【AMP】サチコに怒られた「推奨サイズより大きい画像を指定してください」って何??

サーチコンソールのエラー WordPress

サーチコンソールを覗いたら、いつの間にこのような表示がありました。

「重大ではない問題」 って 何でしょう?? 気になるので調べてみました。

Googleヘルプ?を見たら画像のサイズが小さすぎるようです。

PR

画像サイズをリサイズする

スクリーンショットから切り抜いた画像の中で一部900pxのものがあったので、リサイズします。

リサイズは、Windows付属のペイントを使用。 画像を選択して「サイズ変更」をクリック
AMPエラーを画像サイズ変更で修正する

AMPで推奨される1200px でリサイズして更新しました。
AMPエラーの改善

PR

サーチコンソールに修正したことを伝える

置き換え作業が終わったら、サーチコンソールに修正したことを伝えます。
伝えなくて、グーグルのクローラが巡回してくれるので、必ず必要ではありません。

上段の虫めがねのマークに当該ページのアドレスを入力してエンターを押す。

サーチコンソールのAMP設定

ページのエラーが解除されたら、「インデックス登録のリクエスト」をクリック。
ampエラー修正後の再インデックス登録

1~2分待つとリクエストが完了します。

AMPの動作テスト

PR

「推奨サイズより大きい画像を指定してください」まとめ

表記にあるように、Google側では重要な問題ではないようですが、次の文が気になります。

この問題がある AMP ページは有効ですが、高度な AMP 機能がないか、ベスト プラクティスに従っていないか、今後無効になる可能性があるかのいずれかです

面倒な作業でもないので、放置する理由も無いと思います。
数日でクローラーが再インデックスしてくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました