拡大 縮小 元に戻す

HOME > ルアー釣りだよ−メバル、クロソイ編

ルアー釣りだよ−メバル、クロソイ編

■ おススメのメバルタックル 
■ルアーによるメバルの釣り方

メバル 本命は来ず・・・

2007/12/27 19:00〜 曇り 水温8.5 東港

 釣れない・・・ 本当に釣れない・・・・

 ある本命を求めて、東港界隈を徘徊しているが、本当に釣れない。

 流石に毎度、毎度ボーズをくらっているので、帰りにメバルちゃんに遊んでもらいました。
 メバルの画像12

 この日はそこそこ高活性で、どちらかというと魚が浮いていた感じでした。
本命はいつになるのか・・・

って次回報告します! 

※なーんだ! って言われそう(笑)

使用したワーム

ジグヘッド0.9g、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn


様々な釣り

2007/12/16 19:00〜 曇り 水温8.5 東港

 最近、新しいジャンルの釣りをしている。
しかし、なかなか結果が出ないんですな〜 つーかまだ2回ですけどね。
 
 本命はつれねーし、ミゾレは降ってきて寒いし、モチベーションはガタ落ちw

 どうしても、何か釣りたかったので、帰り際にメバリング。 
メバルを狙ってルアーを通すと、かすかなあたりで、今シーズン最小サイズのクロソイをキャッチ。
クロソイの画像7クロソイの画像8
 シッカリワーム咥えております。
ここまで小さいサイズだと可愛いですね。

使用したワーム

ジグヘッド0.9g、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル ルアー

2007/12/12 19:00〜 曇り 水温10.5 東港

 仕事帰りに軽くメバル釣りに行ってきました。
風も全く無いので、ノーシンカー代わりに0.9gのジグヘッドにストレート系のワームをセット。
 チビメバルしか釣れないポイントなので、ラインはナイロン3lbです。
数投すると、すぐにメバルが反応してくれます。 プルプル〜 っと小気味良い手ごたえですね。
メバルの画像10
短時間でしたが、5尾ほど釣って終了。

 

使用したワーム

ジグヘッド0.9g、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル、メバル

2007/12/9 19:00〜 雨 水温11.0 東港

 時間ができたので軽くメバルを狙ってみました。
チョイ振りなので、ポイントを変えてみた。
いつもどおり、1.0gのジグヘッドにメバル職人をセットして各レンジにルアーを通していきます。

 数投でチビソイをキャッチ。 10cm〜20cmのクロソイがボコボコ釣れて来るが、一向にメバルがヒットしない。
移動して、ストラクチャー際にルアーを通すと、フォール中にバイト。
やっとメバルが釣れました。
メバルの画像9
 残念ながら、最大サイズでも15cm程度の子どもメバルのみ。
たまたまメバルの群れに当たったようで、キャスティングせずにルアーを動かしているだけでバイトw
活性も高く、それなりに楽しかったですね〜

 食えるサイズが釣れません(笑)

ヌルイ釣りばかりだな・・・w

使用したワーム

ジグヘッド1.0g、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル

2007/11/28 19:00〜 曇り 水温11.0 東港

チビメバルを2尾ほど釣って終了。
メバルの画像8

 とにかく釣れん(笑)

水温が急激に下がったからかな? メバルよどこへいたのだメバルよw

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、1.0g、パラマックス2incグロー、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

メバル

2007/11/26 19:00〜 曇りのち雨 水温13.0 東港

 二匹目のドジョウを追うが如く今夜も出撃。
天気予報は雨だったが、何とかもっている模様。
 
 しかし、風があって少し釣りづらい。 1.0gのジグヘッドでは海面を流されるばかりで、1.5gのジグヘッドに変更。
ストローテールワームを半分に切り、1incほどにして、波、風の影響を少なくするが、なかなかイメージどおりに行かない。

 その後、雨がパラついてくると、何故かメバルの活性が上がる。
入れ食い状態でメバルを10尾ほどキャッチ。
クロソイの画像1クロソイの画像2
 最後にクロソイをキャッチして終了。

 少しの差でずぶ濡れになるところでした。

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、1.0g、パラマックス2incグロー、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn


メバル爆メバル地獄

2007/11/25 19:00〜 曇り 水温13.0 東港

 先日の初メバルに味をシメて今夜も出撃(笑)
ほとんど風も無く絶好のメバル日和?!

