましておめでとうございます。

天気が良いので、軽く出かけてみました。 無風の晴天。 本当に冬なのか・・・ 暖冬ですね。

 さて北堤防に着くと既に駐車場には多くの車が! 皆さん好きですね~ 久しぶりのサワラ狙い。
早速、ルアーにシーフラワー35g(ブルー)をセットしてキャスト。 ボトムを取ってリトリーブ。 手前10mほどで「ゴゴゴ!」
イキナリあたりが出た。 油断したー!
 と数巻きすると「ゴン!」 ヒット! これぞ、新年第一投目ヒット! 軽くいなしてゴボウ抜き。

 大量のシラスを食してました。 でっぷり系のサワラです。  

 その後は回りもサワラがポツポツ。

日暮れと同時に、メバル、クロソイ狙いに切り替え。 
 無風状態なので、ルアーに1.0gのジグヘッドにストレート系ワームをセット。 表層からメバルを狙うと、アタリ!
今日は良い日だ~ 2投目もアタリ・・・ メバルのサイズが小さいようだ。 ルアーサイズを少し小さくして再キャスト。
 プルプル~と小気味良いあたりと共にメバルをキャッチ。 子どもメバル。
 もう一つポン! ワンキャストワンヒットの状態。 サイズは小さいが楽しい~
 
 メバルを15、6釣ったところで、キリが無いのでルアーをハード系ににチェンジ。

またチビ・・・
まともなサイズが出てくれない。 結局15cmのメバルが最大サイズとなった。

ストラクチャー際にルアーを通すと、「ゴン!」 なかなか良い引き。 良型のクロソイでした。


 この後クレズさんと合流したが、活性は落ちたもののチビっこメバルを数匹ゲット。 
初釣りにしては上出来である。

使用ルアー

シーフラワー35g(ブルー)、無名のシンキング系ルアー、ジグヘッド1g~2.5g、ストレート系ワーム、パラマックス2inc


クロソイメバルのルアー釣り'06 / クロソイメバルのルアー釣り'07
おススメのメバル_タックル
ルアーによるメバルの釣り方


HOME > ルアー釣りだよ-メバル、クロソイ編'07