拡大 縮小 元に戻す

HOME > シーバスのルアー釣り(ルアーフィッシング)'07

シーバスのルアー釣り(ルアーフィッシング)

☆★☆ お勧めのシーバスタックル ☆★☆

MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII

おススメのライフジャケットです。 オイラが買った時より1000円以上安い(涙)

■シーバス どこにもいねー

2007/11/2 21:00〜 曇り 水温18℃

 久しぶりにシーバス狙ってみました。
クレズさんが先行していたそうですが、全く反応が無いとの事。 まあロッドを振れるだけで良いんですけどね(笑)

 さて、ポイントに着くと早速、ショアラインシャイナーR50-SSRをセットしてフルキャスト。 
30分経っても全く反応無しw

 途中でししゃもさんとも合流しするが全く変化無し。 ししゃもさんが、1アタリ、1バラシした他は何事も無かった・・・

3人で○○しておしまい。 これが一番楽しい(笑)

使用したルアー

ショアラインシャイナーR50-SSRTunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-LD-FG、ブルースコード90C

ルアー■久しぶりのシーバス

2007/9/19 20:00〜 晴れ 小潮 某河川

 久しぶりにシーバスを狙ってみた。
海の状況もあまり良くないので、たまーに行く河川ポイント。

 ダメもとで、ショアラインシャイナーR50-LD-FGを投げ続ける。 上流、下流やら、ストラクチャー際を繰り返し狙う。

 30分ほど繰り返していると、ピックアップ寸前で、ストラクチャー際からシーバスがボコッとバイトしてきました〜
高速リトリーブとトゥイッチでしたが、結構ヒットしますね。 シーバスの泳ぎも速いものです。

 久しぶりだったので、タモで慎重にシーバスをキャッチ。
シーバスの画像1シーバスの画像2
 計測しませんでしたが、40cmは無いかな。 重量も不明です。

ガリガリの子どもシーバスでしたが、釣れたことで由としよう。  ホンと久しぶりだね。

使用したルアー

ショアラインシャイナーR50-LD-FG


シーバス→ボーズ

2007/9/10 20:00〜 晴れ

 久しぶりに、シーバス狙いで行ってみた。

ポイントに到着すると、クレズさんが先行して操業中。  あまり反応がないようだ。

 とりあえず最近のヒットルアーであるショアラインシャイナーR50-LD-FGをセットしストラクチャー際から一通りルアーを通すが、反応が無い。
 その後、コモモ、モアザンXクロスと次々にルアーを投入するも反応無し。 さらに、ランガンスタイルで挑むもシーバスのバイトは無かった。

 パーフェクトボーズ!

良い感じだったんだけどな〜 次回に期待。

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-LD-FGショアラインシャイナーR50-SSR、モアザン X−クロス

子どもシーバスをバラシ

2007/8/28 20:00〜 雨のち曇り 大潮

 雨と波が良い感じだったので緊急出動! 

勇んで出撃したものの、シーバスの反応が無い。 ルアーにSASUKE95SFをセットして何とか魚の反応を狙う。
ルアーの打ち込む位置を少しづつずらしていると、やっと反応が出る。 感触からいっても20〜30センチほどのシーバスだろ。
 ピックアップ前に海へお帰りになりました。

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-LD-FGショアラインシャイナーR50-SSR、モアザン X−クロス

柳の下にシーバスは居なかった

2007/8/26 20:00〜 晴れ 大潮

 先日の爆釣劇に続けとばかり、颯爽とポイントに立つが全く反応が無い。
sadaさんと合流して、ポイント転々とする。 なかなか面白そうなポイントをいくつか見つけるのが救いだったな。

 途中、ショアラインシャイナーR50-SSRにぬるーいアタリが1回あっただけでシーバスがルアーに反応しないのか、居ないのか?

 ケケチさんも合流するも状況は変わらず・・・ 明日から仕事なので終了〜

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-LD-FGショアラインシャイナーR50-SSR、モアザン X−クロス

シーバスチョイ爆釣!

2007/8/23 20:00〜 晴れ 若潮 

 ここ最近、シーバスを目にしていない。

 蒸し暑さも収まってきたので夕涼みがてら、久しぶりのウェーディングしてみた。
波が少し高いのでルアーにはショアラインシャイナーR50-LDをセット。 少しウィエイトのあるルアーなので安定した動きになると思う。
 そしてシーバスのバイトを祈りつつ、第一投。

 コツン! とショートバイト

 最近、釣れていないので感覚がおかしい。 そして数巻きでゴン!
沖でエラ荒い。ロッドティップを下げ慎重にズリアゲてキャッチ。
シーバスの写真1シーバスの写真1
 計ってみると58cm。 綺麗な魚体である。 飲み会があるので、今回はキープさせていただいた。

 ポイントを少し休ませるため、チョッと移動してドシャロー攻略ルアーである、モアザンXクロスをチョイス。
数投するとシーバスがショートバイトと同時にひったくる様なアタリと共にヒット!
その瞬間、携帯が鳴る(笑) 携帯を気にしつつ、慎重にズリアゲ。 ケケチさんも向かうとの事。

60cm、2.0kgで銀ピカのシーバス(R)でした。 中型の割りによく暴れてくれました。

 またもポイントを少し移動してキャスト。 ここではショアラインシャイナーR50-LDを使用。
少しづつ移動しながらキャストするとヒット!
 うーんチビッコシーバスのようだ。 元気にジャンプを連発。 キャッチしたのは40cm位のこどもシーバス。
素早くリリース。

 ここでケケチさんと合流。 軽く振ってポイント移動。 なかなか良さそうだな〜と思った瞬間。

 ケケチさんにヒット。 わずか三投目。 あがったシーバスは63cm。
しかし、その後はアタリはあるもののフッキングしない。  おかけにルアーが高切れでご臨終(泣)
※偶然ケケチさんのルアーにヒットして回収されました(笑)ありがとうございます。

帰り際にお試しポイントに寄ってみた。
 ルアーのチューンドK-TEN90をストラクチャー際にキャスト。 一発でヒット! ヒットと同時にラインブレイクw ルアーが殉職(泣) 
素早くルアーを付け替えてキャストするとシーバスがヒット!
こちらも慎重に取り込んでキャーッチ!
シーバスの写真4
これまた綺麗なシーバスだ。60cm2.0kgの銀ピカシーバス。
シーバスの写真5
大満足でポイントを後にした。

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-LD-FGモアザン X−クロス

完全ボーズ

2007/8/19 19:30〜 東港

 久しぶりにゆっくり釣りが出来た。
星を見ながらキャストはなかなか楽しい。 幸い虫も寄ってこなく、心地よい涼風が吹いている。
夕涼みが出来た。

 まったりとした釣りの中、ぬるーいアタリが2回ほどで何事も無く終了。
シーバスが捕れれば最高なんですがね〜

トラブル

2007/8/12 20:00

 久しぶりに釣りに出よう。

所用を済ませて、フィールドへ向かう。

 二車線道路の追い越し車線で信号待ちしていると、突然エンジンが

「ブゥゥゥゥ・・・・・・」

 警告ランプが全て点灯!!! そのままエンジンがストール!!!!
とりあえず、ハザード&セルで交差点を脱出。 (後ろの車ゴメンなさい。)

 路肩に止めてしばし対応を考える・・・・ 帰宅or釣りor車屋or仲間牽引

 5分ほど考えてとりあえずセルキーを回すと

「ヴォホウォウぉォォォォ・・・」

 かかった! 心細いエンジン音だが何とか走れそうだ。 
しかし40km/h以上出ない! それ以上出すとエンジンの回転数が不規則になりそのままストール・・・ 道も混んでいたので、深夜に帰ろうととりあえず釣り場に向かう(笑) 
 動かなくなったら明朝考えよう〜 と浅はかな考えのままルアーを投げ続けるが、蒸し暑さに集中力が続かない。

 二時間ほど、ポイントを転々としたが、全く反応も無い。 「そのうち朝までもたね〜」と思い始め、車が心配になってくる(汗)

 車に戻り、電装関係のスイッチを全てオフにして、恐る恐るセルを回す・・・ 

「Bo Whoooo 」 

明らかに、先ほどとと違う力強いアイドリング(笑)  クーラーOFFのまま、ゆっくり且つ慎重に帰宅した。

−翌日−
 恐る恐るセルキーを回すと何事も無いように快調に動く。 高速走行も問題ない。クーラーも問題ない。
ディーラーに持ち込むが異常なし。 なんだったんだろう?!

しばらくは大丈夫かな(汗)

 原因に心当たりのある方は教えてください!

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-SSRモアザン X−クロス

続撃沈〜シーバスは留守

2007/7/7 20:00〜

 キスつりに引き続きシーバスゲームのためポイントの大移動。
1時間ほど彷徨い歩きましたが全く反応無し・・・ ベイトの気配が無いとダメですね。 良い感じなんだけどな〜

 シーバスは今夜も留守でした。

更に撃沈

2007/7/1 20:00

 連夜の釣行。 ルアーをキャストキャストキャスト・・・

ぬるーいアタリが一回あっただけで反応ナッシング。 久しぶりのランガンで疲れましたw
かなり良い感じなんですけどね〜

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-SSRグース125F

撃沈シーバスどこへいった・・・

2007/6/30 20:30〜

 待ちに待ったMAZUMEのフローティングベスト! 早速使ってきました(笑)
かなりの人気商品らしいですね。
 
 さて久しぶりのポイントは波がたかいっす・・・・ 駐車場でらんまるさん車を発見。 TELしてみるとすぐ近くに居ました(笑)
波が高すぎて撤退の模様。
 仕方が無いので何とかルアーを打ち込める場所を探してシーバスアタック開始! 波が強いのでルアーにはしっかり泳ぐグース125F(レッドヘッド・ホロ)をセレクト。

 全く反応ナッシングw ポイントを転々とするが全くダメw 9時過ぎに近くで76cmが出たとの事だが、こちらには居ませんw
なかなか上手くいきませんね。

 さて、MAZUMEジャケットのファーストインプレッション。
ここが良い!
1.大容量の収納
2.プラスチックリングが適所に配置されており、キーやボガなどをセットしやすい。
3.ドリンクホルダー、プライヤーホルダー、ボガグリップホルダーが標準装備。
4.左胸のプラスチックリングにルアーを引っ掛けて交換できる。←コレ意外と便利。
5.左ショルダーの防水小物入れ。 携帯など。

ここ悪い!
1.慣れかも知れませんが、大容量のおかげで左側のポケットが厚くてリールを巻くときに腕があたる。
2.重い・・・ 他のベストもjこんなもんかも知れませんが・・・

MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII

 

 これで1万5千円なら納得ですね。おススメ商品です。

追記:14460円になってた! わずか一週間で800円の値下げw 悔しい・・・

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-SSRグース125F

厳しいながらも・・・シーバス君をキャッチ

日時:2007/6/24 20:00〜 天候:曇り 潮周:長潮

昨夜は都合で出撃できず・・・ 景気が良かったようですね〜 残念!

 さてポイントに着くと無風・・・ 暑そうだな。 とりあえずルアーにはTunedK-TEN(パールチャート)をセット。
数投するとアタリが出た! あまり状況的に良くないのだが期待が持てる。

しかし・・・ この後まったく反応がない。 途中でJAMさんと合流するも状況は変わらず。

 どうも魚の反応が無いと人間のモチベーションが維持できないようだ(笑)

 今夜はダメかな〜と思いながらルアーをトゥイッチからステイにした瞬間にバイト! 

48cm1.1kgのシーバスでした。

厳しい状況の中で何とか獲れた一本は嬉しいですね。

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナーR50-SSR

シーバスの群れ

2007/6/19 21:00〜

 久しぶりにsadaさん、JAMさんとそろって釣行。
最近使っていなかったK-TENブルーオーシャン145Fをセットして一発大物を狙ってみるが反応が無い。 すぐさまルアーを交換。ショアラインシャイナー SL12F-G(イエローチャートバック)をセットしてシーバスの住みか?!であるストラクチャー際に通すと、ゴン!

 バシャバシャ・・・ 一発でフックアウトw JAMさん居ますよ・・・・
しかし、その後は反応無し。

 軽くポイントを移動した瞬間JAMさんにヒット! うーんナイスプロポーションのシーバスです。
その後、キャストを続けると数投でヒット! こっちも同型サイズのシーバス。
リリース後更にJAMさんにシーバスがヒット。 またも同サイズ。

 その後、コモモでシーバスバラシで終了〜 いやー良い群れに当たりましたね〜
シーバスの写真

やっぱり居たか! シーバス

2007/6/15 20:00〜

 先日の調査結果でシーバスの回遊を確認。
今回もルアーのファーストセレクトはショアラインシャイナーR50-SSR潜らないルアーです。
数投すると早速アタリが出るではないか〜 うーん調子良さそう!

 しかし、その後アタリはあるもののなかなかヒットに持ち込めない。 21:30を回った頃に初ヒット!
シーバスの画像1シーバスの画像2
 数回のエラ洗いを交わし、慎重に寄せて最初のシーバスをキャッチ! 65cmのまあまあサイズ。 しかし、右目にフックが刺さり瀕死の状態にw 美味しく戴きました。

ポイントを休ませつつJAMさんと合流。 何とJAMさんは1投目でヒット(笑) 
シーバスのサイズは50cm弱と小型だったが、一投目で来るとは・・・

 さて、その後はマッタリとした時間が続く・・・
諦めかけた23:00頃・・・ 

 ティップがグーッと引き込まれる。 ゴミか?! と思った瞬間一気にRUN!
今回はエラ洗いも無く慎重にキャッチ60cmの銀ピカシーバスでした。(R)
シーバスの画像3

 綺麗なので大画像! ナイスファイトでした。

シーバスの画像4
毎回こんな感じだったら良いんですけどね〜

使用したルアー

ショアラインシャイナーR50-SSRショアラインシャイナー SL12F-GTunedK-TEN90

今夜もシーバス!うーん厳しい・・・

2007/6/14 21:00〜

 最近、何かと公私ともども忙しい。
仕事は仕事で、やることが山積みでプレッシャーから時折胃が痛くなってくる。 

 さて、前回はシーバスに嫌われてパーフェクトボーズだったので、気分転換にポイント変更。
なかなか良い感じじゃないですか〜

 最近1軍昇格したルアー!ショアラインシャイナーR50+SSR(メタリックイワシ)をセット。 このエリアでの活動ではコモモの出番は減りそうです。

 広範囲にキャストを続けるがルアーにシーバスの反応は無い。 ダメかなーと思った瞬間にゴツゴツ! ここに居たか!
期待を込めて続けるが反応はそれっきり・・・

 しかし、シーバスの引越し先がわかったぞ(笑)

※分かったら苦労しないんですけどねー  

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナー SL12 F−GショアラインシャイナーR50-SSRコモモ125SF

シーバスどころかPB

2007/6/11 19:00〜

 先日、良い思いをしたので期待して出てみる。
前回の状況から潜らないルアーを選択。 トップ系のルアーの方が反応があるような気がする・・・
しかし、シーバスどころか生命反応は全然ありませんでした。パーフェクトボーズ!

シーバスどこいった。

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナー SL12 F−GショアラインシャイナーR50-SSRコモモ125SF

シーバス70cm

2007/6/7 19:00〜

 先日に続きシーバス調査。
ポイントに到着すると何となく良い感じなのである。 いつものようにコモモ125SF(RHホロ)からスタート。
ランガンしながらルアーをチェンジするが全くシーバスの反応は出ない。

 あまり色には拘らないので持ち歩くルアーの本数も少ない。 最後の一本・・・
チューンドK-TEN90(チャート)をセット。 久しぶりに90ルアーを使ってみた。 数投するとアタリ!
期待をこめて様々な角度からルアーを通すとヒット! 豪快にエラ荒い。 前回様の失敗からドラグはしっかり調整済み。
 軽く追いアワセを入れてファイト開始。 
慎重にランディングしてボガグリップを入れる! ナイスサイズじゃないですか〜
シーバスの画像1シーバスの画像2
 70cmのシーバスキャッチ(R)! このくらいのサイズがあると面白いですね〜
その後らんまるさんと合流しバラシ1で終了〜 

 久しぶりにNSD2007のエントリーサイズ。 ダービーも段々と盛り上がってきました〜
これからか楽しみですね!
シーバスの画像3

使用したルアー

TunedK-TEN90ショアラインシャイナー SL12 F−GショアラインシャイナーR50-SSRコモモ125SF

パーフェクトボーズ

2007/6/3 19:00

 全くのノーバイト。柳の下にはシーバスは居なかった。
様々なレンジにルアーを通すがシーバスの反応は全く無い。 数時間を投げ抜いたがパーフェクトボーズ!

シーバスコンタクト

2007/6/2 19:00〜 東港

 昨夜にシーバス迎撃予定だったが急用が入り断念w クレズさんスマン!

 ポイントに立つと貸しきり常態でなかなか良い感じである。 前回と同様にランガンスタイル!
ルアーにコモモ125SFをセットし開始。 前回調子の良かったショアラインシャイナー SL12 F−Gも選択肢の一つであったがよりアピール度の強いコモモでローラーを掛けたかったのだ。

 移動しながらキャストを繰り返すも反応が無い。シーバスの反応が薄い。 ランガンの復路で沖目を狙って飛距離のでるショアラインシャイナーR50-SSRをセレクト。
 フルキャストを繰り返し移動しているといきなりゴン!

 シーバスのヒットと共にアワセを入れるがドラグが出るw ジャンプ一発でシーバスはフックアウト・・・ 油断した・・・ こういうバラシが一番悔しい!

残念。 粘ってみるがそれっきりでした。

 新ポイントなど収穫はありましたけどね。

久しぶりにシーバスがキター!

2007/5/30 19:00〜 東港

 久しぶりに早く帰宅できたのでシーバスゲーム。
ポイントに立つ前には土砂降り・・・ 幸先悪し・・・ しかも、無い! ヘッドライトが無い!

 モアザン(morethan) MT90L WADING MASTERにショアラインシャイナー90F(イワシ)をセットしキャスト。
 サクッとクロソイが反応してくれました。 クロソイを3尾釣ったところでシーバスゲームに変更。
クロソイの画像

 ルアーをショアラインシャイナー SL12 F−Gに変更しランガンスタイル!
ポイントを移動しているとコツン! 居るじゃん〜 
期待をこめて数投するとヒット!  しかしエラ荒い一発でフックアウト・・・・

 バラシは魚を散らすようで、反応が無くなる。 そしてまた移動。
今日はショアラインで勝負と決めてキャストを続ける。 ルアーにトゥイッチを入れた瞬間にバイト!
シーバスの画像1シーバスの画像2シーバスの画像3
50cmチョイのシーバスでした。

 ルアーのテールフックがエラに刺さり痛々しい姿に・・・ 美味しく頂きたいと思います。
携帯の明かりで何とか撮影(笑) 
忘れ物がある時は何かが起こる・・・

使用したルアー

ショアラインシャイナー SL12 F−G

シーバスゲーム

2007/5/20

 jamさん、sadaさん、クレズさんと久しぶりにシーバスゲーム。
マズメにあわせて絨毯爆撃を行ったがまったく反応ナッシング。 sadaさんだけ惜しかった〜

結局「ボ」!

 釣りはソコソコにして駄弁りタイム(笑) jamさんの新兵器も披露となり楽しかった!!! メンバーと遊んでると時間を忘れてしまう(爆)
 年を重ねてもこの雰囲気であり続けたいと切に思う・・・

 釣りの時間より駄弁りの時間が長かったようだ〜 

良型シーバス

2007/4/28 21:30〜 某サーフ

 浜ちゃんが来県すると言うことで、サポート隊員として出撃。
しかし、激渋の様で早々の撤退となった。 サーフでシーバスをやろうとなったのだが、迷った挙句に同行することにした。

 SADAさんTaaさんとシーバスゲーム。 ’07シーズン初のサーフとなったのだが、あいにくウェイダーは無し(笑)
ポイント着き、ルアーにコモモSF125(レッドヘッドホロ)をセットしてキャスト。 1時間ほどキャストを繰り返すが全く反応が無い。

 敗色濃厚の23:30。 ゴン!!! というひったくるアタリと共にシーバスのバイト。 一瞬ドラグが鳴る。
数回のエラ荒いがあったが、思ったより引きが強くないため50cm位かなと・・・ 慎重にズリ上げると中々良いサイズじゃん!
シーバスの画像

65cm位あるかな。 銀ピカシーバス。 その後JAMさんも合流して4人でキャストを繰り返すがその後は何も起こらずタイムアップ。やっとシーバスダービーのエントリーサイズが出た。

使用したルアー

コモモSF125(レッドヘッドホロ)ショアラインシャイナーSL12F-G 他

バイトはあるがシーバスは・・・・

2007/4/23 20:30〜 東港

 気温も上がったので期待をこめて仕事帰りに一振り。
しかし、反応は薄い。 たまにアタリが有るもののヒットには至らず・・・・ 状況的には釣れそうなのだが・・・
結局何も起こらずTHE END・・・・
こんなもんさ!

シーバスいねー

2007/4/15 19:30〜

 最近ハズレがなかったシーバスゲーム。天気も持ちそうなので行ってみた。
いつものワームをセットしてキャストを繰り返すがシーバスの反応は薄い〜 たまにアタリがあるのだが、ガブッと行ってくれないんですよね。
 そのうちに波も高くなり、雨・・・・

 少し粘ってみたかったが、安全を考慮して撤退。 そううまくはいきませんね。

さてさてシーバス

2007/4/7 20:00〜

 さてさて昨夜に引き続きシーバスゲーム。 そんなにうまくいくものか?

 ルアーにジグヘッド5gとグラスミノーMをセレクト。 昨夜同様に扇形にキャストを繰り返すと。
数投でファーストヒット!! あたりも何も無い・・・
 手前まで寄せたのだが、シーバスのジャンプ一発フックアウト。  チビシーバスほど良く跳ねる。
気を取り直してキャストを繰り返す。 ショートバイトがたまにあるのだが、フッキングには至らない。 30分ほどでルアーチェンジ。
 チェンジしたとたんにヒット! 40cmほどの子どもシーバス。 それでもこの時期のターゲットとしては非常に面白い。
シーバスの写真1シーバスの写真2
 
 所用があ221:30分に撤退。 のはずが・・・軽く一振り(笑)

クロソイの写真

劇渋でしたが、おまけでクロソイですた。

使用ルアー

グラスミノーM,L

初シーバス

2007/4/6 21:30〜

 シーズン初のシーバスゲーム。 根魚狙いが空振りに終わっただけ(笑)
ジグヘッド5gにグラスミノーMをセットして扇形にキャスティングを繰り返す。 レンジはカウントしながら1秒単位で変える。
じゅうたん爆撃ですね(笑)

 22時を回った頃、やっとショウートバイト! すかさず回収して同じラインをトレースするとゴン! 
ヒットと同時にエラ荒い。 久しぶりのシーバスの感触〜 久しぶりのだったので取り込みに苦労しましたが何とかキャッチ。
シーバスの写真1シーバスの写真2
45cmほどのシーバスでした。 

 その後もたまにシーバスのショートバイトがあるもののフッキングに至らない。
ワームサイズをLにしてアピールを強くすると、ヒット! 今度は40cmほどのシーバスでしょうか? 一回り小さい奴でした。
初物は良いですね〜

使用ルアー

 ジグヘッド5g、グラスミノーM、L


ルアーによるシーバスの釣果'04ルアーによるシーバスの釣果'05ルアーによるシーバスの釣果'06
お勧めのシーバスタックル



HOME > シーバスのルアー釣り(ルアーフィッシング)'07