突然、arduino nano の書き込みができなくなった。
LEDが激しく点滅し、一切の書き込みが不能となる。リセットしても数秒でLEDの激しい点滅が始まって何もできません。
150円程度なので廃棄も考えましたが、ネットでブートローダーを再インストールしたら直ったという事例があったのでTRYしたみました。
このサイトがとても分かりやすい。
書き込み用のArduinoUNOの設定
最初にUNOに IDE → ファイル → スケッチ例 → ArduinoISP → UNOに書き込み。
書込が終わったら一旦PCから外します。
ArduinoUNOとArduinoNanoの接続
適当なワイヤーコードでUNOとNanoを次のように接続します。
マニュアルではUNO側の5VとResetを100Ωで接続とありましたが、無くてもできました。
右下のD10はーD10(マイナスD10)と表示されている場合もあります。
表記上の「RESET」は無視してください。
ブートローダーの再インストール開始
気を付けることは一つ。IDEのボード選択をターゲットとなっているボードを選ぶこと。この場合UNOは、単なる書き込み装置だと考えること。
適当なファイル選択 → ツール → ボード選択 → Arduino Nano → ポート(UNOが接続されているポート) → 書き込み装置arduino as ISP → ブートローダー書き込み
TXとRXが点滅して数十秒で書き込みは完了します。
完全に復活しました。
ちなみに同じ症状になった別なNanoは残念ながら復活せず。直れば儲けもんってことで。
コメント