 とりあえずいつもの1.5gのジグヘッドにマラマックス2inc(グロー)をセットして、キャスト。
表層から、中層、ボトムへとトレースを繰り返すが、反応無し・・・

 ジグヘッドを1.0gにしてフォールスピードを稼ぐと、プルッとヒット。
メバルの小気味良いアタリは楽しいですね。
 メバルの画像1
 さらに、次々にヒット。

ワンキャスト・ワンヒットの状態に突入・・・
1.5gだと全く反応しなかったのにな。 不思議なものです。
メバルの画像2メバルの画像3

 その後もワームをストローテールに変更して、フォールスピードを稼ぎながらの釣りになる。
メバルは超高活性で、着水数秒後にはヒットという児状態。

メバル地獄(笑)

クロソイの画像1
最後にクロソイをキャッチして終了〜
21時までには30尾以上のメバルと遊んでもらいました。 

しかーし、残念ながら、全てチビメバルです(笑) 最大でも15,6で極小サイズでは5cm程度のメバル(笑)
また遊んでくらっせ。

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、1.0g、パラマックス2incグロー、スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn

シーズン初のメバル

2007/11/23 18:00〜 晴れ 水温14.0 東港

 今日は勤労感謝の日である。
日ごろの勤労に感謝しながら、釣り場に向かう。
 1.5gのジグヘッドに、パラマックス2inc(グロー)をセットして、ストラクチャー際から攻めてみる。
アタリはあるのだが中々ヒットしない。 数箇所まわったところでやっとヒット。
クロソイだ〜 15cm位かな。
クロソイの画像

 その後も、ポツポツと釣り上げる。
ワームをスクリューテール1.5incに変更して、表層から中層を意識してメバルを狙う。
メバルの画像
 リフトアンドフォールを繰り返していると、プルプル〜と小気味良いアタリ。

メバル、メバル、メバル

 3尾キャッチしたが、その後はパッタリ・・・ 

はよ〜成長してくれないかな。

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、パラマックス2incグロー、スクリューテール1.5inc(グロー)

クロソイゲーム

2007/5/22 18:30〜 東港

 昨夜に続きクレズさんと根魚ゲーム。
夕マズメからシーバスを狙うが全く反応が無い。 ベタ凪はやっぱダメですね〜
 ルアーをワンダーに変更して表層をトレースするとクロソイがバイトしてきました。
クロソイの写真とルアー:ワンダー
 反応も無くなりクレズさんと駄弁っているとボボボボお〜 らんまるさん登場。
3人で釣りを再開(笑) その間にも何やら人影が・・・ JAMさん登場〜
 4人で駄弁り&フィッシング! これがまた楽しい(笑) ストラクチャー際で良型クロソイをゲット。
ベイトは3cmほどのエビです。
クロソイの画像
帰り際に海洋性生物の観察(謎) このノリが楽しいのです(笑)
良型のウーバス発見で騒いでました。

使用したルアー

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG
ワンダー80(イワシ)
、ワンダー80(稚鮎)


シーバスいねー

2007/5/9 20:30〜 東港

 気温も一気に上がったのでシーバス調査に出てみた。
アイマコモモ125SFを投げ倒すが全く反応がない。 帰り際に先日購入したバルキーを投入すると一発でクロソイがバイト。
超メタボリック体系でした。
クロソイの画像1クロソイの画像2
ベイトは3cmほどのイカ。シーバスもいそうなんですけどね。

 その後先日購入した「まうすりん」を投入。 このルアー意外と良いです。 
ストラクチャーギリギリに落していたのですが、根がかりが無い。 トレーラーが少し小さいのでもっと大きくしても良いかも。
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりん
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりん


今回は5gを購入したが、次回は7gを購入してみます。

メバルだーメバル

2007/4/21 20:00〜

 イロイロあって根魚確保作戦の敢行。

 ウネリが強いためルアーにジグヘッド2.5gとパラマックス2incをセット。 表層から中層をトレースする。
数投でアタリと共にファーストヒット。 プルプル系〜 

 久しぶりのメバルのアタリである。 メバルのプルプル感は実に小気味良い。 残念ながら、クロソイ狙いのためロッドはシーバスロッド。
 ライト系と言ってもしょせんメバルロッドには叶わない訳で、アタリを弾いてしまう。

 ほぼ入れ食い状態に突入するが、サイズが出ない・・・・

 雷も鳴り、雨も強くなり無念の撤退・・・ 久しぶりのメバルでした。

使用したルアー

 ジグヘッド2.5g パラマックス2inc(グロー)

メバルいねー クロソイのみ

2007/3/25 20:00〜

 少し時間が空いたので2時間勝負で根魚ゲーム。
テキサスフック&5.0gのシンカーをセット。 ワームはグラスミノーL(グロー)
 前回のようにストラクチャー周りにルアーを打ち込みリフト&フォールを繰り返すと数投でクロソイをキャッチ。
一気に浮かせてランディング。 グラスミノーLを丸呑みでした。 

