【車用】12V用の電気毛布が故障したので修理してみた

12v電気毛布の断線箇所 いろんなこと

使っていて気が付いたのですが、電気毛布があまり暖かくない現象。
更に使っていると、全く温まらなくなりました。モニターすると、全く電気が流れてませんでした。

PR

電気毛布を修理してみる

電熱線の断線と推測。 電気毛布をバラバラにして断線箇所を探すのも大変なので、素直に新品を購入。
せっかくなんで、捨てる前に分解してみました。

3か所のサーマルプロテクター

電気毛布を触ってみると、何がごつごつした部品を発見。
3か所あるようで、そのうちの1か所を剥きだしてみました。 調べてみるとサーマルプロテクタですね。
温度が上がり過ぎると電源をカットするモジュールですね。 更に観察すると、断線箇所を発見。
12V電気毛布のヒーターユニット

部品を取り出してから、再度ハンダ付けしておきました。
これで直ってしまいそう。。。。
12V電気毛布の分解したヒーターモジュール

布テープで保護。
電気毛布の穴をふさいで完成

他の2か所も確認。
同様にコードが切れかかっていました。 全てハンダ付けしてビニールテープで補強しておきました。
12v電気毛布の断線箇所

ガッチリと固定。
毛布を折り畳む際に当該箇所に負担がかかっていたようです。収納時は毛布本体を丸めたりせず、温度センサーに折り目が来ないように気をつけます。
12v電気毛布の修理が完了

布テープで穴を塞いだら完成です。
赤黒色の生地だったので、それほど違和感が無い(笑)
電気毛布の穴をふさいで完成

しっかりと電圧が表示されました。
ちなみにこのタイプの電気毛布は44wの出力があります。
12v電気毛布の断線箇所

コードが切れかかっていたので、最大出力にならなかったのかしれませんね。
完璧に直りました。

新しく買った電気毛布どうしよう。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました