【改造】ドライブレコーダーのバッテリーを交換できるように改造してみた

ドライブレコーダーにリチウムイオン電池18650を搭載する 電子工作

ドライブレコーダーの内蔵バッテリーが寿命を迎えました。
同型のバッテリーを調達しても良かったのですが、交換できる方が便利かと思い改造してみました。

PR

ドライブレコーダーを改造する

ドライブレコーダーを分解する

とりあえず、分解していきます。 プラスネジが8か所ほどありました。
ずいぶんと頑丈に作られれてますね。
ドライブレコーダーの改造

ミラーの部分はギターのピックやプラスチックトランプなどを差し込みます。
両面テープがベッタリと張り付いていました。
ドライブレコーダーの分解

バッテリーを外付け方式に改造する

ミラー部分を剥がすと、バッテリーを発見。
400mAhの小さなバッテリーが入っていました。 ケースサイズは1000mAh用だったので、コスト削減なのでしょうか?
ドライブレコーダーの内蔵バッテリー

手持ちのリチウムイオン電池18650の入るスペースはありませんでした。
ドライブレコーダーのバッテリーを交換してみる

ドライブレコーダーの上部に両面テープで電池ケースを貼りつけました。
裏面からコードを引き込みます。バッテリーの端子にハンダ付けして完成です。
ドライブレコーダーにリチウムイオン電池18650を搭載する

ドライブレコーダー改造まとめ

さすがに大容量で交換も可能。かなり便利になりました。
駐車監視モードを設定しておくと、バッテリーの消耗が激しかったのですが、これなら十分な容量です。 いざとなれば、交換もできるので本当に便利です。
バッテリー改造後のドライブレコーダー

ただし、夏場の車内温度に注意ですね。 60度まで大丈夫とのことなので、大丈夫だと思いますが・・・
良く観察してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました