拡大 縮小 元に戻す

HOME > メバル、クロソイのルアーフィッシング08

メバル、クロソイのルアーフィッシング

■ おススメのメバルタックル 
■ルアーによるメバルの釣り方

メバルで釣り収め

2008/12/29 16:00〜 東港 水温7.5 

 今年最後の釣りです。

天気は良かったのですが、何せ波が高い。 ざば〜んな感じです。
いつもどおりに、1gのジグヘッドに2incのメバル職人をセット。 カーブフォール&デッドリトリーブ。
キャストするとすぐに反応が出ます。
 メバルの画像
段々大きくなってきましたね。

 しかしこの日は外海の大荒れの影響で濁りが酷い。 濁りのある日はダメですね。

何とか5尾ほど釣って早めの帰宅。 何故かクロソイが釣れなかったな。 


メバル

2008/12/07 19:00〜 東港 晴れ 水温9.5

朝からタイヤ交換。
昼間も行きたかったのですが、3台交換後に、お使い(汗)

 前回上手くいったポイントを攻めるも、前回ほど反応は良くなかったですね。 潮周りの影響でしょうが、水温が5度も違ってました。
 それでも、ポツポツとメバルが遊んでくれました。 
メバルだけでなく、ウグイも(笑)


メバルの画像
10匹程度釣ったところで、撤収。 
やっぱメバル釣りは面白いですね。


メバル釣り

2008/11/27 18:00〜 晴れ 東港 14.5度

 今シーズン初のメバル釣りに行ってみました。

 いつもの、1.5gのジグヘッドにパラマックス2inc(グロー)をセットして、キャスト。
すぐさま、メバル特有のプルプルバイトが出ます。 しかし、メバルのサイズが小さいためか、なかなかヒットに持ち込めません。

 んでもって、ストローテールにチェンジ(笑)

 早速ヒット。
メバルの画像

かわいいメバルですね。
メバルの画像
次のポイントでも入れ食い状態。 グラスミノーSSは反則的な釣果です。
かけあがりに、群れが居たようで、ウグイまでヒット(笑) 

んで最後は、
クロソイの画像

 クロソイ。 

最大サイズは15cmほどでしょうかね。 もちろんオールリリースですよ。
時間も忘れ、30尾ほど釣ったかな?!


シーバス調査がクロソイ祭り

2008/5/17 19:00〜 晴れ

 朝は不発に終わったので、夜の部へ突撃です(笑)
シーバス調査で各ポイントに転戦、転戦・・・・ しかし、シーバスの反応はなし。
 ベイトもいるし、水温も安定してきたし、条件は揃ってるんですけどね〜 

 しばらく転戦していると、クレズさんの車を発見!

 早速メール(笑) ひさしぶりにししゃも氏とも会えました。

 こちらもシーバスの反応は無いそうですが、その代わりクロソイが・・・祭ってます!
アスリートミノー90(ジャクソン)でぽこっと1尾目のクロソイをゲット。 
ルアーとクロソイ

 続いて、ラパラCD7で2尾目。
ルアーとクロソイ2
 っとここで、電話とともに所用が入りThe End・・・・・・

 仕方ないさ〜

しかし、シーバスがいない・・・・

使用したルアー

アスリートミノー90(ジャクソン)ラパラCD7、アイマサスケ95SF(RH)


祭りの後・・・ クロソイのみ

2008/4/6 13:00〜 晴れ 東港 水温9.0〜11.5

 今日は東港偵察。
 とりあえず、サワラを狙ってスタート。 

 駐車場に付くと驚きの光景が・・・・

 午後というのに、駐車場は満員御礼! とりあえず様子を見るため、堤防に出るが凄い人の数でなかなか釣り座が無い。 先端付近でやっと確保。
 
 人の数は多いのだが、サワラの数は少ないようで、周りでもポツポツあがる程度。 

 ダメだこりゃ。

 足元には稚鮎がたくさんいてキラキラ光ってましたね〜 ベイとはいるようですが、肝心のサワラの反応は薄く、早期撤退しました。

 帰り際にポイント探索。
状況がまったく読めないため、根掛りしづらいDAMIKIJAPANのまうすりん5gをセット。 付属のワームではアピールが小さいため、グラスミノーMをセット。
 キャストしてボトムを取り、リフトアンドフォールを繰り返すとググっとアタリとともにヒット。
25cm位のクロソイをキャッチ。 
 
その後に3尾ほど追加して終了。
まうすりんは本当に根掛りしづらいですね。 次回は7gを注文してみたいと思います。

ナチュラムのライブ映像

使用したルアー

DAMIKIJAPANのまうすりん5g


クロソイ、ムラソイ

2008/3/22 20:00〜 晴れ 東港

 久しぶりに東港へ向かう。

 日中の気温も上がってますます春ですね。 海もベタ凪で根魚日和のようです。
さて、ルアーは1.5gのジグヘッドにパラマックスをセット。 いつものポイントでいつものようにキャストを繰り返すが全く反応無し。

 30分ほどで見切りをつけて、かねてより気になっていたポイントの調査に向かう。
数投で1尾目をキャッチ。 クロソイでした。

 ボトムでしか反応しないので、シンカー5g+テキサスリグ+グラスミノーMのクロソイスタイルに変更。
ポコポコとクロソイが上がってくる。
 反応が薄くなってきたのでワームにバルキー4icをセット。 数匹追加。

 ムラソイも混じり10尾程度釣ったかな。

 クロソイモードに突入のようです。
クロソイの画像1クロソイの画像2クロソイの画像3

ムラソイってこんなにいたっけ?

使用したワーム

シンカー5g、グラスミノーM、バルキー

メバルがいない

2008/3/13 19:00〜 曇り

 前回は楽しくメバル釣りができたので、今回も期待してメバルを狙ってみました。
いつものように、1.0gのジグヘッドに、メバル職人(ストレート)をセット。 チョイ投げスタイルでメバルを狙うが、ルアーに全く反応しない。

 場所を変えても全くダメで、時間だけが過ぎるという悪いパターン。

 最後のポイントで、チビっこサイズのクロソイが連発して終了・・・・


 メバル達はどこへ行ったんだろう・・・・ 

 そろそろメバル釣りからシーバスにしようかな。

使用したワーム

ジグヘッド1.0g、スクリューテール1.5inc(グロー)

久しぶりにメバル、クロソイ

2008/3/9 19:00〜 晴れ

 お待たせしました。

 約一ヶ月ぶりに釣りに行って来ました。

 天気も良く気温も上がり、ベストコンディション! さっそく、定番の1.0gのジグヘッドにメバル職人をセットしてキャスト。
橋脚周りでサクッとクロソイ。 

 超スモールサイズのクロソイです。 数匹のクロソイと戯れた後に移動。
クロソイの画像1
  
 ストラクチャー周りで反応が出ないため、沖のブレイクをにワームを通すと、プルプル〜 っとメバルの小気味宵アタリとともにヒット。
メバルの画像1メバルの画像2
 目玉がクリクリしていて実に愛らしいメバルです。 15cmほどのメバルを連続ゲット。 今日は実に活性が高い。
その後もポツポツメバルが釣れ続ける。

 そして最後に、クロソイドーン。 25cmほどですが良く引いたな〜
クロソイの画像2
 久しぶりの釣りにしては十分です。

使用したワーム

ジグヘッド1.0g、スクリューテール1.5inc(グロー)


メバル

2008/1/23 曇り 水温7.5 

 明日から大荒れの模様なので、サクッとメバルゲーム。
少々風があり、メバル釣りには不向きな天候である。
 訳ありにより、シーバスロッドだったので、キャストもままならないが、リリースを含めて、10尾ほどのメバル君たちと遊んでもらいました。
 最近は安物の専用ロッドを使っているので、シーバスロッドだとやりづらいな・・・
SICガイドも無くプラスチックガイドで3000円ほどのロッドですが、メバル釣りには十分です。 次回は忘れずに持っていこう〜
メバルの画像
煮付けにしたらうまー!

使用したワーム

ジグヘッド1.0g、スクリューテール1.5inc(グロー)


今度はメバル

2008/1/20 20:00〜 雨 水温8.5

 時間ができたので、メバルゲーム。
短時間で結果が出るので時間のない時はおススメです。
 しかし、外は暴風雨・・・ ルアーもまともに飛びませんw
 小さいながらも、何とかメバルとクロソイをキャッチ。 そこそこの活性で飽きることなく釣れます。
クロソイの画像メバルの画像
そのうち、雨足も強くなったので撤収!

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、スクリューテール1.5inc(グロー)


クロソイ、クロソイ、クロソイ・・・

2008/1/10 20:00〜 晴れ 水温8.5 東港

 ナギになったので、タコ釣りに行ってみました。
残念ながら、タコいねーーーー! 近くにいた人が、メバルの良型を釣っていたので、折れた・・・

 1.5gのジグヘッドにパラマックス2incをセットしてスタート。
数投でクロソイをキャッチ。 まあまあサイズなのでなかなか楽しい。
クロソイの画像1クロソイの画像2

 しかし、これからクロソイが連発・・・ 全開と逆のパターンでメバルの姿が無い。
ルアーを浮かせているつもりでも、何故かクロソイ・・・
場所を変えてもクロソイ・・・

ヤメター!

使用したワーム

ジグヘッド1.5g、パラマックス2inc(ピンク、)スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn


初メバル

2008/1/7 21:00〜 曇り 水温8.5 東港

 時間が無かったのですが久しぶりにメバル釣りに行ってきました。
今年に入り、初のメバルつりです。

 さて、最近、寒さも厳しくなってきましたが、メバルをルアーで狙っている人も結構居ますね。
手軽に結果が出るので楽なのかもしれません。

 風も無いので、まずは、ジグヘッド1.0gにストレート系のワームをセットしてキャスト。
数投しましたが、全く反応しませんw レンジを変えても反応無し・・・・

 こういった場合は、ハードミノーでガンガンやるのも良いのですが、手元に無かったので、パラマックス2incに変更。
キャストして2秒ほどのフォールでバイト。
メバルの画像1メバルの画像2
 カワイイメバルちゃんです。
手のひらサイズですが、十分楽しませてくれます。 
 試しに、ストレート系ワームに変更しますが、パッタリとアタリが無くなるw

元に戻して再チャレンジ。立て続けに同サイズのメバルをキャッチして終了。
ストレートワームに反応しないのは何故なんだろう・・・

使用したワーム

ジグヘッド0.9g、1.0g、パラマックス2inc(ピンク、)スクリューテール1.5inc(グロー)、ストローテール1.5icn


初釣り

2008/1/5 18:00〜 雨 水温9.0 東港

 あけましておめでとうございます。

 年明けもイロイロと忙しく、やっと行ってきました。
さすがに、昨年のように元旦第一投目でヒットするということはありませんでした(笑)

 雨、雷で最悪のコンディション・・・・ 目の前で雷がスパークする有様でダッシュで帰ってきました。
マジで怖かった・・・

無念のボ・・・

 次回は釣ります!


クロソイメバルのルアー釣り'07 / クロソイメバルのルアー釣り'09
おススメのメバル_タックル
ルアーによるメバルの釣り方


HOME > ルアー釣りだよ−メバル、クロソイ編'07