2020年11月1日 新潟東港 10:00~
最近は豆アジなどの小物釣りばかりだったので、数年ぶりにルアー釣りをしてみた。
開始直後は渋かったので、ワインドでアピール。本当に久しぶりだったので、腕に違和感が・・・・
サワラ(サゴシ)祭り開始
腹パンの50cmほどの鰆でした。ソフトルアーだと耐久性がないので、メタルジグに変更。
大量のカタクチイワシ
やはり、青物釣りの基本はベイトフィッシュ。
カタクチイワシが回遊しているようで、海面がキラキラと光ります。
ベイトフィッシュが回ってくれば後はルアーを投入するだけ。
着水すると同時にサワラが喰らいついてきたり、ルアーを10mほど巻くだけでヒットなど、入れ食い状態!!
数年ぶりのルアー釣りだが、大当たりだったわ。
サワラ釣りの注意点
サゴシ釣りの場合、ルアーをフォールさせると食いが抜群に良くなりますが、ご覧のとおり、サワラの歯はかなり鋭く、まるでカッターナイフのようです。
ショックリーダーに触れた瞬間にロストしてしまいます。20lbのリーダーを「スッパっ」切られて、もれなくロストしました。
?「40lbって太すぎるだろ!!」とツッコミが入りそうですが、入れ食い状態になると、複数のサワラによるルアーへの総攻撃&スナップへのミスバイトが多くなり、ルアーのロストも多くなります。
40lbのリーダーだと多少ミスバイトでリーダーが痛んでもフィニッシュまで持ちこめるし、ルアーのロストも格段に減ります。
また、マズメなどでアタリがあるけど釣れないって時などは、サワラのミスバイトが頻発していると考えられるので、ルアーロストを避けるためにも、太いリーダーをお勧めします。
サワラの食いが渋いときは、細い方が良いのはいうまでもありませんが。。。
サワラ釣りのルアー、メタルジグは安物に限る
サワラが爆釣モードに入るとルアーなら何でも釣れます。消耗も激しいので、高価なルアーの使用は避けた方が良いです。
1個2~300円のルアーでも十分釣れますので、ボロボロルアーも捨てずに持って行った方が良いと思います。
使用したタックル
- ロッド エギングロッド 硬いやつ
- リール ダイワルビアス2500
- ライン デュエル(DUEL) Super X-wire 1.2号
サワラ祭りの堪能
この日は50本ほど釣ったところで飽きてきたため終了~
サワラ祭りを堪能しました。
数年ぶりにロッドを振ったが、最初はあっちへ、こっちへと大変でした(笑)
そのうち慣れるでしょう。
ちなみに、こんだけカタクチイワシが回っていると、日没でサワラの動きがなくなったと同時にシーバスが活性化する可能背が非常に高いと思われます。
んじゃ!
コメント