Google砲不発の原因?GoogleDiscoverとサチコの関係を比べてみた

AMPエラーのグラフSEO対策

GoogleSearchConsoleことサチコとGoogleDiscoverことGoogle砲を比べてみました。

GoogoleDiscverに掲載されると、サイトへのアクセス数が激増します。
しかし、掲載の基準は公開されておらず謎に包まれています。

ただ、公式にアナウンスされているのは「Discover のコンテンツ ポリシー」のみです。
結局何も分かりませんw

[PR]

サチコとグーグル砲の関係

偶然かもしれませんが、サチコとGoogle砲のデータがリンクする部分がありましたので記録しておきます。

4週間ほど掲載されない期間がありました。 CMS、サーバーの移行があって、大幅にサイトコンテコンテンツが入れ替え直後からです。
全く表示されない訳ではなく、150回/日 程度の表示はあります。
GoogleDiscoverのグラフ

GoogoleDiscverに掲載されなかった期間にサーチコンソールから指摘事項がありました。
サイトの約3分の1に「推奨サイズより大きい画像を指定してください」と指示されています。
AMPエラーのグラフ

サーチコンソールでは重大なエラーではないとのことです。

推奨サイズより大きい画像を指定してください
これは重大な問題ではありません。この問題がある AMP ページは有効ですが、高度な AMP 機能がないか、ベスト プラクティスに従っていないか、今後無効になる可能性があるかのいずれかです

サーチコンソールでは重大なエラーと捉えられてないようですが、Google 検索セントラルのドキュメントには次のように記載されています。

魅力的な高画質の画像、特に Discover からのアクセスが発生する可能性の高いサイズの大きい画像をコンテンツに含める。サイズの大きい画像は、幅を 1,200 ピクセル以上とし、max-image-preview:large の設定または AMP を使用して有効にする必要があります。サイトのロゴを画像として使用しないでください。

やはり画像は1200ピクセル以上が必要なようです。

上記のことからも、やはりサーチコンソールのエラーは警告以外でも徹底的に潰すことが必要みたいですね。

[PR]

GoogleDiscoverに掲載されたとき

【グーグル砲】Google Discoverに掲載されるとアクセスが激増?

 

(Visited 50 times, 3 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました