拡大 縮小 元に戻す

HOME > メバルのルアー釣り(ルアーフィッシング)'06

メバルのルアー釣り(ルアーフィッシング)

■□ おススメのメバルタックル ■□
■□ルアーによるメバルの釣り方■□

メバル、ソイ、クロダイ

2006/12/19 湾内

 天候が安定していたので、仕事帰りに軽く振ってみた。
無風状態で、波も無いので、ルアーに1.5gのジグヘッド+ストレート系ワームをセット。
表層から狙うとイキナリバイト。 20cmほどのチビクロソイ。 
クロソイの写真

幸先の良いスタートである。 その後またもや表層ストラクチャー脇でヒットプルプル系
メバルゲット。 ワンキャストワンバイトの状態。 しかしサイズが上がらない。
メバルの写真メバルの写真

 チビメバルばかりでは面白くないので。ボトムをトレース。 サイズアップのクロソイ。
クロソイの写真
 
クロソイ、メバルを二桁程度釣って久しぶりに入るポイントへ移動〜 
しかし、このポイントは全く反応がない・・・ なかばヤケクソで、ワンダースリム70(イワシ)をセットしストラクチャー脇を通すとコツコツと反応が出る。
何か居ますね〜 同じラインを数回通すと、「ゴン!!」
一気にドラグが出る。 シーバスか?! ストラクチャーから引き剥がしてゆっくりやり取り。上がってきたのはクロダイ。

クロダイの写真クロダイの写真
 タモも持ち合わせて居なかったため恐る恐るラインランディング。いやー楽しめましたね〜

使用したルアー、ワーム

ワンダー70スリム(イワシ)、ジグヘッド2g スクリューテール グロー


メバル

2006/12/11 19:00〜 湾内

 今日は気温が上がった。そして風も無く波も無い・・・
こんな日はメバル日和という。行くしかないですな(笑)

 連絡を入れるとクレズさんから軽い返事が来たので同行することにした。
いつもはルアーを2.0gのジグヘッドからスタートするのだが、今日は条件も良さそうなので、1.5gにダウン。
フォールスピードを稼いでみた。 しかし、一向に反応が無い。 
広範囲にキャストしてやっとゲット。 まあまあのサイズのメバル。 素早くリリースして再キャスト。 ダウン中に「プルプル〜」
群れが居るようだ〜 メバルを連続3尾ゲットした所で反応が無くなる。

メバルの写真※訂正:写真が違ってましたw スンマセン

その後ドシャローをハードルアーで探って1尾追加。  こんなところにも居るんだね〜

使用ルアー

ジグヘッド2g、1.5g スクリューテール グロー

クロソイ、メバル

2006/12/10 19:00〜 湾内

 かなり風が強かったのだが、衝動を抑えきれず出撃(笑)

 ポイントに着いてもやはり風が強い・・・ sadaさんと合流。 ルアーに2.0gのジグヘッドにストレートワームを装着。

それでもルアーがろくに飛ばない状況。
追い風を探して、テトラ際を通すと「ゴン!」 ファーストヒットはクロソイ
クロソイの写真

 ラチがあかないので2.5gのジグヘッドに交換してキャスト。

ここでクレズさんも合流。
数投すると「プルプル〜」 メバルと確信。 やっぱりメバルでした。 この後メバルを1バラシ、1アタリ。
全く渋い状況である。 
メバルの写真

 湾内に移動してメバルを狙うも、クロソイの猛攻撃!!!
クロソイの写真
10〜15cmのクロソイを5,6尾釣って終了〜

ハードルアーには全く反応しなかった・・・ つーかルアーが沈んでいない(笑)

使用したルアー、ワーム

ジグヘッド2g スクリューテール グロー、ワンダー45(赤金)

クロソイ、メバル

2006/12/6 19:00〜  湾内

 しーずん初のメバリング。

 天気予報を見ると、無風でベタ凪! こりゃ行くしかないでしょ! ってことで久しぶりに湾内をのぞいてみた。

 ルアーを2gのジグヘッドにストレート系ワームを装着。 ボトムから攻めてみた。
数投するとゴゴゴゴ〜 キター! 引きからして明らかにクロソイ。
クロソイの写真 クロソイの写真

 キッパリクロソイ(20cm)でした。 ストラクチャーに着いていたようです。

 ボトムの反応が薄いので徐々にレンジを上げてメバルを狙うと「プルプルプル〜」久しぶりのあの感触。 絶妙ですね〜
しーずん初のメバル♪♪♪
メバルの写真メバルの写真
 サイズは15cmほどだが、この感触がたまらないんですよね。
素早くメバルをリリースして再キャスト。 プルプルプル〜 連続ヒット。 ここからワンキャストワンヒットでメバルを5尾ほどキャッチ。メバルの群れが居たようです。

ポイントを変え再キャストプルプル〜っとまたメバル。 調子が良いね〜 ワームからハードルアーにチェンジ。
表層からルアーを通すと。またもやプルプルプル〜とメバルの猛攻。
メバルの写真

 場所を移動しながらメバルを15尾ほど釣って終了。 ハードルアーの方が手返しが良くて高活性の時は有効のようです。

使用したルアー、ワーム

無名ルアー シンキングタイプ、ジグヘッド2g スクリューテール グロー

クロソイ

2006/11/5 15:00〜 西堤防他

 久しぶりの青物釣行。
すでにO氏はサワラ3尾をキャッチとの事。 期待もしたのだがツレネー! どうやら群れが過ぎてしまったようだ。
その後マズメまで頑張ってみたのだが縦のジャークで1バイトを得たもののノーフィッシュ。
  朝はそれなりに釣れたようです。

 シーバスでも狙ってみるか移動とタックル変更。 使い慣れたアイマ・サスケ95SF(RH)をセレクト。
広範囲をランガンしてみるもののノーバイト。

 こうなりゃヤケクソ(笑) 2gのジグヘッドにパラマックスカーリーテール2inc(グロー)をセット。 メバル&クロソイを狙う。
ストラクチャー周りに一投目。 カーブフォールをイメージしつつリトリーブ・・・

 ドン!と鈍いアタリでしたが、ファーストヒット! 

 鈍いアタリと強引なファイトでクロソイ。 ジグヘッドの軸が細いため慎重に抜き上げ。
フックがノビノビでしたが何とかキャッチ。 25cm位かな〜
クロソイの写真1

その後もヒットは続くものの15〜20cmのクロソイ。この日は活性が高いらしくフォール中のバイトが多かった。
クロソイの写真2
ポイントを休ませ他のストラクチャーを探っても15〜20cm。
ポイントを休ませながらの釣行。 コンスタントに反応が出るので飽きない(笑) 

 ルアーをラパラCD5に変更。 このルアーはサイズが小さい割りにしっかり泳いでくれます。
 Rapala(ラパラ) カウントダウン

 数秒のカウント後にクロソイ25cmをキャッチ。
クロソイの写真3クロソイの写真4

さらに連続キャッチ。

ハードルアーだと意外と良いサイズが出るね〜 全部でクロソイ11尾キャッチ。
メバルは釣れないね〜
餌師の方がメバルをキャッチしていたので居るはず。 ワームで2,3メバルらしいプルプルアタリはあったがヒットせず。
まだまだサイズが無いようですね。 今後に期待。

使用したルアー、ワーム

アイマ・サスケ95SF(RH)、ラパラCD5、ジグヘッド2g+パラマックス2incグロー

クロソイ

2006/5/7 20:00 東港

 ポツポツ雨降る中、いつもどおりポイントに着くと先行者一名。
釣果はあまり芳しく無いようである。 ルアーにグラスミノーLをセットしボトムを叩くがあまり調子が良くない。
数投で初クロソイがヒット。 うーんサイズがイマイチ。 


 同サイズを数匹釣って、ルアーをチェンジ。 ワンダー80(メタリックイワシ)をセットし中層を流すと。
チョッとサイズアップ。 ラッキークラフト ワンダー80 ESG

ラッキークラフト ワンダー80 ESG

やはりハードルアーで釣るとはサイズが良い。

最後はパワーシャド4inc(グロー)をセット。 今日はこいつが当たり(笑) こんなにデカイルアーなのに喰ってくるんですね〜

使用したルアー、ワーム

シンカー5g グラスミノーM(グロー)、パワーシャド4incグロー、ワンダー80(イワシ)

クロソイ

2006/5/6 20:00〜 曇りのち雨 東港

 田植え終了後にGO!
少し風が強いが、何とか釣りになる程度。 先日、JAMさんより教えてもらったテキサスリグの練習〜
 根がかりしにくい仕掛けなのだが、いかんせんフッキングのタイミングが難しい。 前回もsadaさんより「ラインを送り込むように」とのアドバスを貰うが、案の定早あわせでノーヒット。

 さて、風があるのでフォールを安定させるため、ルアーを
5.3gのシンカーにグラスミノーL(グロー)をセットしていつもどおりボトムを狙う。
   
    エコギア グラスミノー Lエコギア グラスミノー L

 第1投目。。。 トつってアタリでアワセ! ついつい反応してしまう(笑) 案の定ノーヒット。 
 第2投目。。。 軽いアタリで我慢。 一呼吸おいてロッドを煽る・・・ ヒット! 
 25cm位のクロソイ。 これでコツを掴んだみたいで次々にヒット。 4尾釣ったところで浜ちゃんと合流。
クロソイ ルアー:グラスミノーLクロソイ ルアー:グラスミノーL

 先行している浜ちゃんは既にバクっていた。 
その後もポツポツと釣れる。 二桁釣ったところで終了。 
みんなー巨大ソイに成長してくれよー! 

 クロソイ ルアー:グラスミノーLクロソイ ルアー:グラスミノーL

 試しにグラスミノーMを投入すると、何故かサイズが上がらない。 このポイントの場合か?! ルアーの大きさに比例するみたいだね。
 ベイトはアミ、シラス、虫・・・ 

使用したルアー、ワーム

シンカー5g グラスミノーL(グロー)

クロソイ

2006/5/3 19:00〜 湾内

 GWだというのに仕事だー!
幸い早く片付いたため、夕マズメを狙って出撃。 ルアーに最近好調のグラスミノーL(グロー)をセット。 ボトムを攻め続けるが全く反応無し。

 翌日の田植えのため、時間がない。 

こうなったら意地でも釣る! ルアーちぇーんじ! 1.5gのジグヘッドにパラマックス2inc(グロー)これでトップからボトムまで丹念にトレース。 

一投目でヒット。 予想通りマイクロソイ。
この後連発で二桁釣って終了。
ルアー パラマックス:クロソイルアー パラマックス:クロソイ

使用したルアー、ワーム

シンカー5g グラスミノーM(グロー)、ジグヘッド1.5g パラマックス2incグロー


クロソイ

2006/4/30 東港

 昨夜の爆劇に続き本日も好天、高温、ベタ凪と三拍子そろったシュチュエーション!
sadaさんクレズさんと合流後に昨夜のポイントへGO!

  昨日JAMさんより、教えてもらった根がかり対策のテキサスリグをセット。 ルアーのシンカーを5gとして、グラスミノーL(グロー)をセット。
 いつもどおりボトムをチェック。 リフト&フォールを繰り返すと。 バイト! 
クロソイ25cmゲット。 
クロソイ:ルアー:グラスミノーLの写真

 その後も、バイトは多数あるのだがバラシまくり(笑) その上釣った魚を落とす始末・・・
ナンと5連続バラシ・・・ いまいちテキサスリグのフッキングパターンがつかめない。 ジグヘッドなら一発なんだけどな〜
しかし、ラインブレイクを考えれば、仕方ない。 タイトにストラクチャーを攻めれるから面白いんだけどね。

 sadaさんより「バイトがあってもラインを送り込むように」とのアドバイスを貰ったのだがついつい早あわせ(汗)
体が反応してしまうんだもん! もっと練習しなければならんな。

 そのころ離れたクレズさんはワンキャストワンヒットという爆釣モードに入っていた。 

このサイズのクロソイは結構面白い。

使用したルアー、ワーム

シンカー5g グラスミノーLグロー

クロソイ

2006/4/29 20:30 東港

 今日はTAEM S-P主催のNARD(新潟ロックフィッシュダービー)2th。
作戦的には去年釣れなかったクロソイをゲットしその後にメバルというパターンで勝負!

 ポイントに着くとベタ凪、無風、そして高水温! 絶好のチャンス!
昨夜と同様にルアーを5GのジグヘッドとグラスミノーM(グロー)をセレクト。 ジグをフォールさせボトムを叩くとバイトー
 手のひらサイズのソイが連発。 

 ワームをグラスミノーL(グロー)にチェンジしたとたんエントリーサイズの27cm ワンキャストバイトは楽しいね〜
クロソイ:ルアー:グラスミノーLクロソイ:ルアー:グラスミノーL

 エントリーBBSを見ると何とキジハタ39cm・・・・ こりゃ無理だ・・・・(笑) 半ば諦めて最多ゲット賞を狙いに変更。
クロソイゲームを楽しむことにした。 メバルも狙ってみたものの全く反応無し。 メバルはどこへ行った?!

その後着々と釣果を重ねて10本で終了。 
クロソイ:ルアー:グラスミノーLクロソイ:ルアー:グラスミノーLクロソイ:ルアー:グラスミノーL

 今回もそうだったが、ルアーのサイズと魚のサイズが綺麗に比例する。 クロソイの場合大き目のルアーを使用した方が良い釣果を狙えるようである。

 表彰式終了後には、すっかり日も昇り晴天ー 本部近くのテトラ帯でかる〜く一振りして・・・
クロソイ:ルアー:グラスミノーL
またクロソイかよ!

 事務局S-Pの皆さん本当にお疲れ様でした。 今回はハイレベルな戦いとなり全体的にも盛り上がりましたね〜
おまけに参加賞と最多ゲット賞まで頂き本当にありがとうございました。
最多ゲット賞のカブラジグ
 やっぱメバルを釣れって事ですかね(笑)

使用したルアー、ワーム

ジグヘッド5g グラスミノーM(グロー) グラスミノーL(グロー)

クロソイ

2006/4/28 20:00 東港

 気温も水温もグーンと上昇。 しかもナギなら出るしかないでしょ?!
クレズさんと合流後にポイントへ移動。

 クロソイの場合ミニワームだと反応が薄いのでルアーヘッドを5gにしてグラスミノーM(グロー)をセット。
テトラ際にキャストしボトムを取ってからリフト&フォール。  第1投目でヒット! 幸先良いね〜

 しかし・・・ 意外とでかかった・・・ ドラグをロックし強引に引き寄せるがメバルロッドでは太刀打ちできなかった・・・
根に潜られTHE END・・・

 気を取り直し、ロッドをモアザン(シーバスロッド)に変更。 これで安心。 更に数投すると・・・・
ゴツン! 釣れました。 と同時にクレズさんもヒット。 

クロソイの写真:ルアー グラスミノークロソイの写真:ルアー グラスミノー

 活性が上がってきたかに思えたが、その後1尾ずつ追加して終了。
もう一箇所気になっていたポイントがあったので、探索。

 クロソイの写真:ルアー グラスミノークロソイの写真:ルアー グラスミノー

 居ました。クロソイ。  このポイントは水深が比較的浅いため、フォールの時間を稼ぐためにルアーウェイトを3.5gに変更
このクロソイはシラス、アミ、虫と荒食いしておなかパンパン。 魚の活性もあがってきましたね。

使用したルアー、ワーム

ジグヘッド5g グラスミノーM

クロソイ

2006/4/24 18:00 イロイロ

 昨夜のリベンジとばかりにクレズ氏との釣行。 昨夜の波が完全に引かずマズイ状況。
しかし、5gのジグヘッドにグラスミノーM(グロー)をセットしテトラ際にキャスト。

 第1投目〜 糸ふけを取ってフォール・・ コツンというアタリと同時にクロソイがヒット。



続けてもう一尾追加。 場所を移してさらに追加。 5尾ほど釣ったのだがその後パッタリとアタリが止まる・・・
クレズさんが良型クロソイをキャッチし移動。



 湾内に移動しマイクロソイ(10cmほど) 昨夜より活性は低いがそれなりに釣れる(笑)
意外と楽しい(爆) メバルが来ないな〜

使用したルアー、ワーム

ジグヘッド5g グラスミノーM

クロソイ

2006/4/22 18:00 湾内

 本日もクレズ氏との釣行。  外海を試したかったが、波が高いので仕方なく湾内へ移動。
しかし・・・・ しぶーい・・・・

 ワームのサイズを徐々に落として、ついに3cmほどになった。 やっとここの10cmサイズのソイ(笑) クレズ氏もどうサイズをゲット。
ルアー ワーム:クロソイ

 ポイントを転々とするもマトモなサイズが出ない。
そのうちリール(ルビアス)がご臨終・・・ 逆回転を始めやがった! 
※原因がある程度特定できました。 設計のミスではないのか?!  後日掲載予定

 たどり着いた常夜灯下で爆釣!! ・・・・

まさにワンキャストワンヒット 次々にクロソイが釣れてくるのだが・・・・
上記のサイズ(笑)
 それなりに楽しい(爆) 二桁釣って終了〜 そのころクレズ氏は車で温まってました〜 っと明晩にリベンジを誓うのであった。

使用したルアー、ワーム

ジグヘッド2.0g パラマックス2ic(グロー)

ボーズ

2006/4/16 18:00 外海

 久しぶりにクレズ氏とのメバル釣行。 ワンダー60&グラスミノーM(グロー)で広範囲を探るもノーバイト・・・・

湾内に移動したころには、強風・・・・ ルアーが戻ってくる(笑)
釣りにならずタックル談義で終了。 

使用したルアー、ワーム

ジグヘッド5g グラスミノーM(グロー)、ワンダー60

メバル

2006/4/14 18:00 湾内

 仕事が速く終わったので久しぶりに東港へ向かった。
風が非常に強くゲームが成立しない。  3.5gのジグヘッドにストレートワームをセットし向かい風方向へキャスト。
糸ふけを取った瞬間にバイト!
 この日は、沖目でのバイトが多くこの後5尾追加で終了。 

 なぜかクロソイはヒットせず・・・
メバル ルアー ストレートメバル ルアー ストレート

使用したルアー、ワーム

ジグヘッド3.5g パラマックス2ic(グロー)


メバル、クロソイのルアーフィッシングその2


クロソイ、メバルのルアー釣り'04クロソイ、メバルのルアー釣り'05/ クロソイメバルのルアー釣り'06
おススメのメバル_タックル
ルアーによるメバルの釣り方


HOME > メバルのルアー釣り(ルアーフィッシング)'06