中華製のリモコンエンジンスターターが激安だったので買ってみました。
これで、夏場のクーラーと冬場のヒーターが遠隔で使えるようになります。
しかも、キーレスエントリーとプッシュスタートも付いているようです。
注意:5MT(マニュアル車)に取り付けます。サイドブレーキが入っていても、ギアが入っていると車体が動くので安全性は低いです。参考にされる方は完全自己責任になります。
中華製のリモコンエンジンスターターの動作テスト
中華製のリモコンエンジンスターターを開封してみる
本体と、ケーブル、プッシュスイッチとリモコン×2とオマケのキーホルダー??
いらないけどw
相変わらず、説明書はあてになりません。これが中華製。しかし、中華製はこれも楽しみのひとつ(笑)
動作テスト用のテスターを作ってみる
このまま実車に装備するとテストが面倒なのと、マニュアルが信用できないためテスターを作ってみました。
電気が流れるとLEDが点灯する簡単な装置です。
動作テストしてみる
VCC、GND、イグニション、スターターの配線を仮組してテストです。
問題なく動作しました。 Bluetooth対応とのことでしたが、どうやっても待機状態になりません。パッケージ詐欺か?
エンジンスタート
プッシュスイッチスタート編
エンジン停止中 → リモコンでドアロック開錠 → ウインカー点滅2回 → プッシュスイッチが点灯 → ブレーキON(乗車後)→ プッシュスイッチが点滅 → プッシュスイッチ押下 → ACC、IGオン → スターターON → エンジン始動
セルは3秒でオイルポンプなどのエンジン始動信号(紫線)が入るとセル停止
現状IG2に接続すると1、2秒で停止します。接続していないと3回セルを回してそのまま停止します。
エンジン始動から約10秒で自動でドアロック施錠。
エンジン動作中 → ブレーキON → プッシュスイッチ押下 → エンジン停止 → 自動でドアロック開錠 → プッシュスイッチ点灯 → ドアロック施錠(降車後) → ウインカー1回点滅 → プッシュスイッチ消灯
現状、リモコンが無いと完全OFFにはならない。 最悪、プッシュスイッチ点灯でもACCはOFFとなるので、手動で施錠対応となる。消費電力は0.2W程度なので無視していいレベル(プッシュスイッチが点灯しっぱなしですが)
リモコンスタート編
リモコンのロックボタンを3秒長押し又は3回押下 → ドア施錠 → ACC、IGオン → スターターON → エンジン始動 → ウインカー5回点滅 → リモコンでドアロックで開錠(停止する場合はロックボタン長押し3秒)
リモコンでドアロックを解除せずに、車を動かそうとするとブレーキONでエンジン停止
ドアロック
- リモコンのドアロック → 施錠 → 1回点滅
- リモコンのドアアンロック → 開錠 → 2回点滅
配線を逆にすると動作も逆になる。
トランクリリース
リモコンのトランク押下 → リモコンのブザー押下 → トランクリリース信号が約1秒導通(マイナス)
どちらが先でもOKみたい。
車両捜索
リモコンのトランク押下 → ウインカー4回点滅
リモコンのブザー押下でも同じ動作です。点滅中に再度押下すると点滅が止まります。
ドアアクチュエーター用の極性反転システム
ドアアクチュエーター使用車の場合は極性反転が必要になります。
5極リレー二つで対応できます。 リレーも1個150円程度です。
念のため、逆起電流対策としてダイオードを追加しました。
ウインカーもマイナスコントロールなので、リレーを追加します。
4極リレーで良いのですが、5極リレーが余っていたので代用です。トランクリリースも同様です。
動作確認まとめ
- 微妙なセキュリティーが多くて意外とウザいです。 特に自動ドアロックや何をやるにもウインカー点滅。
- リレーで対応できるが、ドアロック、ウインカー、トランクリリースは全てマイナスコントロールなので扱いにくい。リモコンの故障や電池切れ、紛失対策としてキーの携行が必須。
リモコン操作がなくても同様に使用できる組みが必要ですね。
ロック信号をプッシュスイッチで疑似化するなど。 - トランクリリースを何かに使いたいが良いアイディアが無い!
ただし、それを差し引いても価格が圧倒的に安い!!!!
そのうち実車に取り付けます。
コメント