スマホでエアコンを制御?
ArduinoもWifiモジュールが強化され、使い勝手もかなり良くなってきました。
いつかやろうと思っていた、スマホによるエアコンの制御に挑戦してみました。
制御の範囲を検討してみる
制御といっても、電源のオン、オフのみです。
設定温度や風量など、細かい設定も可能ですが、エアコンは普段から自動制御されているので、オン、オフのみで十分だと思います。
リモコン信号の読み取り
とりあえず、実験用にテレビのリモコン信号を受信、解析する装置を作成。
スケッチはサンプルがあるので迷うところはないです。
ファイル → スケッチ例 → IRremote → IRrecvDump
迷うところがあるとすれば、接続するピンだけです。
英語ですが、説明はありますのでGoogle翻訳で調べてみてください。
4番ピンに接続するとありますが、ボードによってはD2になります。接続して反応がなかったら、接続し直してみてください。
シリアルモニターを開いておくと、受信した赤外線の信号が表示されます。表示されたコードをメモ帳などにコピペしておきましょう。
学習リモンになる
今回、初めて赤外線を取り扱ったけど、簡単で汎用性が高く、低コスト、低電力と良いことずくめの技術ですね。スバラシイ!!!
これで、様々な赤外線の解析が可能となりました。場合によっては部屋のリモコンを全てまとめることに可能になると思います。
また、赤外線による制御なので、ハード面をなんらいじることなく、使えるので安全性も抜群。
次回は、送信機の作成編です。
Generic ESP32 DEVKIT V1 開発ボード 4M Flash デュアルコアCPU ESP-WROOM-32 NodeMCU (開発ボード)
Generic
コメント