【グーグル砲】Google Discoverに掲載されるとアクセスが激増?

Google砲とは SEO対策

ある日、Google Search Console を確認したら、突然アクセスが増えている日がありました。
特にバズる記事も無かったので、詳しく調べてみました。

[PR]

サーチコンソールの暴走?

はじめはサーチコンソールのエラーかと思いましたが、どうやら違うようです。

GoogleDiscoverでアクセスアップ

サーチコンソールのメニューに見かけない表示を発見。

「*Discover

Google Discoverを開く

クリックしてみると、Discoverによるアクセスと表示されています。
検索結果の表示と違って、平均順位の表示がありません。

[PR]

GoogleDiscoverとは

GoogleDiscoverとは一体何のか?
Googleのヘルプに記載されていました。

Discover の表示をカスタマイズする
Discover では、お気に入りのスポーツチームやニュースサイトなど、興味のある対象の最新情報を検索せずに表示できます。Google アプリの Discover で、またはスマートフォンでのウェブ ブラウジングで表示する更新の種類を選択できます。

注: 機能によっては、一部の言語と国で利用できない場合があります。

スマホでGooogleChrome を開くとおススメのような記事が表示されるアレです。
GoogleDiscoverとは

Googleがスマホ使用者の検索履歴などから、使用者の好みの記事を自動的に表示する仕組みのようです。
暇つぶしでスマホを使うときに意外と便利です。

[PR]

Google Discoverに掲載されるとどうなるのか?

GoogleDiscoverに掲載されると、表示回数が激増します。
普段の検索回数の5倍以上の表示回数!! クリック数も表示回数に比例して激増します。

Googlediscover画面

10記事ほど掲載されましたが、多いものでは10倍以上の表示回数となりました。

GoogleDiscoverに掲載されるには

Discoverに掲載されるとアクセスが急増しますが、アクセスの基準については公開されていません。
また、一度掲載されると連続して掲載される訳ではありません。
最後に掲載されてから、3週間ほど別記事が掲載されない時もあれば、掲載終了後にすぐに別記事が掲載されることもありました。

Googleセントラルにドキュメントが記載されていました。
Discover とウェブサイト

コンテンツが Google にインデックス登録されており、Discover のコンテンツ ポリシーを満たしていれば、そのコンテンツは自動的に Discover の表示対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。なお、Discover の表示対象になっていても、必ず表示されるとは限りませんのでご注意ください。

上記に加えて「E-A-T」ページが多くあると評価は上がるようです。

Google の自動システムは、専門性が高く(Expertise)、権威があり(Authoritativeness)、信頼できる(Trustworthiness)(E-A-T)ページが多くあるサイトのコンテンツを Discover に表示します。

サーチコンソールのエラーを徹底的に修正する

掲載された期間とサーチコンソールエラーとの関係を調べてみました。
4週間ほど掲載されない期間に発生していたエラーです。

GoogleDiscoverに掲載

上記はAMPのエラーで赤は重大なエラー、黄色は重大ではないエラーを示します。
掲載される記事とは直接関係がないものの、上記のエラーを全て修正しました。

偶然かもしれませんが、修正して4日程度でGoogleDiscover に掲載されました。
Googleとしても、エラーのあるような記事は掲載順位が下がるのかしれません。よって、サーチコンソールのエラーは徹底的に修正した方が良いと思います。

GoogoleDiscverの掲載期間

掲載期間については、過去10記事の平均で3日から4日のようです。
ただし、記事によっては、表示回数は激減するものの、10日ほど連続掲載された記事、数日後に再度アップされた記事もありました。
掲載終了=今後掲載せれないということは無いようです。

GoogleDiscoverの考察

GoogleDiscover 掲載まとめ

GoogleDiscover への掲載はSEO効果抜群です。 そしてデメリットは何もありません。掲載と同時にリピーターを獲得できれば更に効果は高いと思います。

しかし、掲載だけを期待しないことです。 短期間(3日から4日)での掲載ですので、掲載期間が終了するとアクセスが激減します。

結局は、

  • 質の高い記事を書く
  • サーチコンソールのエラーを徹底して修正する

基本中の基本に戻ってしまう。 GoogleDiscoverを期待せず、地道にややるしかなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました