Cocoonで「noindex タグが追加されています」の対処方法

noindexタグエラーWordPress
[PR]

WordPressの技術メモ

サーチコンソールのカバレッジを確認するとステータスにエラー表示がありました。
noindexタグエラー

どうやら、ページのタグに noindex,flow の記載があるようです。
インデックス登録エラー

送信された URL に noindex タグが追加されています

プラグインで Google XML Sitemaps を入れていますが、その影響かと・・・

URL が Google に登録されていません。インデックス登録エラー

エラーが出ているページのソースを表示してみました。

確かに noindex の表記がありました。 上段にはCocoonとの記述があるので、コクーンのスクリプトの関係と断定しました。

<!-- Cocoon noindex nofollow -->
<meta name="robots" content="noindex,follow">
<!-- Cocoon canonical -->
[PR]

noindex エラーの対処方法

Cocoonの設定を変更する

  1. WordPressの管理にログイン
  2. Cocoonの設定
  3. SEO
  4. 全てのチェックを外す
  5. 更新をクリック

noindex 関連の項目を確認してみてください。
チェックが入っていれば、ページヘッダーに noindex が記述されます。

CocoonのSEO設定画面

サーチコンソールで再リクエスト

外した後にサイトの検査を行うと noindex の表記がなくなります。
手順を踏んだのにエラーが返される場合は、キャッシュが残っている可能性が高いです。 キャッシュの削除を行った後に再リクエストしてみてください。
noindexエラーの解除

noindex のエラー解除

その後は再リクエストをクリックして終了。
上手くいけばインデックスにリクエストできると思います。
送信リクエスト済み

[PR]

おわりに

最初は Google XML Sitemaps を疑いましたが、Cocoonの設定ミスでした。
おそらく、Google XML Sitemapsでサイトマップを書き出しているのに、cocoon側で拒否しているような状態になっていたと思われます。

CocoonとGoogle XML Sitemapsの組み合わせで運用している人は、デフォルトでチェックが入っているので確認してみてください。

(Visited 8 times, 8 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました