シグマリオン3のアダプターを作成

充電器
091219_101409

シグマリオン3用の予備アダプターを探していたのですが、なぜかコネクター部が特殊な形状で量販品は使用不能なのです。
シグマリオン2まではこんなことは無かったのにw

アスQさんの情報を参考にしてパーツを取り寄せてみました。
取り寄せたパーツはSonyClie用のアダプターであるPEGA-AC10です。
調べてみると、PEGA-AC12でも問題無いようです。

ファイル 107-1.jpg

早速コネクターをチェック

ファイル 107-2.jpg

ほぼ決まりですね。 コネクターの山をカッターで削ってシグマリオン本体へ接続。

入った

山を削ったことで逆挿しが心配でしたが、逆には刺さらない構造になってます。

ストックパーツから適当なアダプター(9V/2A)を選んで工作開始。
電圧は9VですからPCGA-10の本体(5.2V)は使えません。また、シグマリオン3の定格は7.4V/5.0wですから、少なくともO.7Aは必要です。シグマリオン2用のアダプタは9V/1.1Aなので流用可能かと思います。

ついでに寝転んで使えるようにコードを長めにとってみました。

ファイル 107-3.jpg

通電チェック用にコードを束ねるモールの針金を使ってます。

ファイル 107-4.jpg

プラス(+)、マイナス(-)をチェックします。
※絶対に間違わないようにしてください。

ファイル 107-5.jpg

ハンダで固定したら完了。

今のところ全く問題はありません。

ところでアスQさん、何かお礼がしたいのですが、いかがしましょうか?
ご連絡いただければ幸いです。
sig@s-fishing.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました