拡大 縮小 元に戻す

HOME > 管理釣り場-ルアーフィッシング'09

管理釣り場-ルアーフィッシング

久しぶりに五頭フィッシングパーク

2009/4/26 雨 五頭フィッシングパーク

 久しぶりに五頭フィッシングパークへ遊びに行ってきました。
都合により、イブニング(ラスト3時間前)で行こうと思っていたところ、14時から15時スタートになったんですね。
外は土砂降りで、気温も下がりお客さんは20名といったところでしょうか。

さて、T君が先行してましたので、状況を聞くとチョイ爆とのこと。 とりあえずミノーを数投するとこんなのが釣れました。


 その後雨、風が強くなり桜の花びらが水面に・・・・・・

 すると、水面に浮いた花びらに対してのライズが発生。 いやー本当に凄かった。 ペレットモードのようでしたよ。
そうなると活性が上がるようで、ポコポコと釣れてくれます。

 レインボートラウトの50cmを筆頭に10尾ほど釣り上げたところで寒さがピークになり撤収しました。
どちらかと言うと、魚は浮いていたような感じですね。 超スローリトリーブとストップアンドゴーが効いたみたいです。
ルアーを軽く動かした後、1、2秒ステイさせるとゴン! って感じですね。

 雨の影響か岸際は濁りが入ってあまり反応が良くなかったですが、数メートル沖か表層から20cm下げたクリアーなレンジが良かったような気がします。

さてGWは混みあうと思われますが、頑張ってください。

使用したルアー

ダイワ(Daiwa)プレッソミノー 4F(エリアブラウン)、スプーン各色1.2〜2.0g 他


五頭フィッシングパークにイトウが入りました

2009/2/21 13:00〜 雪のち曇り 五頭フィッシングパーク

 久しぶりに五頭フィッシングパークにお邪魔して来ました。

 午前の部に先発隊が入っていたのですが、爆釣だったようですね。 ドナルドソンがでかかった!

 さて、五頭フィシングパーク公式サイトに「イトウ」が入ったそうです。
話によると、体長80〜100cmほどあるそうです。

 さて、期待して入ったものの、最初はあまり活性も上がらずチビマスがチラホラ釣れる程度。
14時位になって、アタリも多くなり高活性に。
ニジマスの画像:五頭フィッシングパーク
 岩魚かな? も釣れました。
岩魚の画像:五頭フィッシングパーク

 しばらくすると、何やらギャラリーが騒ぎ出す。

 池の中央付近で巨大魚が暴れてるジャン!  本当に凄い迫力です。 あの池で波が立ったのは初めて見ました。
残念ながら、ラインブレイクしたようでしたが、正にド迫力。

 4ポンドラインじゃ絶対に無理です。

 16時を回ったところから、低活性となりヌルイアタリが頻発。 軽いスプーンをリフトアンドフォール、ボトムでステイさせてやっと釣れるパターン。
 
 爆釣までとは行きませんでしたが、様々なパターンがあって楽しかったですね。

 寒さが半端ではなく、指の感覚がなくなってきたので、近くの温泉に入って帰りましたよ。

 イトウに挑戦したい方は、それなりのタックルを用意しないとルアーロスト確実ですw

用したルアー

スプーン2.2g〜3.5g、ミノー各種



管理釣り場の08年記録

HOME > 管理釣り場-ルアーフィッシング'09