Nexus7(2013)の自動回転が不安定になってきました。
動画視聴用なので何かと不便。 ということで修理してみました。
数年前にもやったことがあるので2回目になります。
ついでにバッテリー交換も行います。
壊れたNexus7の自動回転を修理してみた
まずは殻割です。
ツメの位置などはこちらを参考にしてください。
【まだ使える】Googleのタブレット端末Nexus7(2013)のバッテリーを交換してみた
慎重にやればだれでもできます。 コツは力を入れずに少しずつツメを外すことです。
フラットケーブルを摘出
ストッパーを慎重に上げるとフラットケーブルを外すことができます。
クレのコンタクトスプレーを綿棒に染み込ませて、端子を縦方向に磨きます。

接点復活材ですね。 このコンタクトスプレーは何かと重宝しています。
42Pのフラットケーブルです。

簡単に壊れるものではないですが、新品なら一番安心ですね。
Amazonで150㎜の物が売られています。 試したことはありませんが、多分使えます。
注意するところは、0.5mmピッチ、42p、Aタイプ(両端同向き)というところです。 タイプBだと片方の接点が逆になります。
殻割ついでにバッテリー交換
殻割ついでにバッテリーも交換します。
まだまだ使える感じでしたが、再度開けるのも面倒なのでこの際に交換です。

フラットケーブル2本を元に戻します。

最後に蓋側にスポンジ状のケーブル端子の抑えがあるのですが、経年劣化でかなりヘタッテいました。
ビニールテープを適当な幅(約5㎜×40㎜)に切って3枚ほど重ねてかさ増ししておきました。 これでフラットケーブルのソケットのガタツキを改善できるでしょう。 おまじないみたいなものですね。
Nexu7(2013)の自動回転の動作検証
自動回転の動作検証です。
設定→ディスプレイ→詳細設定→回転
画面の自動回転をON
回転のモード0度、90度、180度、270度にチェック
これでU-NEXTもAmazonPrimeビデオも全画面表示にしなくても横長で視聴できます。






コメント