 しかし、後が続かない・・・
ルアーサイズをグラスミノーMに変更するとバイトはあるのだが、子どもクロソイのみ。

その後もヒットは続くのだが、クロソイのサイズが上がらない・・・ メバルは何処へ行ったんだろう・・・
結局タイムアップ。 ノーシンカーも効果的でした。

使用ルアー

シンカー3.5〜5g、グラスミノーL、M

チビクロソイ。メバルは居るようだ・・・

2007/2/23

 今夜はポイント探索。
いつものようにルアーを月下美人2gにパラマックス2inc(グロー)をセット。 広範囲にルアーを通す。
数投すると子どもクロソイがヒット(笑)
 この後2尾追加。 最大サイズで20cm程度。 数投しては移動の繰り返し。 しかし、メバルは一向に現れてくれないw
クロソイの写真
 最後のポイントで隣の人にナイスサイズのメバルがヒット。 25cm位あったかな。
居るのは分かったけど釣れないんだよね・・・・
別な釣りでもしてみるか。

メバルはどこへ行った!

2007/2/20

 所用を済ませ、無風のポイントへ向かう。
久しぶりにメンバーと合流しメバリング。 ルアーに月下美人2gとパラマックス2inc(グロー)で開始。
 キャストを繰り返すが全く反応が無い・・・・
2時間ほど粘ってみたものの、あたりすら無かった・・・ 
海がおかしい・・・

メバル釣れねー。

2007/2/12

 時間が無い中で1時間勝負。
ジグヘッドに月下美人2.0gにメバル職人(グロー)をセット)。 ストラクチャー周りにルアーを打ち込む。 一投目で20cmほどのクロソイをキャッチ。
 幸先の良いスタートだと思われたが、この後まったくあたりすらない。 結局メバルは釣れず、クロソイ1尾で終了
久しぶりのソルトだが、状況がかなり変わっていたようだ。 メバルはどこへ行った?

今夜も元気にメバリング。:メバル

2007/1/5 21:30〜 新潟東港

  クレズさんから「いきましょて〜」のお誘い。
確かに来週から冬型の低気圧が張り出し、大荒れの模様なのでその前に軽く一振りすることにした。

 さっそく、正月初売りでゲットしたフリームスKIX 2000のテストを兼ねての釣行。
とりあえずルアーに1.0gのジグヘッド+スクリューテールワームをセットしてストラクチャー周りを探る。 今日はあまり反応が良くない。
 数投すると待望のプルプル〜アタリ。 子どものメバルでした。 この後、15cm程度のメバルをキャッチして終了。


 ポイントを大きく移動して、sadaさん、シッキーさん、クレズさんに合流。 
この日は何も起こらなかった・・・

使用ルアー

ジグヘッド1.0g、2.0g、スクリューテールワーム、パラマックス2incグロー

初釣り。:サワラ、メバル、クロソイ

2007/1/1 16:00〜 新潟東港 北堤防

 あけましておめでとうございます。

天気が良いので、軽く出かけてみました。 無風の晴天。 本当に冬なのか・・・ 暖冬ですね。

 さて北堤防に着くと既に駐車場には多くの車が! 皆さん好きですね〜 久しぶりのサワラ狙い。
早速、ルアーにシーフラワー35g(ブルー)をセットしてキャスト。 ボトムを取ってリトリーブ。 手前10mほどで「ゴゴゴ!」
イキナリあたりが出た。 油断したー!
 と数巻きすると「ゴン!」 ヒット! これぞ、新年第一投目ヒット! 軽くいなしてゴボウ抜き。
サワラの写真
 大量のシラスを食してました。 でっぷり系のサワラです。  

 その後は回りもサワラがポツポツ。

日暮れと同時に、メバル、クロソイ狙いに切り替え。 
 無風状態なので、ルアーに1.0gのジグヘッドにストレート系ワームをセット。 表層からメバルを狙うと、アタリ!
今日は良い日だ〜 2投目もアタリ・・・ メバルのサイズが小さいようだ。 ルアーサイズを少し小さくして再キャスト。
メバルの写真 プルプル〜と小気味良いあたりと共にメバルをキャッチ。 子どもメバル。
メバルの写真 もう一つポン! ワンキャストワンヒットの状態。 サイズは小さいが楽しい〜
 
 メバルを15、6釣ったところで、キリが無いのでルアーをハード系ににチェンジ。

またチビ・・・
メバルの写真まともなサイズが出てくれない。 結局15cmのメバルが最大サイズとなった。

ストラクチャー際にルアーを通すと、「ゴン!」 なかなか良い引き。 良型のクロソイでした。
クロソイの写真

 この後クレズさんと合流したが、活性は落ちたもののチビっこメバルを数匹ゲット。 
初釣りにしては上出来である。

使用ルアー

シーフラワー35g(ブルー)、無名のシンキング系ルアー、ジグヘッド1g〜2.5g、ストレート系ワーム、パラマックス2inc


クロソイメバルのルアー釣り'06 / クロソイメバルのルアー釣り'07
おススメのメバル_タックル
ルアーによるメバルの釣り方


HOME > ルアー釣りだよ−メバル、クロソイ編'07