拡大 縮小 元に戻す

Home > 過去の釣果 > メバル釣り、メバリング

メバル釣り、メバリング


2004/12/20 18:00 湾内

 前半戦のイナダ狙いは見事に空振りしたので、浜ちゃんと合流し根魚ゲームに参戦。
タックルは5gのジグヘッドにパラマックスを装着。 まずは表層部を攻める。 徐々にカウントし着底ズル引きするとヒット!
一ヶ月振りの魚の感触である。 ヒットしたのはチビヒラメ。 リリース後さらにキャスト、同サイズをゲットし移動。
 ヒラメの写真
 その後移動しキャスト。 今度は良い引き〜 ソイ〜 しかも初のムラゾイ。 やっぱライトタックル&根魚は面白い。
その後さらに移動すると今度はネガカリ?? しかし寄ってくる??
何とナマコ・・・・ 今年はナマコのアタリ年か?! 最後にエギ2つを追加(笑)して終了〜 またいこっと!

 ソイの写真 ナマコの写真


2004/11/13 20:00 湾内
 大潮で期待もしたのだがとにかく寒い。 不幸な事に防寒着を家に忘れてくる。
手前のテトラをたたいてみるが全く反応が無い。 沖のかけ上がりを意識してワンダー80(ライムチャート)をキャスト。ボトムをとってスローに巻く。
3投目程でヒット! 沖でバシャバシャ騒ぐのだが力が無い。
 上がってきたのはメバル(20cm) うーん秋の初メバル〜 その後もアタリはあるのだが乗らない。 その間にヘッドランプから明かりが消えた。。。
電池はあるはずなので接触不良かと調べる事に・・・電球が死亡・・・ おまけに海面に垂れていたワンダーがネガカリ・・・・(Tot

しかし!

 引っ張ると寄ってくる?! あげてみるとゴミ? ちょっとまて タコだー!! しかしストックする物が何も無い。。。 仕方がないのでお帰りいただいた。
その後になんとナマコ・・・ 一体どうなってんだか?

その後ワンダー80(イワシ)、Sasuke95SS弐(イワシ)でゲットして終了。
メバルの写真1メバルの写真2
 


2004/7/4 12:00 網代漁港
 今日は天気が良かったので仲間とアジ釣りに。 現地で待ち合わせしたのだが、何やら新潟市内
が大渋滞で抜け出せないらしい。 仕方がないので、ワームとバスロッドを持ってしばし探索。
ちょうど良い海藻帯が合ったのでパラマックスの1インチ(グロー)+風が強かったためヘッド3.5gをセレクトしキャスト。
海も澄んでいたのでジグが良く見える。 海藻帯をバンピング。 出てキター! チビが出たり引っ込んだり(笑) 難なくゲット。 クロソイ(15cm) 立て続けに数匹ゲットして場所移動。 今度は海藻+テトラの間を狙う。

 フグの猛攻があるので前に購入した100円ワーム
(バナナの香りがするそうだが実際は・・・・ 当時あまりに変な臭いだったためsada氏よりエギスプレーにてチューン!? バナナとエビの実に微妙な香り・・・・爆笑)
 とりあえず使ってみると1投目でバイト! ヒットにはならなかったが同じラインを再びトレース。 今度はヒット! チビアイナメ(15cm)ゲット。その後クロソイを数匹ゲットして終了。

 結局仲間と合流後も続けてしまいました。(^^;  バイトシーンが見れるのって実に楽しい!!!
初めての本格的!?デイゲームでしたが、ワームの動き、バイトポイントのチェックが出来て良かったかな〜
今回は大変勉強になりました。

「ナイトゲームで釣れない!!」って人はお試しあれ。 何か掴むはずです。m(__)m



2004/6/27 20:00 東港
シーバス狙ってたんですけどソイ釣れちゃいました。(30cm)
初のBF130SFでのヒット。 うーんこんな大きなルアーでも食ってくるんですね〜


2004/6/2 20:00 堤防
 先日から気になっていたポイントに入るがノーバイト。ポイントを変えてキャストするもアタリすらない状況。車に戻り先日購入したワンダーをセレクトしかも60(笑) なんと!1投目でヒット! う〜んらんまるさん、JAMさんの言うとおり本当に釣れるルアーだ(^^; その後も追加して終了。
次回は80使ってみます。 
 最近思うのだが、月明かりがあるときは黒系のルアーへの反応が良いような気がします。水中からみると月明かりによりシルエットがクッキリ浮かぶのかな!?もうチョット実験してみます。


2004/5/25 19:00 堤防
 先日までの濁りが取れて良い感じ。 ストラクチャー際にアスリートミノー(イワシ)を通すと第1投目でパク!その後もプチ爆は続くがサイズが全然でません。 デカイのはお出かけのようです。 その後も丹念にレンジをを変えてプチ爆。 以外と同じポインでもレンジを変えると釣れるもんですね。
また試してみます。


2004/4/14 20:00 漁港
 はじめて入ったポイントたっだのでとりあえず深いところから探ってみることにした。
ファーストキャストでいきなりアタリ! 間髪いれずにヒット! うーんサイズが。。。
10cmほどのチビメバル。 その後もヒットは続く。 ワンキャスト&ワンバイト。。。
しかしサイズ10〜15cm。 ポイントを移してもサイズは変わらない。  
 シーバスロッドでは竿が硬すぎてバイトを弾いてしまいなかなか乗らないんだよね。
ロッド買っちゃおうかな?!


2004/3/27 18:00 北堤防
ポイントについたが少々風があり釣りづらい状況。 キャストを繰り返すが無反応。
その後潮が変わったらしくさらに厳しい。 何とか20cm1尾ゲット(R)。 そのご風を避けてテトラ際でクロソイ(R)を追加し終了。
 うーんメバルは難しい。


2004/3/23 19:00 北堤防
中潮/波0m 仕事がえりにサクット釣行。
現地に着くとietanさんとSLFCの魚屋さん発見。 軽く挨拶し3人でならんで兆戦。 隣のietanさんは次々と良型のメバルをゲットしていく。さすがに魚屋さんとオラは焦った! そんな中ついに魚屋さんがヒット!!
魚屋さんも連続でゲット。しかもカサゴまで! 残るは俺だけ。。。 活性は高くらしくボイルしている。
しかし神様は見捨てなかった(笑) ようやくアタリがありそのままヒット。 
その後良型(24cm)1尾追加。 とSLFCのBORIさん登場。 すぐに風が強くなり移動。 移動後にすぐさまBORIさんヒット。
前日ietanさんがセイゴゲットしたとのことで、ジグのウェイトを上げシーちゃん狙いに。。。 しかし惨敗。
メバリングは奥が深い!!
 


2004/3/21 18:30 北堤防
大潮/波0.5m 仕事が終わり昨日の疲れから帰って爆睡3時間。その後釣りに(笑) シーバシングの予定だったのですが現地は風が強くて30分ほどで断念。仕方がないので根魚げーに変更。タックルをセットすると・・・・ ワームが無い!!! 片隅に1個だけグラスミノーSがあったので助かりました(笑)
 開始10分ほどで1尾目ゲット! その後もアタリがあるのだが乗らない。 ここでSの頭切り! 直後にヒット!   しかしながら同行者がタイムアップ。 オラもさすがに疲れていたので撤収でした。
結構活性が高かったです。
 


2004/3/14 21:00 北堤防他
浜ちゃん「ゴジラ」を獲る!

 青物も銀ピカも、噂を聞かないので、今日もメバッチねらい。
昨夜は爆だったらしい。
今日は、「生物兵器」は後回しで、真面目にワームでと・・・・
ん?んん?アタリが無い?何故かなー
苦戦したが、なんとか3尾良型をget!居場所が若干違うようだ
しかし、魚影も薄いのは間違いない。
(その頃、某サイトの管理人はワームをフグにかじられ苦戦中)
暫くしてjamさん登場、続いて海梟のietanさんに遭遇。
・・・・追加が無い・・・タイムアップも迫っているので
追加を出すために「生物兵器」を投入。釣れない、本気で何か違うようだ。
しばし沈黙が続くが、「コツ!」小さなあたりが!「生物兵器」を送り込んで
パシ!と軽くあわせたら
(◎∀◎)!!「ごっつつら〜〜〜」
デカイぞこりゃ
取り込もうにも、重くてゴボウ抜き不可。タモなし。慎重にランディング。
30cm弱ではあるが小錦なみに丸々太ったカサゴでした。
(そのころ、某サイト管理人は今夜もbo−zuで泣いて帰る所)
ウーン、最後はやっぱり「生物兵器」なのかなあ〜、
嬉しいけど、複雑です。
ところで、jamさん、防寒対策は完全に(笑)・・・
(そのころ某サイト管理人は帰る途中、浜に捕獲され、
浜の釣果写真を撮らされるハメに・・・・)
AX「正にゴジラですな」


AXのショボイ釣行記
 駐車場で浜ちゃんの「ゴジラ」を見せ付けられ驚いているところにJAMさん登場。寒かったですね〜
なんと海梟のietanさんがいらっしゃるとの事。 挨拶も兼ねて行ってみる事に。 メバルゲームをいろいろ教えてもらいました。 いやーietanさんの釣り方をみて腕の差を痛感(^^;
 その後あたりも少なくなったので撤収。 どうしても魚を釣りたかったのでチョット寄り道(笑)
なんとかソイ君があそんでくれましたありがとう!


2004/3/7 19:30 湾内
チームのミーティング終了後に竹尾のパワースポーツへ行ってきました。 JAMさんありがとです。
うーん品数はありませんが、安い!!! ワームはグラスミノーが300円。。。。 バス用ワームにバナナのマークがあり気になったので購入。 いざ匂いは。。。 バナナっぽい(笑) そこでsadaさんから○秘グッズを拝借。 さらにビミョウーに(爆)
 ついつい試したくなったので湾内チョイ釣行。 少々不安でしたがビクロチョイ爆でした。
その後吹雪が強くなり。ついてでに根掛り。。。 撤収となりました。さぶかったです。

 


2004/2/28 18:00 湾内
昼に名将浜ちゃんより連絡があり向かうことに。 しかし少々の仮眠のつもりが起きたら夕方に。。。 浜ちゃんスマンです。 日が落ちるまでは全くノーバイトだったそうです。 さっそく準備しスタート。 ミニサイズのクロソイが開始直後に浜ちゃんの「○秘釣法」で爆裂!! キャストから1分以内にゲットするといった荒業。。。 日没前の釣果は何だったのか。。。
 しかしオイラは全く釣れない。 なんせサイズが。。。 グラスミノーM頭切りでもテールバイト(笑) 浜ちゃんよりパラマックス2インチを拝借しやっと釣れました(爆) その後JAMさんも合流。 しばらくやりましたが寒さのため浜ちゃんを残して撤収となりました。


2004/2/11 12:00 北堤防
 早朝より天気良好!! しかし予報を見ると午後から崩れるらしい。 あまり良い情報も無かったのだが取り合えず向かってみることに。。。 
サワラを狙うも全く反応無し。 飽きてしまったので根魚釣りに変更(笑) とりあえず手持ちのグラスミノーM+ジグヘッド5gをセレクト。 
 ちょうど潮が動き始め5gでは操作不能・。。。 潮に流されてフォールしない! タックルボックスをごそごそすると何とか7g発見! たいして変わらないものの5gよりまし(笑)  釣りにはなってきたものの全く反応無し。 
 ヒット率は下がるがアピール性を出すためにサイズをLに変更。 コレガヒット?! 開始10分ほどでファーストバイト!&ヒット! いつもの980円バスロッドが弧を描く! 普段チビサイズしか釣っていないのでかなり当然タモなし。。 根にもぐられなように慎重に扱う。浮いてきたものは良型のアイナメ君。 しかたがないのでラインランディング。ちょっと怖かった。 ゲットサイズは35cm今シーズン初の良型でした。
  


2004/1/25 19:00 湾内
 らんまるさんのワカサギライブで熱くなってしまってついつい釣行(笑)
雪は降らなかったがさすがに寒い。
さっそく5gのジグヘッドにグラスミノーM(頭切り)をセット。今日は趣向を変えて表層付近をトロトロ攻める。
開始5分でサクットゲット。 その後も次々にバイトしてくる。 しかしサイズはイマイチ。。。
1時間半ほどで10尾ゲットで最大サイズは20cm。
今日はメバル君は姿を見せませんでした。
 


2004/1/11 18:00 湾内
 チームのプチミーティング後にsadaさん、らんまるさんと釣行。
吹雪の中なるべく風の当たらないところで何とか釣行。 
開始10分ほどでサクットゲット。 しかしご覧のとおり極小サイズ。使用ジグはジグヘッド5gにグラスミノーの1/3カットです(笑) これでもバイトはしてくるのだがテールバイトでフッキングしません。テールを咥えたまま海面まで来てあげるときに「ポトっ」ってのが多いです。
3時間ほど頑張りましたがトータル5尾(爆) Sサイズ+3.5g位を使用すれば(爆)間違いなしです。


2004/1/7 18:30 湾内
 仕事帰りのシーバシングの前哨戦で根魚ゲームを敢行。
ポイントに着いたが先行者ゼロ。クソ寒い中釣りなんか来ないわな(笑)
とりあえずいつもの980円ロッド(一応カーボンのバスロッド)に2/16ozとグラスミノーM(ピンクを)セット。
ボトムをバンピングさせると早速ヒット。超チビソイゲット(15cm)。その後もアタリは多いのだがなかなか乗らない。
ってことでワームの頭を切り落としショートに(笑) 今度は簡単にヒット! その後メバルをゲット(20cm)
最大サイズでクロソイも20cm(笑) 雨が降ってきたので撤収。 1時間半で15尾ゲットでした。


クロソイ、メバルのルー釣り'04/クロソイ、メバルのルー釣り'05クロソイ、メバルのルー釣り'06

Home > 過去の釣果 > メバル釣り、メバリング