【webカメラ】ESP32-CAMで撮影した写真をgoogleドライブに転送してみた。【前編】

esp32camでタイムラプス 電子工作
PR

webカメラに問題発生

以前、ESP32-CAMによるローカルエリア内のストリーミングに成功しましたが、問題点も出てきました。

ESP32-CAMとGoogle Driveの連携1?

  • 発熱量が多い
    これは意外と致命的です。動作が不安定になります。
  • 外部からアクセスできない
    もともと3Dプリンタの監視用で購入したものなので、出先で状況確認ができないと意味がない。ローカルエリアではだめ。
  • 映像物の記録量が膨大になる
    動画だとファイルサイズが大きくなるため、記録媒体が限られる。それにより、3Dプリンタでエラーが発生した場合に経過がわからない。
  • バッテリーの消費が激しい
    これ、絶対にダメ。かといってACアダプタは取り回しが煩わしい。
PR

解決策を考えてみた

これらの問題点を解決していきます。
基本的に、ストリーミングは私のやりたい監視には向きません。ってことで、画像をjpg化してネットワークドライブに保存することにします。

解像度はVGA程度、撮影間隔は2分とします。これで、発熱量、バッテリーの消費を抑えることができると思います。画像もVGA程度ならサイズも小さくて済みます。

PR

無料で使えるGoogleドライブ

ネットワークドライブは、すでに使用中のgooglドライブとします。15Gまで無料。
画質もVGA程度なのでファイルサイズはせいぜい50kbくらい。2分間隔で記録するとなると、時間で30枚。 24時間記録しても36MB程度になるので、15GBのストレージがあれば十分な計算になります。

がんばるぞー

超低価格でWEBカメラが作れます

created by Rinker
Moechando
¥1,490 (2024/04/20 09:01:41時点 Amazon調べ-詳細)

自作ウェブカメラの作り方

  1. 【IoT】ESP32-CAMを使ってWEBカメラを自作してみた(使い方編)
  2. 【IoT】ESP32-CAMを使ってWEBカメラを自作してみた(設定編)
  3. 【IoT】ESP32-CAMを使ってWEBカメラを自作してみた(Wifi接続編)

自作webカメラを作るの後編はこちら

【IoT】ESP32で撮った写真をgoogleドライブに転送してみた。【後編】

Google Drive に溜まったファイルを自動削除

【自動削除】Google Driveに保存したファイルを定期的に削除するプログラム

コメント

タイトルとURLをコピーしました