【自作原付】自転車用のバックミラーを装着してみた。#12

エンジン付きキックボード
Jpeg

バックミラーーって「後写鏡」っていうんだね。

PR

道路運送車両法を確認してみた

道路運送車両の保安基準第64条の二(後車鏡)

(後写鏡)

第六十四条の二 原動機付自転車(付随車を除く。)には、後写鏡を備えなければならない。

2 原動機付自転車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものを除く。)に備える後写鏡は、運転者が運転者席において原動機付自転車の後方の交通状況を確認でき、かつ、乗車人員、歩行者等に傷害を与えるおそれの少ないものとして、当該後写鏡による運転者の視野、乗車人員、歩行者等の保護に係る性能等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

3 ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものに備える後写鏡は、運転者が後方の交通状況を確認でき、かつ、歩行者等に傷害を与えるおそれの少ないものとして、当該後写鏡による運転者の視野、歩行者等の保護に係る性能等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

4 前二項の後写鏡は、それぞれ、これらの規定に掲げる性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。

PR

とりあえず安物のミラーでまかなう

100円ショップの自転車コーナーにバックミラーがあったので購入。
振動でズレたりもするが、少し補強して装備してみた。

ファイル 346-1.jpg

基準では左後方の確認用でOKとの事なので、ハンドルの右側のみに取り付けた。

設定が詰まってきたら、もう少しましなバックミラーに交換しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました